2021年 07月 06日

小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)

6月25日は曇り。

10時半くらいから、昨日の草刈り後の様子を見るために出かけるけど、ついでに買い物をしようと思って、カメラは小さなオリンパスの STYLUS1s にした。

橋をくぐって下流側に行くと、すっかり刈られていて、雨水池の排水路の所で草刈り機が止まっていて係の人が話をしている。

小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05551819.jpg

土手に上がってみると、土手の縁もすっかりきれいになっていた。

小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05551858.jpg

先に進んでジャコウアゲハの多い場所に行くと、ここはまだ土手の縁の草刈りはされていなかった。

小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05551832.jpg

川の縁の草刈りをしているようだ。

家庭菜園のラベンダーのところに行くと、ジャコウアゲハのメスが吸蜜に来ていた。

小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05551834.jpg

アカツメクサが刈られてしまったので、ラベンダーに来たのかな。

小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05551194.jpg

オスも飛んできた。

小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05551192.jpg
小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05551197.jpg

土手の縁に残ったアカツメクサにもメスが吸蜜に来た。

小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05551195.jpg
小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05551013.jpg

かなり熱心に吸蜜しているので、広角側で付近の様子を入れて撮影してみることにした。

小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05545087.jpg
小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05545086.jpg

とりあえず撮影が終わったら、家内が " 終わった ? " と聞くので何かと思ったら、草刈りの人が待っているという。

みると10m位離れて、例の草刈り機の人が待っていてくれた。

あわてて土手を上がって軽く挨拶をする。

その後、家庭菜園のメスの撮影をした。

小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05545024.jpg
小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05542574.jpg
小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05542596.jpg

撮影後帰りかけると、小さな機械で土手の縁の草刈りをしていた。

小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05542538.jpg

これで川原はきれいさっぱり刈られてしまった。

帰りがけに、ネジバナの咲いていた芝生の広場に寄ってみた。

ネジバナはまだ咲いていたけど、蝶はなにも来ていない。

足元からツマグロヒョウモンのオスが飛び立って、目の前の木に止まったので、これも広角側で背景を入れて撮影してみた。

小畔川便り(草刈りの後-1:2021/6/25)_f0031682_05542489.jpg

なかなか良い感じに撮れた。






by dandara2 | 2021-07-06 06:15 | 環境 | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2021-07-08 08:25
かなり厳重な草刈りですね。
見た目には綺麗ですが昆虫たちには厳しいですね。
ある程度の草刈りはチョウたちにも必要のようですが、完全に刈り込まれると影響が出そうですね。
補強工事ではないので回復を期待したいです。
Commented by Farfalla65 at 2021-07-08 08:41
広角側で撮影されたジャコウアゲハは
とても素晴らしいですね。お花も咲き
乱れていい雰囲気です。ここもばっさ
り草刈りされてしまったのでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2021-07-08 09:27 x
旅友さん、ありがとうございます。
毎年行われる草刈りですが、いつもは今年ほどには注意をしていませんでした。
ジャコウアゲハはここでは毎年発生していますので、決定的なダメージではないようですが、やはりかなり厳しいようです。
Commented by ダンダラ at 2021-07-08 09:30 x
Farfallaさん、ありがとうございます。
ジャコウアゲハの吸蜜していた花は、この後きれいに刈られてしまいました。
さすがにこの斜面での吸蜜はこの後はほとんど見られなくなってしまいましたが、その後もいろいろな生態を見せてくれています。


<< 小畔川便り(草刈りの後-2:産...      小畔川便り(草刈り開始:202... >>