タグ:コツバメ ( 34 ) タグの人気記事


2017年 03月 26日

小畔川便り(自宅近くのコツバメ他:2017/3/17.22.27)

3月17日は自宅から車で10分ほどの公園にコツバメを確認に行く。

コツバメはまだ出ていなかったけど、歩き始めてすぐにテングチョウが現れた。

f0031682_17314445.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


期待したミヤマセセリやヒオドシチョウはいなかったけど、樹液が出ている場所ではルリタテハが吸汁していた。

f0031682_17314555.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ルリシジミが満開のオオイヌノフグリで吸蜜していた。

f0031682_17314454.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

体の向きがちょうどよくなったと思ったら、オオイヌノフグリの数が…少ない

f0031682_17314533.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


19日と20日にいつもの公園で、コツバメやミヤマセセリが撮影できたので(下の記事)、22日には再度ここにコツバメの様子を見に行く。

女性の方がカメラを構えていたので、コツバメですかと聞くとそうだとの返事。
コツバメは出てきていたけど、まだ1.2頭の状態だった。

f0031682_17314447.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


それでも自宅近くでもコツバメが見られるようになって、春が来たなという感じがする。

撮影できるのは1頭だけだったので、邪魔をしないように周囲を歩くと、ルリタテハが止まっていた。

f0031682_17313837.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


とりあえず撮影して、コツバメのところに戻ると、まだテリハリをしていた。

f0031682_17313865.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


女性の方も十分撮影できたかなと思って、飛び立たせて写真を撮ってもよいですかと聞いて、OKをもらったので撮影する。

f0031682_17313966.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_17313931.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


ピントが甘いけど、とりあえず撮影することができた。

帰りがけには、越冬明けのキタキチョウがオオイヌノフグリで吸蜜していた。

f0031682_17313802.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


24日も再度同じ場所に出かける。

いつもの撮影ポイントに行く前に、狭いけどコツバメが出て来てくれる場所を見ると、一頭が足元から飛び出してヤマノイモの枯れた果実に止まった。

f0031682_17313236.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ルリシジミがテリハリをしていたので、飛び出しを撮影。

f0031682_17313267.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_17313286.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_17313245.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


ブルーの翅表がきれいに撮れた。

テングチョウも枯れ葉に止まってテリハリをしていたので、これも飛び立つところを撮影。

f0031682_17312577.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_17312506.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_17312599.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_17312661.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_17312483.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


自然に飛んでくれたので、結構よい写真が撮れた。

コツバメの数はなかなか増えない。

ミヤマセセリは一度も見かけなかった。
ここ数年見かけていないので、ミヤマセセリはとうとうここでは見られなくなってしまったのかもしれない。



by dandara2 | 2017-03-26 17:48 | 飛翔 | Comments(14)
2017年 03月 22日

コツバメとミヤマセセリの初見(2017/3/19.20)

3月19日は前日にコツバメが出たということで、いつものコツバメの公園へ行く。
この日は小さなコツバメがメインなので、レンズは久しぶりにシグマのレンズをつけてきた。

アセビの周辺では、蝶散歩さんbanyanさん、ヘムレンさん、みき♂さんdragoubutterさんなどにお会いすることができた。

18日にコツバメを初見された蝶散歩さんにお話を伺うと、今日はコツバメはまだのようだった。


ちらっと黒い影が動いたのでコツバメかと思ってみるとムラサキシジミ。

f0031682_09245426.jpg
ニコンD500 シグマアポマクロ150


テングチョウも吸蜜していた。
f0031682_09245476.jpg
ニコンD500 シグマアポマクロ150


しばらく待っていたけど、姿を見せないので、別の場所の様子を見ようと歩き始めたら、コツバメが出たとbanyanさんから電話があった。

急いで戻ると、皆さんがカメラを向けているので仲間に入れてもらう。

f0031682_09245427.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


しばらく止まっては、飛び出してまた同じような場所に戻るという行動を繰り返していた。

f0031682_09245508.jpg
ニコンD500 シグマアポマクロ150



アセビの花に止まってもストローを伸ばしていないので、テリハリだろうか。

f0031682_09244728.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


この写真でははっきりしないけどストローを伸ばしている。

f0031682_09245585.jpg
ニコンD500 シグマアポマクロ150


撮影していて、コツバメの姿が小さいので、もう少し大きくしたいなと思ってズームリングを回すと、コツバメがピンボケになる。
なんで?? と思いながら撮影していてふと気が付いた。
今日はマクロレンズをつけていたんだ、ズームリングと思っていたのはピントリングだった!!

