2006年 10月 22日

少々疲れ気味かな

昨日、帰宅後夜中に息子の引っ越しで不要になった荷物を元の住まいに引き取りに行くが、家の前の狭い路地にバックで車を入れようとして、電柱にかなり激しくこすってしまった。
電柱に全く気がつかず、しかもコーナーセンサーも無反応で、ガリガリっと来た瞬間、何が起こったのか全くわからなかった。
家内によると、高速を運転中からいつもと様子が違っていたと言うから、このところの忙しさで疲れていて注意力が散漫になっていたようだ。
f0031682_1134331.jpg

そんなわけで、今日は車のディーラーのところに行ったり、保険会社に連絡したりで、午後に少しだけ家のまわりを散歩するだけだった。
曇天だし、たいしたものは期待出来なかったが、それでもかろうじて出ている樹液を見つけて、ルリタテハが吸汁に来るところを撮影出来た。
f0031682_1135751.jpg
ムラサキシジミの多いポイントでは、木を叩くとたくさんのムラサキシジミが飛び出すが、止まる位置が高く全く写真が撮れない。
うろうろ探していると、目の高さのところにウラギンシジミが止まっていた。
f0031682_1141114.jpg

14時頃だというのにすっかり静止モードで動こうともしない。人間の感覚ではお昼を回ったばかりのような気がするが、たしかに日も西に傾きだして蝶にとっては夕方なのだろう。

by dandara2 | 2006-10-22 23:53 | 吸汁 | Comments(25)
Commented at 2006-10-23 06:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fanseab at 2006-10-23 07:56 x
愛車の損傷事故、大変でしたね。確かにシーズン終盤のこの時期、疲れが溜まります。ご自愛下さい。ウラギン、真冬の越冬モードのような雰囲気ですね。
Commented by chochoensis at 2006-10-23 10:07
ダンダラさん、仕事が一杯でお疲れになっていたと思うのですが気をつけてください・・・仕事もハードだと言うし、ご子息の事などもあって大変でしょうが、是非、ご自愛ください。
Commented by banyan10 at 2006-10-23 18:43
忙しい状態が続いているようですね。
僕のボロ車なら、これくらいの傷は気にしないのですが。(^^;
複数のルリタテハの吸汁いいですね。両方とも色も鮮やかです。
Commented by kenken at 2006-10-23 19:49 x
ありゃりゃ・・・これはいけませんね。
しかし、まあ、他人様に当たったりしなかったので、不幸中の幸いということでよろしいかと。
ご存知のとおり、私はこの夏、気がついたら車が傾きかけていて、あっというまに転覆です。
保険はしっかり入っておきましょう。
お互いに、蝶の飛ばないシーズンはのんびり休養かな。(笑)
Commented by 虫林 at 2006-10-23 21:17 x
車がへこんで残念でした。やはり、疲れていたり、気になっていると、やってしまう事がありますよね。小生も、その状況、分かりますよ~。
でも、その後、がっかりばかりしていないで、しっかりとチョウの写真を撮影するところが、ダンダラさんのすごいところです。常人では中々出来ない事です。素晴らしい!
Commented by 愛野緑 at 2006-10-23 23:12 x
うわぁ・・・、大分派手にやってしまいましたね。
自分の身代わりに車が傷ついてくれたのかもしれません。

時には、ダンダラではなく、ダラダラと まったり するのもよろしいかもしれませんね。
Commented by ダンダラ at 2006-10-23 23:24 x
fanseabさん、なれない分野の仕事がちょうど忙しい盛りなので、知らない間にちょっと疲れたみたいです。
ウラギンは昨年も思ったのですが、成虫越冬の中では比較的早く活動を休止してしまうようですね。
真冬の暖かい日でも活動する個体を見ることはほとんどないし、越冬があまり得意でないような感じです。
Commented by ダンダラ at 2006-10-23 23:35 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
ようやく一山越して少し息がつけそうです。
来月中旬の、もう一仕事の片が付く12月上旬まではちょっとしんどいですが、それが終われば後は随分楽になって、越冬中の蝶の観察に精を出すことが出来そうです。
Commented by ダンダラ at 2006-10-23 23:43 x
banyanさん、この傷が気にならないとはすごい豪傑ですね。
もっとも私もこれを見た瞬間すっかりあきらめて、それほどショックは受けませんでした。
電信柱を倒したり、他人の車を傷つけたりすると、その後始末で精神的にまいってしまいそうですが、この場合は自分だけのミスなので、笑っちゃうしかないですから。
ルリタテハはほんとはもっと翅を開いて欲しかったのですが、この条件で両方にピントが来ているのはこれだけしかなくて、結構難しかったです。
Commented by ダンダラ at 2006-10-23 23:53 x
kenkenさんの夏の事故ほど劇的ではありませんがやっちゃいました。
おっしゃるように単独事故なので、保険で処理すれば当座の費用もかからないし、車も元通りになるので、しゃーないなーと言う感じです。
でも、疲れている時はやっぱりかなり判断力は落ちるものですね。
仕事が終わって、休息もとらずに夜中に長距離移動するのは危ないな、と言うのを実感しただけでも儲けもののような気がしています。
Commented by ダンダラ at 2006-10-24 00:03 x
虫林さん、少し疲れている位なのは、自分では意識していないのに判断力が鈍るのが怖いですね。
これだけ見事に凹んでしまうと、保険を使って修理するしかないなと割り切ってしまって、かえってショックは少ないです。
写真の方は遠出をしてもたいした成果は期待出来ないので、その意味でもショックは少ないですね。
Commented by ダンダラ at 2006-10-24 00:19 x
愛野緑さん、結構派手に凹んでるでしょ。今回は無事セーフというわけにはいきませんでした。
冬でも成虫だけというのは結構大変だけど、皆さんのように根っからの蝶屋ではないので、卵や幼虫には食指が動きません。
この秋から冬は、休日にはゆったり過ごすのが良さそうですね。
ほんとは家の近くに冬の間の良いフィールドがあると良いのですが、今のところはそんなうまい場所も思いつかないし、のんびり散歩しながら探してみようかなと思ってます。

