2015年 04月 05日

神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)

4月2日は再度神奈川県へギフの撮影に。
人が多いだろうから、この前撮りそこなったスギタニルリやミヤマセセリをメインにしようかななんて心にもないことを考えながら出かける。

コンビニで飲み物と昼食を買ったら、財布に小銭だけしか入っていなくて、残りは現地の駐車場の料金(500円)にも足りない。

前の日に、別の財布に中身を移し替えたことをすっかり忘れていた。
もう一度家に帰って出直す羽目に。

時間をロスしてしまったなと思いながら現地に着いたら曇天。
結局13時過ぎまでひたすら空を見上げながら待つことに。

昔、車がなかった時には、夜行で岐阜まで出かけて、こうして空を見上げて待つことが多かったなんて思いだした。

現地には、"たかがヤマト、されどヤマト"のotto-Nさんや"はばたき"のFavoniusさんなどがいらしていたので、蝶談議に花が咲いて待つのもそれほど苦にならなかった。

13時過ぎに日が射し始めると、とたんにギフが現れて目の前の桜で吸蜜を始めた。

神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)_f0031682_13275012.jpg

現地に来ていた30人以上の方のカメラが一斉にシャッター音を響かせる。

神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)_f0031682_13275030.jpg

ただ、なかなか良い位置では吸蜜してくれない。

神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)_f0031682_13275072.jpg
ギフの動きにつれて、あっちに移動、こっちに移動するが、結局良いポジションがとれずに飛んで行ったりしてしまう。
神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)_f0031682_13275063.jpg

たくさんシャッターだけはおしたから、多少は使えそうなものもあったけど。

神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)_f0031682_13310858.jpg

神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)_f0031682_13274268.jpg

ギフが飛び立つと一斉にシャッター音がするので、「アッ、みんな飛翔を撮るんだ」と感心したりする。
こちらは、どうせだめだからとその気は全くなし。偶然撮れたものもピンボケだった。
神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)_f0031682_13275093.jpg


ギフの飛来が一段落したので、別の所に様子を見に行く。

何人かの方がフキノトウの所にカメラを向けているので、これはスギタニだなと思って近づく。

神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)_f0031682_13274270.jpg

飛び立つところが撮りたかったので、皆さんの撮影が一段落するまで待つことにする。

何気なく周囲を見ていたら、ギフが飛んできてウメに止まった。
ギフッと声をかけて、急いで近づいて撮影。

神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)_f0031682_13274292.jpg

フキノトウのスギタニの所には誰もいなくなったので、ようやくBMCで飛び立つところを撮影できた。

神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)_f0031682_13274269.jpg

元の場所に戻ってみるとまだ皆さん桜のギフを撮影している。
一段落したところで、スギタニには興味がないかなと思ったけど、近くにいたFavoniusさんにフキノトウにスギタニがいますよと声をかけると、興味を持たれたようですぐに移動。

着いて、スギタニの位置をお教えすると、ギフがキブシに飛んで来て吸蜜を始めた。
キブシで吸蜜するギフは前から撮りたいと思っていたので喜んで撮影した。

神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)_f0031682_13274337.jpg

一通り撮影できたので、まだ撮影しているお二人を後にして帰りかけると、別の桜にギフが来た。

神奈川ギフ、桜で吸蜜(2015/4/2)_f0031682_13274307.jpg

ほんとの証拠写真だけど、違うサクラでの吸蜜写真が追加できて満足して帰宅することができた。

当日ご一緒した方たちとはお二人を始め、和気あいあいと撮影することができた。
ありがとうございました。



by dandara2 | 2015-04-05 13:48 | 吸蜜 | Comments(20)
Commented by みき♂ at 2015-04-05 14:28 x
こんにちは。
桜どまり、梅どまり、キブシどまりと開翅シーンの数々をものにされて、さすがですね!
私も桜どまりを狙ってファインダーを覗いていると、飛び立つ瞬間にシャッター音が響くので、皆さんすごいなと思いました。
フキノトウのスギタニルリシジミの飛翔の瞬間、素晴らしいです。
ひょっとすると直前まで私が撮っていたかもしれません。私が撮ったのは14時5分頃でした。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 16:18
上から4コマ目の
青空背景の桜の花とギフチョウの
写真綺麗ですね!

スギタニルリシジミのフキノトウ
飛び立ちの輝きお見事です。
Commented by ダンダラ at 2015-04-05 17:49 x
みき♂さん、ありがとうございます。
スギタニルリ…14時5分ですか。
それでは多分、男性の方と女性の方がお二人だけでスギタニルリを撮っておられたので、その横で終わるのをしょうもなげに待っていたのが私です。
途中でギフがウメに来たので駆け出しましたが。
そのあと誰もいなくなったスギタニで飛び出しを撮りました。
Commented by ダンダラ at 2015-04-05 17:53 x
ヒメオオさん、ありがとうございます。
この日は人が多くて、良いポジションがとれず苦労しました。
この日のメインの目的は、スギタニの飛翔撮影だったので、撮影できてよかったです。
ただ、ギフが出てきてしまうとどうしてもそちらに目が行ってしまいますね。
Commented by Favonius at 2015-04-05 19:20 x
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
人混みの中、ギフの様々な構図を捉える術はさすがです!
フキにスギタニ飛翔…コレってアリですか…困り果てました。
また、悩む課題を突き付けられてしまい(笑)
これから蝶シーズンも本番ですね、またどちらかでご一緒
出来ればと思っております。
Commented by daron03x at 2015-04-05 19:21
私も行く前はスギルリ優先に。。。と思うのですが結局ギフチョウに目が向いてしまいます(汗
フキノトウ吸蜜良いですね(^^)

