2007年 07月 24日

新2台体制なるか????

このところブログ仲間の間では長玉が流行のようで、確かにそれはそれで便利そうだなと思いつつ、フィールドでレンズ交換するのもいやだし、かといって現行のD200+105マクロとD100+17-70のセットにもう1台300mmクラスの望遠をつけた3台体制はつらいなと思ったり、同じくみんなの記事を見て、広角はやっぱり一眼よりデジカメが便利そうだなと思うけど、そのお金があれば飛翔写真用に秒5コマの連射が出来るD200をもう1台買った方が良いかなと思ったりしていた。
ところが先日「蝶・チョウ・ゆっくり歩き」のchochoensisさんの7/21の記事を読んでぽろっと目から鱗が落ちた。
そうかその手があったかと、以前から気になっていたデジカメの情報を改めて見直してみたら結構使えそうな気がしてきた。
そこで今日池袋に行って、ビックカメラのすぐ隣に開店したキタムラを覗いて買ってしまいました。
買ったのはオリンパスのCAMEDIA SP-550UZ
面白そうだなと思ったのは、レンズが35mm換算で28-504mmでかなりの広角から望遠まであることと、504mmで1.2mからピントが合うという点。さらには300万画素ながら秒7コマの連射が出来ること。(120万画素なら秒15コマ)
これって広角用のコンデジと長玉と飛翔写真用の高速シャッター機とみんな一緒にしたようなものじゃないか、しかも値段が4万円代。
新2台体制なるか????_f0031682_23411658.jpg
ということで現金持っていないのでカードで即買ってしまいました。(16%のポイント還元で2Gのメモリーも買えた:現金だと18%還元)
まだ写真は撮っていませんが家の中で遊んだ限りではかなり面白そうです。この週末に試してみますが、満足出来る性能があれば写真の2台体制でフィールドは全てこなせるかも。
これだと今のD100+17-70のセットよりもかなり軽いので撮影も楽そう。
はたしてそんなうまい話があるんでしょうか。

by dandara2 | 2007-07-24 23:43 | 機材 | Comments(8)
Commented by 虫林 at 2007-07-25 00:12 x
オリンパスのCAMEDIA SP-550UZはいいですね。小生も注目していましたが、我慢していました。望遠側がどれだけ実用的なのか、あまり資料が無かったのがその理由です。是非とも、野外での結果を見せてください。
Commented by ダンダラ at 2007-07-25 06:55 x
虫林さん、今朝気がつきましたがパナソニックからもほぼ同等の性能の製品がでたようです。(Lumix FZ18)
記録媒体がSDカードなのでXDカードのオリンパスよりは汎用性があっていいですね。
値段はまだわかりませんけど、比較対照が増えるのは良いですね。
Commented by maeda@仕事 at 2007-07-25 19:20 x
デジ一眼2台を持ち歩くのは確かに重いです。
長距離歩行や登山ではいっそう辛いです。
あれもこれもは無理なので、どこかで妥協しないといけませんね。
サブにはやはりコンデジが一番かもしれません。
Commented by chochoensis at 2007-07-25 20:20
ダンダラさん、もう新機種を購入されたのですか・・・さすが決断が早いですね、近接撮影もかなりのもののような気がします・・・また、少し遠くのものでも被写体に寄らなくても良いので良いかな?なんて思ってますが、私の購入したのは、廉価なので性能が劣るような気がします・・・。
写真、楽しみにしています・・・。
Commented by furu at 2007-07-25 21:13 x
このカメラとFZ8とS3ISのどれにしようかと随分迷いましたが、気が付くと購入資金は沖縄行きのチケットになってました。(^^;)
デザインや質感はオリンパスが一番良いですね。
実戦での結果に注目です。
Commented by ダンダラ at 2007-07-26 00:09 x
maedaさん、確かにデジイチ2台は重いし、撮影の時には空いた1台の処理に困ったりすることがありますね。
こういったタイプのデジカメがそれに置き換わる性能があれば言うことありませんけど、やはりそれなりの所があるので、おっしゃるようにどこかで妥協してそれで使えるかどうかですね。
Commented by ダンダラ at 2007-07-26 00:14 x
chochoensisさん、気になると我慢出来ないタイプなので買ってしまいました。
で、今日少し野外で試し撮りしましたが、デジイチの高画質のものを見慣れているせいかやや不満が残りました。
明日にでもレポートしようかと思います。
Commented by ダンダラ at 2007-07-26 06:22 x
furuさんも検討されたのですか。
そうですか、沖縄旅行の費用・・・案外その方が正解かも知れませんね。
カメラの性能が満足出来るものならば長く楽しめる分こちらの方が正解かも知れませんが。
今日試し撮りした結果は、それなりだけどいまいちかなと言う感じでした。


<< sP-50UZ試し撮り      ゼフはまたもフライング >>