体がズームレンズに慣れてきているので、こんなミスをしているとチャンスを逃すことになるので、次からは70-200に戻すことにする。

ひとしきり撮影して周囲を見ると、キタテハが熱心に吸蜜している。

f0031682_09244857.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


きれいに翅を広げているのでカメラを向けた。

f0031682_09244749.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


コツバメもどこかに飛んでしまったので、ミヤマセセリを探すことにして移動した。

別のアセビのところでは、スジグロシロチョウが吸蜜している。

f0031682_09244877.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


その場所にいた方と話をすると、5分くらい前にはミヤマセセリが吸蜜していたという。

しばらく待ってみたけど、結局この日はミヤマセセリを撮影できなかった。


20日は、ミヤマセセリを求めて再度同じ場所に行く。
19日よりは1時間くらい遅くに現地に着いた。

この日も何人もの方がアセビの前で待っていたけど、コツバメはまだ出ていないという。

ミヤマセセリはいないかと、周囲の草地を一回りして元の場所に戻ってくると、皆さんがカメラを向けている。
アセビではないので、もしかしたらと思って近づくと、ミヤマセセリが交尾していた。
やったねと思ってカメラを向ける。

f0031682_09244737.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ミヤマセセリ狙いで来たけど、一発目で交尾個体に会えるとは思ってもみなかった。

f0031682_09243811.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


じっと動かないので、広角でも撮影する。

f0031682_09243935.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


しばらく待つけど、コツバメは現れないので、ミヤマセセリを探して周辺を歩くことにする。

ミヤマセセリは、時々飛んでくるけど、止まる気配は全くない。
ようやく草の先に止まったのを撮影できた。

f0031682_09242912.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


明るい畑の縁では、ナズナがたくさん咲いていて、ムラサキシジミが吸蜜していた。

f0031682_09243965.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


背景がいいので、飛び立つところも撮影する。

f0031682_09242930.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_09242967.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


ここではテングチョウがテリハリをしていた。

f0031682_09243831.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ルリシジミは吸水していた。

f0031682_09243957.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


帰りがけに家内がスジグロシロチョウの交尾を見つけた。

草の中なのでなかなか難しい。

f0031682_09242926.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


カメラを近づけると、敏感に反応して小飛して逃げる。

ようやく枯れ枝に止まって落ち着いた。

f0031682_09243097.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


広角でも撮影してみる。

f0031682_09242146.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


これで、コツバメ、ミヤマセセリと撮影でき、うれしい春の休日になった。



by dandara2 | 2017-03-22 09:47 | 初見日 | Comments(20)
2016年 03月 28日

コツバメの産卵かな?(2016/3/25)

3月25日はミヤマセセリを撮りたいなと思って17日に今年初めてコツバメを撮影した公園に行く。

ところが、ちょっと気温が低く風があるせいか、ミヤマセセリもコツバメも出てこない。

ミヤマセセリを探していたところでは、スジグロシロチョウが出てきた。
f0031682_9491022.jpg


今年初めての撮影になる。
f0031682_9493377.jpg


12時過ぎになってようやくミヤマセセリが出てきてくれたけど、カメラを向けたらすぐに飛んでしまった。
f0031682_9494818.jpg


コツバメも出てきた。
f0031682_9502593.jpg


アセビの花にちょこんと止まっている姿を見ると、なんともかわいらしい。
f0031682_9504251.jpg


コツバメはこの後、メスも出てきて、産卵態勢をとった。
f0031682_951434.jpg

f0031682_9511816.jpg

f0031682_951292.jpg


ただ、写真からは卵は確認できなかったので、産卵しなかったかも知れない。

アセビにはルリシジミも吸蜜に来た。
f0031682_952289.jpg


この日は条件も厳しく、蝶の姿は少なくて、トラフも姿を現さなかった。

by dandara2 | 2016-03-28 09:55 | 産卵 | Comments(4)
2016年 03月 25日

花壇のパンジーに来たコツバメ(2016/3/22)

3月22日は、前回ピントの甘かったコツバメの飛翔を撮り直しに、再度自宅近くの公園に出かける。

車を置いて歩き始めると、オオイヌノフグリがたくさん咲いている場所で白いシジミが飛んでいる。
今年初めてのルリシジミだ。
f0031682_20143276.jpg


