2019年 05月 18日

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)

5月8日はカラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ狙いで出かけた。

ポイントに着いて様子を見るとミヤマカラスアゲハがツツジに来ているのが目に付いた。

オスが吸蜜していたのでカメラを向けていたら、そのオスに別のオスが絡んできた。

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07512076.jpg

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07512094.jpg

家内は少し離れたところから撮影していたけど、状況はこちらの方がわかるかもしれない。

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07512121.jpg
家内撮影


ここのツツジは日陰なので色がうまく出ないけど、ミヤマカラスアゲハは良く吸蜜に訪れる。

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07512133.jpg


日の当たる場所のツツジを見に行くけど、最初の場所のツツジはまだ2分咲きといったところで、アゲハも吸蜜には来なかった。

もう少し咲いている場所で待っていると、ミヤマカラスアゲハが吸蜜に来てくれた。

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07512084.jpg
家内撮影


初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07511618.jpg
家内撮影


ただ、花が少なくあまり落ち着いて吸蜜してくれず、ちょっと不満足な写真しか撮れない。

そのうちクロアゲハが吸蜜に来た。

こちらも今年はまだほとんど写真が撮れていないので喜んでカメラを向ける。

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07511635.jpg
家内撮影

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07511609.jpg

クロアゲハは少しゆっくり吸蜜してくれたので、かなりの枚数を撮影できた。

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07511613.jpg

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07511645.jpg

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07511033.jpg

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07511027.jpg

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07511020.jpg

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07511007.jpg

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07511014.jpg
家内撮影



孫が学校から帰る時間に間に合うように12時頃に現地を離れる。

途中でウスバシロチョウの多い場所を見てみると、数頭のウスバシロチョウが飛んでいたので、青空背景の写真を撮影した。

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07510544.jpg

帰宅して写真を整理すると、カラスアゲハの写真をほとんど撮っていなかったし、ミヤマカラスアゲハももう少し輝くような色の出た写真を撮りたいと思ったので12日に再度出かける。

現地に着いたら、"蝶の玉手箱" のcactussさんがお見えになっていた。

しばらく撮影をご一緒するけど、この日も思ったよりも出が悪くチャンスはあまりなかった。

それでもこの前と同じツツジにはカラスアゲハが来ていた。

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07510578.jpg

ミヤマカラスアゲハのメスが現れて、家内が良い写真を撮ってくれた。

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07510532.jpg
家内撮影

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07510521.jpg
家内撮影

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07510571.jpg
家内撮影


8日にうまく撮れなかったカラスアゲハも写真を追加できた。
初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07505547.jpg
初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07505621.jpg
初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07505657.jpg


最後にミヤマカラスの良い飛翔写真が撮れたところで帰ることにする。

初夏のアゲハ-4(2019/5/8.12)_f0031682_07505573.jpg
家内撮影


cactussさん、いろいろとありがとうございました。




by dandara2 | 2019-05-18 08:52 | 吸蜜 | Comments(5)
Commented by Farfalla65 at 2019-05-18 19:54
つつじがまだまだきれいなんですね。
そこに来たミヤマカラスアゲハ、カ
ラスアゲハの翅の輝きは美しいです。
どちらも魅力的な蝶ですね。
飛翔写真ばっちり決まって楽しい一日
の締めくくりになりました。
Commented by ダンダラ at 2019-05-18 22:12 x
Farfallaさん、ありがとうございました。
撮影したこの時点ではまだ早いくらいでしたが、先日再訪した時にはちょうど良いくらいでした。
カラスやミヤマカラスの翅表は本当にきれいですが、ツツジの紫色ともよく合いますね。
ただせわしなく羽ばたいているので、なかなかきっちりとは撮れないのが残念です。
最後の飛翔写真は、あちゃーやられたなという感じでした。
Commented by 22wn3288 at 2019-05-20 07:44
ツツジの花とミヤマカラスアゲハ・カラスアゲハはよく似合って綺麗ですね。
絡み合いも、飛翔も素敵です。
Commented by ダンダラ at 2019-05-20 16:32 x
旅友さん、ありがとうございます。
ミヤマカラスはオオムラサキツツジの花の色とよく合いますね。
この時はなかなか思った場所で思ったように翅を開いてくれなくて、再度挑戦することになってしまいました。
Commented by cactuss at 2019-05-23 06:10
1週間以上、台湾に行っていたので、遅いコメントで申し訳ありません。
カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハとすばらしい写真ですね。
最後のミヤマカラスアゲハの飛翔はツツジの花の上を飛翔して、ピントピッタリで、すばらしいです。


<< 北の大地のヒメギフチョウ(飛翔...      北の大地のヒメギフチョウ(配偶... >>