「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ツマグロキチョウ ( 18 ) タグの人気記事


2016年 10月 22日

秋の蝶3種再挑戦(2016/10/15)

10月15日は再度シルビアシジミなどを見に行く。

9月の時にはここでの生息状況の確認が主な目的だったけど、無事いることが分かったので今回はのんびり撮影を楽しむことにする。

蝶の活動には少し気温が低いかなという感じ。
シルビアシジミはなかなか見つからなかったけど、ようやくメスを見つけることが出来た。

f0031682_09024157.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


あまり飛ぶこともなく、大人しくモデルになってくれた。

f0031682_09024132.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


逆光で撮影したら、縁毛がブルーに輝いた。

f0031682_09024239.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


気温が上がってきたらオスが飛び出した。
止まるとすぐに翅を開いてくれる。

f0031682_09024009.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


70-200のレンズでは、小さなシルビアシジミにはちょっと撮影倍率で不満が感じられる。

f0031682_09024210.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


車からマクロをとってこようかと思ったけど、その間に翅を閉じてしまったら困るのでそのまま撮影続行。

メスを見つけて配偶行動でもしてくれないかと思ったけど、個体数が少なく、花もほとんど咲いていないので吸蜜も撮影できなかった。

仕方ないので、ミヤマシジミの場所に移動。

ついてすぐにきれいなオスを発見。

f0031682_09023395.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


広角や望遠で撮影する。

f0031682_09023367.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30

f0031682_09023374.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


飛翔も撮影するが、開けた草地なので近づくとすっと離れてしまう。

f0031682_09023485.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

f0031682_09023262.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5


メスは新鮮な個体はいなかったけど、産卵しそうな個体がいたので様子を見る。

f0031682_09022551.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5


そのうちコマツナギの根元に潜り込んで産卵態勢。
草の中なので、AFが効かない。
慌ててマニュアルで撮影するけど、間に合わなかった。

f0031682_09022507.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


それでも一応の証拠写真なので・・・


この前ツマグロキチョウを撮影した場所に行くけど、今回は見つからなかった。
もともと数が多い場所ではないので仕方ない。

ここまで来たらツマグロキチョウも撮影したいので、個体数の多い場所に移動する。

ポイントに着くとすぐに飛び回るツマグロキチョウを見つける。

f0031682_09022550.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5


とりあえず飛翔を撮ったら何とかピントが合っていた。

f0031682_09022604.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5


ここには絶滅危惧種のカワラノギクが咲いていて、その花にツマグロキチョウが吸蜜に来た。

f0031682_09021642.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ほとんどの個体はセンダングサで吸蜜するけど、この個体はカワラノギクを選んで吸蜜していた。

f0031682_09022510.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


調べてみたらカワラノギクは分布が非常に限られた種で、ツマグロキチョウの分布を考えると、このコラボは日本でここでのみ撮影可能ということになる。
しかもめったに吸蜜に来ない。

絶滅危惧種のツマグロキチョウが絶滅危惧種のカワラノギクで吸蜜する写真・・・撮れてよかった。

家内はツマグロキチョウにキタキチョウが求愛に来たところを撮影していた。

f0031682_09021820.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


両種のこの時期の翅表の違いが判る写真が撮れていた。

f0031682_09021729.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


カワラケツメイに興味を示す個体がいたので、産卵かなと思って追いかけるとうれしいことに尾端を曲げてくれた。

f0031682_09021780.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


いつもだと母蝶を追いかけてしまうのだけど、この時は食草を確認したら産卵された卵があった。

f0031682_09021655.jpg
オリンパスTG-4


光線が強くてちょっと色飛び気味だけど何とか撮影できた。

ただ、カワラケツメイはもうすぐ枯れてしまうので、この卵が成虫になることはないかもしれない。

秋型でもこの時期に産卵するんだというのが、自分にとってはよく知らなかったことで意外だった。

これについてもう少し調べてみたら、高温で飼育した場合(25 ± 1℃)、秋型でも少数の成熟卵が見られたそうなので(15± 3℃では成熟卵は見られない)(※)、この秋の高温傾向がこういった個体を産みだしたのかもしれない。
ただ、25℃以上が長時間続くような天気はもうないので、ほんとに例外的な事例なのかなという気がする。

※矢田 脩:目本産Eurema 属2 種の季節型と成虫休眠性について:蝶と蛾 VoL 25,No.2:1974 



by dandara2 | 2016-10-22 10:30 | 産卵 | Comments(16)
2014年 11月 07日

四国遠征2/3(ヤクシマルリシジミ:2014/11/3)

11月3日の朝、窓の外を見ると、青空ときれいな朝日が見えた。

f0031682_13234603.jpg

この2日間は曇り空しか見ていなかったので、今日は気持ちよく撮影できるかなと期待に胸が膨らむ。

昨日ツマグロキチョウを撮影した場所で蝶の図鑑さんと合流する。
ツマグロキチョウは朝日の中、センダングサで休んでいた。
f0031682_13233977.jpg

やがて飛び出して、そこに咲いていたトウワタで吸蜜を始めた。
f0031682_13234650.jpg

ちょっと考えられないシーンだけど、南国ならではの組み合わせだろうか。

この旅行に出る前に蝶の図鑑さんには、海を背景にしたサツマシジミを撮影したいと厚かましい御願いをしてあった。
最初は難しいということだったけど、1か所見つかりましたとうれしい連絡。

