2015年 04月 09日

新潟のギフ(2015/4/4)

4月4日はnaoggio写真日記のnaoggioさんと、そのお友達のYさんと新潟にギフの撮影に出かけた。

ボイントに着く直前までは、曇り、霧などで心配したけれど、ポイントでは気持ちの良い晴天だった。

着いてほどなくギフが出てきたけど、まだ雄の時期で、雌を探して飛ぶばかりでなかなか止まらない。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22230308.jpg

こんな時はとりあえず飛翔撮影。

後で見てみたら良い感じの飛翔が撮れていた。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22230355.jpg

10時半を過ぎるころから、ぽつぽつと吸蜜に訪れるギフが出てきた。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22230325.jpg

今年は一面の満開のカタクリの中でのギフを撮りたいと言うのが一つのテーマなのだけど、多少はそれに近い写真も撮れた。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22230499.jpg

羽化して間もないと思われる個体もいた。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22230324.jpg
新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22225717.jpg

この個体は後翅の赤上りが見事。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22225775.jpg
家内撮影


変な所から吸蜜しようとしている。

カタクリ背景の飛翔も意識してみるけど、ちょっとごちゃごちゃしてしまった。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22225734.jpg

でもこんな感じの所をよく飛んでいる。

別の場所に移動している途中、ボランティアの案内の方が、羽化直後と思われるギフチョウを撮影していたので、一緒に撮影させてもらう。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22225887.jpg

もっとカメラを下げて空を入れればよかったかなと反省。

移動した先では、最初は個体数が少なかったけど、13時を過ぎるころから吸蜜する個体が増えてきた。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22225723.jpg


この写真は、裏側からなのが残念な所なのだけど、カタクリに加えてユキワリソウ、キクザキイチゲ?などの春の花が写っている。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22225283.jpg

背景にカタクリが咲いている場所で吸蜜していたので、ラッキーとばかり飛び立つところを撮影。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22225216.jpg

後で写真を見たら、なんと手前に枯れ枝が…
これがなかったらかなり今年のイメージに近い写真になったのに (T_T)

少し離れたところを飛んでいたギフがカタクリに止まった。
大急ぎで近づいてみると…なんと豪華なカタクリなんだ。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22225240.jpg

3つの花が固まって咲いていて、鮮度もまあまあ。
これも一面の満開のカタクリ…ではないけど、面白い写真にはなった。

ちょっと情緒がないような気もするけど、まあめったにないことだし。

少し離れて撮っていた家内が「桜に来た~」と叫ぶので駆けつけるけど、あまり良い写真は撮れなかった。

後で家内の撮った写真を見たら、日本画のような良い雰囲気の写真になっていた。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22225211.jpg

家内撮影


ここにはユキワリソウもたくさん咲いているのだけど、吸蜜には来ない。(naoggioさんは撮影されているので、吸蜜しないわけではないようだ)

帰りがけにユキワリソウの近くを飛ぶ個体がいたので、飛翔を狙ったらうまくユキワリソウも入ってくれた。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22225273.jpg

