2006年 12月 17日

D200とツマグロヒョウモンの蛹

所用で甲府へ出かけるが、ついでに先日のGPSの野外投入と14日に購入したD200の試運転をする。
D200は来シーズンには買うつもりでいたけれど、D100とD70の計3台もって歩いても邪魔なだけなので、D70をどうしようかと考えていた。
嫁さんが産気づいた日に息子と一緒に池袋に行き、ビデオカメラを出産祝いに買ったのだが、何気なくカメラもいる?と聞いたら欲しそうだったので、これ幸いとD70に使っていない28-200をつけてあげることにした。
これで大手を振ってD200を購入出来る(費用は自分持ちだけど)。
予定より早く買うことになったので予算が足りない。ローンでも組もうかなと思って調べて、利子が意外と高いという話を家内にすると「利子を払うなんてもったいない、家計費から貸してあげるから毎月少しずつ返して」と言うありがたいお話。
やったー利子の分が浮いたと思ったら、「利子の分で友達と旅行に行くから」・・・
ま、シーズン中に高速代とかに予定以上に費用がかかってお金が足りなくなっても、その辺は自由がきくからいいかと言うことで家庭内ローンで購入決定。
もう少し安いD80でなくD200にしたのは、秒5コマの連射性能が欲しかったから。秒3コマでは物足りないことが多かった。
実際に試してみると、5コマと3コマの差は歴然としていて実に気持ちがいい。
1コマドリでも、D100がカシャッという感じのシャッター音なのに、D200はバシという感じ。
ファインダーの見え方も銀塩時代の一眼と違和感がなくていい感じだ。手元にD70でなく古いD100を残したのもこのファインダーのためだ。
ただ今日は天気が悪く蝶は見つけられなかった。代わりに見つけたのはブロック塀で蛹化したツマグロヒョウモンの蛹。少し先に茶色くスミレの群落が見えている。
D200とツマグロヒョウモンの蛹_f0031682_23103850.jpg
D100,シグマ17-70,1/500,f6.3(絞り優先)

似たような記録として、「探蝶逍遙記」のfanseabさんの9/23の記録があるが、似たような環境のこの場所のスミレに幼虫がいるのは知っていたので、きっと蛹もついているに違いないと前から気になっていた。
ただ、なかなかこの観察のために時間を割けなかったが、今日ようやく見に行くことが出来た。この蛹は抜け殻だったので無事に羽化したようだ。
D200とツマグロヒョウモンの蛹_f0031682_804328.jpg

D200,VRマイクロニッコール105,1/160,f8(シャッタースピード優先)

