タグ:スジボソヤマキチョウ ( 11 ) タグの人気記事


2017年 09月 07日

ギンボシヒョウモンの産卵とヤマキチョウなど(2017/8/27)

キベリタテハを撮影した林道では他の蝶もいく種類か見ることができた。

 ヒメキマダラヒカゲは、かなり標高の高い場所に来ないと見かけない蝶だから、見かけたらカメラを向けようと思うのだけど、目的の蝶が気になったりしてなかなか撮影することが少ない。
きれいな個体が地面で翅を開いていたのでカメラを向けた。

f0031682_15125528.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


シータテハも出てきたけど、かなり敏感で落ち着いてモデルになってくれない。
飛び立つところを撮影。

f0031682_15125599.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


エルタテハも出てきてくれた。
f0031682_15124621.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


キベリタテハの撮影が終わって、ヤマキチョウの撮影に行こうと車のところに戻り始めるけど、なぜか気が急いて、談笑しながら来る仲間を置いて先に歩く。

もうすぐ車の場所も近くなって、車がすれ違うための少し開けた草地でヒョウモンが何かを探すように飛んでいる。

これは産卵だなと思ってみると、なんとギンボシヒョウモン。

脅かさないように様子を見ていると、期待通り産卵を始めた。

f0031682_15125530.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


食草のスミレも左に一緒に写っていた。ラッキー


1卵産んでは地面すれすれを飛び回り、少し休止。

また移動して産卵。

f0031682_15125611.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


そんなことを繰り返す。
右上にスミレが写っているけどよくわからない。


すぐ近くに食草が見えないような草の根元にも産卵していた。

f0031682_15125410.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


5分ほど撮影していたら家内が追い付いてきたので、ギンボシが産卵しているといって一緒に撮影する。

f0031682_15124666.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


その後みんなも追いついてきたけど、その頃には産卵が終わって飛び去ってしまった。

私が来るどれくらい前から産卵行動をしていたのかはわからないけど、かろうじて間に合った。

ギンボシヒョウモンの産卵の撮影は初めて。
1000m近くの高所に生息するヒョウモンだから、次にいつこんなシーンに巡り合えるかわからない。

背中を押されるような気がして、急いできたのはこれだったのかと納得。

車のところに着くと、スジボソヤマキチョウのメスがコウゾリナで吸蜜をしていた。

f0031682_15124615.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


f0031682_15124737.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


これはマツヨイグサだろうか。

f0031682_15124654.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


f0031682_15123522.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


飛び立ったところを撮影したけど、翅が透けて花の形がわかるような感じだ。
f0031682_15123505.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


スジボソヤマキチョウの翅って透けることがあるのかな。

その後車を走らせてヤマキチョウのポイントに行く。

ポイントに着いたら、たくさんの人がカメラを持って撮影していた。

何なんだこれはー、ここもとうとう有名ポイントになってしまったのか~。

ちょっとがっくりしながら車を降りて顔を見ると、みんな知り合いだった。

この日はヤマキチョウは一頭しか見かけないとのこと。

その虎の子の一頭を撮影させてもらう。

f0031682_15123516.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


f0031682_15123698.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ある程度撮影できたので、飛び出しを撮影させてもらうけど、諏訪のHさんが親切にも手伝ってくれた。

f0031682_15121243.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


f0031682_15121258.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


f0031682_15121238.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


Hさんありがとうございました。
f0031682_15121361.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


オオハンゴンソウにはクジャクチョウも来ていた。
f0031682_15121279.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


当日ご一緒した皆さん、いろいろありがとうございました。



by dandara2 | 2017-09-07 15:40 | 産卵 | Comments(18)
2017年 08月 09日

中信の高原で-1(2017/8/2)

8月2日は中信の山に"森林里山巡り"のMorrieさんとヒメヒカゲを撮影に行く。

出かけた時には天気が怪しくて、ポイントに着く寸前には前もよく見えないくらいの霧になったけど、ポイントに着くと霧が薄くなってきてくれた。

着くとすぐにアカセセリやヒメヒカゲがいて、草の上に止まっている。


近くではスジボソヤマキチョウが葉の陰でひっそりと休んでいた。
今回は、ここにスジボソヤマキチョウがいることを確認するのも目的の一つなので、着いて早々に確認できてよかった。

f0031682_16114046.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


その近くでは、シダの葉の上にはヒョウモンチョウも止まっている。

f0031682_16114095.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


最近、自分の行く場所では数が減ってきているので、これもうれしい。

ヒメヒカゲのきれいな個体がいないので、少し移動すると露に濡れた葉の上に止まっていた。

f0031682_16113343.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


ツツジの葉の上に止まっていた個体は、薄日が射すと翅を開いた。

f0031682_16113492.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_16113487.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200