車の方に歩いていると、女性のグループが「あら~、桜にギフが~」と騒いでいたので、割り込ませてもらい撮影した。

新潟のギフ(2015/4/4)_f0031682_22225171.jpg

一日良い天気で、たくさんのギフに囲まれた至福の一日だった。

naoggioさん、Yさん、有難うございました。



by dandara2 | 2015-04-09 11:00 | 飛翔 | Comments(24)
Commented by chochoensis at 2015-04-09 17:36
ダンダラさん、遠征の「ギフチョウ」・・・さすがですね。
カタクリといい、桜といい、とても綺麗な写真でビックリです。
小生は遠征が出来ないので、ジックリ拝見しました、素晴らしいです。
Commented by midorishijimi52 at 2015-04-09 20:00
ギフチョウもカタクリも丁度いいタイミングだったようですね。やはり、この組み合わせは最高ですね。美しい!
毎年、絶対撮りたい組み合わせです(*^_^*)。
豪華カタクリの吸蜜と、奥様が撮られた桜吸蜜シーン素敵ですね。                    midori
Commented by tyu-rinkazan at 2015-04-09 20:11
虫林です。
やはりギフチョウはカタクリの花がお似合いですね。
飛翔もばっちりで、楽しい一日になった様子がうかがえます。僕もそろそろ重い腰をあげないとね。
Commented by naoggio at 2015-04-09 21:06 x
先日は大変お世話になりました。
天気に恵まれて良かったですね。
おかげ様で最高の1日を過ごす事ができました。ありがとうございました。
さすがに良い写真をたくさん撮られておいでですね。
殊に下から3、4、5枚目は素晴らしいです。
あの日の雰囲気、そして興奮が蘇ってきます。是非また御一緒させて下さい。
Commented by otto-N at 2015-04-09 22:26 x
まだ早いと思っていましたが、カタクリもギフチョウも新鮮で素晴らしいタイミングで行かれましたね。
カタクリが一面に咲く雰囲気が伝わってきます。
今年こそ納得したい写真を撮りたいと思っていますが、天気が読めません。
Commented by kazenohane at 2015-04-09 22:46
ただいま帰りました。
今日は大変お世話になりありがとうございました。
こんな充実した撮影は初めてでした。
まだ、頭の中でギフチョウが舞っています(^^♪

どの写真も、きっちり撮影され、見応えがあります。
特に好きな写真は、奥様の撮影された桜とギフチョウです。
版画作品にしたいような完成度ですね。
まずは、御礼まで。
Commented by 22wn3288 at 2015-04-10 08:14
カタクリとギフチョウは矢っ張り画になりますね。
サクラもいいですね。
奥様の撮られた画 素敵な雰囲気ですね。
Commented by ダンダラ at 2015-04-10 11:55 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
今年は蝶の発生とカタクリとかうまくマッチした時期に撮影に行くことができましたので、ストレスなく撮影できました。
遠征…残念ですが、身近でもいろいろな蝶が発生して楽しい時期になりましたね。
Commented by ダンダラ at 2015-04-10 11:57 x
midoriさん、両方ともちょうど良いタイミングでした。
欲を言えば雌も発生してくれていた方が撮影のバリエーションが広がっていいのですが、ぜいたくは言えませんね。
家内の撮影したサクラ吸蜜は、縦にしてみたら俄然よくなりました。
Commented by ダンダラ at 2015-04-10 12:00 x
虫林さん、ギフを撮影するなら、やはりカタクリは外せませんね。
もう少しすれば、そちら方面でもギフ・ヒメギフのシーズンになりますね。
出かけられるようでしたらお知らせください。
Commented by ダンダラ at 2015-04-10 12:03 x
naoggioさん、こちらこそ楽しい一日をありがとうございました。
思いっきりギフを追いかけて楽しい一日でしたね。
写真のほうは、いつものことですが、自宅で見てみれば、あそこはこうしていれば…と言うのがいっぱいです。
またご一緒しましょう。
Commented by ダンダラ at 2015-04-10 12:06 x
otto-Nさん、新潟は手軽に様子を見に行けないから時期を読むのが難しいですね。
途中はかなり雪がありましたが、発生し始めたという情報はあったので、その面での不安はありませんでしたが、ちゃんと撮影できるのかどうかは不安でした。
幸い、下手な鉄砲も…で何とかみることのできるのもありましたので一安心です。
Commented by ダンダラ at 2015-04-10 12:12 x
kazenohaneさん、お疲れ様でした。
たくさんのギフが出てきてくれ、充実した撮影でこちらも一安心です。

