2015年 03月 21日

小畔川便り(ベニシジミ:2015/3/15)

3月19.20と天気が悪い、雨は降らないけど曇天。(今日21日も終日曇りだった)
来週からは天気が良くなるようなので、いよいよギフシーズンかな。

昨日、ギフの写真を葉書に印刷しようとストックを見たけど、使える写真がほとんどなかった。
ギフは好きで毎年熱心に撮影しているつもりだけど、他人にこれが良いと言って見せられるものがほとんどないというのは情けない。
今年は数ではなく、質で勝負したいと真面目に思った。

それはそれとして、ギフシーズンになるとお蔵入りになりそうなので、自宅前で撮った残りの写真を出しておくことにします。

3月15日
雲が多く、出かける気になったのは13時過ぎ。
あまり良い条件ではなかったけど、ベニシジミがいたので撮影する。

小畔川便り(ベニシジミ:2015/3/15)_f0031682_17480119.jpg

ようやく見つけても雲が多いので、地面に止まってじっとしていることが多かった。

小畔川便り(ベニシジミ:2015/3/15)_f0031682_17480744.jpg


たまに飛んでもすぐに止まってしまう。

小畔川便り(ベニシジミ:2015/3/15)_f0031682_17480112.jpg

1頭だけ比較的長い時間飛んでいるベニシジミがいたので、飛翔を撮る。
とは言っても、小さくてしかもスピードが速いので、シャッターを押しては見たものの、撮れている実感はなかった。

自宅に帰ってみてみたら、かろうじて写っているものが数枚あった。

小畔川便り(ベニシジミ:2015/3/15)_f0031682_17480737.jpg

近づけないので、小さくしか写っていない。

小畔川便り(ベニシジミ:2015/3/15)_f0031682_17480759.jpg

ベニシジミがオオイヌノフグリで吸蜜しているのが一番絵になるのだけど、この日はちょっと角度が悪かった。
と言うかこの蝶、花の後ろから吸蜜していた。

小畔川便り(ベニシジミ:2015/3/15)_f0031682_17480719.jpg


14時近くなったので帰りかけると、モンキチョウがニホンタンポポで吸蜜していた。
しかも2頭一緒。

小畔川便り(ベニシジミ:2015/3/15)_f0031682_17480104.jpg

魚露目でも撮影するが、ちょっと豪華な幕切れに満足して帰宅した。

小畔川便り(ベニシジミ:2015/3/15)_f0031682_17480103.jpg



by dandara2 | 2015-03-21 17:52 | 吸蜜 | Comments(4)
Commented by kazenohane at 2015-03-22 09:04
おはようございます。
モンキチョウのツーショット、
なかなかお目にかかれないですシーンですね。
ぜひ、天白川でも、この蝶のからみを、
撮ってみたいなと思っています。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 11:59
2頭のモンキチョウが、タンポポで吸蜜
している写真面白いですね!
Commented by ダンダラ at 2015-03-22 22:27 x
kazenohaneさん、ありがとうございます。
モンキチョウと言えども、こんなシーンにぶつかるとうれしいです。
いろいろな蝶が出始めて落ち着かなくなる時期ですが、早春の普通種もきちんと押さえられてよかったです。
Commented by ダンダラ at 2015-03-22 22:29 x
ヒメオオさん、モンキチョウのような活発な蝶が仲良く一つの花で吸蜜しているのは、見たことがなかったので、ちょっと得した気分でした。


<< コツバメとミヤマセセリ(201...      ミヤマセセリ初見(2015/3... >>