2020年 04月 02日

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)

3月28日は雲が多くて青空はほとんど見えない。

気温は22℃くらいと高いし、翌日は天気が崩れるというので9時頃にツマキ探しに出かける。

ツマキは見つからなかったけど、モンシロチョウがムラサキハナナやナノハナに吸蜜に来ていた。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16135577.jpg
小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16121264.jpg

モンキチョウもムラサキハナナに吸蜜に来た。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16132254.jpg
小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16132233.jpg

ベニシジミが飛んでいたので飛翔を撮影。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16132218.jpg

モンシロチョウが菜の花の周囲を飛び回ってメスを探している。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16132225.jpg

交尾している個体がいた。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16120625.jpg
小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16120691.jpg

家内が家事を終えて出てきたので、桜の花を見に下流側に行く。

着いてすぐに、足元のタンポポでベニシジミが2頭吸蜜しているのを見つける。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16120692.jpg

家内が菜の花で吸蜜しているルリシジミを見つけた。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16120574.jpg

この川原ではあまり見かけない。

またモンシロチョウの交尾を見つけた。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16114046.jpg

菜の花がたくさん咲いている場所の近くだったので、そこに移動してもらって、、Z50の50-250の50mmで撮影してみる。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16114194.jpg


小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16114114.jpg

いつもだと広角側ではほとんど撮影しない。
もう少し絞りを開ければよかったかな。

1J5の広角でも撮影。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16114109.jpg


背景に桜がないので、そっと移動させてみる。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16114092.jpg

菜の花が少し寂しい。


翌日の29日はかなりの雪になった。

ほぼ満開の桜に雪が積もるなんてめったにないチャンスなので、レインポンチョを着て出かける。

着いてすぐの土手から撮影。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16113213.jpg

かなりの雪がついている。

花の部分もアップで撮影。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16113211.jpg

土手を歩いて、桜堤を振り返って撮影。

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16113138.jpg

モンシロチョウの交尾を撮影したナノハナ群落まで行くと、びっしりと雪がついていた。
小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16113177.jpg

小畔川便り(雪の日の前後の小畔川:2020/3/28.29)_f0031682_16113258.jpg


どこかでモンシロチョウは頑張っているだろうか。





by dandara2 | 2020-04-02 16:30 | 交尾 | Comments(6)
Commented by ibatyou at 2020-04-02 21:11
ムラサキハナナや菜の花を背景にしたモンシロチョウは春らしさを表現して素晴らしいですね.
サクラに雪のチャンスはあったのですが撮り忘れました(笑).
Commented by ダンダラ at 2020-04-02 21:59 x
ibatyouさん、ありがとうございます。
この時期、自宅前も普通種ですが撮っておきたいシーンがいくつかあるので暇を見つけて出かけています。
桜に雪・・・雪自体が少ない場所(都内)で育ったので、こういったことがあるとわくわくしてしまいます。
Commented by naoggio at 2020-04-03 07:27 x
素敵な春の情景・・・素晴らしい写真がたくさん並びましたね。
感動です。
モンシロチョウの交尾2組はラッキーでしたね。
Commented by 22wn3288 at 2020-04-03 07:29
紫の花をバックに菜の花に止まるモンシロチョウ 綺麗ですね。絵になっていますね。
モンシロチョウのペアも菜の花の中で馴染んでいます。
50mmで撮影 なるほど参考になりました。
雪景色もいいですね。後がどうなるか 心配ですが。
Commented by ダンダラ at 2020-04-04 07:15 x
naoggioさん、ありがとうございます。
モンシロチョウ、ほんとですね。
実は3組の交尾を観察したんですが、もう一組は出来があまり良くなくて、枚数の関係もあって掲載しませんでした。
自宅前は誰とも接触せず撮影できるので気楽でいいです。
Commented by ダンダラ at 2020-04-04 07:19 x
旅友さん、ありがとうございます。
せっかくナノハナや桜が咲いているので、季節感の入った写真にしたいと思って頑張りましたが、なかなか難しいですね。
50㎜での撮影は、こういった交尾などゆとりのある時でないと思いつきませんが、少しは視点が変わりますね。。


<< 越後のギフ(吸蜜・交尾:202...      小畔川便り(ツマキチョウ初見:... >>