この日も枚数だけはたくさん撮影したのですが、設定ミスとかで、使えるものはそれほど多くはなく、そのリベンジも兼ねていましたので、結果がどうなっているのか(確認するのはこれからですが)楽しみです。
Commented by ダンダラ at 2015-04-10 14:04 x
旅友さん、ありがとうございます。
ギフとカタクリ、ギフとサクラはどちらもお互いが引き立てあって素晴らしい組み合わせですよね。
家内の写真は、ブログに載せるためにレタッチしていて、この日一番の出来だねと話をしたら喜んでいました。
Commented by name-kawa at 2015-04-10 19:56
ギフチョウがしっかりとれていて、すごいです。特に2番目のこちらに向かって飛んでくるギフチョウが、後ろに地蔵があって、何か物語っているようです。サクラの花に止まっているギフチョウもいいですね。私はヒメギフの追っかけですが、なかなか姿を見せてくれません。
Commented by みき♂ at 2015-04-10 20:45 x
こんにちは。
ギフチョウの飛翔も静止も綺麗に撮られて素晴らしいです。
奥様が撮られた桜どまりはふすま絵みたいです。
和紙か何かにプリントして床の間に飾りたい雰囲気ですね。いいものを見せていただきました♪
Commented by banyan10 at 2015-04-10 21:27
ギフもカタクリも新鮮でちょうど良いタイミングだったようですね。
一面のカタクリの中のギフを綺麗に写すのは難しいですが、ぜひ撮りたいシーンですね。
ミスミソウやキクザキイチゲはカタクリが近くに咲いていると、そちらを好んで吸蜜するので、運次第なのでしょうかね。
遠征は自粛中ですが、3、4人集まりそうなときに声かけていただければ嬉しいです。
Commented by ダンダラ at 2015-04-10 22:41 x
name-kawaさん、ありがとうございます。
2番目の写真は、我ながらうまく写っているなと思った写真です。
後で見てみるまでは後ろの道祖神(飾りのようですが)には気が付きませんでした。
ヒメギフを撮影していらっしゃるのですね。
なかなか納得できる場所を知りませんが、楽しみに拝見させていただきます。
あ、それとリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by ダンダラ at 2015-04-10 22:47 x
みき♂さん、ありがとうございます。
家内の写真は、縦にトリミングしたら見違えるようによくなりました。
トリミングの大切さを実感しました。
ほんとは撮るときから縦で撮ればいいんでしょうが、家内にそれを言ってもね…
自分の時には気を付けようと思います。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-04-10 22:49 x
こんばんはー
奥様のお写真 素敵ー💓
Commented by ダンダラ at 2015-04-10 22:51 x
banyanさん、少し早いかなと思いましたが、雄は発生から数日たっていたようで、ちょうど良い感じでした。
一面のカタクリの中のギフ…難しいですね。
まずはよいフィールドを知らなくてはね。
ここもまあ良いフィールドではありますが、もう少しと言う感じです。
遠征の件、そういった場合にはお声をかけるようにします。
Commented by ダンダラ at 2015-04-10 22:57 x
さっちゃん♪さん、ありがとうございます。
ですよね~
この時は、声がかかってあわてて駆け付けたんですが、カメラを向けると違う所に飛んで行ったり、あっちを向いたりで、大した写真は撮れなかったんですよ。
悔しいけど、良い写真は素直にほめておきました。
Commented by kmkurobe at 2015-04-12 09:30
ミスミソウで是非撮影したいと思っていましたが、このあたりの物は白花ばかりのせいか、まったく観察したことがありません。
やはりムラサキKeiの花は訪花しやすいのかもしれませんね。
一度トライしてみたい場所ですね。
Commented by ダンダラ at 2015-04-12 10:05 x
kmkurobeさん、そうですか、やはりミスミソウにはあまり吸蜜に来ないんですね。
私もずいぶん気にしてみていたんですが、興味を示すそぶりも示しませんでした。
ここはミスミソウはたくさん咲いています。
カタクリも開花しない早い時期がいいのかもしれないですね。


<< 小畔川便り(テングチョウ産卵:...      小畔川便り(ツマキチョウ発生:... >>