Commented by たにつち at 2006-10-24 00:20 x
お忙しいようで、おつかれさまでした。
私も方は、車検があって、車で散財してしまいました。こするくらいもよくやっちゃいますし・・
風邪もはやっているようですから、体力的にダウンなときは、ご自愛ください。
Commented by ダンダラ at 2006-10-24 23:51 x
たにつちさん、車検ですか。
私も来年春に車検なんですが・・・、今から倹約しておかないといけないです。
昨日、今日と少し仕事も楽になって、ようやく一息ついています。
Commented by maeda at 2006-10-26 17:52 x
それはお気の毒でした。
気分もへこんじゃいますね。
自分では意識していなくても、危ないときは調子がおかしいらしく、私も似たようなことをやったことあります。嫁からは「疲れているよ」と朝から言われていました。
好くなことをして気分転換も重要ですが、疲れをとることも大切かと思います。
Commented by Noreen05 at 2006-10-26 21:53
車を凹ませた瞬間「あーやっちゃったぁー!」って思いますよね。
しばらくその瞬間の感覚が残ります。最近はあまり凹ませておりませんが・・・
お仕事お忙しそうですが、ゆっくり休養をとられてくださいね。
ルリタテハ綺麗です。まだまだ蝶の撮影が出来そうですね~♪
Commented by ダンダラ at 2006-10-27 00:17 x
maedaさん、今までは疲れと車の運転とはあまり関連性を意識したことなかったのですが、この日はこの後もう一回狭い場所にバックではいる必要があって、いつもはなんでもなかったのに結構苦労して、やっぱり調子悪いなと思いました。
休みが週1日なので、普段の日が忙しいとやっぱり遠出すると疲れはとりにくいですね。
これからはシーズンオフなのでゆったりすることにします。
Commented by ダンダラ at 2006-10-27 00:25 x
Noreenさん、このくらい派手にやっちゃうとかえってあきらめがついてしまうものですね。
今日代車が来て、2週間程度はそれに乗ることになりそうですが、今まで乗ったことのない車種なので、楽しんでみようと思ってます。
蝶の方はこれからムラサキツバメとか、ムラサキシジミ、ルーミスシジミなどの越冬シーンが撮れるのでそれなりに楽しみです。
全く成虫の蝶を見られないのは考えてみると、1月中旬から2月中旬くらいの1ヶ月です。
Commented by thecla at 2006-10-28 00:04 x
結構派手に凹んじゃいましたね。
確かに、疲れていると集中力がなくなるような気がします。
車が凹んだくらいですんで良かったとプラスに考えた方がいいと思います。
私も最近ちょっと疲れがたまっているような気がするので気をつけなきゃ(^^;
Commented by miyagi at 2006-10-28 13:22 x
ダンダラさん 接触事故、私は疲れて注意散漫な状態のときやっちゃいますね。年に一度くらい、車庫入れのときにサイドミラーなどを擦ったりします。思わぬ出費・・アアこの金で○○が買えたのになぁ・・・なんて(^^; ※ウラギン、いぶし銀の魅力ですね☆

Commented by nomusan at 2006-10-28 15:51 x
私も、自分では疲れている感じはしていなくても、運転していて「何か、おかしい?」と思うときはたまにあります。そんな時はやっぱり疲れているでしょうね。お気の毒でしたが、ここはやはり身体に怪我がなくて良かった、と思うようにされ方がよろしいような気がします。
ルリタテハ綺麗ですね。今年はあまり見れませんでした。
Commented by ダンダラ at 2006-10-29 00:14 x
theclaさん、結構見事でしょ。
ほんとはこんなのはこっそり隠しておくのかなと思うけど、地味な性格の割には何でも公表しちゃうんですよね。
おっしゃるようにプラス思考で行った方が良いですね。
この日、勤めを終えて駅前に止めてある車のところに歩きながら、ふと、今まで事故は起こしたことないけど、いつかはそんなこともあるのかななんて思いました。
その後のこれですから、ちょうど良い薬になって慎重に運転するようになるかなと思ってます。
なにしろ時々ご一緒する霧島緑さんに、高速ではスピードを出すので怖いと言われてしまいましたから。
Commented by ダンダラ at 2006-10-29 00:19 x
miyagiさん、やっぱりそうですか。
自分では気がつかなくても、注意が散漫になる時ってありますよね。
私なんかその傾向が強いみたいで、運転中に話しかけられると、曲がるべきところを曲がり損ねたりすることがあります。
頭がマルチに働かなくて、一つのことしか集中出来ないんですよね。
自分では「男脳はそうなんだ」って家内に言ってごまかしてますが。
Commented by ダンダラ at 2006-10-29 00:27 x
nomusanさん、ありがとうございます。
今まで、多少こすることはあっても無事故で来ていたので、ここで初心にかえってさらに慎重に運転していきたいです。
夜中で人通りもなく、文句を言わない電信柱で良かったです。
ルリタテハはこの日唯一の成果で、吸汁中の簡単な写真のはずが、2頭もいるとかえって欲が出て満足のいく写真はほとんど撮れませんでした。
なかなかまとまった写真を撮るのは難しい蝶ですね。


<< 秩父の秋の蝶      完全休養日、青いヤマトなどなど >>