2007年 04月 04日

お花見

春休みも今日が最後、どこにギフ撮影に行こうかと思ったけど天気はどこも悪く、かといって家にいるのもつまらないので、お花見に行くことにする。
家の前にはたくさんの人が見に来る桜並木があるのだけれど、いつも見ているのでかねてから気になっていた幸手市の権現堂堤の桜を見に行くことにした。
ここは埼玉の桜を紹介する本では必ずと言って良いほど紹介される場所だけど、家から若干遠いのと、蝶が期待出来ないのと、とっても混雑しそうなので敬遠していた場所。
まあ今日は平日だし、曇天だし、空いている駐車場の情報も手に入ったので9時半に家を出る。
途中ほどほどの渋滞にあって、46Kmの道を2時間ほどかかって到着。
写真で見ていたのと若干イメージが違うが、写真はプロのカメラマンが腕によりをかけて撮影したものだから仕方ないかな。
それでもやっぱり見事な桜だった。
f0031682_18383698.jpg

曇天なので桜の色がいまいちさえない。
マクロで撮った方は画角は狭いけど、RAWなので色々いじって、何とかイメージに近い感じまで持って来れた。
f0031682_18404976.jpg

13時過ぎには帰るが、途中で雨が降って来た。
結構な降りだったけど、都内では19年ぶりの雪になったとか。

by dandara2 | 2007-04-04 18:41 | Comments(12)
Commented by thecla at 2007-04-04 23:39 x
人ごみの中で花見というのが好きではないので、桜の名所にはとんと出かけていませんが、菜の花と桜並木、やっぱりいいですね。
都心は今日、雪というよりあられとか雹のような感じでした。
Commented by chochoensis at 2007-04-05 21:07 x
ダンダラさん、菜の花とサクラ、絵葉書みたいです、今日、家内から=サクラ見物=に連れて行って!とせがまれていましたので、あまりの偶然に驚きました。綺麗ですね・・・私は近い場所でお茶を濁そうかな・・・などと考えています。
Commented by ダンダラ at 2007-04-05 21:43 x
theclaさん、人が多いと思うと敬遠してしまいますね。
この場所もそんな理由で何年も気にはなっていたものの足を向けていない場所でした。
たまたまこの日は、平日で休みだけど曇天、と言う条件がそろったので言ってみる気になりました。
今年の天気はほんとにどうなっているんでしょうね。
Commented by ダンダラ at 2007-04-05 21:49 x
chochoensisさん、この場所はご承知だと思いますが、トラックが多いのと、渋滞気味なのが難点ですが、16号、3号と国道を経由していけば、狭い道もなく行くことが出来ます。
朝ゆっくり出ても昼には着いて、桜を見ても15時過ぎには帰ってこられますから、奥様とご一緒に出かけられてはどうですか。
わが家の前の桜は少し枝を切ったようで、あまりきれいではありません。
Commented by maeda at 2007-04-06 18:02 x
桜と菜の花のコントラストがすばらしいです。
敷物敷いて昼寝がしたくなる光景です。
Commented by ダンダラ at 2007-04-06 21:17 x
maedaさん、ここは本当に菜の花と桜のコントラストがきれいで、私のような風景写真の素人が、さして条件のよくない日にぶらりと出かけても、それなりの写真が撮れるような場所です。
天気のよい日に、のんびりと桜色に染まりながらくつろげたら最高ですが、あまりに有名でなかなかそんな優雅な気分にひたれそうもありません。
本当は、小さな桜でも良いですが、撮影がうまくいって充実した気分の時に、だれにも邪魔されずに、自然の中に溶け込んで、くつろぎながら見る桜が最高です。
皆さん、この週末にはきっとそんな思いが出来るのではないでしょうか。
北海道ではもう少しすればそうなりますね。
Commented by ze_ph at 2007-04-06 22:39 x
地元に弘前公園という桜の大名所があるので、他の場所の桜の写真を見てもイマイチ感動しないのですが、ここはちょっと凄いですね。
桜と菜の花の組み合わせと言うのは青森ではあまり見れないです。綺麗ですね。

さて本題ですが、勝手ながらRSSリーダーのリストに貴Blogを加えさせていただきました。(我が家のBlogの中央上部にある「新着記事 RSS」というやつです。新しく記事を書くと、そこに更新のお知らせが表示されます。)
問題、不都合な点などありましたらお知らせ下さい。
Commented by ダンダラ at 2007-04-06 23:00 x
ze_phさん、弘前公園の桜というのは写真でしか見たことはありませんが、見事な桜ですね。
開花までもう少しでしょうか。
blogのRSSの件、ありがとうございます。
こちらでも、ブログのリンクを変更しておきました。本体サイトの方は、近いうちに更新しますのでその時に一緒に変えておきたいと思います。
Commented by kmkurobe at 2007-04-07 18:32
コメント遅くなりまして。
ダンダラさんこの写真をみたらとても風景は・・・なんて思えませんよ。
この現像ソフトなんでしょうかね?今市川のを使ってますが、オススメがありますか?
白馬は本日ヒメギフ発生。スクランブルが必要かも・・・・・・
Commented by ダンダラ at 2007-04-07 21:40 x
kmkurobeさん、現像ソフトは同じものです。
私はこれがおすすめだと思います。
ヒメギフ、拝見しましたよ、すごいですね。記録としても素晴らしいですね。
15日はダメですが、それ以降はいつでもOKですよ。情報楽しみにしています。
Commented by Noreen05 at 2007-04-08 18:59
先日から何度かここでお花見をさせて頂いています(笑)。
見事な桜並木と菜の花畑ですね!
こちらのエゾヤマザクラは花も葉も一緒ですから、このようにピンク色一色にはなりません。
今年はやはり少し早めでGWには見られるとか・・・
でも迫力が違いますね~いやぁ本当に素晴らしい桜です。
Commented by ダンダラ at 2007-04-10 10:56 x
Noreenさん、お花見楽しんでいただけましたか (^o^)
現地に足を運ぶと何でもそうですが、人の多さとか、柵とか色々余分なものが見えてしまいますが、それらを差し引いても屈指の桜並木だと思います。
エゾヤマザクラは花もピンク色が濃く好きな桜です。
GWに見事な桜の写真楽しみにしています。


<< 新潟のギフ      富士川ギフ、再挑戦 >>