by dandara2 | 2006-12-17 23:09 | Comments(16)
Commented by fanseab at 2006-12-17 23:26
ダンダラさん、D200ご購入おめでとうございます。蝶はもちろんのこと、お孫さんを撮影する際にも、連射性能は生きると思います。小生もいずれは、購入したい機種ですね。ファインダーは大きいし、特にシャッターの感触はD70とは比べ物になりません。いかにも画像を切り取った感触が手に残りますものね。
Commented by 虫林 at 2006-12-18 07:19 x
D200ゲット!良かったですね。
雑誌での写真家諸氏も例外なく良いカメラだといっていますね。
D200+VRマイクロの組み合わせの相性も最高みたいですのでこれからが楽しみです。
今回は所用で留守でしたが、次回にでも見せて下さい。
Commented by chochoensis at 2006-12-18 08:26
ダンダラさん、D200購入、おめでとうございます・・・私も欲しい機種なので、これからの写真が楽しみです。連写性能が高いのですね、ますます興味が増してきました・・・。素晴らしい写真を期待しています・・・。
Commented by ダンダラ at 2006-12-18 10:05 x
fanseabさん、秒5コマのカメラは銀塩時代も含めて初めてだったので、その早さには感動しました。
バッファ容量も十分で、途中で待たされることがないのもいいです。
撮影中に余計なことに神経を使わずにすむのはありがたいですね。
防塵防滴というのも、フィールドではカメラバックをもたない私にはとても魅力的です。
Commented by ダンダラ at 2006-12-18 10:15 x
虫林さん、結局この日は近場の観察にしてしまいました。
今までは撮影枚数の関係で避けていたRAW形式の様子も見てみようと思っています。
VRマクロとの組み合わせは、ずっしりと重いですが以前にミノルタのX-1モーターという重量級のカメラを使っていたので、全然苦にならないです。
次に御一緒した時にでもさわってみてください。
Commented by ダンダラ at 2006-12-18 10:21 x
chochoensisさんもD200に興味がおありですか。
少し重いかも知れないですが頼もしい感じです。
秒3コマと秒5コマは、メカニズム的にも一つ上のハードルがあるようで、全く別の世界の感じです。
写真の方は人間が同じなのでそれほどの向上は期待できないと思いますが、今までは犠牲にしてきた写真自体の質を高めていきたいと思っています。
Commented by cactuss at 2006-12-18 22:33
ダンダラさん、だんだんレンズ、カメラがグレードアップしていきますね。VRレンズで1000万画素デジカメ、1秒5コマの連写が可能となれば、鬼に鉄棒ですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-12-18 23:20
D200御購入おめでとうございます。蛹の写真だと少しわかりにくかったのですが、これからの蝶成虫写真、人物写真他試し撮りを楽しみにしています。秒5コマは憧れです。RAWも非常に興味がありますので、併せて楽しみです。
Commented by ダンダラ at 2006-12-18 23:29 x
cactussさん、そうですね。
あまり、レンズとかボディで遊ぶ気はありませんが、道具として不満のないようにしたいとは思っています。
取りあえずは、メカ的には不満のないところまで来ましたので、来シーズンはそれに見合う写真を撮りたいですね。
これからはカメラはいいのに・・・と言われないように頑張ります。
Commented by kenken at 2006-12-18 23:37 x
ほぉ~、D200ゲット、おめでとうございます。
D200に105mmVRとは協力なラインナップですねぇ。
RAWはいいですよ。私も今では全てRAWで撮って、後で「現像」しています。
Commented by ダンダラ at 2006-12-19 00:05 x
ノゾピーさん、確かに蛹の写真は試し撮りとしては適当ではなかったんですが、何しろこれしか撮れなかったもので・・
結果はともかく、撮影中の感触はなかなか良かったです。
RAWについては少しやってみましたが、まだ違いが良くわかりません。
液晶画面で、Webに載せる程度であればわからないのかなーと言うのが最初の感想です。
Commented by ダンダラ at 2006-12-19 00:08 x
kenkenさん、そうですかすべてRAWですか。
私はRAW+JPEGでしばらく行ってみようかなとおもっています。
色々教えてくださいね。
Commented by 愛野緑 at 2006-12-20 17:58 x
VRに加えてD200ですか、良さそうですね!
私も欲しいと思いますけが、canonマウントなので・・・。
来シーズンが楽しみですね!
Commented by maeda at 2006-12-20 20:49 x
おめでとうございます。
これで仲間が増えました。
飛翔写真はD200中心で、静止画像はその他でと使い分けしています。
空の青さはNikonの発色の方が私の好みみたいです。
でもVRまでもとは豪華です。
Commented by ダンダラ at 2006-12-20 22:26 x
愛野緑さん、今のところ接写に関しては最強に近い組み合わせかなと思っています。
来シーズンに良い写真が撮れるといいのですが。
Commented by ダンダラ at 2006-12-20 22:30 x
maedaさん、ようやくお仲間に入れました。
私も飛翔写真は秒5コマのこちらがいいかなと思いましたが、VRマクロとのセットで使いたかったので今回はこのようにしました。
キャノンは秒5コマが当たり前のような感じですね。


<< ムラサキツバメの越冬小集団      あたふた >>