ただ、そこにサツマが来るかどうかは運次第。

それにツワブキでの吸蜜も撮影したいと昨日お願いしてあったので、最初はツワブキのポイントに出かけることになった。

海べりの松林の中に点々とツワブキが咲いている。
アサギマダラがツワブキで吸蜜していた。

f0031682_13234687.jpg
家内撮影

関東で撮影していては考えられないようなシーン。
それに、ムラサキシジミもツワブキに吸蜜に来た。
f0031682_13234683.jpg
家内撮影

これも貴重なシーンのストックが増えてうれしい。

サツマシジミを探していたらヤクシマルリシジミが出てきて翅を開いた。

f0031682_13231306.jpg

綺麗なブルーだ。
f0031682_13232028.jpg

南の島に行けば珍しくはない蝶だけど、いろいろな蝶に気をとられてきちんと撮影した印象はないので感激しながら撮影。
f0031682_13232089.jpg


変わったアザミにヒメアカタテハが来ている。

f0031682_13234614.jpg

蝶の図鑑さんがハマアザミと教えてくれた。

サツマシジミの姿は見えないので場所を移動することになった。
そこではサツマシジミを無事撮影できたけど、その後ヤクルリがノイバラに産卵するということで、その場所を教えてもらう。

蝶の図鑑さんは午後から用事があるということでお帰りになられたが、飛行機の時間まではまだ間があるので、ヤクルリの産卵狙いでノイバラの場所で待機することにした。

その場所ではヤクルリの雌が何頭かいて、センダングサで吸蜜をしたりしている。

f0031682_13232099.jpg
家内撮影

家内が産卵しているみたいと声を上げる。
駆けつけた時には飛んだあとだったけど、撮影した画像を確認すると確かに産卵していた。

f0031682_13335519.jpg
家内撮影

新芽の方に飛んでくる画像もあった。
f0031682_13231395.jpg
家内撮影

そのうち産卵したいのかノイバラの新芽を探すようにして飛ぶメスを見つけた。

f0031682_13233907.jpg

これをしばらく追いかけると、ようやく新芽の先端に産卵を始める。
f0031682_13231356.jpg

産卵を終えて腹部を上げた時には、産卵された卵があるようだ。
f0031682_13231307.jpg



この卵を撮影しようとこの新芽をつまもうとするけど、細いとげが刺さっていたい。
それでもようやく卵の撮影もできた。

f0031682_13232082.jpg


帰宅後写真を整理していたら、家内の撮影した中に、吸蜜する雌にアタックする一連のシーンが写っていた。

f0031682_13233967.jpg
家内撮影
f0031682_13233993.jpg
家内撮影
f0031682_13233908.jpg
家内撮影

ふられた雄の呆然としたようなしぐさがあわれっぽい。



by dandara2 | 2014-11-07 13:47 | 産卵 | Comments(16)
2014年 11月 05日

四国遠征1/3(サツマシジミ:2014/11/1.2)

11月1日から3日までサツマシジミを撮影に四国に行ってきた。
サツマシジミは銀塩時代に撮影したきりでデジタルでは未撮影。
気にはなっていたけど、この時期には南の蝶に目が向いて、なかなかサツマシジミの撮影に行く気持ちのゆとりがなかったけど、そろそろ押さえておきたいなと思った。

1日は曇天で、雨がぱらついたりする生憎の天気。
家内が四国は初めてだというので、空港から30分くらいの鳴門の渦潮を見に行く。
飛行機が着くのがちょうど満潮の2時間くらい前で、レンタカーの手続きをしたりしていれば渦を見るにはちょうど良い時間になる。

観光船に乗って港を出ると前の方を大きな帆船が進んでいる。
船尾には日本丸と書いてある。
これってあの日本丸? 調べたら日本丸二世になるんですね。

お客さんが多くて、撮影できなかったけど、反対側に見えた時に撮影。

f0031682_10241907.jpg

距離が離れてしまったけど、丁度潮流の一番激しい場所にかかって、荒波の中を進むような写真が撮れてよかった。

渦潮の方は期待したほど大きいのはできなかったけど、本物の渦巻きは初めて見るので感激。

f0031682_10241951.jpg

その後大鳴門橋の「渦の道」に行って上から渦を見る。
45mの高さから見るので、はっきりとした渦潮はよくわからなかったけど、観光船の横に渦が見える。
f0031682_10241983.jpg