薄日が射して気温が上がると色々な蝶が活発に活動を始めた。

アカセセリはハクサンフウロで吸蜜していた。

f0031682_16114166.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


近づいて撮影すると、すぐに飛び立ったけど、飛び立ったところが写っていた。

f0031682_16114168.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


アザミでも吸蜜している。
f0031682_16113341.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


この写真では、オスの性標とその上の銀線が少しだけ見えている。
アカセセリのオスは、性標の上のこの銀の鱗粉が特徴だけど、なかなかはっきりと写すことができない。
この写真でも今一つの感じ。

f0031682_16112439.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ハクサンフウロでメスも吸蜜していた。

f0031682_16113370.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ヒメヒカゲもハクサンフウロで吸蜜していた。

f0031682_16111669.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ヒメヒカゲの吸蜜はあまり撮影していないのでうれしい。

最初の場所ではたくさんのヒョウモン類がアザミで吸蜜していた。

これはヒョウモンチョウ

f0031682_16112418.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


この日は翅を閉じないので、裏面を撮影しそこなった。

ウラギンヒョウモンもいた。

f0031682_16111560.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


標高が高いから、ヤマウラギンヒョウモンかな。
f0031682_16112511.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


少し大きくて黒っぽいヒョウモンがいるなと思ったらミドリヒョウモンのメスだった。

f0031682_16112466.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ウラギンヒョウモンと仲良く吸蜜している。

f0031682_16112419.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


ヒョウモンを撮影していたら、スジボソヤマキチョウもアザミに来ていた。

f0031682_16111636.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


スジボソヤマキチョウは、昔は高原に来るとどこにでもいたけど、最近は数が減ってきたように思う。

f0031682_16111568.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


吸蜜しているところにウラギンヒョウモンが飛んできた。

f0031682_16111642.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


少し傷んでいるのが残念。


ある程度撮影できて、時間を見るとまだ11時半。
天気も持ちそうなので移動することにする。



by dandara2 | 2017-08-09 16:29 | 吸蜜 | Comments(4)
2017年 04月 21日

上越のギフチョウ(2017/4/15.16)

4月15日は、naoggioさん、千葉のNさんとご一緒して"くびきの虫撮日記"のsekiteleさんの案内で上越のギフチョウを見てきた。

この方面だとついつい白馬の方に行ってしまい、上越のギフチョウは撮影に行ったことがない。
今回ご案内いただけるというのでとても楽しみだ。

ただ15日は天気があまり良くない。
時々薄日が射すものの、空一面雲に覆われている。
先日出かけたヒメギフの日の天気を思い出させる。

最初のポイントは一面のカタクリで、ここにギフが出てきてくれると言うことはないのだけど、そう甘くはないようだ。

f0031682_22200981.jpg

そこから少し歩いたところで最初のギフが出てきてくれた。
カタクリにも止まったけど裏側。
f0031682_22200998.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


裏側もきれいなんだけど、顔が隠れてしまうのが難点。

そっと回り込むけど、シャッターを押した瞬間に飛ばれてしまった。

f0031682_22200977.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


しばらくしてもう1頭が吸蜜に来た。

足場の悪い斜面で、ずり落ちそうになりながらなんとかシャッターを押す。

f0031682_22201077.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


これもすぐに飛んでしまった。

f0031682_22200985.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


その後はチャンスがなく少し移動。

ギフを何頭か見かけるけど撮影のチャンスはなかった。

そこで次のポイントに移動。

ところが移動した先は小雨が降ったり、その合間に日が射したりと目まぐるしく天気が変わり、結局ギフの姿を見ることはできなかった。

幸い翌日は日曜日。
孫の心配もしなくて済むので、再挑戦することにしてこの日はお別れした。


翌16日は家内と二人で再度sekiteleさんのお世話になることにする。

天気も気持ちの良い晴天で言うことはない。

最初に昨日と違うポイントに案内していただく。

明るく気持ちの良い場所で、歩き始めると早速ギフが飛び出した。

その個体は撮影できなかったけど、歩いているうちに吸蜜しそうな個体を見つけそっと追いかける。

やがて期待どおりカタクリに止まってくれた。

f0031682_22200310.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_22200394.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


