2021年 02月 27日

小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)

2月17日は晴れだけど雲が少し多くて時々日が陰る。

11時少し前に川原へ出る。

歩き始めて間もなくモンキチョウが出てきた。

小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)_f0031682_09470225.jpg
家内撮影


オオイヌノフグリで吸蜜してくれる。

小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)_f0031682_09470257.jpg
小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)_f0031682_09470170.jpg
家内撮影

小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)_f0031682_09465576.jpg

ベニシジミも出てきて開翅してくれた。

小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)_f0031682_09470207.jpg

広角で飛び立ちを狙ったけど、うまく撮れなかったので、飛び立つ前の止まっている所の写真を。
小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)_f0031682_09492588.jpg

この個体は後翅の青い紋が発達していて良いモデルになってくれた。

小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)_f0031682_09465589.jpg
家内撮影

小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)_f0031682_09465533.jpg


19日は午前中は風が強かったので買い物に出かける。

帰宅すると風も収まってきたので、12時を過ぎていたけど川原に出かける。

すぐにモンキチョウがオオイヌノフグリで吸蜜している所を撮影できた。

小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)_f0031682_09465584.jpg
小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)_f0031682_09465506.jpg

メスがいたのでそっと追いかけるとオスが飛んできて求愛したけど、このオスは少し離れた所で翅をパタパタしている。

小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)_f0031682_09464422.jpg
家内撮影


何で近寄って求愛しないのかなと思ったけど、飛翔しながらの求愛を見ると、メスの前を飛んで自分の発香鱗の匂いを送っているけど、それと同じ動作かなという感じがした。

結局メスは飛んでしまった。
交尾済みだったようだ。


それならということでこのメスをさらに追いかけていくと、産卵態勢をとった。

小畔川便り(モンキチョウ産卵:2021/2/17、19)_f0031682_09542578.jpg

残念ながら卵は確認できなかった。

風が強く、薄日で気温も低いので、かなり長いこと(1分位かな)ここでじっとしていた。



by dandara2 | 2021-02-27 10:02 | 産卵 | Comments(4)
Commented by naoggio at 2021-02-28 18:16 x
青紋のずらりと並んだベニシジミ、ゴージャスでいいですね。
地面でもフェロモンを振りまくモンキチョウのオス・・・
NHKの番組「サラリーマンNEO」に登場していた「セクスィー部長」を思い出してしまいました(笑)。
Commented by tyu-rinkazan at 2021-02-28 19:35
虫林です。この時期のベニシジミは綺麗ですね。
今年はまだ見ていないので、羨ましく拝見しました。
Commented by ダンダラ at 2021-02-28 21:34 x
naoggioさん、ありがとうございます。
青紋のきれいに並んだベニシジミはなかなかいませんね。
今の時期はベニシジミがいてくれるだけでうれしいですけど。
紋今日のオス・・・アハハそうですか。
Commented by ダンダラ at 2021-02-28 21:38 x
虫林さん、ありがとうございます。
ベニシジミの低温期型は良いですね。
もう少し大きいとクジャクチョウもびっくりの美しさですけど、なかなか世の中うまくいきませんね。
ちょっと寒い日が続いて春の足音もゆっくりになってしまいましたけど、それでももう2,3週間でスプリングエフェメラルのお出ましですよね。


<< 小畔川便り(ベニシジミ交尾:2...      小畔川便り(ベニシジミを探して... >>