船から見れば、さっきの写真のような渦に見えるんだろうな。

ちょっと遅めの昼食をとり、2時間半ほど走って室戸岬に近い宿に入った。
その日の夕食は伊勢海老尽くし。

f0031682_10241995.jpg

旅行の予約をするときに、いつも行くJTBにいったら、係の人がその宿の一番安いコースを選んだので、2000円高いこちらのコースとは何が違うのかと確認したら、宿に問い合わせてくれた。
それによると、高いコースは料理の質は上がるけど、伊勢海老とは謳っていないので、伊勢海老が必ず出るのはこのコースだということだった。

安くていいのならそれに越したことはないので、そちらを予約。
f0031682_10241961.jpg

おかげで伊勢海老を堪能することができた。
f0031682_10414481.jpg


海から上がって、風呂を利用するサーファーが多くて、時間帯によっては大浴場が混むのが困るけど、それ以外は食事の質もよく、ゆったりできて良い宿だった。

今までは蝶を撮りに泊りがけで出かけても、観光らしいものもしないでそのまま帰ってくることが多かったけど、そろそろこんな風にその場所の風物に接する旅行もいいかもしれないと思いながらゆったり食事をした。

翌日は「徒然なるままに」のさっちゃん♪ご夫妻、「蝶&鳥日記」のノゾピーさん、「週末がさがさ団」のDodo-boyさんと合流、ルーミスの様子を見に行く。
相変わらずの曇天で、昼近くまで頑張ったけど何も撮影できずに撤収。

その後「蝶の図鑑~今日の蝶」の蝶の図鑑さんにお会いして、室戸岬近くを案内していただいた。

薄日も射さないような曇天で、なかなか蝶の姿がない。

半分あきらめかけた14時過ぎになってようやくサツマシジミの姿が見つかり、大喜び。

f0031682_10244282.jpg

少し明るくなった時に翅表を少し披露してくれた。
f0031682_10243671.jpg

やったね、これで今日はいいかなと満足。
f0031682_10243641.jpg

畑の中に咲くラッキョウの花にも来ていた。
f0031682_10243681.jpg
家内撮影

お茶の木の周辺を飛びまわるサツマを撮影したら、雌雄の開翅が撮れていた。
こちらは雌
f0031682_10244271.jpg
こちらは雄
f0031682_10244221.jpg

家内はヤクルリも撮影していた。

f0031682_10242936.jpg
家内撮影

飛び立ったところも撮れていた。
f0031682_10243032.jpg
家内撮影

それ以外には、クロセセリ、アサギマダラの姿もあった。

f0031682_10244294.jpg

イシガケチョウはセイタカアワダチソウで吸蜜していた。
f0031682_10244255.jpg


その後ツマグロキチョウの場所に案内していただく。
そこにはたくさんのツマグロキチョウがいて、吸蜜したり、草の間に止まったりしていた。

f0031682_10243676.jpg

天気が悪いので、草の間で休む姿がいくつも見られた。
f0031682_10243056.jpg

枯れ枝の積まれた場所にも何頭ものツマグロキチョウがいて、冬の間もここで越冬するとのことだった。

f0031682_10243051.jpg
家内撮影

飛び出したツマグロキチョウはまた枯れ枝の場所に戻ろうとするけど、仲間の姿を目印にしているような様子も見えた。
f0031682_10243652.jpg

ここで、今日帰られる さっちゃん♪さんご夫妻、ノゾピーさん、Dodo-boyさんたちとはお別れをする。
お疲れ様でした。

翌3日は天気もよさそうなので、撮影したいと思っているツワブキで吸蜜するサツマシジミや、海を背景としたサツマシジミが撮れるかなと期待して、蝶の図鑑さんともお別れする。



by dandara2 | 2014-11-05 11:09 | 開翅 | Comments(20)
2014年 10月 14日

ミヤマシジミ(2014/10/10)

シルビアシジミを撮影した後はミヤマシジミを探しに歩いて移動する。

ポイントに着くと、さっそく雄が出迎えてくれた。

f0031682_08391541.jpg

ブルーが少し薄いけど、比較的きれいな個体だ。
f0031682_08391598.jpg

家内はノイバラの実に止まった雌を撮影していた。
f0031682_08391564.jpg
家内撮影

そんなに痛んでいない個体が多かったので飛翔も撮影する。
今回は、汚い二線ボケを回避する設定の確認が目的。

色々調べたら、広角の開放ではどうしても二線ボケが出やすいようで、少し絞れば回避できるようだ。
なんと言うことはないけど、知らずに設定していたのと、理論がわかって設定したのとでは、今後の考え方が随分違うと思う。
レンズの収差とかいろいろ勉強した。

今までは、シャッター優先で、ISOが上がって画面がざらつくのが嫌だったので、ISOオートにしていた。
これだとISOは上がらないけど、常に絞りは解放近くになってしまう。

それで、画面がざらつかないぎりぎりのISO800に設定して撮影してみた。
絞りが絞られれば、被写界深度も深くなるので、ピントが合う確率も増えるだろう。

その代わりISOが固定になるので、暗いところではどうしても露出不足になってしまう恐れがある。
絞り優先にすればいいようにも思うけど、今度は肝心の飛んでいる蝶が動体ブレしてしまいそう。
どっちがいいかの割り切りかな。

