タグ:ホソオチョウ ( 18 ) タグの人気記事


2011年 08月 22日

狭山丘陵のホソオチョウ(2011/8/14)

自宅の窓からは関越高速道路が見えるのだけれど、お盆の間は早朝からひどい渋滞で、車がノロノロとしか動かず、ひどい時には止まってしまっていた。
ここでこんな渋滞だと、50Km離れた長野などに行く上信越道との分岐まで、いつもなら30分位でつくのにどのくらいかかるかわからない。
ついつい出掛けるのがおっくうになってしまう。
8月14日は近くの狭山丘陵にホソオチョウの様子を見に行った。
車の中からも♂が飛んでいるのが見える。
車を降りて草地に足を踏み入れるとすぐに、♀が吸蜜しているのが見えた。
f0031682_21185765.jpg

少し傷んでいるけど、とりあえずファインダーに捉えることが出来てほっとする。
♂は飛び回って止まらないので、飛んでいる所を狙うことにする。
f0031682_21192352.jpg

ゆっくり飛ぶのでついつい近づきすぎてしまうことが多く、後で見てみると意外とピンボケが多かった。
これはピントのあった数少ないショット。
f0031682_21194110.jpg

暑いせいか♂はほとんど止まらず、静止シーンを撮るチャンスは少なく、止まっても開翅することはほとんどなかった。
f0031682_2120645.jpg
(家内撮影)

♀の姿は少ないけれど、吸蜜と飛翔以外にも交尾、産卵シーンなどをとりたいと思うがなかなかチャンスがない。
そのうち家内が、「産卵している」と呼ぶので大急ぎで駆けつける。
見ると草の間の15cm位の丈の低いウマノスズクサに産卵していた。
f0031682_2124880.jpg
(家内撮影)

産卵位置の丈が低いので腹這いになって撮影するけど、下は草なので撮影はしやすい。
f0031682_21242521.jpg

かなりの数の卵を産み付けていたけど、食草が足りるのかなと心配になる。
気をつけてみると近くに同じような高さのウマノスズクサが何本かあったので、これ以上産み付けられなければ足りるかも知れない。
f0031682_21244826.jpg

少し違う場所の様子も見ようと移動すると、茶畑の中に何本ものウマノスズクサが生えている。
そしてそこには、産卵する個体。
f0031682_2125978.jpg

交尾しているペアなどが見られた。
上はコンデジの広角だけど、下は魚露目での撮影。
こういった画像を見ると虫の目レンズにのめり込む人の気持ちがわかるような気がする。
少し画質が甘いのが残念だけど、この非日常的な感覚はちょっと快感ですね。
f0031682_21252516.jpg

これで、産卵、交尾、飛翔とある程度のシーンが撮れたので、近くのアカボシゴマダラの吸汁・産卵ポイントを見に行くことにする。
吸汁する個体は見られなかったけど、産卵態勢をとる個体が見つかった。
5.6m位の木の3m位の高さの細い枝に尾端をつけてゆっくり移動していた。
f0031682_21254977.jpg

葉の表面でも尾端を曲げていたけど、産卵したかどうかは良くわからない。
f0031682_2126310.jpg

暑いのでほどほどに切り上げて、近くのショッピングモールに行って昼食を取り、お気に入りの紅茶などを買って帰った。

by dandara2 | 2011-08-22 19:28 | 産卵 | Comments(8)
2011年 04月 25日

小畦川便り(ツマキ・ギンイチ、ホソオチョウ:2011/4/24)

4月24日は自宅前のツマキチョウとギンイチの状況も気になるし、狭山のホソオチョウの写真も撮りたいと言うことで、遠征は止めて自宅付近の蝶の観察をすることにしました。
ホソオチョウは、春に出てくる個体は前翅に赤紋が発達してきれいですが、もう二十数年前に東大でホソオチョウが発生した時に撮影したきり、デジタルでは撮影したことはありませんでした。
ポイントに着くと、二人の方がかがみ込んで撮影しているので様子を聞くと、ホソオチョウが交尾しているとのこと。
早速お仲間に入れてもらって撮影しました。
f0031682_2362370.jpg