付近を探すとギフの周回コースを見つけ、ここで様子を見ることにする。

特に止まる様子はないので、飛翔を撮影する。

f0031682_22200303.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5


昨日撮影できなかったポイントの様子を見ようと車に戻りかけると、家内が笹の葉に止まっている新鮮なギフを見つけた。

f0031682_22200350.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


カメラを向けていると、別のギフが飛んできてこの個体にとびかかった。

地面に落ちて2頭でくんずほぐれつしているので、やったー交尾するかなと思ってやたらシャッターを押す。

f0031682_22200485.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_22195423.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


結局離れてしまった。

f0031682_22195521.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


後で確認すると、最初の羽化直の個体もオスだった。

この個体は少し飛んで近くの桜の枝に止まった。

f0031682_22195567.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


その後、昨日天気が悪くて撮影できなかった場所に移動。
着いてみると、また雲が出てきて風も強い。

しばらく待っていると、ようやく何頭かのギフが現れてカタクリで吸蜜してくれた。

f0031682_22194637.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_22194694.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_22194633.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_22194690.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ここにはスジボソヤマキチョウもいてカタクリで吸蜜した。

f0031682_22195588.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


翅の様子を見ると、越冬個体特有のシミが翅についているけど、前翅と後翅が重なった部分は比較的きれいだ。


家内は飛び立ったところもうまく撮影していた。

f0031682_22195475.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

二日間にわたり案内していただいたsekiteleさんのおかげで、今まで未知だった上越のギフを撮影できました。
お世話になりありがとうございました。



by dandara2 | 2017-04-21 22:38 | 吸蜜 | Comments(16)
2016年 09月 07日

キベリタテハとヤマキチョウを探して(2016/9/3)

9月3日は、naoggioさん、Sさんのお誘いでキベリタテハとヤマキチョウの撮影に行ってきた。

両種とも今シーズンの撮影はもう考えていなかったし、場所も行ったことのない場所だったので喜んでご一緒することにした。

ただ、キベリタテハはどこでも成果が上がっていないようなので、今後のために場所を見るだけでもいいかなという感じ。

ポイントにつくがやはり蝶の姿は何もない。
それでもあきらめきれずにうろうろしていると、川の中州にちらっとタテハの影。

どうもキベリタテハのようだ。

でも川の流れは結構あるし、深さも普通の長靴では足りそうもない(長靴は車の中だけど)。
どうしようかと思ったけど、もしかしたら今日唯一のチャンスかもしれないと思って、裸足で靴とカメラをもって渡ることにする。

川の水は冷たくて、小石で足の裏が痛いし、流れで不安定。
何度か転びそうになるけど、転んだらカメラが大変なことになると思って必死で頑張ってようやく10m位の川を渡ることが出来た。

後ろで見ていた家内は、"川で遊んでいて遭難する人がいるけど、きっとこんな感じで転んで流されたりするんだろうなと思った"とか。

さあキベリタテハはいるかなと思って探すけど・・・いない。
渡っている間にどこかに飛んでしまったかと周囲を探すと、ようやく吸水しているキベリタテハを見つける。

対岸のnaoggioさんに、"いた!!"と合図をすると、靴下を脱いで靴を履いてこちらに渡ってこられた。
あれが正解だなと思う。

f0031682_09585124.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


すぐに飛び立ってしまったけど、きれいな個体で、やったー撮影できたと喜ぶ。

その後もう一頭見かけたけど、こちらは撮影できなかった。

ふと気が付くと、ポケットに入れておいた靴下の片方がない。
後半は川原をうろうろして靴下探し。

やっと見つかって、キベリも出てこないので帰ることにする。

また裸足で帰るか迷ったけど、今度は撮影したメモリーもあるので、こけたら被害がより大きくなるので、靴を履いて川を渡ることにした。
流石にそれほど危ない目に合わずに渡り切ることが出来たけど、Sさんには川を渡る時には真直ぐ渡らず、上流から下流に向かって渡るようにした方が良い、とベテランとしてのアドバイスをいただいてしまった。

おまけに自宅に帰って靴を乾かしていたら、家内に、"靴の中がゴミだらけじゃない、ちゃんと洗ってから干して" と言われて、ごもっともということで、水洗いして乾かすのに結局2日もかかってしまった。
その後2日間天気が良くて良かった。


靴が濡れてしまったので後の撮影をどうしようかと思ったら、家内が「車にもう一足あったんじゃない」と素晴らしいアドバイス。
そうそう、車には長靴と予備の登山靴を入れておいたんだった。