これは産卵場所を探している雌。

f0031682_08392596.jpg
ニコン1V2 タムロン10-24 1/2500 f7.1 ISO 800

背景の草を見ても二線ボケは出ていなくて、ピントもきっちりあっていい感じだ。

こちらは雄、向かってきてブレーキをかけようとしているところかな。

f0031682_08392538.jpg
ニコン1V2 タムロン10-24 1/3200 f6.3 ISO 800

f6.3で少し二線ボケが出ている感じだけど、これくらいなら十分我慢できる。
翅表のブルーが出ていなくて、雄とわからないのか少し残念。

これは背景が暗くなって、絞りが開放になり、二線ボケが出て画面が汚い感じ。

f0031682_08392594.jpg
ニコン1V2 タムロン10-24 1/3200 f4 ISO 800

今度はISO 1600でのチェックもして、画面のざらつきなども見てみようと思う。

雌の様子を見ていると、産卵する雌はコマツナギの茎に止まってそのまま下に歩いていく。

f0031682_08391577.jpg

家内撮影

そして、根元の間に入って、茎に卵を産み付けていた。

f0031682_08391544.jpg


シルビアシジミのときと違って風で揺れないのて、少しは撮影が楽だけど、草の間の卵を見つけるのが大変だ。

f0031682_08392556.jpg


ここにもツマグロキチョウがいるので、探そうと歩き始めたら、少し離れたところで何か動く影。
なんだろうと見ていると、イタチのようだ。

f0031682_08392531.jpg

こちらに気が付かないで、びょんぴょんと跳ねながらこちらに向かってくる。
f0031682_08392518.jpg

それでもさすがに10m位まで近づいたら、カメラのシャッター音に気が付いて横の藪に入っていった。

イタチは本来夜行性のはずだと思うけど、珍しい写真が撮れてラッキーだ。

ツマグロキチョウの方は数が少なく、飛んでばかりで写真が撮れない。
飛翔を撮ったらキタキチョウばかりだった。

ようやく、草むらで休む個体を撮影することができた。

f0031682_08391540.jpg



by dandara2 | 2014-10-14 08:57 | 産卵 | Comments(4)
2014年 10月 05日

栃木・オオヒカゲ以外の蝶(2014/9/27)

オオヒカゲの産卵を待つ間には、少し移動していつも通りの蝶を狙うことにした。

移動を始めようと歩き始めたらすぐにメスグロヒョウモンの産卵シーンに遭遇。

最初は、林の間の地面に降りて何かを探るような動きをしてから、樹幹に飛びあがって産卵を始めた。
撮影はできなかったが、スミレの存在を確認していたのかなと思う。

f0031682_12442011.jpg

数秒で産卵すると、だんだん高いところに移動しながら産卵していた。
f0031682_12442015.jpg

最初は、産卵を確認したら卵も撮影しようと思っていたのに、だんだん上がっていく蝶を撮影していたら、卵をどこに産んだかわからなくなってしまった。

ミドリヒョウモンも結構いたので、産卵シーンを期待していたけど、こちらはその気配はなかった。
代わりに、地面で吸水しているシーンを撮影した。

f0031682_12441438.jpg

特になんということもなく撮影したけど、後で確認したら吸水シーンは11年ぶりだった。
産卵シーンは3年前にも撮影しているので、こちらの方が私的には貴重なシーンなのかなと思う。
でも多分、カメラを向けていないだけのような気もする。

ウドの花でも吸蜜していた。

f0031682_12441431.jpg
家内撮影

ウドの花での吸蜜シーンは多分初めて。

駐車場の近くのヒガンバナでは、クロアゲハが吸蜜していた。

f0031682_12442010.jpg

予想外のシーンだったので喜んで撮影。
f0031682_12442009.jpg
家内撮影

赤紋のきれいな個体だった。
f0031682_12442086.jpg


ツマグロキチョウとミヤマシジミのポイントではそこそこの数がいたけど、ミヤマシジミは少し鮮度が悪かった。

ツマグロキチョウはほとんどが秋型になっていた。

f0031682_12440803.jpg

キタキチョウに交じって吸蜜したり静止していたけど、撮影していた場所ではキタキチョウの方が圧倒的に多かった。
f0031682_12440830.jpg

飛翔も最近は思うような写真が撮れない。
f0031682_12440848.jpg

つい片手間で撮ってしまう。
レンズを含めて来シーズンまでにもう一度検証し直そう。

この場所は手入れをしていた方が何年か前に亡くなったとかで、かなり荒れてきている感じがする。
f0031682_12440859.jpg


ミヤマシジミの方は鮮度が悪く、あまりカメラを向ける気がしないけど、何とか雌雄の翅表を押さえておくことにする。

f0031682_12440820.jpg

このオスは、鮮度はいいけど、左後翅に斑紋異常があるようで色合いが少しおかしい部分があるし、前翅後翅とも翅が波打ったようになっている。
f0031682_12441458.jpg