周りを見ると別の♀が飛んでいますが、あまり鮮度が良くありません。
少し歩いてみると、きれいな♀が飛んでいたのでこの個体を集中して撮影することにしました。
止まったところを見ると背景に花が咲いているので、それを入れるようにして撮影。
目的の前翅の赤紋もはっきりした個体で、これでもう帰っても良いかなと言う感じです。
f0031682_2364874.jpg

少し飛んで止まったところが、青空が入る位置だったので広角で撮影。
なかなか良い感じになりました。
f0031682_237841.jpg

その後は飛翔も撮影、いつもとは違ってちょっと広角風に撮影してみました。
f0031682_2373298.jpg

♂もいましたがやや鮮度が悪く、個体数も少なく2頭しか見かけませんでした。
f0031682_2375840.jpg

ここには二人の採集者がいましたが、いずれも若い人でした。
採集者とはあまり話をしないのですが、話をしてみるとなかなかの好青年でした。
一人のMさんはネットに加え、カメラ、ビデオといろいろ楽しんでいるようで、私のブログも見ていただいているようで、家内に「あそこにいるのはダンダラさんですか」と話しかけたようです。
ブログに載っていた私の後ろ姿に感じが似ていたそうです。(あたりまえか)

撮影していると、「蝶の観察記録」の霧島緑さんがお見えになって、少し歓談しました。
聞けば午前中にギンイチモンジセセリの産卵を撮影したとか。
わが家の前の川原にもギンイチがいるのですが、ここに来る前に少し見てみたところでは見つけることが出来ませんでした。
f0031682_2393495.jpg

そこで、もう一つの目的である自宅前のツマキ、ギンイチの撮影のために戻ることにしました。
ホソオチョウの撮影に来る前に、少しだけ歩いてみたのですが、ツマキは元気に飛んでいて相変わらず止まる気配はないのでひたすら飛翔写真。
9時前後にちょっとだけ吸蜜シーンの撮影のチャンスがありました。
f0031682_2310274.jpg

ムラサキハナナの花の色がやけにくどい感じですが、RAW現像ソフトの癖なのか、どうもきちんとした色が出ません。
このあたり、そろそろソフトも考え直してみる必要がありそうです。
f0031682_23102182.jpg

ホソオの撮影から帰って14時頃に川原に出てみると、♀も出てきていて盛んに追飛をしているので、追飛シーンの撮影に重点を置くことにしました。
f0031682_23105511.jpg

見ていると、♀を追いかけてそれに並んだり、前の方に出たりしているようですが、交尾に至ったケースを見ていないので、どういう手順で交尾に至るのか不明です。
f0031682_2311142.jpg

1頭の♀を2頭の♂が追いかけているシーンは、ちょっとピントが甘いですが、迫力も出てまあまあの写真になりました。
f0031682_23113442.jpg

♀は自宅のほんとに目の前で吸蜜していたので、広角で撮影しました。
f0031682_23115283.jpg

ギンイチモンジセセリは♀が1頭だけいたけど、今年は川原の様子も少し変わったような感じで、これから無事に発生を続けて行かれるのか、少し心配な状況です。
f0031682_2312135.jpg

家に帰ろうとして歩いていると、自宅まであと20m位のところの植え込みの中のエノキに、アカボシゴマダラの幼虫がいて、盛んに葉を食べていました。
ついにわが家の前にも来たかという感じですが、この幼虫この後どうなるでしょうか。
f0031682_23131648.jpg


by dandara2 | 2011-04-25 23:14 | 配偶行動 | Comments(28)
2010年 08月 15日

狭山丘陵のホソオチョウとアカボシゴマダラ(2010/8/14)