4/2の時点で桜はもうこんなに咲いてたのですね。
あのポイントの桜は皆さん集中しちゃうので撮影難しいです(汗
Commented by otto-N at 2015-04-05 19:21 x
予報とは違った天気で、やきもきしましたが、粘った甲斐があり、ギフを撮影できてよかったです。
待っている間も色々お話を伺うことができ、退屈しませんでした。
あの人数ですから(想定済ですが)、思ったようには動けませんでしたが、撮影以外にも、知り合いに会うという楽しみがありますね。
Commented by kazenohane at 2015-04-05 20:05
こんばんは。
このポイントは、ウメやサクラ、キブシなど、
いろんな花にギフチョウが訪れるようですね。
関東の蝶カメラマンのメッカのような場所ですか。
サクラの花にギフチョウのコラボは、
いちだんと華やかな感じがします。
フキノトウにスギタニルリシジミは、
渋いですが、玄人好みの写真ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-04-05 20:38 x
こんばんは〜
ギフチョウ・・・いろんな花とのコラボを撮影され
羨ましい〜〜〜^^♪
しかし行くとこ 行くとこ ギフチョウが現れるとは
とっても運がいいですね⭐️
地味なスギタニもダンダラさんの手にかかると
とっても鮮やかな蝶になりますね
個体のもついいところを惜しみなく引き出され素晴らしいです
Commented by Sippo5655 at 2015-04-05 21:53
ギフチョウたっぷり楽しまれて
本当に良かったですね!

キブシにも来るのですね。

フキノトウにスギタニルリシジミも素敵♪

こんな楽園が、もっと増えてくれればと願うばかりです。
Commented by ダンダラ at 2015-04-05 22:42 x
Favoniusさん、こちらこそありがとうございました。
皆さん長いレンズで遠くのギフを撮影されていて、ちょっと他の場所では見られない光景ですね。
スギタニがフキノトウに来てくれているという絶好のシチュエーションで、これは絶対に飛翔を撮らなければと思いました。
まだまだギフシーズンは続きますので、どこかで一緒に楽しみたいですね。
Commented by ダンダラ at 2015-04-05 22:45 x
daronさん、やっぱり狙いは同じでしたか。
でも初心を貫くのは難しいですね。(^_^.)
ここは本当に人が多いですね。
手軽ですけど、どうしてもメインにはなりにくい感じの場所ですね。
Commented by ダンダラ at 2015-04-05 22:47 x
otto-Nさん、お世話になりました。
一人だったらとっくに帰っていたところでしたが、当日の予報は晴れだったし、楽しい話相手もいたので粘る気になりました。
確かにカメラポジションを確保するだけでも大変でしたね。
でも今年はおかげさまでいつもよりは良い写真が撮れました。
Commented by ダンダラ at 2015-04-05 22:50 x
kazenohaneさん、関東ではギフが撮影できるのはここしかなく、都心からでも比較的手軽に来ることができるのでシーズンにはたくさんの人が来ます。
自宅からも1時間くらいなので、思いつけば来ることができます。
人家があるので、畑やそのわきにいろいろな種類の花があります。
今回は撮影できませんでしたが、スミレでもよく吸蜜してくれます。
フキノトウにスギタニは、結構ラッキーな瞬間でした。
Commented by ダンダラ at 2015-04-05 22:53 x
さっちゃん♪さん、ありがとうございます。
ここは狭い範囲にいろいろな花が咲いていて、これからだとツツジ類にも吸蜜に来てくれます。
時期もちょうど良くて、チャンスにも恵まれました。
スギタニは地面での写真が多いですから、フキノトウでの吸蜜はラッキーでした。
Commented by ダンダラ at 2015-04-05 22:57 x
Sippoさん、ありがとうございます。
雲が多く、気温も低かったのでこれはだめかなと思いましたが、予報は晴れなんだからそのうち何とかなるかなと思って粘りました。
たくさん来ていた方もほとんどが粘っておられましたから一人だけ帰るわけにもいかないし…
自然がたくさん残って、どこでも手軽に楽しめるようだといいですね。
Commented by 22wn3288 at 2015-04-06 08:41
いろいろな花とのギフチョウの姿 綺麗ですね。
こんなに撮れれば楽しいでしょうし、皆さんとの語らいの時間も楽しいでしょうね。
Commented by ダンダラ at 2015-04-06 09:25 x
旅友さん、ありがとうございます。
今年は週末に天気が悪いですが、時間が自由になるようになったので、良い条件の日に撮影に出かけることができるようになりました。
ここはたくさんの人がおいでになるので、知り合いも多く、待ち時間も苦になりませんでした。
Commented by naoggio at 2015-04-07 11:05 x
亀コメで失礼致します。
フキノトウの上のスギルリ、お見事です。
キブシでのギフチョウ吸蜜は昔から撮影してみたいと思っていましたが未だ果たせていません。
羨ましい限りです
Commented by ダンダラ at 2015-04-07 17:10 x
naoggioさん、フキノトウのスギタニルリ、あまり意識していませんけど、私も初めて撮影しました。
キブシにギフも私も初めてのような気がします。
ついついカタクリとかに集中してしまいますもんね。
あの場所は手軽にいろいろな花での吸蜜が撮れていいところですね。


<< 小畔川便り(ツマキチョウ発生:...      小畔川便り(桜とびっくりなお客... >>