2021年 02月 22日

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)

どんどん春らしくなってくるので、季節外れにならないように過去の記事を載せていきます。


2月7日は最高気温は16℃位と4月初めの春の陽気。

10時半くらいから川原へ。
歩き始めてすぐにキタテハが飛び出す。

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09361260.jpg
小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09361275.jpg
家内撮影


この日は4,5頭のキタテハを見かけた。
小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09361294.jpg

モンキチョウはあまり飛んでいない。

見掛けた蝶も翅が傷んでいる。

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09361305.jpg
家内撮影


先日観察のためにネットに入れられた個体だろう。
前翅表面の黒帯の中の黄色い斑紋がなくなるクツカケモンキチョウというタイプを探しているらしいけど、年に2000頭以上確認して1、2頭の割合らしい。

オオイヌノフグリで吸蜜してくれたけど、これも擦れて傷んでいる。

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09361267.jpg

ちょっとテンションが下がる。

こちらは新しく羽化したような新鮮な個体。

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09360734.jpg
小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09360766.jpg
小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09360826.jpg
家内撮影

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09360867.jpg


8日は気温が低く、北風が強いので終日家にいる。


9日も最高気温が8℃位で、北風が非常に強く寒い。

11時に川原に行くけど、オスが1頭いただけで他には何もいない。


この個体の飛び出すところを撮ったら、先日翅がうまく閉じられなかった個体のような繊維の様なものがある。

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09360719.jpg
小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09360334.jpg

オスだし、前翅の模様からも別個体だけど、この個体は翅を閉じる邪魔にはなっていないようだった。

一通り奥まで歩くけど何もいない。

帰ってくると、行きと同じ場所にモンキがいた。

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09360342.jpg

多分同じ個体だろう。

オオイヌノフグリで吸蜜してくれた。

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09360302.jpg



10日は晴れで11℃位。
10時半過ぎから川原へ。

最初は何もいなくて、一番奥まで行ったらノゲシでメスが吸蜜していた。

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09360381.jpg
家内撮影

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09355770.jpg
家内撮影


後ろには東上線の鉄橋が見えているので広角で狙ってみる。

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09355735.jpg

しばらく撮っていたら、電車の音が聞こえたので急いで撮影。

小畔川便り(モンキチョウのノゲシ吸蜜:2021/2/7-10)_f0031682_09355793.jpg

ちょっとタイミングが遅れてしまって、鉄橋に電車全体が入ってしまったけど、鉄橋の右側の家が電車で隠れて見えなくなっている。

もう少し暖かくなって、もっと近くで吸蜜してくれるようになったら再度チャレンジしてみようと思う。





by dandara2 | 2021-02-22 09:53 | 吸蜜 | Comments(6)
Commented by maximiechan at 2021-02-23 11:43
年明け後のモンキチョウ等、丹念に記録されていて素晴らしいと思いました。
撮り鉄もする自分としては東上線との絡みも面白いなと思いました。蝶と合わせるとタイミングが難しいでしょうが、先頭車両がほどほどの位置で写し止められるといいですね。
Commented by ダンダラ at 2021-02-23 17:16 x
maximiechanさん、ありがとうございます。
電車との写真、キャプチャーモードにしておけばおっしゃるようなシーンも撮れたんでしょうが、カメラを向けていた時は、背景も入れるかなくらいのつもりだったので、咄嗟に設定を替える時間がありませんでした。
そのつもりになればこれからチャンスがあるでしょうからチャレンジしてみます。
Commented by さっちゃん♪ at 2021-02-23 21:59 x
こんばんは
蝶と撮り鉄  最高ですね! 
憧れますがなかなかこんな素敵なシチュエーションには出会うことがないので羨ましく拝見しました。
Commented by ダンダラ at 2021-02-24 17:06 x
さっちゃん♪さん、ありがとうございます。
考えてみれば電車が来ても、蝶がいるとは限らないし、蝶がいても電車が来るとは限らないし、結構貴重な瞬間なんですね。
何気なく撮影してしまいましたが、ねらうとしたら結構大変そうだなと思いました。
次にチャンスがあれば絶対ものにしたいと思います。
Commented by 虫林 at 2021-02-25 08:55 x
この時期のモンキチョウの飛ぶ姿は春を感じて嬉しくなります。
最後のたんぽぽとモンキチョウの写真はとても気持ちが良いですね。
Commented by ダンダラ at 2021-02-25 09:32 x
虫林さん、ありがとうございます。
春のモンキチョウは色が鮮やかだし、活動も活発で見ているだけで元気が出ますよね。
最後の写真は電車云々を抜きにしても、青空の雲とか、ノゲシの黄色とか好きな写真です。


<< 小畔川便り(ベニシジミを探して...      小畔川便り(モンシロチョウ初見... >>