8月14日はピント位置を調整したD300sと70-300のズームの確認、飛翔用に戻したD300の使い勝手などをみに、ちょっとだけ足を伸ばして狭山丘陵にホソオチョウとアカボシゴマダラを見に行く。
ここなら渋滞は関係ないので安心だ。
車をおこうとしたら、家内がアサギマダラが飛んでいると言う。
アカボシゴマダラも飛んでいる時はアサギマダラみたいに見えるよと言いながら車を降りて確認するとアカボシゴマダラだった。
♀の個体で近くのエノキにからんでいる。産卵するようだ。
じっと見守っていると、葉の間に止まって尾端をこすりつけているようだけど、位置が悪くて確認は出来ない。
f0031682_1804437.jpg
ニコンD300s ニコン70-300

ひらひらと飛び立って結構大きなエノキの茂みの間に入っていって産卵行動をしている。
こちらも位置が悪くてうまく写真が撮れない。
アカボシゴマダラと言うと幼木に産卵するというイメージがあったのだけど、この時は高さ3m位の位置に産卵していた。
木の大きさとしては10m位はあるだろうか、結構大きな木だ。
そのうち尾端を曲げたまま枝づたいに移動を始めた。
幹に尾端をこすりつけているので、幹にも産卵するのかと思ってみていたけど、産卵はしなかったようだ。
途中でふっと飛び立って葉の先で翅を広げて休んでいたが、やがて高さ10m位の樹冠の方に飛び去っていった。
f0031682_1824100.jpg
(家内撮影)ニコンD90 シグマ70-300

ふと見るともう一頭の♀が同じようにエノキの葉の茂みに潜り込んでいったので見ていると、こちらも暗い茂みの間でエノキの葉にちょんちょんとさわりながら飛んでいるが、やがてまた幹に止まった。
そして、先ほどの個体と同じように尾端を曲げて幹にこすりつけながら移動を始めた。
少し瘤のようになったところでしばらく静止したりしているので、あるいは産卵しているのかも知れないが、暗いのと遠いので確認は出来なかった。
この個体も葉の所までは行かずに飛び立った。
f0031682_1823966.jpg
ニコンD300s ニコン70-300

荷物を取りに行っていた家内が戻ってきて、ホソオチョウが吸水しているという。
アカボシゴマダラは飛び去ってしまったのでそちらの様子を見に行った。
家内が撮影した写真を見ると尾端に水滴がついている。
ポンピングでもしていたのかと思って撮影した一連の写真を見てみるが、かなり長いこと水滴はつきっぱなしになっているようだ。
尾部も変な具合に持ち上がっているし、もしかしたら水滴がうまく排出できなくて尾部を持ち上げていたのかも知れない。
f0031682_183511.jpg
(家内撮影)ニコンD90 シグマ70-300


私が見に行った時にはすでにこんな格好はしていなかったが、2頭の♂が吸水していた。
そのうちもう一頭が飛んできて吸水している個体の近くに降り立った。そんなに強い集合性があるようには見えなかったが、この時は3頭の吸水集団になった。
f0031682_1842946.jpg
ニコンD300s ニコン70-300

この日はたくさんの♂が飛んでいるので、飛翔用に設定し直したニコンD300とコンデジのカシオFH100とで撮り比べてみる。
この日はニコンの方が出来が良かった。
背景が適度にぼける分、蝶が浮き上がってきれいに見える。
それにしっかりもてるので、蝶の方にカメラを向けやすかった。
f0031682_1853079.jpg
ニコンD300 シグマ17-70

コンデジは手の先でカメラを持つ感じになるので、位置が安定せず、傾いていたり蝶がきちんと画面に収まらないことが多かった。
また、背景がうるさくて、蝶が埋没した感じになってしまう。
やはり飛び立つ瞬間を狙うのが正解なのかも知れない。
f0031682_1861026.jpg
カシオFH100

でもどうして迫力のある写真が撮れると、背景に家内がからんでくるんだろう。
あるいは人間がいるから迫力が出るのかな。
f0031682_1874784.jpg
ニコンD300 シグマ17-70

♂は新鮮なので、修理から上がってきたD300sできちんと静止画も撮影してみる。特に不具合はないようだ。
f0031682_1881777.jpg
ニコンD300s ニコンマイクロ105