カワラハハコで吸蜜している雌がいた。

f0031682_12441405.jpg

この花での吸蜜はあまり見ないので、喜んで撮影する。
f0031682_12441462.jpg

シルビアシジミはここでは見なかったので、もう一か所に移動する。

その場所では保護と称してミヤコグサ以外の草を徹底して抜いて、荒れ地になっている。
きちんとした知識もなく保護するとこんな失敗をするという典型的な事例のような気がする。

シルビアシジミはここにもいなかった。
ただ、現地でお会いした茨城蝶遊記のibatyouさんのお話では、午前中に交尾個体を見つけたとのことなので発生はしているようだ。


もう一か所の様子も見ようと思ったけど、オオヒカゲの産卵時間も迫ってきたので、別の日に再度来ることにしてオオヒカゲの場所に移動した。



by dandara2 | 2014-10-05 12:56 | 産卵 | Comments(20)
2013年 10月 19日

栃木のシルビア(2013/10/14)

10月14日にはシルビアシジミの撮影に栃木に行く。
10月の初旬に来た時には1頭も見ることが出来なかったし、ミヤコグサの状況も芳しくなかった。
ミヤマシジミやツマグロキチョウの様子も見ておきたい。

現地に着くと、蝶の玉手箱のcactussさん、風任せ自由人のmaximiechanさんがいらしていた。

ミヤマシジミはそこそこいるけど、流石に鮮度が悪い。
それでも鮮度の比較的良い個体が、絶滅危惧種のカワラノギクで吸蜜していたので、両種を一緒に撮影することができた。
f0031682_10515366.jpg
二コンD800 シグママクロ150

f0031682_10524215.jpg

環境も入れようと1V1につけた魚露目で撮影するけど、うっかり絞りの調整を忘れてしまいボケボケの画像になってしまった。
f0031682_10541722.jpg
二コン1V1 二コン18-55+魚露目 f5.6 1/4000 ISO800

これは何とか見られる一枚。

途中で絞りの値が違うのに気が付いたので、いつもの絞りに修正。
f0031682_1056304.jpg
二コン1V1 二コン18-55+魚露目 f16 1/800 ISO800

ピントが合っていれば、絞りを開けたものも面白いかも。
シャッタースピードも速いのが切れるし、ISOも低く抑えられるので画質も良くなるかも。
でもこれを常用するにはリスクが大きすぎる。
オリンパスのTG-2はこのあたりどうなのか。
使っている方の写真は特に破綻がないようなので、近いうちに導入しよう。

ツマグロキチョウもいたけど、前回来た時よりは個体数が減っている。
maximiechanさんの話しでは、もうかなりの個体が越冬場所に移動したのではないかということだった。
花にもあまり興味を示さず、いかにも移動直前という感じがした。
f0031682_10574613.jpg
家内撮影 二コン1V2 二コン55-1200

f0031682_10583897.jpg
二コンD800 シグママクロ150

もう羽化直後の個体というわけにも行かないので、飛翔を撮って翅表を確認するけど、一般的な個体ばかりだった。
f0031682_10594419.jpg
二コン1V2 タムロン10-24 f5.6 1/2000 ISO800



ここではシルビアシジミは全く見かけない。
移動した先でも見かけない、あきらめてもう一か所に移動する直前に、イヌタデに来た小さな擦れた個体をよく見たら目指すシルビアだった。
f0031682_1111755.jpg

二コンD800 シグママクロ150

ほっとするけど、来年はどうなるのか、ちょっと目が離せない感じだ。

最後に訪れた場所は、きれいに草刈りがされていたけど、その間にかなりの密度でミヤコグサが見える。(緑に見える草の大半がミヤコグサ)
もともとあまり個体数の多い場所ではなかったけど、今回はざっとミヤコグサの葉を見ても全く食痕がなかった。
f0031682_1855383.jpg
保護地ではないので、採集圧でいなくなってしまったのか、根元までの草刈りの影響だろうか。

by dandara2 | 2013-10-19 11:04 | 飛翔 | Comments(16)
2013年 10月 05日

栃木の河川敷で(ツマグロキチョウ・ミヤマシジミ:2013/10/4)

10月4日は勤め先の創立記念日で休み。
5日の土曜日は休日出勤の代休でこの週末は3連休。
5日は天気が悪そうなので、4日に出かけることにするけど、平日なので孫を小学校に送り出してから、帰ってくるまでの間に行けるところと考えて、栃木のツマグロキチョウ、シルビアシジミなどを見に出かけることにする。
来年はこんな遠出が多くなりそうなので、平日に可能な行動範囲を確かめておかなくては。

孫を送り出してから、片付けなどをして出かけたのが8時半過ぎ。現地に着いたのが11時少し前。
12時半には撤収しないといけないので、撮影にかけられる時間は1時間半くらい。