その後キベリを求めて移動。
林道を流しながらゆっくり進むと、ナンブアザミ(かな)でシータテハが吸蜜していた。

f0031682_09522954.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_09522912.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


この時期のシータテハはきれいで素晴らしい。
f0031682_09522972.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


ミドリヒョウモンのメスも元気に吸蜜していた。

f0031682_09522930.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


崖で水が少し染みだしているところで、キベリタテハが吸水していた。

f0031682_09522207.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


f0031682_09522188.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


林道の所々にキベリタテハがいる。

f0031682_09522289.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


この個体は獣糞で吸汁していた。

f0031682_09522249.jpg
家内撮影 ニコン1V2 1ニッコール70-300


キベリタテハも撮影できたので、次にヤマキチョウのポイントに移動。

最初に出てきたのはスジボソヤマキチョウ。

f0031682_14035170.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


今年は未撮影なので結構うれしい。

f0031682_09522117.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_09521532.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


メスグロヒョウモンのメスもいた。

f0031682_09521548.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


隣に枯れた花があったのでトリミングして縦構図にしてみた。
ほんとは撮影の時からやらなくちゃいけないんだけど、まったく気づかず。

Sさんが、「ヤマキチョウ~」と叫ぶ。

見るとちらちらとヤマキチョウが飛んでいるので、何とか証拠写真をと飛翔を撮影。

f0031682_09521582.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


そのうち、葉の裏側にとまった。

f0031682_09521050.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


撮影していたら、Sさんがもう一頭を見つけてくれた。

こちらはタムラソウで吸蜜してくれたので、いろいろなポーズで撮影することが出来た。

f0031682_09521045.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


うまいこと前ボケが入っていた。

f0031682_09521043.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


意識して逆光で撮影する。

f0031682_09521084.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


順光は難しいけど、背景を入れたいと思うと仕方ない。

f0031682_09521027.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


思った以上の成果で、大満足で撮影を終えることが出来た。

お誘いくださったnaoggioさん、ポイントを案内していただいたSさん 本当にありがとうございました。



by dandara2 | 2016-09-07 10:19 | 吸蜜 | Comments(19)
2016年 07月 27日

中信の高原で(アカセセリ:2016/7/23)

7月23日はヒメヒカゲとアカセセリを撮影しようと出かける。
関越はかなり混んでいて、帰りの渋滞が心配になる。

車を置いて歩き始めると最初に出迎えてくれたのはアカセセリ。

f0031682_09352774.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

翅を閉じていたけど、カメラを向けたら開いてしまった。

最初はアカセセリのきれいな裏面を撮りたかったけど仕方ない。

次に出てきたのはヒメヒカゲ。(こちらは次回で)

歩き始めて10分もしないうちに両方撮れてしまったので、もういつ帰ってもいいかなという気分になる。

ところがそのあとは、アカセセリもヒメヒカゲも姿を現さない。

次にアカセセリを撮影したのは、なんと2時間もたってからだった。
それも、マルバダケブキにヒョウモンがいたので何気なく見たら、ちらっと動く小さな影。
ヒョウモンが飛んだ後に近づいてみたらアカセセリだった。

f0031682_09353256.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


まだ発生初期で個体数が少ないのかなとあきらめかけていたので大喜び。

しばらく吸蜜してくれたので、何とか撮影できた。

f0031682_09352741.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


家内が呼んでいるのでそちらに行くと、セセリにヒョウモンが絡んだという。
これはその時の写真。

f0031682_09353259.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

絡んでいるのはウラギンヒョウモンのようだ。
f0031682_09353291.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

f0031682_09353271.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

f0031682_09353201.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


私が行ったときにはヒョウモンはもういなかったけど、新鮮なアカセセリのメスがちょこんと止まっていた。

f0031682_09352721.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


撮影した写真を後で確認したら、葉の上に小さな水滴がある。

f0031682_09352725.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200(上の拡大)