コンデジでも同じ個体を撮影。
f0031682_188537.jpg
カシオFH100
春型のきれいな模様の個体も今度は撮影しておこうと思った。

今日15日はコンデジの飛翔に納得が行かないので自宅前で再度撮影。
ほんとはギンイチモンジセセリがそろそろ出ていないかと思ったのだけどまだのようだ。
飛んでいるところは撮影できなかったけど、わが家を背景に飛び立つところは撮影できた。
背景の処理が難しいけど、やっぱりこの使い方が一番あっているのかも知れない。
f0031682_1894246.jpg
カシオFH100

ピントを調節したD300sと70-300の組み合わせは、拡大してみるとまだシャープさに納得がいかないけれど、微妙なブレとかあったり、マクロの105と比較するのが無理なのかも知れない。
でももう少し調整してみるつもり。

by dandara2 | 2010-08-15 18:31 | 産卵 | Comments(12)
2009年 08月 27日

狭山丘陵のホソオチョウ(2009/8/23)

8月23日の日曜日は、天気は良くありませんでしたが近くの狭山丘陵の様子を見に行きました。
途中、圏央道に新しくできた(と言っても1年位になるのかな)狭山SAによってみました。
家からだと圏央道に乗って10分位のところにあるので立ち寄ったことはありませんでしたが、今日は時間的にもゆとりがあったので様子見です。
地元の産物を確認したりして思ったよりも楽しいSAでした。
ホソオチョウは丁度端境期なのか、3♀1♂を確認しただけでした。
f0031682_23584142.jpg

♀は産卵場所を探して飛び回っていましたが、結局産卵にはいたらず写真は撮れませんでした。
f0031682_2359628.jpg

♂の方は新鮮な個体がじっと止まっていました。全く飛ぼうとしなかったので羽化直後かも知れません。
f0031682_23593417.jpg

ジャコウアゲハの方が数が多く、珍しくキツネノマゴで吸蜜していましたが、何しろ花が小さいのでちょこちょこと落ち着かず、飛び上がった所が撮れました。
f0031682_23595692.jpg

周囲を歩いてみたら、ウラナミシジミが吸蜜に来ていました。
これから数が多くなるのでしょうが、自宅付近では昨年は姿を見なかったので喜んで撮影しました。
f0031682_001817.jpg

翅表は良く見るとかなり毛深いです。
寒がりなのかなとも思えますが、この毛深さのおかげでこの種の仲間としては一番北の方まで分布を広げることが出来たのかも知れません。
f0031682_004864.jpg

あと、アオバセセリも見かけました。道路の下の薮の中で吸蜜していて近づくことは出来ませんでしたが、昨年の冬に幼虫観察などをしていたので、無事に発生しているんだなと懐かしい気がしました。
f0031682_011479.jpg

そうこうしているうちに、昨年お会いした金谷さんがいらっしゃいました。
聞くとすぐそこでアカボシゴマダラを見たというので行ってみましたが、姿はありませんでした。
この夏に石垣島に行った時の写真などを拝見しながら色々話を伺いましたが、今日はイチモンジセセリの卵を撮影に来たとのことでした。
小雨が降ってきたので引き上げようとしたら、親切にも車で送っていただき、駐車場で卵の撮影セットを見せていただきました。
f0031682_014220.jpg

自作の小道具などもあり、実演までしていただきました。
f0031682_02088.jpg

カメラのメモリーに入っていた卵の写真も見せていただきましたが、シャープに撮影されているのには驚きました。
きちんと撮影するには、やはりこのくらいの用意をしなくてはいけないのですね。
f0031682_022964.jpg

実際のセットを見せていただき勉強になりました。ありがとうございました。
(お名前と写真はそのまま載せても良いという許可をいただいています)

夫婦で道草」のほうに、スイスでの撮影記を追加しました。今回はスモールアポロの撮影になります。
(写真は家内"さくら"の撮影したものです)

by dandara2 | 2009-08-27 00:06 | 静止 | Comments(16)
2008年 09月 11日

狭山丘陵のホソオチョウ(2008/8/29)