幸い着いてすぐにツマグロキチョウとミヤマシジミは見つかった。
f0031682_15464761.jpg
ニコン1V1 ニコン18-55+魚露目

ミヤマシジミは盛りを過ぎて雄はぼろが多く、雌がかろうじて被写体になるくらいの鮮度。
センダングサやツルボで吸蜜していた。
f0031682_154727100.jpg
ニコン1V1 ニコン18-55+魚露目

天気が悪いので、ツマグロキチョウは草の間に静止していて、歩くと驚いて飛び出し、時々はセンダングサで吸蜜している。
f0031682_15475765.jpg
ニコンD800 シグママクロ150

f0031682_15481417.jpg
ニコン1V1 ニコン18-55+魚露目

シルビアシジミを探して川原を歩いていると、足元からツマグロキチョウが飛び出してすぐに草の間にとまった。
きれいな個体だったので止まったところを覗いてみると、翅を少し開いている。
f0031682_1549527.jpg
ニコン1V2 ニコン70-200

ツマグロキチョウが翅を開くなんて、これは珍しいシーンだと思ったので、すぐにかがみこんで撮影する。
ファインダーを覗いていて、翅表の黒帯が少し薄いことに気が付いた。
maximiechanさんのブログで、ここの河原には翅表の黒帯を欠く個体がいるということを知ったので、程度は軽いけど、これもその変異の一つかなと思い、少し集中して撮影することにする。

下に止まっているので、まずは魚露目で下から撮影。
f0031682_1550387.jpg
ニコン1V1 ニコン18-55+魚露目

ある程度撮影したところで、別の所でミヤマシジミを撮影していた家内を読んで一緒に撮影する。
家内は正面から撮影したので、翅の中までよく見えたようだ。
f0031682_15511815.jpg
家内撮影 ニコン1V2 ニコン70-200

私は裏面も同時に撮影したかったので横から狙う。
f0031682_155159100.jpg
ニコンD800 シグママクロ150

羽化直後で翅が柔らかいのか、風が吹くと翅がしなって翅表が良く見えた。
f0031682_15523997.jpg
ニコンD800 シグママクロ150

家内の撮影していたミヤマシジミの写真を後でみると、新鮮なオスがいたようだ。
f0031682_15531226.jpg
家内撮影 ニコン1V2 ニコン70-200
 
私は見つけられなかった。
また、雌にアタックする写真は結構迫力があって素晴らしい。
f0031682_15533733.jpg
家内撮影 ニコン1V2 ニコン70-200

シルビアシジミはこの日は結局見つからなかった。
ミヤコグサの葉上には卵があったから、いることはいるようだ。時期が悪かったのかもしれない。
f0031682_1554349.jpg
ニコンD800 シグママクロ150

ただ、数年前に比べると明らかに状況は悪化していて、ここもいつまで発生が続くのか非常に心配だ。

by dandara2 | 2013-10-05 15:54 | 異常型 | Comments(16)
2013年 06月 28日

ミヤマシジミ・ツマグロキチョウ(2013/6/23)

オオヒカゲを撮影した後はAさんに教えてもらったシルビアシジミとミヤマシジミのポイントに移動。
このポイントは話しには聞いていた場所だけど来るのは初めて。
コマツナギがあちこちに生えていて、それに紛れるようにミヤコグサがある。よく見るとカワラケツメイの小さな株もたくさん生えている。
今までに来た中では一番自然っぽい。
ただ端境期なのか、チョウの姿は少ない。

コマツナギの周辺を探すと、目的のミヤマシジミが見つかった。
f0031682_8434631.jpg
ニコン1V1 魚露目 以下同じ

この個体はコマツナギで吸蜜を始めた。
f0031682_8451892.jpg

この雌を追いかけていると、コマツナギの花穂を見つめて産卵したそうな風情。
やがて花穂に産卵を始めた。
なかなかうまいアングルでは撮影できず、尾端が写ったこの写真では、ピントを後ろに持って行かれてしまった。
f0031682_8454696.jpg

体全体と曲げた尾端が写ったこの写真は少し迫力不足になってしまった。
f0031682_8461311.jpg

家内は別の雌個体で産卵を撮影していた。やや痛んだ個体だけど、産卵の様子はこちらの写真の方が良くわかる。
f0031682_8463523.jpg
家内撮影 ニコン1V2 ニコン55-200

きれいな雄は見つからなかったけど、比較的きれいな個体がノイバラに飛んできて止まった。
f0031682_8474168.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

吸蜜かと思ったけどそうではなかったようだ。
家内はこの個体を追いかけて、半開と全開を撮影していた。
f0031682_8501854.jpg
家内撮影 ニコン1V2 ニコン55-200

f0031682_8512255.jpg
家内撮影 ニコン1V2 ニコン55-200

河原にはキタキチョウよりも一回り小さいツマグロキチョウが飛んでいた。
かなり気温が高くなって、全く止まる気配がない。
何とか証拠写真を撮ろうと飛翔撮影をするけど、探雌飛翔中の雄はスピードが速くなかなかチャンスがない。
少しスピードの遅い雌を追いかけて、ようやくクズの茂ったところに来てスピードが落ちたところを何とか撮影できた。
f0031682_8521395.jpg
ニコン1V2 タムロン10-24

