2020年 11月 10日

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)

10月31日は、STYLUS1sの設定もほぼできたので、買い物に出るときは、自分は小型のオリンパス E-M5Ⅲを首から下げて、家内には腰のポシェットに入れたSTYLUS1sを使ってもらうことにして、使い勝手を見ることにした。

家内に使い方の説明をすると、Z50の時もそうだったけど、 " えー、また― " という感じだったけど、" 孫が使わなくなったし " とか、" 買い物の時には荷物にならなくていいよ " とか、いろいろご機嫌を取って使ってもらうことに成功。

川原についたら、目の前の草の中になんだか茶色の動物が動いている。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10020243.jpg

咄嗟に撮影して、後で確認したらイタチだった。

この日はコスモスには、ツマグロヒョウモンやキタテハが吸蜜に来ていた。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10020204.jpg
小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10015842.jpg
小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10015712.jpg

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10015870.jpg
小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10015847.jpg

家内もカメラを向けていた。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10020275.jpg
家内撮影

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10020307.jpg
家内撮影

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10015827.jpg
家内撮影



後で確認したら広角での撮影が多い。

今日は随分広角で撮影したんだねと言ったら、" 広角で撮影しろって言ったから " という返事。

広角でも撮影できるよと言ったつもりなんだけど・・・

でもまあそこそこきれいに撮れていた。

孫の通う学校を入れようとしたけど、うまく入らなかったらしい。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10015201.jpg
家内撮影


こちらは近くのマンションを入れていた。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10015263.jpg
家内撮影



その後ムラサキシジミのいる公園に行く。

banyanさんもお見えになっていた。


最初に出迎えてくれたのはウラギンシジミ。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10015331.jpg

ここでも広角で撮影していた。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10015166.jpg
家内撮影

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10014668.jpg
家内撮影


ムラサキシジミもいた。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10015159.jpg

ムラサキツバメも。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10014630.jpg

開翅してくれた。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10014642.jpg

この公園では今年初めてのムラサキ兄弟の撮影だ。


11月1日は風もなく暖かい、11時過ぎに公園に。

ところが今日は上を飛び回るばかりで全く降りてこない。

ようやくムラサキシジミが翅を開いてくれた。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10012803.jpg

ウラギンシジミが降りてきて、吸水を始めた。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10012892.jpg
家内撮影


この個体はうまいことドングリの間に止まってくれた。

小畔川便り(STYLUS1sを家内に:2020/10/31,11/1)_f0031682_10014655.jpg

秋らしい一枚が撮れた。




by dandara2 | 2020-11-10 10:35 | 吸蜜 | Comments(2)
Commented by Farfalla65 at 2020-11-10 19:43
立冬を過ぎて随分寒くなりました。
落ちたドングリの間にちょこんと
止まるウラギンシジミは秋らしい
写真ですね。ムラサキツバメのオス
はなかなかやっかいで難しい色です
ね。ムラサキ兄弟も増えて来ました。
Commented by ダンダラ at 2020-11-10 21:57 x
Farfallaさん、ありがとうございます。
ドングリの間のウラギンシジミが止まってくれた時にはやったねと思いました。
季節を感じることの写真が撮れると嬉しいですね。
ムラツの色を出すのは難しいですね。
光線もありますし、個体差もありますし。
これからシーズンはしばらくあるので、何とかきれいな写真が撮りたいと思います。


<< 秩父のクロツバメシジミと写真展...      小畔川便り(STRLUS1sの... >>