9月の観察の前に、8月29日にもホソオの観察をしていたのですが、他の観察日記に隠れて載せるチャンスを逃していました。
この日は予報に反して天気がよいので午後からホソオチョウのその後の様子を見に行って見ました。
8月23日は天気が悪くて数頭のホソオを見かけただけだったので、青空の見える今日はどのくらいの個体が飛び交っているのか興味があったけど、ポイントに着いてみると数頭の雄が飛んでいるのが見えるが、期待したほどの数でもなくなんだか拍子抜けの感じ。
天気が良く、気温も高いので♂は♀を探して飛び続けるのみでほとんど止まらない。
1頭だけあまり飛び回らない個体がいて、エノコログサに止まったり、小飛して翅を開いてくれたのがいたけど、やや傷んでいて発生のピークは過ぎた感じがする。
f0031682_22442435.jpg

今回は単にホソオの静止写真や飛翔写真を撮るのではなく、ジャコウアゲハとの関係、あるいはホソオ自身の生態的地位がどう言ったものかを多少は見極めたいという気があったので、そちらに注意しながら探してみることにした。
まず、先日ホソオチョウの卵とジャコウアゲハの卵が同時に産み付けられていたウマノスズクサを見てみると、既に孵化した後のようで卵殻だけが並んでいた。
ジャコウアゲハも孵化したようだが、近くに幼虫が数頭見える。ところがホソオチョウの方は1頭の幼虫も見かけられなかった。
近くにはいくつかの孵化した後の卵塊が見られたので、ざっと見てみるが同様に幼虫を見つけることが出来なかった。
f0031682_2247691.jpg

代わりに見つけたのがハエトリグモ。これが犯人かどうかは良くわからないが、幼虫の生存率はかなり低いようだ。
f0031682_22473444.jpg

幼虫を探してみるが、ウマノスズクサ自体が減っていて、丈の短い草が少数残っているだけで、そこに色々な令の幼虫がしがみついていた。
f0031682_22475837.jpg

近くを探すといくつかのホソオの蛹が見つかった。
基本的には帯蛹で、食草や近くの枯れた茎などについていることが多い。
f0031682_22481572.jpg
ただ、帯糸はあまり丈夫ではなく、尾端のみでぶら下がっている蛹も見られる。
f0031682_2249840.jpg

探す範囲を広げてみたら、ホソオの幼虫がいない茎にジャコウのかなり成長した幼虫がついているのを見つける。
枝を触ってみたらくるりと回る。アレッと思ってみると茎の下の方をかみ切ってしまっていた。
ジャコウの幼虫は成長するとこういったことを良くするけど、何で貴重な食草を根元から切って枯らしてしまうのだろう。理解できない習性だ。
f0031682_22504320.jpg

幼虫の観察はとりあえず止めて、成虫の観察に切り替えるが、ジョロウグモの巣にかかった個体がいた。
f0031682_2251784.jpg
♂の飛翔を見ていたら、変な動きをするのが見えたのでアレッと思ってよく見るとシオカラトンボにつかまったところだった。
シオカラトンボは近くの枯れ枝にとまって獲物を食べ始めたようなので、慎重に近づいて撮影する。
f0031682_2252074.jpg
ホソオはこれらの天敵につかまる確率はかなり高いものと思われるけど、ジャコウの成虫は大きすぎてこられの捕食者には少し手に余るのではないかと思われた。
ただ、ガードレールにあるジャコウの蛹を見るとかなりの確率で寄生されているようなので、ジャコウにとってはこちらの脅威の方が大きいようだ。(この写真は同地で別の時期に撮影したものですが、中央の1つを残して他は全て寄生されているようです。)
f0031682_2253349.jpg
♀も2頭ほど見かけたけど、意外に敏感で撮影は出来なかった。
昨夜はここにも激しい雨が降ったようで、西の空に黒い雲が見え始めたので近くのブドウ園で狭山のブドウを購入して帰る。