この雌はその後カワラケツメイに産卵を始めたけど、産卵時間はモンキチョウ以上に短く1秒あるかどうか。
全く撮影できずに焦るけど、日陰に入ったときに少しゆっくりしてくれたのでようやく撮影できた。
f0031682_853219.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

13時を過ぎると吸蜜時間になったのか、アカツメクサの花などで吸蜜する個体が増えた。
f0031682_853428.jpg
家内撮影 ニコン1V2 ニコン55-200

こちらはウツボグサで吸蜜する個体。
f0031682_8551641.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

この花にもそれなりの頻度で吸蜜に来ていた。
最後に車背景の吸蜜。この車も10年目になるのでそろそろと思っているのだけど、よい記念写真が撮れた。
f0031682_8551613.jpg
ニコン1V1 魚露目

by dandara2 | 2013-06-28 08:59 | 産卵 | Comments(12)
2012年 09月 30日

ツマグロキチョウ(2012/9/22)

今日は日曜なのに勤務。昨日ももちろん勤務。これからしばらくはこのパターンが多い。
台風が来るまでに帰れるかな・・・入試説明会が始まるまでの間にブログ作成。

シルビアシジミを撮影しているとき、カワラケツメイがたくさん生えているのに気が付き、ツマグロキチョウはいないかなと思っているとそれらしいのが飛んでいる。
止まったところを見るとやはりツマグロキチョウだった。
f0031682_9181087.jpg

これも先週(9/16)には撮影できなかった蝶なのでうれしい。

シルビアシジミを撮影した後戻ってみるとまだいくつかの個体いて、イヌコウジュなどで吸蜜している。
f0031682_919742.jpg
(家内撮影)

キツネノマゴで吸蜜するものもいた。
f0031682_919388.jpg
(家内撮影)

cactussさんにミヤマシジミがこのあたりにいるかどうか聞いてみると、少し歩いた場所にいるらしい。
別の場所に移動するときには連絡をもらうことにして、その付近まで歩いてみた。
ツマグロキチョウがいくつも飛んでいる。
ここでは飛翔を撮影してみた。
f0031682_9201988.jpg

ツマグロキチョウらしい特徴の出た写真が何枚か撮ることが出来た。
f0031682_9203550.jpg

近くの草地にもシルビアシジミがいないかと思っていたら、cactussさんが車で迎えに来てくれた。
何度も電話をいただいたようだが、撮影に気をとられていたのか全く気が付かなかった。
申し訳ないことをしてしまった。
cactussさんと話しをしている間、家内がカメラを構えていたようだけど特に気にもせず車に乗って戻る。
後で家内の撮影した写真を見るとアサマイチモンジ。
しかも産卵しているようだ。
f0031682_9211232.jpg
(家内撮影)

びっくりして確認すると、この個体を追いかけているときにcactussさんの車が来て、いったんは逃げてしまったけどまた戻ってきたので撮影したとのこと。

その後ツマグロキチョウの多い場所に案内してもらう。
ツマグロキチョウはたくさんいた。
オオフタバムグラで吸蜜する個体は多かったけど、吸蜜時間が短く撮影しにくい。
f0031682_92339100.jpg

これはマルバヤハズソウだろうか。この花の吸蜜時間は少しは長いようだ。
f0031682_924879.jpg
(家内撮影)

ここでも飛翔をメインに撮影する。
先ほどの場所よりも草丈が低いので、その分撮影は大変だ。
f0031682_9244683.jpg

f0031682_9251594.jpg

2枚とも翅表を撮った写真だけど、翅が透けて裏面を撮ったような感じに見える。
ただ、体の体制を見ると背中側から撮影したので良いようだ。

ここに来るときに路上に吸水集団がいくつか見られたが、車が通ったために飛散してしまった。
そろそろ集まったかなと思ってその場所に戻ってみると小さな集団が見られた。
中心部にツマグロキチョウが3頭、周辺にキタキチョウが3頭の集団だ。
f0031682_9264175.jpg

キタキチョウの1頭が着地しようとして翅を開き、隣のツマグロキチョウが翅を開き尾端を上げて交尾拒否姿勢をとっている。
よく見ると、両種の翅表の違いが分かる。キタキチョウは黒縁が前翅後縁まであるけど、ツマグロキチョウは途中で切れている。
これはここでの飛翔写真を見ても良くわかる。

by dandara2 | 2012-09-30 09:36 | 飛翔 | Comments(16)
2011年 10月 05日

シルビアシジミ(2011/10/3)

10月2日の日曜日は出勤、翌日の3日は代休。4日は勤め先の創立記念日で休み。
少しずれているけど人並みの2日連続の休みがとれた。
3日は「還暦からのネイチャーフォト」のmustachioさんご夫妻と栃木にシルビアシジミなどを撮影に行く。
シルビアシジミを探していると、「たかがヤマトされどヤマト」のotto-Nさんがいらしてご挨拶する。
otto-Nさんとは初対面だけど迷彩のTシャツで私だとわかったとか。
家内を含めた5人でシルビアシジミを探すがなかなか見つからない。
天気は良いけれど冷たい風が吹いているのでそのせいかもしれない。
ヒメアカタテハは元気であちこちで見かける。
f0031682_12411125.jpg

