2020年 03月 02日

小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)

3月1日は一気にいろいろなスプリングエフェメラルが出てきてびっくりだったけど、もうしばらくは自宅前の川原の蝶たちの写真を。

2月24日は晴れて気温は15℃くらい、風もほとんどない。

10時半くらいから川原へ。

川原に降りるとすぐにモンキのオスが出てきたけど、少し傷み始めていた。

その少し先で、ベニシジミが現れた。

小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16141105.jpg

この日は青空がきれいだったので、なるべく空を入れるようにしてみた。

小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16141162.jpg


青空を背景に飛び立つところも撮影する。
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16141185.jpg
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16141194.jpg

小さな蝶なので、草の間に埋もれないようにするのに一苦労。
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16141106.jpg
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16140626.jpg

一番奥の橋の所まで行くと、モンキチョウの数頭のメスが吸蜜や産卵をしていた。

オオイヌノフグリでの吸蜜

小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16140099.jpg
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16140071.jpg
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16135905.jpg

産卵
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16140567.jpg


これも青空背景の飛び立ちを撮影。

小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16140639.jpg
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16140699.jpg
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16140580.jpg

ベニシジミよりは体が大きいから迫力が出た。
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16140037.jpg
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16135967.jpg
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16135202.jpg


土手の上で産卵場所を探しているメスがいたので、土手を登ってそのメスを追いかける。

産卵シーンはうまくとらえられなかったけど、食草を探して飛び回る様子を撮影することができた。

小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16135295.jpg

この土手は高さは3m位だけど、傾斜が急なので、斜面の途中で待って追いかけるのは大変。
この時は、土手の上の食草を探して飛んでくれたので、追いかけながら撮影できた。
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16135209.jpg

人家が少し入って奥行きが出た感じがする。
小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16135187.jpg

小畔川便り(3連休最終日の蝶:2020/2/24)_f0031682_16135225.jpg



by dandara2 | 2020-03-02 16:34 | 飛翔 | Comments(2)
Commented by naoggio at 2020-03-04 20:40 x
オオイヌノフグリが綺麗に咲き揃って春らしさが際立っていますね。
モンキチョウの飛翔が素晴らしいです。
特に下から8枚目がお気に入りです。
いつもながらですが、よくこんなにシャープに撮れますね。
Commented by ダンダラ at 2020-03-04 22:20 x
naoggioさん、ありがとうございます。
モンキチョウが発生してからかなりたつので、単なる静止写真では面白くなくなって、いろいろ工夫していますけど、思い通りにはいきません。
モンキチョウは明るいので、カメラもピントに迷うことは少ないみたいです。
それ以外の蝶は苦戦しています。


<< 小畔川便り(北風の強い日:20...      小畔川便り(旬日の日の蝶たち:... >>