落ち着きなく吸蜜するので、なかなか近づけなかった。
f0031682_20144879.jpg


ミヤマセセリがいるかなと思って立ち寄った場所ではヒオドシチョウがいた。

大きくて見栄えがするので、ちょっと飛んでもらった。
f0031682_2015596.jpg


これは帰りがけに撮ったもの。
f0031682_20154397.jpg


飛び出す時にはちょっと下に行くのを忘れていた。
f0031682_20162349.jpg


目的のコツバメの場所に行くけど、思った程には個体数が多くない。
気温が低いためか、地面近くの草にとまってなかなか飛び立ちが撮影できない。

気温が少し上がったら、ようやく目の高さにとまった個体がいた。
背景も雑木林でいい感じなので慎重に飛び立つところを撮影。
f0031682_2017751.jpg


飛び立つ方向も良くて前後に行かなかったので、何とかピントの合った写真が撮れた。
f0031682_20172258.jpg


とりあえずこれで来た目的の写真は撮れたと満足。

そのうち、何頭かいたコツバメが見られなくなってしまった。

コツバメを探していると、家内が花壇のところで手招きをしている。
行くと、コツバメがパンジーで吸蜜しているという。

先日はここでテングチョウが吸蜜していたけど、えーコツバメも!?と思って見ると、確かに小さな蝶が何頭か飛び交っている・・・コツバメだ。
気温が上がって、パンジーの香りが立ち込めているここに来たのだろう。

自分一人だったらここには見に来なかっただろう。

いろいろな色の花で吸蜜している。
f0031682_20183782.jpg

f0031682_2019483.jpg

f0031682_20192984.jpg
家内撮影

f0031682_20194353.jpg

f0031682_2020154.jpg

f0031682_20201267.jpg


帰宅後、家内の撮影した写真を見てびっくり。

エー、テングチョウのこんなすごいシーンっていつ撮ったのと思わず聞いてしまった。
f0031682_20203252.jpg
家内撮影

何でも私が一通り撮影して、ちょっと気を抜いていた時に撮影したらしい。
f0031682_2020428.jpg
家内撮影

今回もやられてしまったかな。

by dandara2 | 2016-03-25 20:25 | 吸蜜 | Comments(12)
2016年 03月 23日

テングチョウの交尾(2016/3/20)

3月20日は18日に引き続き近くの公園にコツバメを見に行く。

18日には1頭の発生を確認したけど、その後はどうなっているだろう。

車を置いて歩き始めると、道端にとまっていたテングチョウが飛び出し、それを追うようにしてもう一頭が飛んできて絡んだ。

一瞬見失ったが、家内が "後ろ!!" というので振り返ると、2頭が平行に並んで地面にとまっている。
f0031682_15444471.jpg
ニコンD800+シグマアポマクロ150

急いで撮影していると、一頭が徐々に体を動かして前後に並んだ。
f0031682_15455645.jpg

f0031682_15461254.jpg

f0031682_15462583.jpg


「交尾した!!」と言いながら大喜びで撮影する。

テングチョウの交尾は初めて撮影するので、確実にものにするために、持っていたカメラを総動員して撮影した。

f0031682_15481166.jpg
ニコンD800+シグマアポマクロ150mm

慎重を期して、絞りは f6.3やf11、f16 などで撮影。
これはf6.3のもの。

f0031682_1548473.jpg
ニコン1V2+1ニッコール70-300 家内撮影

f0031682_15493367.jpg
ニコン1V3+1ニッコール10-30

f0031682_15494692.jpg
ニコン1J5+1ニッコール10-30 家内撮影

f0031682_1550623.jpg
オリンパスTG-4+魚露目

これで大丈夫かな、もっと押さえておくべきだろうかと考えたけど、動きのない被写体だからこんなものかと思って、コツバメのポイントに移動。

昨年もオオイヌノフグリで撮影した場所を見ると、今年も吸蜜にきていた。
赤いのはテントウムシ。
f0031682_15514868.jpg


f0031682_15523787.jpg

f0031682_1553641.jpg


一緒に咲いているヒメオドリコソウにも吸蜜にきた。
f0031682_15534549.jpg

f0031682_15535656.jpg


飛び立つシーンも撮れた。
f0031682_1554329.jpg


少し移動して、毎年飛翔を狙う場所に行ってみる。

たった二日しか経っていないのに、コツバメの数は増えていて、何回か飛び出すシーンを撮影することができた。
f0031682_15545449.jpg

f0031682_1555682.jpg


ただピントが甘く、もう少ししたら再度撮り直さなくては。

by dandara2 | 2016-03-23 15:59 | 交尾 | Comments(14)
2016年 03月 17日

今シーズンのスプリングエフェメラル2種(2016/3/17)