ようやくotto-Nさんが♀を見つけて声をかけてくれた。
見ると産卵しているようだ。
f0031682_12422991.jpg

そのうち、この♀は翅を開いてくれたけど、少し青い鱗粉がのっていた。
f0031682_12433189.jpg

その後もみんなで探すがこの個体以外は見つからず、あきらめてミヤマシジミの撮影に少し移動する。
ところがミヤマシジミのポイントにいくと、昨年に比べると河原はかなり乾燥していて、コマツナギの花が全く咲いていない。
それでもmustachioさんが雄のミヤマシジミを見つけてくれた。
f0031682_12451686.jpg

前翅が少し羽化不全だけど比較的新鮮な個体だ。
喜んで撮影しているとやがて翅を開いてくれた。
f0031682_1245401.jpg

この個体以外には見つからないので、黄色い蝶に気をつけながら歩いていると、少し色の薄い小振りの蝶が目につく。
止まったところを見てみるとツマグロキチョウだった。
f0031682_12465022.jpg

この蝶はあまり長くは飛ばず、やがてクズの葉裏に隠れてしまった。
f0031682_1322050.jpg

otto-Nさんがアサマイチモンジを見つけてくれた。
その時は何気なく撮影したが、自分の写真のストックを見ると3化のアサマイチモンジは初めてだった。
心なしか、後翅基部近くの小斑紋が濃いめで、イチモンジとの区別点のVサインもはっきりしている。
f0031682_21355755.jpg

取りあえずこの河原で撮影できる3種を撮影できたのでどうするかきくと、シルビアシジミをもう少し撮影したいと言うことだったので、また手分けして探すことにした。
やがて目の前を飛ぶシルビアシジミを発見。
追いかけていくと食草のミヤコグサに止まって吸蜜を始めた。
f0031682_12481441.jpg

顔が隠れてしまったのは残念だけどすぐに飛び立ってしまった。
また追いかけていくと、今度はミヤコグサに止まって尾端を曲げている。
産卵だと言うことで駆けつけて撮影。
この写真では、尾端をあげているが産卵された卵が写っている。
f0031682_12485186.jpg

その後2卵目も産んだのか、家内の撮影した写真では最初に産んだ卵と曲げた尾端の両方が写っていた。
f0031682_1255313.jpg
(家内撮影)

家内がヤマトシジミの比較的新鮮な雌を見つけた。
ヤマトシジミのotto-Nさんがいらっしゃるので、3人で翅表の撮影をする。
f0031682_21372326.jpg

家内の撮影した写真をotto-Nさんに見ていただいたら、なかなか良い出来だと言われたと喜んでいた。
f0031682_21382175.jpg
(家内撮影)

また、ツバメシジミも交尾していた。
家内が撮影しているのには気がついたのだけど、シルビアを捜す方に気が行っていたので撮影はしなかった。
f0031682_21403649.jpg
(家内撮影)

自宅で確認すると、ツバメシジミの交尾は4回しか撮影していなかった。
きちんと撮影しておくべきだったと反省。

その後はオオヒカゲの様子を見ようと別の場所に移動する。
オオヒカゲの産卵シーンが見られるかなと思ったのだけど、オオヒカゲ自体が見られず、代わりに林内で吸蜜するメスグロヒョウモンの雌を発見、撮影した。
f0031682_12561441.jpg

撮影しているともう一頭のメスグロヒョウモン雌が飛んできたのでとっさにシャッターを押すが、すぐに飛び去ってしまった。
f0031682_12563828.jpg

それでもかろうじて何枚かの写真が撮れていた。
少し移動した場所にオオチャバネセセリがいたのでカメラを向けたら、ここにもメスグロヒョウモンの雌が飛び込んできて驚いたオオチャバネセセリが飛び退いた。
それほど明るくない場所だったのでオオチャバネセセリがぶれているけど何とか撮影することができた。
f0031682_12572548.jpg

林内を歩いているとミドリヒョウモンが産卵するのか木の周囲をちらちら飛んでいる。
f0031682_12575057.jpg

そのうち幹に止まってしわの間に尾端を突っ込んで産卵を始めた。
f0031682_12581073.jpg

ミドリヒョウモンの産卵行動は時々見かけるのだけど、暗い林内だったりしてあまり良い写真が撮れていない。
今回は日の当たる幹で産卵してくれたので、少しコントラストがきついけどようやくシャープに撮影することができた。
f0031682_12583535.jpg

目的のオオヒカゲは撮影出来なかったけど、いくつかの副産物が撮影できたので気分良く帰宅することが出来た。
mustachioさん、ott-Nさん、お疲れ様でした。

by dandara2 | 2011-10-05 13:00 | 産卵 | Comments(14)