タグ:リュウキュウムラサキ ( 1 ) タグの人気記事


2010年 12月 25日

サイパン撮影記(2010/12/20-23:リュウキュウムラサキ)

息子夫婦とこちらの休みが珍しく一致したので、12月20日から23日までサイパンに家族旅行に行ってきました。
f0031682_17583161.jpg
(ホテルの部屋から:芝生にはヒメシルビアが一杯飛んでいた)

もっとも20日は仕事なので、息子夫婦は先発し、こちらは夜8時に成田を発って、サイパンに着いたのは日付が変わる寸前の11時50分。(時差は1時間で、日本時間では11時ちょっと前)
サイパンを選んだのはリュウキュウムラサキの海洋島型が撮りたいと思ったから。
グアムも調べてみたけど、あまり良い情報がなく、サイパンは蝶が多いという話だった。
ただ、これは時期が夏の話で、今回はチョウの姿はほとんどなく、苦戦してしまいました。

翌21日は朝6時半に起床(というか、ツアーの日程を勘違いした息子達に起こされた)。
朝食後はとりあえずホテル周辺の様子を見ることにする。
f0031682_1803485.jpg

ところが、日本を発つ時に考えていたよりチョウの姿が見えない。
当然の事ながら植え込みはきちんと手入れがされている。
それでもようやくチョウの姿を見かける場所を発見。
f0031682_1805737.jpg

ここではリュウキュウムラサキの♂がテリ張りをしていた。
時期が悪いのかかなり痛んでいる。
f0031682_1815770.jpg

他にはマルバネルリマダラがいたのみ。
一通りホテルの敷地内を調べて、昼食後は周辺を歩いてみることにした。
一ヶ所で、何頭ものリュウキュウムラサキが飛んでいる場所があったけど、廃業したホテルの庭で、周囲をぐるっと柵でおおわれていて入ることが出来ない。
一頭だけ外に出てきてブーゲンビリアに止まったけど、ボロの上光線が強く写真的にはこれが精一杯だった。
f0031682_1822653.jpg

この日はこの後買い物に出て、別の種類の写真が撮れたけどそれは後日。

翌日は幾つかの候補地を回るつもりだったけど、孫が前日遊びすぎたのか体調不良。
仕方なく、ジジババの我々が面倒を見ることにして、出掛ける予定はキャンセル。
チョウはいないかとホテル近くの空き地などを見て回ることにした。
ようやく一ヶ所、リュウキュウムラサキの姿が見られる場所を発見。
椰子の葉で盛んにテリ張りをしている。
f0031682_183788.jpg

別の個体が翅を開いて、白斑の回りにうっすらとブルーの縁取りが見えた時はうれしかった。
♂はみんなボロだけど嘆いても仕方ない。
f0031682_184494.jpg

♂しかいないけど、複数頭いて追いかけっこなどをしているのでマクロレンズで連写したら何枚かは写っているのがあった。
f0031682_1851433.jpg

こちらは、翅表も写っていた、リュウキュウムラサキだというのが良くわかって良い感じ。
f0031682_18541227.jpg
やれやれ何とか撮影は出来たと思うけど、♂はどこでもほとんど一緒の斑紋なので、これでは海洋島型だとわからない。
何となく消化不良の感じがぬぐえない。

午後になってようやく息子達も帰って来て、孫の様子も良くなってきたけど、遠くに出掛けるには時間が遅すぎる。
仕方なく、今度は家内と一緒に同じ場所にもう一度出掛けてみた。
チョウの姿を探しながら草地を歩いていると、「お父さんいたわよ」と家内の声。
急いで駆けつけると、リュウキュウムラサキの♀が地面に止まっている。
f0031682_1871593.jpg

少し移動する時に翅表がチラッと見えて赤い紋が見えた。
ヤッター目指す海洋島型だ。
f0031682_1874118.jpg

ところが敏感で、望遠ズームでは撮影できるものの、なかなかマクロの射程まで近づけさせてくれない。
あせって追いかけて逃がしては元も子もないので、ひたすら脅かさないように追いかけると、ちょっと日陰の場所に止まって翅を開いて、ようやくマクロで撮影することが出来た。
f0031682_1881572.jpg

これで何とか海洋島型の証拠写真が撮れたので、後はじっくりアップで撮影することにする。
f0031682_1891530.jpg

こちらの写真は翅の傷も目立たず、後翅の白斑の周囲のブルーもきれいに出て、満足するできになった。
f0031682_1894717.jpg

この日陰では落ち着いてまったく動く気配がなくなったので、広角でも撮影するが、単なる草むらでは色気も何もないですね。
本当はホテルの建物か、海岸を背景に撮るつもりだったのだけど、それは甘い考えでした。
ただ、日陰なのに背景も白飛びしていないところなどに気がついてくれるとうれしいかな。
f0031682_18102656.jpg

充分撮影できて、チョウも動く気配がないので、家内が息子夫婦を呼びに言った。
帰ってくるまで10分位かかったけど、その間まったく同じ姿勢でじっとしていたので、ひたすらシャッターを押しまくる。
ただ逃がしてはいけないので、マクロの同じような写真ばかりになってしまった。
ようやく息子夫婦が到着したので、孫にも見せると早速手を出して指にとまらせようとするが、さすがに飛んでしまった。
f0031682_18122856.jpg

ただ、少し飛んでは止まるので、今度は翅を半開したところを撮影。
f0031682_18124968.jpg

この写真では、裏面の様子も良くわかってすごく豪華な感じの写真になった。
今回の一番のお気に入りかな。
f0031682_18132147.jpg

孫が飛ばさなければ、じっとしていた蝶を撮影して満足してしまい、こんなシーンは撮れなかったかも知れないので孫に感謝、感謝。

結局旅行中に見ることが出来たのはこの♀1頭だけだったけど、そこは写真撮影の良いところで何百枚も撮影して充分満足できた。
この日の夕食は少し張り込んで、マジックショー付きのディナーにして楽しかった。
写真撮影禁止だったのはちょっと残念だけど。

by dandara2 | 2010-12-25 18:15 | 海外 | Comments(22)