2021年 07月 28日

東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)

7月19日は高山蝶を撮影しに東信の山へ行ってきた。
撮影枚数が多いので、最初はミヤマシロチョウについて載せることにします。

ミヤマシロチョウはいろいろ思い出のある蝶なので、年に一度は顔を見ておきたい。

写真を整理していたら、懐かしいフィルム時代の写真が出てきたので、埋もれさせてしまうのはかわいそうなので、ここに1枚貼っておきます。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_06081571.jpg
1976年12月25日 入笠山

真ん中にミヤマシロチョウの越冬巣があるけど、この時は登山中に氷の上で滑って、顔にけがをしてしまった。
ここのミヤマシロチョウもいなくなってしまったようだ。



19日の撮影に戻って…
7時ちょっと過ぎに自宅を出て、お気に入りの道の駅で買い物をして10時ころに山に入る。

最初のポイントに入ると何頭ものミヤマシロチョウが飛んでいる。

アザミに吸蜜に来た個体がいたので撮影。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05464001.jpg
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05464055.jpg

ハクサンフウロに来た個体もいた。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05464072.jpg

これで今年もミヤマシロチョウが撮影できたなとちょっと安心。

家内が交尾中のペアを見つけてくれた。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05464030.jpg

とりあえず撮影して、他の個体が絡んでくるのを待っていると、期待通りオスが飛んできてこのペアに絡んだ。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05463342.jpg
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05463391.jpg
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05463326.jpg
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05463220.jpg
家内撮影


羽化直と思われるようなオスがいたけど、この個体にもオスが絡んできた。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05463271.jpg
家内撮影


すぐに違うと思ったのかそのまま通り過ぎてゆく。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05462389.jpg
家内撮影

東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05462374.jpg
家内撮影


ウツボグサで吸蜜する個体を撮影して、別の場所に移動することにした。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05462366.jpg

何日か前に蝶仲間が、ミヤマシロチョウの素晴らしい吸水写真を撮っているので、多分その場所だろうと思われるところに行ってみる。

着くと、蝶のいる風景blogのFarfallaさんと、お友達の T さんがいらしていた。

1年ぶりにお会いしてうれしかった。
天気が気になるので移動されるということだった。

その場所には、Farfallaさんのお知り合いの S さんとそのご家族もいらしていて、吸水していた場所を教えていただいた。

その場所の近くでウツボグサで吸蜜する個体がいたので、背景にこの場所のシンボルになる山を入れて撮影。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05461338.jpg

雲がちょっと気になる。

このウツボグサにはかわるがわるミヤマシロチョウが吸蜜に来てくれた。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05462373.jpg

家内はその間に、近くで絡んでいるペアがいたので撮影していた。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05461333.jpg
家内撮影


交尾はしなかったようだけど、帰宅後、写真を確認していてびっくり。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_06273445.jpg
メスの後翅の後ろに何やら蛹みたいのが見える。

オスが飛び去った後の写真にははっきりと蛹が見えている。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05461337.jpg
家内撮影


ちょうど蛹の頭部付近に木があるので、羽化殻なのか羽化前の蛹なのかはっきりとはわからないけど、多分この蛹から羽化した個体だろう。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05461379.jpg
家内撮影


ウツボグサで吸蜜していた個体はメスだったようだ。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05460281.jpg
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05460226.jpg

ここには他の交尾個体もいた。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05460254.jpg

撮影を終えて移動するときには、地面でメスに求愛するシーンもあった。
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05460204.jpg
東信の山で-1(ミヤマシロチョウ:2021/7/19)_f0031682_05460230.jpg

ミヤマシロチョウはある程度撮影できたし、天気も何とか持ちそうなので別の蝶を求めて移動することにした。




by dandara2 | 2021-07-28 06:20 | 配偶行動 | Comments(10)
Commented by Farfalla65 at 2021-07-28 07:59
当日は久しぶりにお会い出来うれし
かったです。ミヤマシロチョウはメ
スの発生が増え、あちこちで交尾シ
ーンが撮影出来楽しみました。蛹か
ら羽化した直後のメスでしょうか、
すごいですね。
Commented by 22wn3288 at 2021-07-28 08:24
色々な花で吸蜜するミヤマシロチョウ、交尾する姿、そこに絡んでくるオス、と見事なお写真を拝見しました。
久しぶりの遠征 良かったですね。
蝶友さんにも出会えて楽しい遠征だったと推察します。
Commented by maximiechan at 2021-07-28 08:38
1枚目の写真だけを見た時どうして?と思いましたが、そういう(越冬巣)訳だったのですね。それにしても他の産地では危機的状況なのにここは安定して発生している、その差は何なのでしょうか?
花絡み、そして交尾とそれに絡む雄など素晴らしい瞬間を楽しまれたようですね。シンボルの山を背景に入れた写真も素敵です。
Commented by ダンダラ at 2021-07-28 14:12 x
Farfallaさん、当日はいろいろお話をありがとうございました。
この日は交尾が多かったですね。
今までで一番多く見たような気がします。
蛹からの羽化直のメスは、私は広角での撮影に集中していたので確認しそこなってしまいました。
わかっていたらと悔しいですが、カメラを向けても蛹に気が付いたかどうか微妙です。
Commented by ダンダラ at 2021-07-28 14:14 x
旅友さん、ありがとうございます。
ミヤマシロチョウはいろいろな生態を撮影しやすい蝶ですね。
発生地からあまり遠くには移動しない関係でしょうか。
久しぶりに蝶仲間とも話ができて良かったです。
Commented by ダンダラ at 2021-07-28 14:21 x
maximiechanさん、驚かせてすみません。
古い写真を見ていて、もう冬のこんな時期には行けないと思って懐かしくて貼ってしまいました。
我々が今行っているポイントは、冬にはリフトがありますから、準備さえしっかりしていれば、行けないことはないですが、ここは麓の駅から歩いて、500m以上登りましたからよく行ったなと思います。
今年はミヤマシロの個体数も多く、短い時間でしたが色々楽しめました。
Commented by ibatyou010 at 2021-07-28 18:22
ミヤマシロ行かれたのですね.
自分は17日に行ったのでお会いできずに残念でした.
自分が若いころ入笠山で沢山のミヤマシロを見ましたがもういなくなってしまったのですね.
羽化直の♀とその後ろにある蛹の写真は良いですね.
Commented by ダンダラ at 2021-07-29 10:07 x
ibatyouさん、ありがとうございます。
いろいろ日程を考えてこの日にしましたので、お会いできずに残念でした。
入笠山にもいかれていたんですね。
ヒメギフもいたりして良い山でしたよね。
いなくなってからも様子を見に行ったことがありますが、牧場の草刈りが徹底されていて、食草のメギもあることはありましたが、きれいに剪定されていました。
観光用の方に軸足を移した感じがしました。

Commented by tomatsu at 2021-07-29 10:12 x
ミヤマシロチョウと高原の花の風景は本当に綺麗ですよね。
私も20日に以前ダンダラさんに案内して頂いたポイントで撮影してきました。
Commented by ダンダラ at 2021-07-29 10:33 x
tomatsuさん、20日にいらしたんですね。
この日は私はワクチン接種だったんで19日に行きましたが、お会いできずに残念でした。
無事撮影されたようでよかったです。
またいつかご一緒したいですね。


<< 東信の山で-2(ミヤマモンキチ...      オオムラサキ(2021/7/18) >>