2021年 05月 13日

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)

4月28日は午前中は薄曇り。
11時過ぎから明るくなってきた。

昼食後公園に行くけど、モンキアゲハは出てこなかった。
ジャコウアゲハもいない。

うろうろ歩き回って、別の場所でジャコウアゲハを何頭か見つける。

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10541948.jpg

1頭が枝に止まったジャコウアゲハに絡んでいる。
小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10541809.jpg
小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10541823.jpg

枝に止まった個体が全く動かないので、様子を見ると死んだ個体だった。


帰宅したらニコンから、Z50が帰ってきた。


ニコンの修理工場からは、ボディにもレンズにも異常は見られず、SDカードにコピーして送った異常も再現できず、カードの画像から、念のために疑わしい部品を交換したとのこと。

ボディに異常がないなら後考えられるのはSDカードの異常だけ。
異常が出た時に使っていたSDカードは、前に水没したカメラに入っていたもの。

すぐに取り出して、水気をとって、あたらしいZ50が届いてからはそれで使っていたけど、半年近く異常は出なかった。

もしかしたら、少しずつ腐食が進行していたのかな ???

29日は終日雨。

30日は以前から別のカメラ用に使っていたSDカードを使って撮影してみることにする。
このカードは異常がないことははっきりしている。

11時頃から公園に出るけど、蝶の姿が少ない。

川原を歩いても吸水場所には何もいない。

昨日ジャコウアゲハがいた場所に行ってようやく撮影できた。

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10541953.jpg
家内撮影

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10541841.jpg
家内撮影


ツツジの周りを飛び回ったり、ツツジにも何度か吸蜜にも来てくれた。

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10540604.jpg
小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10540641.jpg
小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10541178.jpg
家内撮影

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10541264.jpg
家内撮影

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10541279.jpg
家内撮影

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10541278.jpg
家内撮影


白い花でも吸蜜していたと写真を撮っていた。

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10541251.jpg
家内撮影


花の名前は何だろう。

結局この日Z50で撮影したのは420枚くらい。
特に異常は出なかった。

やはり、異常は使っていたカードのせいかなと思って、5月1日は以前使っていたカードを入れて同じく自宅前に撮影に出る。
これで異常が出なければ、カードもOKで、部品交換がうまくいったことになる。

最初は自宅前の川原に出て、川原の様子を撮影する。

平らになった川原にはナノハナが咲き始めている。

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10540643.jpg
小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10540632.jpg

川原を平らにするときには、コスモスが咲いていた場所の土砂を使ったのか、あちこちにコスモスの芽生えがあった。

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10535936.jpg

蝶はヒメウラナミジャノメ

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10540669.jpg
家内撮影


ベニシジミ

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10535942.jpg
家内撮影


キタテハがいたくらいだった。

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10535981.jpg
家内撮影


端境期なのかな。

昨日の公園では蝶の姿がなかったので、芝生の場所に行ってみる。

コミスジがテリハリをしていた。

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10535934.jpg
家内撮影


ツマグロヒョウモンのオスが出てきて、これもテリハリをする。

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10535300.jpg
小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10535922.jpg
家内撮影

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10535377.jpg
家内撮影


タンポポの綿毛にも止まってテリハリをしていた。

小畔川便り(Z50が修理から戻る:2021/4/28-5/1)_f0031682_10535397.jpg

蝶が少なかったので、この日Z50で撮影した枚数は270枚くらい。
この日も異常は出なかった。

撮影枚数が少ないのが気になるけど、部品交換が効いたのかなと思った。(この判断は甘かったというのが次の撮影で分かったけど、それはまたあとで)



by dandara2 | 2021-05-13 11:18 | 機材 | Comments(2)
Commented by Farfalla65 at 2021-05-13 20:32
Z50は異常がなくて戻って来て良か
ったですね、と書こうと思ったら??
駄目でしたか?
コスモスは良かったです。またコスモス
の花園が復活しそうですね。
Commented by ダンダラ at 2021-05-13 22:04 x
Farfallaさん、ありがとうございます。
コスモスがもっと広範囲に咲いてくれると嬉しいのですが、自宅前は草刈りの範囲に入っているので(以前のコスモス畑は草刈りなしでした)、きちんと咲いてくれるのかどうかまだわかりません。
Z50は結局今はまたニコンの修理センター入りです。
まだ連絡がないのでどうなのかはわかりません。
ちゃんと直ってほしいです。


<< ヒメチャマダラセセリを絶滅の危...      小畔川便り(近くのアゲハたち2... >>