2014年 10月 08日

小畔川便り(キバナコスモスと蝶:2014/9/3)

10月6日、台風18号が通り過ぎて、我が家の窓からこの春以降初めて富士山がくっきり見えた。

小畔川便り(キバナコスモスと蝶:2014/9/3)_f0031682_09512316.jpg
きれいな夕焼けだったけど、カメラの準備をしていたり、家内がベランダで洗濯物を干していてサンダルが使えなかったりと、もたもたしているうちに色が薄くなってしまった。

10月3日の日は、自宅前のコスモスが台風で傷まない前にと撮影に出かける。

歩き始めてすぐに、おんぶしているトノサマバッタを見つける。

小畔川便り(キバナコスモスと蝶:2014/9/3)_f0031682_09512367.jpg

それなりの迫力が出たように思うけど、虫の目写真で衝撃を受けた栗林さんの写真には遠く及ばないな。
もう少し道の先が感じられるような写真の方が良かった。

普通のコスモスには蝶が来ていなくて、もっぱらキバナコスモスでの撮影になった。

この日は魚露目と1V2にマクロ85mmを付けて撮影してみた。
85mmは、1V2につけると、35mm換算230mmの望遠マクロになる。

来シーズンはD800+シグマ150 のかわりにしたいなと思っているのでその試し撮り。

小畔川便り(キバナコスモスと蝶:2014/9/3)_f0031682_09511500.jpg

精細な写真はD800にはかなわないけど、なんといっても軽いのが良い。
肩ひじ張らなければ、これが一番いいかもしれない。

この日はボケの様子を見ようと思って、絞りは開放。
綺麗なボケ味だ。

飛翔に使う広角レンズもこれくらい綺麗なボケならいいのにと思うけど、だんだん光線が斜めからさすこの時期からは汚いボケが目立っていやになる。

小畔川便り(キバナコスモスと蝶:2014/9/3)_f0031682_09511541.jpg

設定を間違えて、1/6400、ISO1100 のために画面もざらついてしまった。
ダイアルがかってに動かないようにとめていたテープが、画像確認のたびに剥がしていたら粘着力がなくなってしまったのが失敗の原因。

後はひたすら魚露目で撮影。

小畔川便り(キバナコスモスと蝶:2014/9/3)_f0031682_09511626.jpg

背景にもコスモスを入れて、このシーズンならではの写真を狙うけど、ちょっと派手すぎてくどいかなと言う感じ。

小畔川便り(キバナコスモスと蝶:2014/9/3)_f0031682_09511642.jpg

でもまあ、今しか撮れない写真だから…

小畔川便り(キバナコスモスと蝶:2014/9/3)_f0031682_09511614.jpg


ヒメアカタテハも吸蜜に来た。
これもまずは85mmでおさえる。

小畔川便り(キバナコスモスと蝶:2014/9/3)_f0031682_09512360.jpg



後は魚露目。

小畔川便り(キバナコスモスと蝶:2014/9/3)_f0031682_09512333.jpg

空はすっかり秋の雲ですね。


小畔川便り(キバナコスモスと蝶:2014/9/3)_f0031682_09512302.jpg

ツマグロヒョウモンの雄よりは模様にメリハリがあって、こういった写真では写りが良いように思う。

モンキチョウも来ていた。
小畔川便り(キバナコスモスと蝶:2014/9/3)_f0031682_09512318.jpg



by dandara2 | 2014-10-08 10:02 | 吸蜜 | Comments(6)
Commented by tamayam2 at 2014-10-08 17:13
おお、すばらしい秋の原っぱですね。こういう場所がお近くに?
うらやまし。カメラのこともいろいろ教えていただきありがとうございます。
2枚目は本当に栗山さんのレンズみたい!!
Commented by さっちゃん♪ at 2014-10-08 20:03 x
こんばんは
夕焼けと富士山の写真 とっても素敵ですね
ベランダからこんな風景がみれるなんて羨ましいです^^♪
コスモスよりキバナコスモスの方が
蝶にとったら好みなんでしょうかね?^^;
いいポイントですね
Commented by ダンダラ at 2014-10-08 22:02 x
tamayamさん、ここは我が家の前を流れている小畔川の対岸になります。
6枚目の写真の背景の建物群が、我が家がある団地になります。
栗山さんの、海を臨むバッタの写真は素晴らしいですよね。
あの写真をじっくり見たいがために写真集を購入してしまいました。
Commented by ダンダラ at 2014-10-08 22:15 x
さっちゃん♪さん、2年前にこちらの部屋に引っ越してきて、一番よかったのはこの眺めです。
川の側は田んぼで家がないので、夜でもレースのカーテンのままでもあまり気にならないのもいいです。
コスモスにはあまり蝶が来ませんね。
写真的にはコスモスのほうがキバナコスモスよりは絵になるんですが・・・
遠出をしない時には手軽に写真の撮れる良い場所ですよ。
この時期はついつい出不精になってしまいます。
Commented by 22wn3288 at 2014-10-09 08:36
1V2と85mmマイクロは中々良い感じと思います。
フルサイズは繊細で余裕を感じますが重いですね。
確実に撮るとすればフルサイズでしょうが。
( 思い込みでしょうか、知らない人が見て違いが分かるでしょうか。 )
Commented by ダンダラ at 2014-10-09 19:19 x
旅友さん、そうですね。
軽いし、性能もそれなりですし。
ダイアルの使い勝手が今一の感じがしますけど…
写真の違いですか…ブログ程度ではわからないと思いますが、A4に印刷すると少し違いが出てくるかもしれないですね。
ピクセル等倍で見ると歴然としてしまいますね・・・ただし、きちんと撮影した場合ですが。


<< シルビアシジミ(2014/10...      栃木・オオヒカゲ以外の蝶(20... >>