2006年 11月 20日

定期演奏会

今日は朝から雨、都合の良いことに息子夫妻の定期演奏会。
今までは演奏会はパスすることが多かったが、嫁さんまでも出演と言うことになると、無視すると家内の機嫌が悪くなる。
いつもはこちらの都合でフィールドを連れ回しているので、仕方なくついていくが雨で良かった。晴れだとストレスがたまっただろうな。
お腹が大きくなってきた嫁さんは今回はマンドリンは止めて、ピアノを弾いていた。息子はその反対側でコントラバスを弾いている。
f0031682_0363822.jpg

ぶつけて修理に出していた車が先日戻ってきた。修理に3週間かかった。修理自体は2週間で終わったようだが、修理した部分にもテフロンコーティングを頼んでおいたので業者の都合でさらに1週間延びてしまった。帰ってきた車を見ると全面にメンテをかけてくれたようで、新品みたいにきれいだ。
f0031682_2373311.jpg
コーティングのお金は払わないといけないと思っていたら、ディーラーの方で全て保険で処理してくれて、結局1円もかからなかった。来年の保険代は少し高くなるのだろうけど。
f0031682_0372119.jpg
今回3週間も小型のVitzに乗っていたら、いろいろ比較が出来て面白かった。
小型だけあって、加速と燃費の良いのにはビックリ。3週間乗っていてガソリン代は2000円ちょっとしかかからなかった。
自宅と駅との往復だけで、遠征は秩父に1回行っただけだけれども、この3週間の間にガソリン代も10円くらい下がっていて、それもビックリ。
ただ、エンジン音がうるさいのにもビックリ、始動するとギュルギュルギュル、ブブブーとエンジンがかかって、最初は故障したのかと思ってしまった。
アクセルを踏んだかどうかはエンジン音の変化ですぐわかる。
久しぶりに自分の車に乗ってみると、エンジン音がほとんどしない。アクセルを踏んでもブレーキを踏んでもゆったりとしているというか、車体が重いというのが良くわかった。
アクセルを踏んだかどうかはエンジン音ではなく、加速感でわかる感じ。
アクセルの感じとか、車高の違いとか、サイドブレーキの違いとか、通勤で往復5kmしか乗らなかったけど、20日間も続けると体がすっかりなじんでしまって、修理が終わってディーラーから帰ってくる時は、他人の車に乗っているような違和感を感じてしまった。

そういえば、本体サイトにクモマツマキチョウのページを作りました。
この写真が撮れたのは虫林さんのおかげです、ありがとうございました。
f0031682_0373673.jpg


by dandara2 | 2006-11-20 00:42 | Comments(8)
Commented at 2006-11-20 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chochoensis at 2006-11-20 10:13
ダンダラさん、早速「クモマツマキチョウ」のページ拝見しました・・・素晴らしいですね!産卵や卵の写真まであって痺れてしまいました・・・素晴らしい写真ありがとう。
Commented by ダンダラ at 2006-11-20 16:07 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
クモマツマキチョウは、やっぱり♂の翅表ですよね。きれいな写真にはもう少し時間がかかるかなと思ったのですが、おとなしい♂がいたので撮影できました。
産卵シーンは撮影した時はそれほどにも感じませんでしたが、やはり貴重なシーンですよね。
Commented at 2006-11-20 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenken at 2006-11-20 17:13 x
いきなり音楽会!一瞬、違うブログに来たかと思いました。(笑)
へぇ~、ダンダラさんのご家族は芸術家揃いなんだぁ~
ダンダラさんも、蝶の美しい生態写真という芸術家ですもんね。

私もね、この夏に車をオシャカにした時、代車に同じシルバーのビッツに乗ってました。
そうそう、感想も貴殿とまったく同じです。
エンジン音、結構しますよね。走行距離の多いやつはキュルルルとか唸ってましたわ。
でも、さすがに燃費はスゴイ良いですね。
あまりにガソリン減らないので燃料計が壊れてないか心配になったくらいです。

クモツキ・・・いいなぁ~ うっとりします。
Commented by thecla at 2006-11-20 23:22 x
クモツキいいなあ~ 来年こそ。
今年の北海道遠征時にレンタカーを借りたらヴィッツでした。車体が軽いのか林道を走るのは楽しかったですね。返すときに給油して燃費の良さにびっくりした覚えがあります。
1BOXの4駆は燃費が悪いんですよ、ほんと。
Commented by ダンダラ at 2006-11-20 23:31 x
kenkenさん、色々ありがとう。
いきなりビックリさせてしまいましたか。この時期ネタが少ないからついついって感じでしょうか。
そういえば死んだ親父は写真が好きでしたね、自分で現像したりして。
親父の形見もカメラですけど、3歳で死んだからカメラを持っている姿は記憶にないけど、案外影響があったりして。
Commented by ダンダラ at 2006-11-21 00:00 x
theclaさん、来年は北アルプスのクモツキを狙いたいですね。ついでにイエローバンドもものにしたいものです。
私の車も燃費が悪いです。この夏はガソリン代の高騰で最悪でした。1回遠征するとタンクが空で、ハイオクなのでその都度1万円札で払うといくらもおつりが来ませんでした。
でも長距離を移動するのにはこの方が体が楽なように感じます。


<< この秋初めてのルーミスシジミ      木枯らし吹く日のムラサキシジミ >>