この日は午前中は葉の上にも水滴がついていて、ズボンがびっしょりになったけど、12時近いこの時間ではその水滴も乾いている。
きっと羽化直後の個体なんだろう。

少し翅を開いてきたので、完全に開翅しないうちに背景も入れて撮影した。

f0031682_09352766.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


ここで見るアカセセリは、他所で見るものよりも何か気品を感じるけど、周囲の素晴らしい風景の関係だろうか。

この日は高原のヒョウモンもきちんと撮りたいなと思っていたけど、多かったのはウラギンヒョウモン。

f0031682_09351900.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


標高が1600m以上あるからヤマウラギンヒョウモンということだろうか。

各種の花で吸蜜していた。

f0031682_09351955.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30

新鮮なメスがいた。
f0031682_09351938.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

f0031682_09351946.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

オス同士の絡みも見ることが出来た。

f0031682_09351965.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

f0031682_09352414.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


大きめの黄色の蝶がアザミの花で吸蜜を始めた。

スジボソヤマキチョウだ。

f0031682_09352470.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


撮影してポジションを変えようとしたらモンキチョウが絡んできた。
f0031682_09352491.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


家内がその瞬間を撮影してくれていた。

時間が早くて曇っていた関係か蝶の姿が少なかったけど、昼近くなってようやく各種の蝶が出てきてくれた。



by dandara2 | 2016-07-27 09:50 | 配偶行動 | Comments(16)
2014年 04月 30日

ギフとヒメギフを探して(2014/4/26.27)

4月26日は家内の実家によって、義母の様子を見るついでに、ヒメギフチョウを探して長野の新しい場所に行ってみた。
別に新産地とかそういうことではなくて、単に自分が歩いたことがないというだけ。

結果は見つからなかった。
今年の雪の影響か、微妙に時期が早い感じだった。

いたのはミヤマセセリ。

f0031682_11182649.jpg
まだ雄の時期で、その雄も新鮮だった。

それにスジボソヤマキチョウ。
いつもだと熱心にはカメラを向けないのだけど、この日は他に写すものがいないのでカメラを向けた。
おかげでいろいろな花での吸蜜シーンが撮れた。

マルバスミレ(と思う)ヒカゲスミレから吸蜜するもの。
f0031682_11182452.jpg
吸蜜を終えて飛び立つシーンも撮れた。
f0031682_11182293.jpg
家内撮影

タチツボスミレからの吸蜜。
f0031682_11182016.jpg
タンポポにもよく訪れていた。
f0031682_11181827.jpg
タンポポにはクジャクチョウも来ていた。
f0031682_11182873.jpg
探しているときにうれしかったのは、ヤマトスジグロの交尾に会えたこと。
f0031682_11181566.jpg
このチョウの交尾シーンは初めての撮影になる。

良い雰囲気の場所だったので、本当にここにいるのか、もう少ししてウスバサイシンの芽が出るころに、きちんと確認に来たいと思った。


翌27日は新潟にギフを探しに行く。
昨年、新しい場所を探して出かけて、3度目の5月12日にようやくちゃんとした写真が撮れたところだけど、今年の新潟は雪が少ないのでどうなのかなと言う様子見。
もしかすると、26日に続いて零敗を期すかもしれないなと考えながら出かける。

最初の場所を探すと、すぐに雄が出てきてくれた。
ただ雌を探しているのでまったく止まらない。

近くを通り過ぎた時に一度だけシャッターを押すことができた。

f0031682_11183614.jpg
その後は全くチャンスがなく、昼過ぎになってしまう。
いることはいたから零敗ではないなと思いながら、昨年カタクリ吸蜜を撮影した場所に行ってみる。

まだところどころに雪が見えるけど、先に歩き始めた家内が、「アッいる!」と上を指差した。
見ると2頭のギフが飛んでいる。
追いかけるけど止まらない。

まだつぼみのカタクリの近くを通り過ぎるところが撮れていた。
f0031682_11183240.jpg
この場所は雪が溶けたばかりのようで、飛んでいる背景もまったく色気がない。
f0031682_11183456.jpg
f0031682_11183830.jpg
f0031682_11184050.jpg
ようやく枯れた杉の葉に止まってくれたので、そっと近づいて撮影。
雄だけど新鮮ですごくきれい。
f0031682_11184804.jpg
「きれいだなー」と思わず声が出てしまう。

少し離れた場所にはカタクリが咲いている一角があって、そちらの方にも飛んでいくので追いかけていくと、小さな陽だまりのカタクリにとまった。

手前に枯れ枝があって近づけないので、枯れ枝の中に顔とレンズを突っ込んで撮影。
f0031682_11184406.jpg
枯れ枝が邪魔なので縦にトリミングしてみたら、カタクリもきれいでよい感じの写真になった。

