2019年 09月 09日

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)

昨夜(9/8)は台風15号が千葉に上陸し、関東を直撃した。

昨夜の3時から5時くらいはすごい風と雨で目が覚めた。

今朝は首都圏の交通網はズタズタで、JRの山手線などは動き出したのが午前10位とか。

自宅前の川を見ると、かなり増水していたけど、7時半の時点では富士山が雲の間に見えていた。

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19134504.jpg

川原に生えている樹が台風などの増水で流されると、下流の橋などに被害が出るということで、今月いっぱいで伐採されることになっている。
(下に写っているクレーン車がその作業用)。


自宅側のコスモスの咲いている所(写真のもう少し左側)にも伐採予定の木があって、昨日(8日)に様子を見に行ったらちょうど伐採されたところだった。

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19134617.jpg

伐採された木は土手の上にあげられていたので、今回の増水で流されることはなかった。


話は少しさかのぼって8月31日。

前日の30日は朝から小雨、その日の夜も雨。

朝には雨が上がっていたので、10時くらいから川原に様子を見に出かける。

川原に降りると、ツマグロヒョウモンやキタテハがキバナコスモスに吸蜜に来ていた。

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19140864.jpg
小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19140909.jpg

キアゲハも相変わらず元気に活動している。

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19140906.jpg
小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19140388.jpg
小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19140319.jpg

背景の木は伐採されてしまってもうない。
小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19140381.jpg
小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19140323.jpg

この日はジャコウアゲハが数頭吸蜜に来ていた。

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19140896.jpg
小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19135661.jpg

ジャコウアゲハは伐採された木の間の薄暗い所が好きだったので、今後はどうなるだろう。
小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19135615.jpg

ギンイチはオスが盛んにメスを探して飛び回っている。
小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19135799.jpg
小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19135767.jpg

ヒメイワダレソウに吸蜜に来たオスは擦れてきている。

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19135269.jpg

メスは新鮮だけど産卵シーンは見ることができなかった。

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19140898.jpg


9月1日は、上流のギンイチの発生地に様子を見に行く。
小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19134545.jpg

オスが2頭、メスも2頭を見つける。

オスの1頭はまだ新鮮、もう一頭は擦れ。

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19221868.jpg

メスは2頭とも擦れ始めていた。

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19135251.jpg

自宅前の川原よりは少し発生が早かった感じだ。


ヒメジャノメが何頭かいて、2頭が求愛行動をしていた。

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19135208.jpg

自宅前では、最近ヒメジャノメを見る機会が減ってきているので、喜んでカメラを向けるけど、草の間に潜るので撮影は難しかった。

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19135212.jpg
家内撮影


車に戻ると、駐車場でアカボシゴマダラが吸水をしていた。

小畔川便り(台風15号とその前の記録:2019/8/31、9/1)_f0031682_19134654.jpg


暑いし天気もすっきりしないので、なかなか出かける気になれない。



by dandara2 | 2019-09-09 19:31 | 配偶行動 | Comments(4)
Commented by Farfalla65 at 2019-09-10 14:49
台風15号大きな被害がなくて良かったですね。
こちらは家の近くの桜並木の名物桜が3本倒れ
たり、公園ではあちこちで巨木が倒れ惨憺たる
状態です。巨大台風を耐える蝶たちも大変です。
川原の木は順次伐採されて行くのでしょうか。
柳やイボタなど生態系にも影響が出そうですね。
Commented by ダンダラ at 2019-09-10 21:58 x
Farfallaさん、千葉は大きな被害が出ましたね。
まだ停電の地域がかなりあるようで、ルーミスに行くときに通る道も停電になっているようですね。
こちらは風は強かったですが、被害はほとんどなかったようです。
川原の環境がかなり変わりそうですが、それらが蝶の生育にどんな影響を与えるのか、これから注意しながら見て行こうと思っています。
Commented by naoggio at 2019-09-12 06:46 x
台風けっこうすごかったですね。
自宅付近でも大きな樹が倒れて電線に寄りかかっていますが未だ撤去されていません。
でも停電もなく助かりました。
キバナコスモスにキタテハ、なんだかいいですね。
春先以外あまりカメラを向けない蝶ですが、どこか日本的ないい蝶だなと思いました。
Commented by ダンダラ at 2019-09-12 10:22 x
naoggioさん、本当に台風15号は大きな被害が出ましたね。
ご自宅近くでもそんな状況ですか。
東京電力は千葉の復旧を最優先にするということですから、手が回らないのかもしれないですね。
キタテハはコスモスによく来てくれます。
ヒメアカタテハもいると、ついそちらにカメラが向いてしまいますが、おっしゃるようによく見るとシックないい蝶ですよね。


<< 小畔川便り(機材の動作確認とギ...      小畔川便り(ギンイチ他の配偶行... >>