by dandara2 | 2008-09-11 22:55 | 天敵 | Comments(8)
2008年 09月 07日

狭山丘陵のホソオチョウとクロコノマ

予報では週末の天気がぱっとしない。
新学期が始まって最初の1週間は何かと忙しく、遠出をする元気もないので再度ホソオチョウの様子を見に狭山に行くことにする。
狭山ではアカボシゴマダラも出ているようなので、「西久保田んぼへようこそ」の霧島緑さんに連絡してお会いすることにする。
現地について霧島緑さんに挨拶をすると、カメラを持った方が2人ほどいて、挨拶をすると「和らぎの部屋」のヒルさんとその義兄のKさんだった
ヒルさんは花がメインとかで家内が花の写真を撮っていることをご存じだった。またKさんは蝶の写真をかなり撮っておられて、その場で素晴らしいアルバムを色々見せていただいた。また、名刺代わりにいただいた写真はヒメアカタテハの異常型で「月刊虫」にも載ったというすごい写真だった。
実はブログにはまだ載せていないけど、8/29にもここに観察に来ていて、それなりに面白い写真が撮れているのだけれど、その時にはまだ残っていたウマノスズクサも完全になくなっていた。時期的に越冬蛹が出来る時期だとは思うけど来年はどうなるだろうか。
例によって♂はほとんど止まらないし、止まってもあまり良い写真は撮れないので飛翔写真の練習をする。
他のチョウに比べるとゆっくり飛ぶからその分楽に撮影できるかと思うと、やっぱりピントのあった写真はそんなに簡単には撮れない。
f0031682_23505685.jpg
この写真を撮ったときに家内に「写っているぞ」と言ったら、それを聞いていた仲間が笑っていた。
f0031682_23512015.jpg
♀も見かけたが数は少なかった。
f0031682_23524121.jpg
そのうち家内が、今そこに行った♂が止まったけど交尾したみたいと言うので見に行くと、確かに交尾が成立していた。
f0031682_2352343.jpg
これで何とか来た甲斐のある写真が撮れたので、霧島緑さんにクロコノマチョウの幼虫などを見せてもらうことにする。
移動した先で、ススキの株から霧島緑さんがクロコノマチョウの幼虫を見つけて教えてくれた。
もう終令だろうか、きれいな緑色の幼虫だった。
f0031682_235225100.jpg

雑談しながら付近を歩いていると、家内が大きなヒカゲチョウが飛んでいると言うので見ると、クロコノマの夏型だった。
これは予想外だったのでうれしい。
f0031682_23525991.jpg
アカボシゴマダラの方は今回は見つけられなかったけど、前日に霧島緑さんがホソオの丘で撮影されているとのことなので、これからまだチャンスがあるかもしれない。

by dandara2 | 2008-09-07 23:58 | Comments(16)
2008年 08月 23日

狭山丘陵のホソオチョウ

このところ息子夫婦が夏休みで泊まりに来ていて、孫の世話でかかりっきり。
普段共稼ぎなのだから、時間があるときくらいべったりスキンシップをすればいいのにと思うけど、自分たちがのんびりする方が先に立つように見えてしまう。
自分が子育てをしているときもそんなもんだったかな。寝てくれるとほっとする。
f0031682_16555884.jpg

昨日は「近所の生き物」のURさんから、狭山丘陵でホソオチョウが発生しているとの情報をいただき、家族を近くのアウトレットにおいて一人で様子を見に行ってきた。
天気は曇天で、着いたときには何もいなかったので場所を間違えたかと思ったけど、茶畑を飛んでいるジャコウアゲハがいたので様子を見ているとウマノスズクサに絡んでいる。
f0031682_23183962.jpg
ジャコウの撮影をした後ウマノスズクサを見たらホソオチョウの卵がついていたので、やはりここが発生地かと安心する。よく見るとジャコウアゲハの卵もついているようだ。
f0031682_16564096.jpg
その後探していると草の中に静止している♂を見つける。近くにいた愛好家と思われる人に「いましたか、ここでは20年前に発生したけどまた発生してしまいましたね」と話しかけられる。
お名前を聞くと、静岡昆虫同好会のUSさんだった。
f0031682_16572423.jpg