その後は時々来ては吸蜜してくれる。
f0031682_11184690.jpg
良い位置のカタクリにとまって、少し時間をかけて吸蜜してくれたので、慎重にポジションを決めて撮影したら、背景にカタクリの入ったきれいな写真を撮ることができた。
f0031682_11184265.jpg
満開のカタクリの中での吸蜜写真を撮りたい、というのが毎回のテーマなのだけど、多少はそれに近い写真が撮れたかなと満足して帰宅することができた。



by dandara2 | 2014-04-30 11:30 | 交尾 | Comments(24)
2009年 07月 09日

信州遠征(ゼフィルス以外の蝶)

カシワ系のゼフが全体的にやや早めのようなので、別のポイントへ移動する前にクロシジミを観察に行った。
長野県ではクロシジミは絶滅寸前でほんとに限られた場所にしか生息していないとのこと。
胸まであるススキを掻き分けながら探すと、何頭かのクロシジミが現れた。時期的にはまだ♂の時期の感じで、盛んにテリ張りしては追飛を繰り返していた。
f0031682_1011509.jpg
裏面の色合いにはいくつかあって、これは一般的な茶色の色合い。
f0031682_10121571.jpg
こちらはやや白化した個体。
f0031682_10123725.jpg

朝露でズボンはぐっしょりになったが、アイノミドリを求めて次のポイントに移動。
ここではゼフ類はあまり良い写真が撮れなかったけど、コヒョウモンモドキが今年も迎えてくれた。
f0031682_1013426.jpg

昨年もかなりの枚数を撮影しているので、今年は飛翔狙い。
飛翔コースが単純なので比較的撮影しやすい。
翅を打ち下ろして表面が見えるところ。
f0031682_10133058.jpg

こちらは裏面、きれいにピントが合ってくれた。
f0031682_10135978.jpg

これは裏表とも撮影できた。背景からもわかるように一連の撮影の中できれいに捉えることが出来た。
f0031682_10142166.jpg

飛翔を狙って♂を追いかけていたら、アザミで吸蜜している♀のところに止まった。
マクロ用のカメラに変えている時間がないので、飛翔用のままノーファインダー、目測で撮影。
うまくピントが合っているか心配だったのでカメラを変えようとしたら♂が離れてしまった。
後で写真を見ると一応ピントが合っていたので一安心。距離感がだんだん身についてきたようだ。
f0031682_10145120.jpg

その後キマダラモドキのポイントに移動。
やや早いかなという気もしたけど、新鮮な個体を何頭か見ることが出来た。
最初に見かけたのは♀、いつもは発生期の終わりごろに見ることが多いのでこのように新鮮な個体を撮影出来てうれしい。
f0031682_10152174.jpg

そのうちcactussさんが、明るいところに止まってるキマモがいると知らせにきてくれた。
駆けつけてみるとこちらは♂のようだ。
f0031682_10155027.jpg

ミヤマカラスシジミの様子を見に行っていたkmkurobeさんから、スジボソヤマキが交尾しているとの連絡が入り、みんなでそちらに移動。
葉の裏で交尾しているペアは指差して教えてもらってもすぐにはわからない。良くこんなのを見つけたなと思って聞くと、他の♂が絡んでいて見つけたとのこと。
f0031682_10163282.jpg

近くでは他の雌雄も絡んでいたので、とっさにマクロで撮影。
ノイズを避けるためにISOを250に設定して、絞り優先なので動体ブレをしてしまった。
カメラの進歩は早いので、最近のカメラを使っているとD200の古さを感じてしまう。
孫が生まれた時に買ったから、まだ2年と7ヶ月。うーん・・・・
f0031682_10165578.jpg


by dandara2 | 2009-07-09 10:21 | 交尾 | Comments(18)
2009年 06月 15日

ベニモンカラスシジミ撮影行(2009/6/14)

