2016年 05月 02日

ヒメギフにはちょっと遅かった(2016/4/23)

4月23日は長野にヒメギフチョウを見に行く。

一週間前は個体数もそれなりで、カタクリや桜に吸蜜に来たりしていたようだけど、その日は新潟にギフの産卵狙いで出かけていた。

もう遅いかなと思ったけど、久しぶりに家内の実家に行って、90を過ぎた義母に会う用事もあったので出かけることにした。

着いてみると、カタクリは終わりでかろうじて桜が残っているだけだった。

家内は路上にとまっているスギタニルリシジミを撮影していた。

ヒメギフにはちょっと遅かった(2016/4/23)_f0031682_18103030.jpg
家内撮影

ヒメギフもちらっと姿が見えたきり、証拠写真以下のものしか撮影はできない。

ウグイスが電線に止まって元気に鳴いていた。

ヒメギフにはちょっと遅かった(2016/4/23)_f0031682_18103039.jpg

ウグイスの声は聞くけど、ほとんど姿を見たことはないし、ましてや鳴いている姿を見るのは初めて。
結構うれしかった。

昼近くなってようやくカタクリに来るヒメギフを撮影することができた。

ヒメギフにはちょっと遅かった(2016/4/23)_f0031682_18103020.jpg

チャンスはこれだけ。

私が探している間に家内はテングチョウの産卵を撮影していた。

ヒメギフにはちょっと遅かった(2016/4/23)_f0031682_18103011.jpg
家内撮影

もう一か所、はじめての場所を下見してから家内の実家に行くことにする。

この日の一番の収穫は、来る途中のSAで、薮内正幸さんの絵の入ったマグボトルが手に入ったこと。

ヒメギフにはちょっと遅かった(2016/4/23)_f0031682_18103090.jpg

成果がなくて寂しい中、出かけてきてよかったなという気分にさせてくれた。



by dandara2 | 2016-05-02 18:18 | 吸蜜 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2016-05-02 18:33
山梨県のスギタニルリシジミは、裏翅がまだまだ綺麗ですね!
昨日、群馬県で出逢った個体は翅の痛みが激しかったです。

Commented by ダンダラ at 2016-05-03 06:51 x
ヒメオオさん、群馬のスギタニはもう傷んできてしまいましたか。
今年は季節の進みが早いですね。
これからの蝶はどうなってしまうんだろうと心配になります。
Commented by yurinBD at 2016-05-03 15:07
ヒメギフチョウのカタクリ吸蜜シーン、
1回のみのチャンスで撮影され、素晴らしいですね!
ギフ、ヒメギフとカタクリの組み合わせは
何度見てもその美しさにウットリします。
奥様が撮影されたテングチョウの産卵シーンも
お見事ですね!
Commented by ダンダラ at 2016-05-04 07:49 x
yurinさん、ありがとうございます。
たった一回のチャンスでしたが、何とか撮影できてほっとしました。
ここは適期に来ればもっといろいろな写真が撮れたはずの場所なのですが、今年は見事に外してしまいました。
テングチョウの産卵は全く気が付きませんでした。
一人だとやはり限界がありますね。
これがないとほんとに寂しい成果でした。
Commented by naoggio at 2016-05-04 17:29 x
御用事のついでにヒメギフやテングチョウの産卵を撮影できたのですから素晴らしいではないですか。
マグボトルはなかなかカッコイイです。手に入って良かったですね。
撮影成果が上がらない時に副産物に癒されるという事はよくあります。特に私はそれが多いような(笑)。
Commented by ダンダラ at 2016-05-04 18:36 x
naoggioさん、そうですね。
本当はどっちが本当の用事だったのかは微妙ですが、家内の安心したような顔を見ると、蝶の成果はまあ仕方ないかなという気になりました。
マグボトルは、一目で気に入って買うことにしました。
ちょっとした遊び心も大事ですね。


<< 小畔川便り(ミヤマチャバネセセ...      小畔川便り(ミヤマチャバネセセ... >>