今日17日はちょっとうれしい出会いがあったので、私にしては珍しく速報形式で載せることにします。

ようやく待ちに待った温かい晴天の一日、多分出るんではないかということでコツバメの公園に行く。

車を降りてポイントへ行く途中、家内がヒオドシチョウを見つける。
傷んではいるけど、自宅近くの川原では会えない蝶なので喜んで撮影。
f0031682_1955788.jpg


ポイントにつくと浅間の煙さんとiさんがお見えになっていて、すでにコツバメが出ているという。
期待はしていたけど、本当に出ていたので喜んで撮影。
f0031682_19620100.jpg

f0031682_1963520.jpg


逆光シーンでは、例によってブルーの縁取りがきれいだ。
f0031682_1965216.jpg


この日は合計2頭のコツバメを確認できた。

そのうち、banyanさんも合流された。
我々より先に見えて撮影されていたようだ。

コツバメがいたので、もう一種のスプリングエフェメラルのミヤマセセリを探して移動。
昨年は3月16日にここで撮影しているので、今年もそろそろ可能性大だ。

それらしいのが飛んでいたので、急いで近づいてこちらも無事撮影。
f0031682_1974639.jpg


すぐに飛んでしまったのでこれ以上の写真は撮れなかったけど、期待していた2種の写真が撮れたので大満足。

アセビにはムラサキシジミも来ていた。
f0031682_198898.jpg
家内撮影

ムラサキシジミは移動した先のナズナでも吸蜜をしていた。
f0031682_1981957.jpg


テングチョウもアセビで吸蜜していた。
f0031682_1983690.jpg


こちらも自宅近くではめったに見られないので、この時期はうれしい被写体だ。
f0031682_1985179.jpg
家内撮影

キタキチョウも何頭も見られて、タンポポやキチイゴの花で吸蜜していた。
f0031682_1991393.jpg
家内撮影

温かい一日で、いよいよ本格シーズンの開幕を感じられて楽しい一日だった。

by dandara2 | 2016-03-17 19:11 | 初見日 | Comments(26)
2015年 03月 25日

コツバメ飛翔(2015/3/23-25)

3月23日から25日は近くの公園にミヤマセセリとコツバメの発生の確認に行く。

23日は曇りがちの天気で、着いて1時間くらいで曇ってきてしまい、そのあと雨が降

ったりした。

それでもコツバメを1頭確認できた。
ミヤマセセリは見つからなかった。

f0031682_21210813.jpg

24日は風が強いけど晴れ。
コツバメが発生していることが分かったので、22日のミヤマセセリの交尾を撮影した公園では、蝶仲間の撮影の迷惑になってはと遠慮して、ほとんど撮影しなかったコツバメの飛翔を主に撮影するつもりで出かける。

行く途中で、いつもはあまり見かけない場所で、コツバメを見つける。
笹の上でテリ張りをしているので、さっそく飛び立つところをBMCで撮影。

f0031682_21212368.jpg

この場所ではミヤマセセリも見つける。
今回は写真が多いので、ミヤマセセリはミヤマセセりで、別の機会に載せようと思う。

さらに歩いていくと、オオイヌノフグリで吸蜜するコツバメを見つける。

f0031682_21211882.jpg

背景がきれいなので、ここで飛び立つところが撮れたらいいなと思いながら撮影する。

f0031682_21212323.jpg

うまく撮れていた。

その後昨年も飛翔を撮影した場所に着く。
風が強いせいか歩く人もほとんどいない…ラッキー。

見ると何頭ものコツバメがテリ張りをして、時々卍飛翔をしたりしている。

f0031682_21212356.jpg

f0031682_21212363.jpg
f0031682_21211958.jpg
f0031682_21212333.jpg

納得がいくまでBMCでの撮影をすることができた。

BMCでの飛翔撮影がある程度撮れたので、飛び立つところではなく、飛び回っているコツバメの撮影にもチャレンジする。

f0031682_21211959.jpg

去年はズームの20㎜近辺で撮影したけど、今年は10.5㎜の魚眼での撮影。
撮影距離に入るだけでも大変で、この日はちょっと弱気の30㎝(レンズ前面20センチ)で撮影。
(写真はトリミングしています)
f0031682_21211951.jpg
少しだけだけど、何とかピンの来ているものがあった。
f0031682_21211970.jpg


