タグ:ヒメウスバシロチョウ ( 1 ) タグの人気記事


2015年 06月 30日

北海道旅行(2015/6/26-28)

6月26日から28日まで北海道に行ってきた。
例によって孫の世話があるので、これがぎりぎりひねり出すことができた日数。

この時期、昆虫写真家の海野さんも来ていらしたようだけど、小諸日記でもわかるように天気が悪く、気温も低い最悪の天気。
5月に来た時も天気には恵まれず、今年の北海道は相性が悪かったようだ。

その中でもなにがしかの撮影ができたのは、撮影ポイントの情報をいただいた、maedaさん、さっちゃん♪さんのお二人のおかげだ。
ありがとうございました。

今回の最大の目的は、昨年撮りそこねたリンゴシジミの撮影。
数も減っているようだし、無事撮影できるかどうかわからないけど、とにかくチャレンジしなくてはどうにもならない。

初日の26日は天気も良く、気温も高い。
12時位に空港を出て、ポイントまで1時間。
そこから宿までは3時間位かかる予定なので、手持ちの時間は2時間くらい。

最初に出迎えてくれたのは、クマゲラだった。
f0031682_22185474.jpg


肝心のリンゴシジミは見当たらない。
1時間探しても他の蝶も含めてほとんどいない。

ようやく出てきてくれたリンゴシジミはかなり傷んだ個体だった。
f0031682_22194779.jpg

家内撮影

今回は、とにかく撮影できればよいという感じなので、これでも十分嬉しい。

葉の上でストローを伸ばしている。
f0031682_22201849.jpg


家内は別の所でカラスアゲハも撮影していた。
f0031682_22204346.jpg
家内撮影

自分が見た時にはそうでもなかったけど、光線の加減なのかきれいな色が出ていた。
f0031682_2221297.jpg
家内撮影

宿に着くころには雨が降っていて、翌日は嘘のように寒い。
カラフトヒョウモンなどを狙っていた場所の気温は12℃位。
我々より一日前に北海道に来ていらしたnaoggioさんご夫妻と合流する。

我々が到着する前に、ウラジャノメを見つけておられた。
北海道産のウラジャノメは白帯が発達していてきれいなので大喜びで撮影する。
f0031682_222140100.jpg


気温が低いので、それ以外に飛び出したのはヒメウラナミジャノメ位。
もっとも北海道のヒメウラナミジャノメは本州のものとは違って、白くてきれいなのでこれもきちんと撮影しておく。
f0031682_22222653.jpg

この個体は眼状紋の数がやや多かった。

翅表は特に変わってはいないようだ。
f0031682_22224738.jpg


翌28日は、午後には空港に向かって移動しないといけないので、13時がタイムリミット。
ところが、前日と同じく、曇りで、気温が低い。
それでも15度位にはなるというので、昼近くのワンチャンスにかけて、前日と同じ場所に行く。

12時になってようやく薄日が出てくれたけど、残り1時間で何が撮れるか。

出てきたのは、やっぱりヒメウラナミジャノメ。
さすがにうれしくない。

それでもこの個体は、カメラを向けた時に、一瞬なんのチョウだっけと思うくらいのインパクトがあった。
f0031682_22233018.jpg


裏面も確認したかったけど、翅を閉じることなく飛んで行ってしまった。
f0031682_22235691.jpg

家内撮影

北海道のフタスジチョウは白帯が広くきれいなので、撮れた時にはうれしかった。
f0031682_22241993.jpg


時間切れでやむなく帰りかけた時に、前方にゆったり飛ぶウスバシロチョウがみえた。

たぶんヒメウスバシロチョウだと思うけど、木の上の方を飛んでいて止まらない。
それでも、ようやく止まった。

遠くて肉眼ではよく見えないけど、それらしい場所をとりあえず撮影したら、何とか確認できるくらいには写っていた。
f0031682_22291139.jpg


体毛が白いので、ヒメウスバシロチョウの雄だろうか。
f0031682_22253567.jpg

ようやく北海道特産の蝶を、証拠写真ながら追加できてうれしい。

日が射してきたのでもう少し粘りたかったけど、レンタカーを返す時間もあるので予定通り13時で撤収。

何とも消化不良の撮影行だったけど、少なくともポイントの様子だけはわかったので、来年以降につなげることはできそうだ。

by dandara2 | 2015-06-30 22:31 | Comments(18)