2016年 08月 23日

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)

20日の土曜日は母の三回忌、無事に終わってほっとする。

夜、天気予報を見ると、3つの台風が日本周辺にあって、伊豆諸島にある台風9号が22日は関東を直撃しそうだという。

21日は天気が持ちそうだけど、遠出をする気力がわかない。

自宅前でもそろそろギンイチが発生しているのではないかと思い、そちらを見に行くことにする。

川原に降りようとしたら、目の前をギンイチが飛んでいく。

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09233942.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5


思った通りもう発生しているなと思う、数日早いかもしれない。


川原ではキバナコスモスが咲き始めて、そこにキアゲハが吸蜜にきていた。
4,5頭はいるだろうか。

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09232099.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


まだコスモスが少ないので、華やかさには少し欠けるけど、キアゲハは新鮮な個体が多いので、すっかりうれしくなってギンイチよりもそちらにカメラを向けてしまった。

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09232561.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09232115.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09232535.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09232060.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09232187.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


ふと見ると、キアゲハのペアがモンキチョウのようにホバリングをしながら配偶行動をしている。

脅かさないように、でも大急ぎで近づいて撮影する。

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09233590.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09233589.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5


そんなシーンが何回か見られた。

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09233484.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09232531.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5


このオスはメスの背中を押しているようだ。

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09233962.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09234080.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09233989.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09233545.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

ニコン1V3 ニッコール10.5
小畔川便り(キアゲハ:2016/8/21)_f0031682_09233543.jpg


着地させて交尾しようとしているのだろうか。

ギンイチは何頭かがいたけど、オスばかりで全く止まらないので、メスが出る頃に再度来てみることにする。



by dandara2 | 2016-08-23 09:41 | 配偶行動 | Comments(10)
Commented by yurinBD at 2016-08-24 07:10
青空の下、キバナコスモスに遊ぶキアゲハたち、清々しいですね♪
お盆の時期が過ぎ、夏の蝶景から秋の蝶景に移行してきていますね、季節の進行ははやいです。
キアゲハ2頭が飛ぶ様子はとてもイキイキとしていますが、これだけ近接して撮影できるという点が驚きです!
なかなか撮れない蝶の様子と思います、お見事です!
Commented by kazenohane at 2016-08-24 10:01
こんにちは。
キアゲハの配偶行動の一連のシーン、見惚れてしまいました。
どの写真も完成度が高く、背景も程よく写り、蝶が生き生きと飛翔する姿が見事に捉えられていますね。
身近な蝶も、テーマを持って撮影すると素敵な写真になることを教えてくれました。
Commented by 22wn3288 at 2016-08-24 13:43
キアゲハのペアの行動 見事に撮されましたね。
1枚だけでも凄いと思うのに連続ですから素晴らしい!
最初のキアゲハも綺麗ですね。
ギンイチ 当地でも出ているかと今日行ってみましたが、見つかりませんでした。これからだと思います。
Commented by ダンダラ at 2016-08-24 17:13 x
yurinさん、ありがとうございます。
少しずつ蝶の数が増えてきましたね。
おっしゃる様にこれから秋の蝶になっていきますね。
キアゲハはペアでホバリングしてくれましたので、近づいて撮影できましたが、こういったチャンスにはなかなか出会えないのでラッキーでした。
Commented by ダンダラ at 2016-08-24 17:20 x
kazenohaneさん、ありがとうございます。
キアゲハは身近な蝶ですが、ダイナミックな動きと、コントラストがはっきりした模様で絵になる被写体ですよね。
この日は何回かこういったシーンを目撃できましたので、うまく撮影することが出来ました。
おっしゃる様に、身近な蝶でも見方によっては素敵な写真になりますね。
Commented by ダンダラ at 2016-08-24 17:24 x
旅友さん、ありがとうございます。
おかげさまで、一連の動きがうまく撮影することが出来ました。
最初のキアゲハ、ありがとうございます。
実はこの日は絞りをいつもよりも少し開きましたので、背景がきれいにぼけてくれました。
ギンイチ、そうですか。
これからいつも通り発生してくれるといいのですが。
Commented by clossiana at 2016-08-27 09:09
相手は飛翔中なのに綺麗にピンが合っているとは凄いです。今回の一連の求愛行動ですが、例え目の前で求愛行動を行っていたとしても、それが飛翔しながらであれば肉眼では細部までを捉えることは至難です。ところが今回の一連の求愛行動の連続写真を見させて頂いて「おやっ?」と思わされる何枚かの写真が含まれていました。
それは♀が口吻を伸ばしていることです。それで私は♂はホバリングをしながら、ある種の匂いを発散させて自分が
同種の♂であることを♀に伝えようとしているのではないか?(アゲハでは報告されています)一方で♀が、その匂いを感知する受容器は口吻なのかもしれない?と思わされたのです。いずれにしても、それらはダンダラさんが一こま一こまをきちんと撮られているからこそであり大変に素晴らしいと思いました。
Commented by naoggio at 2016-08-27 11:24 x
キバナコスモスで吸蜜するキアゲハ、きれいですね。
そしてキアゲハのこのような求愛飛翔の写真は見た事がありません。
なかなかないチャンスを見事に写真に収められていてすごいです。
Commented by ダンダラ at 2016-08-27 14:51 x
clossianaさん、ありがとうございます。
メスが配偶行動のホバリング中にストローを伸ばしているのは、モンキアゲハでも撮影していますが、単に興奮しているからなのかと思っていました。
アゲハではそんな報告がされているのですね。
面白いです。
Commented by ダンダラ at 2016-08-27 14:57 x
naoggioさん、ありがとうございます。
キアゲハのペアが絡んでいるのは何回か撮影したことはありますが、今回のような絡みは私も初めてでした。
比較的短時間に何回も見ましたから、たまたま何かの条件がよかったのかもしれないです。
広角の距離感はだいぶ体に染みついてきました。


<< 小畔川便り(キアゲハ・ツマグロ...      お盆休みは近くのホソオチョウ撮... >>