タグ:シロオビヒメヒカゲ ( 1 ) タグの人気記事


2016年 07月 08日

今年も天気に恵まれなかった北海道遠征(2016/7/2-4)

7月2日から4日まで北海道に行ってきた。

目的はカシワアカシジミとカラフトヒョウモンの撮影。


カシワアカシジミは例年だと7月4日くらいから発生するということだったので、今年は関東では全体に蝶の発生が早いので、ちょうど良いかなと思っていたら、現地で会った方の話では、今年の北海道は6月は曇りと雨でほとんど日が射さず、蝶の発生も大幅に遅れているとかで、カシワアカシジミの発生も7月中旬位かなということだった。

ガックリするけど、仕方ないので現地を歩いて様子を見ておくことにする。

天気は曇りで、歩き始めると傘はいらないけどポツリポツリと雨が落ちてくるといった感じ。

ぶらぶら歩いていると、道路に何かいる。
キタキツネのようだ。(背景にはカシワが見える)

f0031682_18213610.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


親子連れのキタキツネで、撮影しながらそっと近づいたけど途中で気が付かれてしまった。

f0031682_18213637.jpg

親狐は慌てた様子で子供のところに駆け寄って、この後やぶの中に入ってしまった。

f0031682_18213653.jpg

1頭の子狐がのんびりとこちらの様子を見ていた。
f0031682_18213632.jpg

昼食を食べた後、十勝の方に移動するけど、ものすごい雨になった。
札幌では高速道路が不通になったり、十勝帯広空港では飛行機が別の空港に着陸を変更したりしたらしい。


翌日は晴天。
カラフトヒョウモンはどうかなと思って、昨年と同じ場所に行くけど全体的に蝶の影が少ない。
昨年は天気が悪く、この場所ではほとんど撮影できなかったので、この場所はこんなものなのか、異常気象の関係なのかわからない。

それでもエゾシロチョウが数頭飛んでいるのが見えたので、カメラを向けるとメスにオスが絡んでいるところだった。

f0031682_18213133.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_18213299.jpg

エゾシロチョウは北海道では普通種だけど、1昨年は大した写真が撮れず、昨年は天気に恵まれず姿すら見かけなかったので、思いっきり連射。
f0031682_18213501.jpg

f0031682_18213253.jpg

交尾拒否をするメスの翅の向こうに、産卵中の卵がうっすらと透けて見えている。

f0031682_18213246.jpg

オスがあきらめて離れて行って、ようやくメスも産卵を再開できた。

f0031682_18213117.jpg

ここではシロオビヒメヒカゲも何頭かいた。

f0031682_18212897.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

シロオビヒメヒカゲはポジフィルム(スライド)の頃には撮影していたけど、デジタルでは初撮影。
f0031682_18212432.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

ポジの写真はデジタル化していなかったので、40年ぶりくらいで、やっと撮れたなという感じだ。
ポジで撮影し、とりあえずはデジタル化してある、アサヒヒョウモンとカラフトルリシジミを撮影すれば、撮影済みの蝶はとりあえずすべてデジタルでの撮影ができたことになる。
来年以降の課題だ。

カラフトヒョウモンを探すけど、いるのはギンボシヒョウモンばかり。
1頭だけ羽化直後に見えるそれらしいのがふらふらと飛んできたけど、木の陰に入って見失ってしまった。
この場所にはあまりいないのか、時期が悪いのか、それすらわからない。

ウラジャノメがいた。

f0031682_18212875.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_18212893.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


考えてみると、昨年撮影したのも北海道でだった。

家内は、飛んでばかりでなかなか止まらないフタスジチョウがようやく撮れたと言って喜んでいた。

f0031682_18212471.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


4日は予報では曇り。
曇りだから何とかなるかなと思って、この日の目的地に行ってみるけど、肌寒い曇りで蝶の姿は全くない。
南の島では何ということもない曇天だけど、さすがに北の大地は厳しい。

天気を調べようと思って、先日ガラケーから変えたスマートフォンを出そうと思ったら…ない!!

車の中にも見当たらない。

確か朝は持ってきたはずだと思ったけど、念のために宿に電話してもないという。

エー、取り換えてまだ1か月もたっていないのに~ 

家内には、ポシェットが垂れ気味なのにしっかり閉めておかないからよと文句を言われるし、なくなってしまったとしたら、また買うのに今度はお金がかかりそうだなとガックリ。

幸い宿までは15分くらいなので、宿からここに来るまでの間に、車を降りた場所を再度たどってみることにする。

家内には電話をかけてもらいながら探してみたら、2か所目で呼び出しの音楽が聞こえて無事発見。

布のケースに入れておいたから傷もついていなかった。

やれやれ良かったと一安心。
自宅に帰った後は、落ちないような工夫をしっかりすることにした。

予定していたポイントに戻るけど、結局天気は回復せず蝶はなにも撮影できなかった。

悔しいから、いつもだと無視するハナカミキリとゾウムシを撮影する。

f0031682_18212480.jpg
モモブトハナカミキリのメス ?

f0031682_18212372.jpg
チシマゾウムシ ?

残念だけど、天気の悪い中林道を歩き回ったから、林道の様子だけはだいぶ分かった。
次に来るときには役に立つかもしれない。



by dandara2 | 2016-07-08 18:52 | 配偶行動 | Comments(12)