ただ、予想通り蝶が少し小さい。

25日も晴天だけど、昨日以上に風が強く、しかも冷たい風だ。
この日はBMCではなく、魚眼による飛翔をメインにしようと出かける。

昨日と同じオオイヌノフグリの場所を見ると、今日も吸蜜に訪れていた。

f0031682_21213093.jpg

昨日と同一個体かどうかはわからない。

ここでもBMC撮影をしたら、少しぶれているけど良い写真が撮れた。

f0031682_07462286.jpg



この日は撮影距離を25㎝(レンズ前面15㎝)にしてみた。
果たしてここまで近づけるか。

風が強いせいか昨日ほど個体数が多くなく、撮影のチャンスは多くはなかった。

f0031682_21330369.jpg

背景にツツジがあると、BMCでの撮影とあまり変わらない。
f0031682_21213184.jpg

1枚だけうまく背景が抜けてくれたものがあった。

f0031682_21213138.jpg

まだまだ満足のいく写真ではないので、この後何回かはチャレンジしようと思う。



by dandara2 | 2015-03-25 21:45 | 飛翔 | Comments(20)
2015年 03月 23日

コツバメとミヤマセセリ(2015/3/22)

3月22日はnaoggioさんと、コツバメの公園に行く。
気温も高く暑いくらいの日だった。

いつものアセビのポイントには、banyanさん、ヘムレンさん、ねこきちさん、cactussさんがお見えになっていた。

しばらく待ってみたけどコツバメは出ないので、ミヤマセセリを探しに移動。
そしたらbanyanさんから電話で、ミヤマセセリが交尾していてそちらに移動中だとのこと。

ミヤマセセリの交尾はぜひ撮影したかったので、大急ぎでそちらに移動すると、まだ交尾中だった。

f0031682_14481507.jpg

この交尾個体は最初からここで撮影していたmaximiechanさんが見つけたとのこと。
この場所では、Sさんもお見えになった。
浅間の煙さん,チョウ散歩さんにもお会いした。

ミヤマセセリは数が増えてきていて、笹の葉上には雄もいた。

f0031682_14481538.jpg

アセビで吸蜜する個体もいた。

f0031682_14481667.jpg

この雌は先ほど交尾していた雌。

f0031682_14481520.jpg

コツバメも出ていた。

f0031682_14481575.jpg

アセビでも吸蜜をするが、逆光の位置に止まることが多く、撮影が難しい。
ただ逆光だと翅の縁がブルーに輝いてきれいだ。

f0031682_14482230.jpg

この写真では、前翅の後角部分が虹色になっている。

f0031682_14482258.jpg

ちょっと高い位置にとまって撮影しにくい位置だったので、皆さんの撮影が終わった時点で手を伸ばして魚露目で撮影。

f0031682_14482299.jpg


ようやく順光でも撮影できた。

f0031682_14482179.jpg


その後移動するが、ヒオドシチョウも姿を見せてくれた。

f0031682_14482118.jpg

こちらも魚露目で。
f0031682_14482196.jpg


移動先では、banyanさんがミズイロオナガシジミの卵を教えてくれて撮影する。

f0031682_14481504.jpg

ねこきちさんが見つけたものだそうだ。

いろいろな蝶が一気に出てきて楽しい一日だった。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。



by dandara2 | 2015-03-23 14:55 | 交尾 | Comments(26)
2014年 04月 06日

ギフチョウ、返り討ちに合う(2014/4/5)

4月5日はまた神奈川にギフを見に行く。
本当は新潟に行きたかったのだけど、天気が思わしくないのでぎりぎりまでどこに行こうか迷って、どうせだめなら山麓の様子を見ようと思って出かける。

山頂に行くつもりはなかったので、朝ドラを見、部屋の掃除をしてからゆっくり出かける。
現地に着くと、顔見知りの方々が大勢お見えになっていた。
ただ、山麓ではまだギフの発生はほとんどないようだった。

花の様子を見ると、スミレなどはかなり咲き始めている。
これなら晴れればギフは出そうだと思って、ヘムレンさんやAkakokkoさん、daronさん、ゴマさん、chosanpoさんなどと談笑しながら待っていると、家内が少し離れたところでギフを撮影したという。
モニターを見ると、確かに証拠写真程度には撮れている。

