2016年 02月 10日

小畔川便り(モンキチョウ初見:2016/2/9)

2月9日は良い天気だったので、午後からモンキチョウ狙いで河原へ出る。

歩き始めてすぐに足元からモンキチョウが飛び出した。
鮮やかな黄色がまぶしい。
小畔川便り(モンキチョウ初見:2016/2/9)_f0031682_9514868.jpg
ニコンD800 70-200+ケンコーテレプラス×1.4 f8 1/2500 ISO400

ああ、やっと出たな、これでいよいよシーズンインだなという感じになる。
小畔川便り(モンキチョウ初見:2016/2/9)_f0031682_952471.jpg
ニコン1V3 10-30 f3.5 1/4000 ISO220

今年はオオイヌノフグリが結構咲いているので、モンキチョウはすぐにその花で吸蜜を始めた。
小畔川便り(モンキチョウ初見:2016/2/9)_f0031682_95762.jpg
ニコンD800 70-200+ケンコーテレプラス×1.4 f8 1/1600 ISO400

小畔川便り(モンキチョウ初見:2016/2/9)_f0031682_9571924.jpg

小畔川便り(モンキチョウ初見:2016/2/9)_f0031682_15244969.jpg


ある程度写真が撮れたので、1V3で飛び立つところを撮影する。
小畔川便り(モンキチョウ初見:2016/2/9)_f0031682_9574219.jpg
ニコン1V3 10-30 f3.5 1/4000 ISO280

昨年は1J5で撮影していたけど、バッファが小さい分時間的なゆとりがなかった。
V3は1J5よりバッファが大きいから、安心して撮影ができる。

それでも草の中のオオイヌノフグリにとまることが多いから、なかなかきっちりピントの合った写真は難しい。

こちらは比較的よく撮れた方だ。
小畔川便り(モンキチョウ初見:2016/2/9)_f0031682_9591490.jpg
ニコン1V3 10-30 f3.5 1/4000 ISO220 60コマ/秒

小畔川便り(モンキチョウ初見:2016/2/9)_f0031682_1002561.jpg

小畔川便り(モンキチョウ初見:2016/2/9)_f0031682_1004063.jpg

小畔川便り(モンキチョウ初見:2016/2/9)_f0031682_1005244.jpg


この日は2頭のモンキチョウを見かけた。
これから出かけるたびに数は増えてくるのだろう。

他の蝶の撮影が本格的に始まるまでにはまだ1か月くらいあるけど、その間にモンキチョウ相手にいろいろ試してみようと思う。

by dandara2 | 2016-02-10 10:08 | 初見日 | Comments(16)
Commented by naoggio at 2016-02-10 18:32 x
出ましたね !
昨日は気温もまずまずだったのでそろそろと思いましたがやっぱり。
これが出ない事には1年が始まった気がしませんが、また忙しいシーズンがやってくる先触れでもありますね(笑)。
何はともあれ確認おめでとうございます。
Commented by banyan10 at 2016-02-10 18:46
僕は昼前に行きましたが見れませんでした。
もう少し粘らないと駄目だったのかもしれませんね。
明日もう一度探してみます。
Commented by midori at 2016-02-10 20:00 x
早くも新生蝶登場ですか。
モンキイエローきれいですね(*^_^*)。
吸蜜源があるようなので、大雪が降らない限り、当分楽しめそうですね。
こちらの草原は、まだ雪の下なので、貴殿ブログで 初春を楽しませて頂きます。
Commented by dragonbutter at 2016-02-10 20:13
でましたか。いよいよ蝶シーズンの幕開けですね。
僕も明日行ってみようと思います。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-02-10 20:49 x
こんばんは
出ましたね〜^^♪
最初っから吸蜜・飛翔シーン流石です^^/
Commented by ダンダラ at 2016-02-10 22:02 x
naoggioさん、ようやく春が来たなという感じです。
今週末の天気があまり良くないので、出るならこの日に出てもらいたいと思っていたので一安心です。
モンキチョウは遠くに移動しないし、寒さにも強いので、比較的安定したモデルになってくれるのでうれしいです。
Commented by ダンダラ at 2016-02-10 22:03 x
banyanさん、午前中に来られたのですね。
7日の日には出ていなかったので、もし出るにしても当日羽化した個体が飛ぶのは午後になるだろうと思ってゆっくり目に家を出ました。
明日はきっと楽しませてくれるのではないでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2016-02-10 22:04 x
midoriさん、モンキチョウの黄色はこの時期にはうれしい色ですね。
私にとってモンキチョウは後戻りしない春の象徴のような感じです。
ヒメアカタテハは気まぐれなお姫さんみたいな感じで、春になったなという実感がわきませんが、モンキはいよいよ本物が近づいてきたなという気がします。
Commented by ダンダラ at 2016-02-10 22:05 x
dragonbutterさん、昨年お会いしてからもう1年になりますね。
昨年お会いした場所では、9日ではモンキが発生していませんでしたから、もしいない場合はもう少し上流(川を渡る場所よりもう少し上流)がいいと思います。
Commented by ダンダラ at 2016-02-10 22:05 x
さっちゃん♪さん、ようやく春が近づいてきましたね。
この時期の黄色はほんとにうれしいです。
オオイヌノフグリのブルーと良くマッチしていて、この時期ならではのシーンだと思います。
Commented by kazenohane at 2016-02-11 15:41
こんにちは。
ああ~春が来たなぁ~という感じがしました。
オオイヌフグリの花にモンキチョウは、いよいよという予感がしますね。
いきなり、飛翔シーンにはびっくりです。
名古屋でもそろそろかなと思います。
Commented by ダンダラ at 2016-02-11 19:56 x
kazenohaneさん、モンキチョウがオオイヌノフグリで吸蜜しているといよいよ春が動き始めたという感じがしますね。
採集する人には全く興味のない蝶かもしれないですが、写真を撮る人のささやかな喜びみたいな感じがします。
吸蜜もいいですが、画面に少しは動きがほしいので、飛ぶところも狙ってみました。
この週末は暖かくなりそうなので、その間に晴れ間があればねらい目かなと思います。
Commented by 22wn3288 at 2016-02-12 09:11
早々とモンキチョウのお出ましですね。
飛翔シーン お見事です。
ブルーのオオイヌノフグリの花とも良く似合いますね。
春らしい感じが出ますね。
Commented by ダンダラ at 2016-02-12 15:59 x
旅友さん、今年は暖冬と思っていたら1月が気温が低く、結局例年通りの出現になってしまいました。
飛翔シーン、お褒めいただきありがとうございます。
なかなかうまくいきませんが、今回はうまく撮影できました。
春はオオイヌノフグリがきれいですよね。
Commented by yurinBD at 2016-02-13 22:59
モンキチョウがもう出始めたのですね!
今年もはやシーズン・イン、早いですね~
シーズン初めから素晴らしい飛翔のお写真、
素晴らしいですね!
Commented by ダンダラ at 2016-02-14 09:13 x
yurinさん、いよいよ春の始まりですね。
もっとも他の蝶の出現までにはまだ一か月くらいありますけど。
それでもフィールドに出るたびに、シャッターを押すチャンスがあるというのはうれしいですね。


<< 小畔川便り(モンキチョウメス:...      小畔川便り(またヒメアカタテハ... >>