「ほっ」と。キャンペーン

タグ:シロミスジ ( 2 ) タグの人気記事


2013年 12月 02日

八重山撮影行(2日目:与那国・石垣島)

19日はシロミスジの撮影1本に絞って前日行かなかった別のポイントに行くことにした。
ただ、せっかく与那国に来たので宿を早めに出て島の両端の灯台も見に行くことにした。
こちらは島の西端、日本最西端の地、灯台を背景に蝶を撮ろうと思ったけど何もいなかった。
f0031682_16133445.jpg
風が強く、天気もあまり良くなかったせいだろうか。

島の東端は与那国馬で有名らしく、灯台の周囲の小さな点がその与那国馬だ。
f0031682_16133480.jpg
写真のヤマトシジミの先に写っている東屋の床は馬の糞だらけで、とても座って休もうという気にはなれない。
f0031682_16133417.jpg
ヤマトシジミ

ここも風が強く、これといった蝶はいなくてクロマダラソテツシジミとヤマトシジミを見かけただけだった。
f0031682_16151261.jpg
クロマダラソテツシジミ

シロミスジを求めて入った場所はなかなか良い雰囲気で、シロミスジがいるのではないかという期待を抱かせる。
f0031682_16133401.jpg
目の前を横切って止まったのはリュウキュウムラサキだった。
f0031682_16133438.jpg
リュウキュウムラサキ

翅を開かないかと期待したけど、開いてくれなかった。

ここにもリュウキュウミスジがいて、そのつど確認しながら歩くと、明らかにリュウキュウミスジとは違うミスジが葉に止まっていた。
f0031682_16133431.jpg
シロミスジ

「いた、シロミスジ」と思わず声が出てしまう。
やっぱり本物が出てくれば、一目でそれと分かった。

喜んで撮影しながら、シロミスジの特徴である裏面が撮影できないかなと考える。
そうしたら、ふっと飛び立って2m位の高さの所に翅を閉じて止まった。
やった~と思って撮影するけど、高いのでアングルが悪い。
しかも手前には藪があって近づきにくい。
逃げるなよと念じながら藪をかき分け、倒木の上に乗り、カメラを頭の上に持ち上げると何とか全身が写るようになった。
f0031682_16133489.jpg
シロミスジ

ミラーレス機はファインダーから目を放すと、画像が自動的に液晶に表示されるので、こんな時には随分助かる
手前の小枝が邪魔だけど贅沢は言っていられない。
ゆったり止まっていて動く気配がないので、魚露目で撮影しようと藪と格闘していたら流石に飛ばれてしまった。
それでもやっとシロミスジが撮影できて大満足。

帰りがけに家内が、「あのアサギマダラ、かなり小さい」と言うので追いかけるとヒメアサギマダラだった。
f0031682_16133474.jpg
ヒメアサギマダラ

車を返す直前に何気なく寄った草地ではオオゴマダラが吸蜜していた。
f0031682_16151277.jpg
オオゴマダラ

今回の旅行前までは、オオゴマダラの満足な写真が撮れていなかったのでこれも大喜び。

午後の便で石垣島に着いた。
空港からホテルに行く途中でタクシーの運転手さんにバンナ岳の話をすると、途中だから寄りますかという話。
バンナ岳には最終日に行く予定だったけど、天気がどうなるかわからないし、時間も14時半位だったので、場所の様子だけでも見ておこうと、30分だけ寄り道することに。

蝶園に行くと、茶色のタテハが飛んでいる。
イワサキタテハモドキだ。
f0031682_16151253.jpg
イワサキタテハモドキ

それに小さなホリイコシジミもいた。
f0031682_16142460.jpg
ホリイコシジミ(家内撮影)

小さな蝶で花弁の一枚に載ってしまっている。

少し痛んだホリイコシジミは尾端を曲げて産卵体制をとっていた。
f0031682_16151166.jpg
これをみて、カタバミじゃないからやっぱりホリイコだと確信する。
でもこの葉、ランタナではないようだ。
後で確認すると、イワサキタテハモドキと同じ食草のキツネノマゴ科のシソモドキと言うらしい。
蝶館カビラの入野さんの話では、ホリイコは産地によって、キツネノマゴ科のシソモドキなどを食べるグループと、ランタナを食べるグループがあるということだった。

家内は翅表を撮影していた。
f0031682_16151208.jpg
ホリイコシジミ(家内撮影)

ここでダイナミックに飛んでは花を訪れていたのは、ウスキシロチョウの雌だった。
f0031682_16133426.jpg
ウスキシロチョウ(家内撮影)

ハイビスカスに来たので、秒15コマの連写で飛び立つところを狙ってみたら、うまく翅表が撮れていた。
f0031682_16133452.jpg
ウスキシロチョウ

あっという間に30分が過ぎてタクシーに戻る。

ホテルに入る時に目の前の公園を見るとちらっとオオゴマダラの影が見えた。
荷物を置いてカメラを持って公園に行ってみる。
オオゴマダラを探すと、公園に植えられているホウライカガミの周辺を飛んでいる。
もしかして産卵??!! と思って見ていると、腹を曲げて産卵を始めた。
f0031682_16151108.jpg
オオゴマダラ

1卵産むのに動作がゆっくりなので撮影は楽だった。
食草を探すと、すでに生み付けられた卵も見つかった。
f0031682_16151271.jpg
ふと見ると、この株の根元には説明の看板まであった。
この近くに産卵してくれたら面白かったのに。
f0031682_16475772.jpg


by dandara2 | 2013-12-02 16:26 | 産卵 | Comments(18)
2013年 11月 24日

八重山撮影行(プロローグ)

11月17日から23日まで八重山に行ってきました。
今回は天候にも恵まれ、現地では「昆虫 愛ランド in 石垣島」の入野さん、与那国の「アヤミハビル館」館長の松本さんなどにお世話になって、たくさんの写真を撮影することができました。
撮影した写真は300ギガを超えるので、ようやくパソコンのハードディスクにバックアップが完了した状態で、これからゆっくり整理しようと思いますが、とりあえず撮影した写真の一部を紹介します。

18-19日与那国

f0031682_17524169.jpg
オオゴマダラ

f0031682_17524135.jpg
オキナワビロウドセセリ

f0031682_17524136.jpg
シロミスジ


20-21日 西表

f0031682_17524104.jpg
タイワンヒメシジミ

 
f0031682_17524122.jpg
シロウラナミシジミ(家内撮影)

f0031682_17524105.jpg
テツイロビロウドセセリ



19.22-23日 石垣島

f0031682_17524126.jpg
ヒメウラナミシジミ(家内撮影)

f0031682_17524145.jpg
ホリイコシジミ

f0031682_17524163.jpg
イワサキタテハモドキ



by dandara2 | 2013-11-24 18:12 | Comments(26)