6月14日はベニモンカラスシジミを求めて長野県へ。
4時少し前に自宅を出て、5時30分に「Nature Diary」の虫林さんと落ち合ってポイントに行く。
ベニモンカラスは初めての撮影で、今までの知識では断崖絶壁の危険な場所で偶然目の前に止まったのを撮影するか、あるいは運よく吸水に降りてきたのを撮影するしかないという感じだったので、とても自分で撮影できるとは思えなかった。生息環境を眺めるだけでもいいかなという感じで出かける。
虫林さんは前日の13日の土曜日にすでに撮影に成功されているとのことなので、いろいろ話を聞くがそれによれば午前中の10時前後と、午後の3時前後にチャンスがあるようだ。
帰りの渋滞が懸念されるので、出来れば午前中に勝負をつけたいところだけど、そうそううまくいくだろうか。
着いてすぐにクロコノマチョウが出迎えてくれた。
f0031682_16592329.jpg
やがて吸蜜に来ると予想されるウツギにも日が当たり始めるが、ベニカラの姿はない。
そうこうする内に「安曇野の蝶と自然」のkmkurobeさんがおいでになった。
しばらく話をしながら眺めているが蝶の姿はない。そのうち、「My Favorite Butterfly」のkenkenさん、「蝶の生態写真」のSさんがおいでになった。
最初に期待していた10時を過ぎ、12時を過ぎても姿がない。これは3時過ぎかな、そうすると家に着くのは9時近くなりそうだ。明日がしんどいななどと考えながらみるとウツギにミスジチョウが吸蜜にきている。
なかなか撮影しにくい蝶なのでこれはこれでうれしかった。
f0031682_170248.jpg
また、スジボソヤマキチョウも撮影する。ちょっと目にはヤマキチョウにも見えるけど、スジボソヤマキチョウ。
スジボソヤマキチョウはこの時期に撮影するという意識が全くなかったので、新鮮な姿にびっくりした。
考えてみれば、食樹はベニカラと同じクロウメモドキだから、ここにいても不思議はないわけだ。
f0031682_1702627.jpg
イボタもたくさんあってウラゴマダラシジミも見ることが出来たが、数は少ないようだ。
f0031682_1704518.jpg
14時20分を過ぎて、そろそろかな、あと30分で出なければ今日はだめかなと思い始めたときに、遠くで呼ぶ声が聞こえる。
あわてて駆けつけると、ウツギで吸蜜しているとのこと。
最初は花で頭部が隠れてしまっているけど、とりあえず証拠写真を撮ることができてやれやれ。
f0031682_1711458.jpg
その後移動したのでもう少しましな写真を撮ることができた。
f0031682_1713684.jpg
もう少し粘れば良いのかも知れないけど、帰りの時間も気になるので写真が撮れたことに満足して14時30分には帰ることにする。
帰りは予想した以上の大渋滞で、甲府から小仏までの60km以上がほとんどのろのろ運転。
帰宅したのは結局9時30分近くになってしまった。このところ、事故渋滞も多くてほんとにいやになってしまう。
それでも無事撮影できたので、気分は爽快でこの渋滞もそれほど苦にならずに帰ることが出来た。
虫林さん、おかげさまで無事撮影できました、いろいろお気遣いいただきありがとうございます。
kmkurobeさん、kenkenさん、Sさん、現地でお会いできていろいろな話をお聞かせいただき楽しかったです。
また機会があればよろしくお願いします。

by dandara2 | 2009-06-15 17:09 | 吸蜜 | Comments(38)
2008年 04月 30日

白馬のヒメギフ

連休前半の4/28・29に「小さな生き物たちの記録」の幻四郎さんをお誘いして、まだ撮影したことがないというヒメギフチョウを白馬に撮影に行った。
11時頃に着くということなので、当日の朝は早めについて案内する場所の下調べをしたが、風が冷たくて全く蝶の姿が見えない。
カタクリはちょうど良いのにかなりやばそうな感じだ。後で聞くとこの日は強風でスキーのゴンドラの運行を中止したとか。
駅に迎えに行く時間の直前になって気温が上がり、目の前を小さな蝶が飛びまわりカタクリの花弁に止まった、コツバメだ。
f0031682_23134715.jpg

風の弱い一角ではハルリンドウで吸蜜するスジボソヤマキチョウを撮影できた。これなら何とかなるかなと思いながら出迎えの駅に行く。
f0031682_23144357.jpg
その後ヒメギフのポイントを案内するが、最初の場所では1頭を見かけたきりで後が続かない。ここも冷たい風が吹いているので、ほどほどに切り上げて移動しようと車に戻ると、近くをヒメギフが飛んでいる。ここは風もなく陽射しが暖かい。
ここでしばらく粘り、ようやく幻四郎さんがタンポポで吸蜜するヒメギフを見つけて撮影できてほっとする。
f0031682_2315850.jpg
ここではウスバサイシンに産卵された卵も見るが、この♀でもわかるように発生の後半のようだった。
その後最初に下見をした場所に出かけてみるが、やはり風が強くヒメギフは出ていなかった。
翌日は「蝶と山・テクテク写日記」のbanyanさん一行と合流してイエローバンドのポイントに行ってみる。4月25日にはギフの発生がはじまった可能性があるものの、ちょっと早いかもしれないという感じがした。
ポイントに行くと、前から歩いてくる人がいる。「フィールドノート」のtheclaさんだった。
banyanさん一行と5人で探すが時折ギフは出てくるものの、カタクリには全く止まることなく、静止写真を撮るのも一苦労だ。
f0031682_23174617.jpg
こんな時は頼み飛翔写真だが、なかなか撮影距離まで近づいてくれないので、シャッターを押しても撮影できたという確信の持てないまま時間のみが経っていく。
この写真はカメラを持ち歩いているうちにズームリングが動いてしまい、設定外の70mmで撮影したが、たまたまピントがあって、蝶も大きく写ってそれなりの写真になった。
f0031682_2317650.jpg
これではいけないという事でそれぞれのグループがベストと思われる場所に移動することになった。
ところが移動先でも全く蝶の姿は見えず、仕方なく以前地元の人が「蝶はまだ発生していないよ」と言われたときに撮影できたポイントに行ってみると、そこには数頭のヒメギフが舞っている。
ここでアオイスミレで吸蜜する個体がいたが、カタクリには全く興味を示さない個体がいたりして興味深かった。
f0031682_2319480.jpg

