2021年 05月 17日

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)

アオバセセリを撮影した翌日の5月4日はツツジに来る黒系アゲハを撮影しに再度同じ場所に出かける。

この日は Z50 には以前使っていたエラーのないカードを使うことにした。
書き込み速度が遅いので、シャッターを押しっぱなしにすると、途中でシャッター音がカシャ・カシャと遅くなるけど、異常じゃないと説明しておく。

吸水ポイントに着くと、photobikersさんとお友達がいらしていた。

見るとカラスアゲハとアオスジアゲハが吸水に来ている。

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06074271.jpg
家内撮影

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06074207.jpg

カラスアゲハが吸水しているところにもう1頭飛んできたら最初の一頭が驚いて飛び立った。

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06074283.jpg

Koriel さんもいらした。

アオスジアゲハは3頭が並んで吸水している。

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06074327.jpg
家内撮影


3頭がまとまって吸水しているところにもう1頭が飛んできて仲間に加わった。

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06074263.jpg
黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06073391.jpg
黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06073394.jpg
黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06073352.jpg


この1頭は落ち着きがなくて、ちょっとずつ移動する。

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06073392.jpg
家内撮影


そのうち3頭も飛び立つ個体が出てきてばらけてしまった。

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06073358.jpg
黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06072416.jpg

とりあえずは吸水シーンが撮れたので、皆さんに挨拶して吸蜜シーンを撮りに行く。

ツツジはもう終わっているとの話だったけど、何とか咲き残っていた。

ただ、飛んでは来ても止まらない。

家内は少し先に行って、民家のツツジに吸蜜に来ているところを、草むしりしていたご主人にお願いして撮影させてもらっていた。

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06072424.jpg
家内撮影


私は後から男性が庭に入り込むのもなーと思って、元のツツジの所に戻ることにした。

ツツジには、ようやくオナガアゲハが吸蜜に来てくれた。

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06065166.jpg

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06072440.jpg

家内が戻ってくるころにはカラスアゲハも吸蜜に来た。
黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06065178.jpg
黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06065037.jpg
黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06065194.jpg
黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06064104.jpg
家内撮影


その中で、このオナガアゲハは何か変な感じがした。

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06072575.jpg

最初は後翅の翅表の白斑が透けて見えているのかなと思った。

自宅に帰って、念のために拡大してみると、透けているのではなく鱗粉が載っているようだ。

黒系アゲハの吸水-3(オナガアゲハの斑紋異常:2021/5/4)_f0031682_06072491.jpg

ふつうは上のオナガアゲハの写真にもあるように、こういった白斑は、後翅表面の前縁にあって、後翅裏面は黒い。

この個体は後翅翅表の白斑が裏面にもある異常型のようだ。

後翅の翅表の白斑が気になるけど、残念ながら写っていなかった。

手元の図鑑やネットで調べてみたけど、このような異常型は載っていなかった。


この日は、旧カードを入れたZ50では、948枚を撮影したけど、異常は出ていなかった。



by dandara2 | 2021-05-17 06:26 | 変異・異常型 | Comments(12)
Commented by ibatyou010 at 2021-05-17 07:03
オナガアゲハ裏面の白紋は面白い異常型ですね.初めて見ました.飛んでいる時にも白紋が目立ったのではないでしょうか.
こんな異常型に出会いたいです.
Commented by 浅間の煙 at 2021-05-17 07:33 x
オナガアゲハの白紋異常、凄いの一言ですね。
Commented by maximiechan at 2021-05-17 07:38
おはようございます。ちょっとした違和感は大切にすべきですよね。勘違いでもいいから記録に残して後で確認。そうは言ってもうまく撮れないことも多いですが。このオナガアゲハですが、こんな面白い変異もあるのですね。
Commented by Koriel at 2021-05-17 10:10 x
凄いオナガアゲハですね。
観察眼の鋭さはもちろんですが、どんな蝶でも、目に付いたのは全部押さえておくべきですね。ついつい「オナガアゲハはさっき撮ったからいいや」なんて楽をしてしまいます。
今後気をつけようと思います。
Commented by ダンダラ at 2021-05-17 15:06 x
ibatyouさん、ありがとうございます。
撮影している時は、翅が透けているのかなという感じで、短い吸蜜時間で撮影するのに夢中でそれ以上はわかりませんでした。
帰宅して写真を整理している時に、やっぱり何か変だなと思った次第です。
Commented by ダンダラ at 2021-05-17 15:09 x
浅間の煙さん、ありがとうございます。
現場では、吸蜜したーという方の感激ばかりで、ほとんど何も覚えていないのが残念ですが、後で考えるとよく出てきてくれたなという感じですね。
Commented by ダンダラ at 2021-05-17 15:15 x
maximiechanさん、ありがとうございます。
おっしゃり通りですね。
とりあえず撮って後で確認するというのは、私もそう思っていてもなかなかそのようにはできないことが多いですね。
この時は、たまたま私の前に来て、ちゃんと吸蜜してくれたから記録に残せましたが、そうでなく見逃しているのもたくさんあるんでしょうね。
Commented by ダンダラ at 2021-05-17 15:20 x
Korielさん、当日はありがとうございました。
目に止まった蝶にはカメラを向けなければと思いつつ、まっいいかと通り過ぎてしまうことはほんとに多いですね。
家内はその点はかなりこまめにカメラを向けていますが、亭主のいい加減さがわかっているからでしょうね。
この時はたまたま私の前に来てくれましたので、撮影できました。
蝶の神様に愛されているのは、家内だけじゃなかったと、ちょっぴりうれしいです。
Commented by Farfalla65 at 2021-05-17 19:01
民家のお庭のツツジはピンクがきれいで
そこに来たカラスアゲハはとても美しい
です。ツツジはまだまだ良くてそこに多
くの黒系アゲハが来たのですね。オナガ
アゲハの白斑はやはりすごいですね。
Commented by ダンダラ at 2021-05-17 21:56 x
Farfallaさん、ありがとうございます。
この色のツツジ(オオムラサキツツジでしょうか)は、色が華やかできれいですよね。
ただ、花が深いので、蝶の顔が隠れてしまうのが難点ですね。
この時も使えるのはこの1枚だけでした。
オナガアゲハの白斑は、撮影時点ではよく分かっていなかったので、感激もほとんどなかったのが残念です。
Commented by fanseab at 2021-05-18 21:27
皆さんコメントされているように、オナガの斑紋異常個体は凄いです。どこかに投稿されたらどうでしょうか。
それと上から6-7コマ目の一番右のアオスジ個体は、通常のタンノ型とは異なる位置に過剰紋が出ています。これも珍しいのではと思いました。
Commented by ダンダラ at 2021-05-18 22:21 x
fanseabさん、ありがとうございます。
オナガの異常型の投稿ですが、どうしようかなと考えているところです。
一応印刷にしておいた方がいいんでしょうね。
それと、アオスジアゲハの件ですが、ご指摘の写真を拡大して確認しましたが、色合いが少し違うので、斑紋というわけではないようです。
ありがとうございました。


<< 小畔川便り(アカボシゴマダラ:...      アオバセセリ(とカードの異常 ... >>