天気が良くなるとあちこちから飛び出すと言うことだったけど、この日は全く飛ばず仕方なく先ほど見つけた♂をマクロでも撮影し、
f0031682_16574282.jpg
飛び上がったところを飛翔撮影。
f0031682_1658015.jpg
その後USさんが♀を見つけてこちらも無事撮影できた。
f0031682_1659383.jpg
♀も飛翔を撮影するが、♂と違ってあまり飛ばずなかなか難しかった。
f0031682_16584465.jpg

USさんの友人の「Hirokou's Field Notes」のHirokouさんともお会いして自己紹介。アドレスなどを教えていただく。
付近を探すと、広い草原に丈の低い雑草が生えていて、中にウマノスズクサが点々と生えている。そのどれにも幼虫がついている感じだった。
個体数はかなり多そうだが、本来生息しているジャコウアゲハとの関係はどうなるんだろう。
f0031682_18222875.jpg

待たせてある家族も気になるので1時間ほどで切り上げたけど、出来れば再度観察に来たいと思った。

by dandara2 | 2008-08-23 18:28 | 飛翔 | Comments(28)
2008年 08月 09日

山梨(ゴマ・クロシジミ)

長野でアカセセリやムモンアカを撮影した日は甲府の家内の実家に泊まった。4日の朝見ると、甲府の家の庭では今年もホソオチョウかたくさん羽化して飛んでいた。義父が亡くなってからどうなるかと思ったけど、義母や義兄が食草を大事にしてくれているので一安心。
f0031682_2304058.jpg

帰りがけにゴマシジミとクロシジミのポイントを見に行ってみた。
ここのゴマの発生はやや遅めなのでどうかなと思ったけど、ポイントに着くとすぐにワレモコウで吸蜜している姿が眼に入り無事撮影できた。
f0031682_22385839.jpg
ただ、十分な撮影をする前に飛ばれてしまった。
その後周囲を探してみるが、発生しているのはこの1頭だけのようなのでクロシジミを探しに移動する。
移動途中、大ぶりのシジミが飛び出したので確認するとクロシジミだった。いつものポイントよりもかなり離れた位置なので、今まで気がつかなかったのか、移動して新たに発生したのかわからないけどうれしい発見だ。
f0031682_22394490.jpg

周囲を見渡すと何頭かが目についたのでここで粘って撮影することにする。
最初の個体は茶色ぽい色合いだったけど、こちらの個体はかなり白っぽい。
葉の先に止まって翅を開きはじめた。手前の草が邪魔だったので家内と二人で草を押さえながら撮影するが、私の体の前に回り込んで窮屈な思いで撮影した家内の写真が結構迫力があって良かった。距離がとれずに近づいた分良かったのだろうか。
f0031682_2240137.jpg

この個体は少し移動するものの移動先でも翅を開いて良いモデルになってくれたが、そこにアリが来てアリはクロシジミに少し関心を示したが、クロシジミの方は全く動じる気配がない。
アリも少し興味を示しただけですぐに離れていった。
f0031682_22403362.jpg

近くでは♂がテリ張りをしているが、やや位置が高く思ったような写真が撮れない。
f0031682_22405198.jpg

歯がゆく思っていたらぱっと飛び立った♂が家内の帽子の上でテリ張りをはじめた。動かないように言って撮影する。
f0031682_2241724.jpg

充分撮影して、雲行きも怪しくなったので引き返すことにするが、途中チダケサシで吸蜜するクロシジミを見かけて撮影する。
f0031682_22414429.jpg
この写真は家内のもの。私は別アングルで撮影していたが家内の方がよいアングルなのでとりあえず撮影を依頼して、そろそろと移動して撮影しようと思うが家内が撮影に夢中で場所をゆずってくれない、そのうち飛んでいってしまった。
ちゃんと写っているか心配だったけど家で見てみるときちんと写っていて良かった。
あのときに場所をゆずれと文句を言わなくて良かったと胸をなで下ろした。

by dandara2 | 2008-08-09 22:50 | 静止 | Comments(18)