そうこうするうちにようやくカタクリで吸蜜する個体も現れて無事撮影できた。
f0031682_23193317.jpg
いくつかの個体がカタクリで吸蜜して贅沢な瞬間を過ごしたが、ここでタイムアウト。
f0031682_2321526.jpg

今回は天気は最高なのに肝心の蝶がなかなか現れてくれずやきもきすることが多かったが、最後の最後になってフィールドの神様に最高のシーンを提供してもらってほっとした。
なお、今回の撮影行については「安曇野の蝶と自然」のkmkurobeさんにいろいろアドバイスいただいた。
私的にも初めての場所を訪れることが出来てフィールドの知識が少し増えた。ありがとうございました。

by dandara2 | 2008-04-30 23:25 | 吸蜜 | Comments(20)
2007年 04月 22日

白馬のヒメギフ

愛野緑さん虫林さんと白馬のヒメギフチョウを撮影に行く。
愛野緑さんとは、以前にも2度ほどギフでご一緒したことがあるが、なぜか姿を見ることが出来ないでいる。
白馬在住のkmkurobeさんに現地を案内してもらえないかとお願いしたところ、快く引き受けていただいた。
天気予報では白馬は終日天気が悪いが、みんなの都合がつくのは今日しかないので、現地の様子を見るだけでも良いと言うことで出かけることにした。
朝4時に家を出て、愛野緑さん、虫林さんと合流して9時に白馬につく。
曇天を予想していたが、白馬に近づくに従い薄日が射すようになって、これならヒメギフも撮影出来るに違いないと意気盛んになる。
ところが白馬の駅に着くと小雨が降っている。迎えに来てくれたkmkurobeさんのアドバイスで、少しでも可能性のあるポイントに様子を見に行くことにした。
ここでは曇ってはいるものの雨が降った形跡はないので、これなら期待出来るかもとしばらく待つが雲の切れる気配はない。
雑木林の中を歩くと足元からヒメギフが飛び立つが、そのまま止まることなく梢に消えてしまった。
その後も待つが一向に現れる気配がないので、少し広範囲を探すことにして歩き回ると、良い環境の林道に出た。
雲の方も心なしか薄くなってきたようだ。もしかすると・・と思いながら歩くと、前方にヒメギフチョウが現れて地面に止まった。
慎重に慎重に近づいてようやくシャッターを押すことが出来た。これで一安心。
f0031682_1711152.jpg


ぼろぼろのスジボソヤマキがスミレで吸蜜するシーンも撮影出来た。
f0031682_0153022.jpg

みんなの様子はどうかと見に行って見るが、吸蜜シーンを撮影出来た虫林さんを除いてあまり芳しくないようなのでここで撮影することにする。
その後何頭かのヒメギフが現れるが、20度を超える気温になったせいか、活発に飛んでなかなか撮影する機会がなかったが、最後にようやくスミレで吸蜜する姿を撮影出来てほっとした。
f0031682_0155429.jpg

その後kmkurobeさんにいくつかのポイントを案内していただくが雨が降りはじめてヒメギフの姿を見ることは出来なかった。
出かけるまではヒメギフチョウを撮影出来るとは思っていなかったので、撮影出来てほっとするとともに、kmkurobeさんの案内がなければまず撮影はできないところだった。ありがとうございました。

by dandara2 | 2007-04-22 23:58 | 越冬 | Comments(36)