それならここにも来るだろうと最初の場所を動かなかったら、家内が撮ったという場所の近くで人の動きがあわただしくなった。
見ると梅で吸蜜しているようだ。
それならということで駆けつけると、無情にも吸蜜をやめて地面に降りてきてしまった。

f0031682_17330046.jpg
その後杉の樹上に消えてしまった。

足元ではルリシジミが飛んでいる。
f0031682_17330029.jpg
f0031682_17343964.jpg
その後は雲が多くなって、空ばかり見上げる時間が多くなった。
すぐあきらめる自分にしてはずいぶん粘ったけど、結局二度とチャンスはなかった。

もともと大して期待はしていなかったので、山麓の様子が分かり、写真仲間と雑談ができて楽しかった。
また、近くに新しくできたパン屋さんやはちみつ屋さんを覗いて、面白そうなものを購入したりして、それはそれで楽しい一日だった。

現地でお会いした皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

写真的には大したものは撮れなかったので、先日コツバメの公園に行ったときに撮影して、載せそこなっていた写真を載せておくことにします。

公園でトラフシジミを探して歩いていた時、ふと目の前を見たらコツバメが産卵していた。

f0031682_17330053.jpg
あわててカメラを構え、とりあえずシャッターを押し、アングルを変えようとしたら飛ばれてしまった。
何とか曲げた尾端が写っていて、産卵と言うことがわかるのでその時はうれしかった。

また、アセビにアカタテハが吸蜜に来ていた。
f0031682_17330067.jpg

アカタテハは珍しい蝶ではないけど、花に来る写真はそれほど多くなくて、やったねと言う感じだった。

f0031682_17330049.jpg



by dandara2 | 2014-04-06 17:38 | 産卵 | Comments(14)
2014年 04月 01日

トラフ撮影(2013/3/31)

3月31日はトラフ狙いでコツバメの公園に出かける。
最初はギフに行こうかと思ったのだけど、朝から風が強かったので、ギフの前にトラフを押さえておくことにする。

公園に着いて車を止めるとモンシロチョウが道端を飛んでいる。
先日のコツバメの飛翔撮影の結果、またレンズを変えることにしたので、さっそくその様子を見ることにする。

f0031682_22420968.jpg
ニコン1V2 ニコン18-55

少し小さめだけど、距離感とぼけは問題ないようだ。
歩きはじめるとキタキチョウが飛んできたのでこれも撮影。
f0031682_22420989.jpg

風の影響か思ったより蝶の数が少ない。
先日コツバメを撮影したアセビのボイントには何もいない。

次にいつもトラフが開翅してくれる場所に行くが、環境が変わったのか何もいない。

ここで、ご夫婦で撮影に来ていらした千葉のSさんにミヤマセセリことを聞かれたのでいつもは撮影できる場所の事をお話しする。

トラフは出ないので、それならと先日は歩かなかった場所まで足を向ける。
ミヤマセセリがカキドオシに吸蜜に来ていた。

f0031682_22420924.jpg
f0031682_22420956.jpg

コツバメがナズナで吸蜜をし、テリ張りをしていた。

f0031682_22420960.jpg

テングチョウもテリハリをしている。

魚露目用に絶好の場所でテリハリをしてくれたので、そっと近づくが逃げられてしまった。
その後別の所でテリハリをしたけど、用水路に伸びた枯れ枝の先。

f0031682_22420947.jpg
目いっぱい手を伸ばして、ギリギリ落ちそうになりながら撮影をする。

ここではベニシジミも産卵していた。
f0031682_22420999.jpg

その後アセビのポイントに行くと、浅間の煙さんがいらしていた。
挨拶をしてちょうど来ていたコツバメを撮影する。

f0031682_22420970.jpg

Sさんがお帰りになって少しすると、「美撮りに夢中」のmidoriさんがお見えになった。
聞くと、4月から埼玉に単身赴任になったとのこと。

今年初めてだというコツバメを撮影した後、一緒にトラフの場所まで移動する。
そろそろトラフが現れる時間だけど、なんて話をしていたら本当にトラフが現れた。

少し高い位置でテリハリするので、なかなかうまく撮影できない。
midoriさんが少し離れた場所で、トラフが撮影しやすい位置にいると教えてくれた。
急いで駆け付けて、何とか撮影することができた。

f0031682_22422073.jpg
開翅はするけど、思ったような色が出ない。

翅表もだけど、やはりトラフの裏面もきちんと撮影したいと思う。
f0031682_22422096.jpg
一連の写真の中には、ちょうど飛び立ったところも写っていた。
f0031682_22420846.jpg
これで、ギフの前に撮るべき写真は一通り撮れた。
後はギフにチャレンジするのみだ。



by dandara2 | 2014-04-01 22:55 | Comments(16)