「ほっ」と。キャンペーン

タグ:コキマダラセセリ ( 1 ) タグの人気記事


2014年 08月 06日

富士山麓の蝶1(クロシジミ:2014/8/2)

8月2日は、富士山麓にクロシジミ、ホシチャバネセセリなどを撮影に行ってきた。

少しゆっくり目の7時少し前に家を出たら圏央道が大渋滞。
圏央道が渋滞しているのは初めて。
6月末に東名高速につながった影響だろうか。
小仏トンネルを過ぎたら渋滞も解消したけど、帰りも渋滞になるのかと心配になる。

クロシジミのポイントに入る手前で明るい黄色のセセリが飛び出した。
見るとコキマダラセセリ。

f0031682_13441483.jpg
家内撮影

ここでは初めて見るような気がする。
飛び方もゆっくりで、少し飛んではすぐ止まる。
f0031682_13441479.jpg
雌だけど羽化間もない個体のようだ。
f0031682_13441403.jpg
ポイントに着くとすぐにクロシジミが現れる。
f0031682_13440932.jpg
何頭かがいて、翅も開いてくれた。
f0031682_13440331.jpg
家内にこの個体を見てもらっている間に周囲を見て回る。

少し草が伸びてきたように思うけど、そこそこの個体数がいて一安心。

f0031682_13440373.jpg

家内の所に戻ると、産卵を撮影していた。

f0031682_13440967.jpg
家内撮影

この個体も魚露目で撮影して、また少し周囲を見て回る。

f0031682_13440395.jpg

家内の声にそちらに行くと、ノリウツギにクロシジミが吸蜜に来ていた。
しかも3頭も。

f0031682_13441458.jpg
(家内撮影)

魚露目でも撮ろうと近づくと、3頭のうち2頭はぱっと飛び立った。
後で確認すると、2頭とも雄だった。
雌は全く動ずることなく吸蜜を続けていた。

f0031682_13440945.jpg

この近くには以前ゴマシジミもいたので少し探してみるけど見つからなかった。
代わりにホシミスジなどがいた。

f0031682_13441410.jpg

ホシチャバネの場所に移動しようと歩き始めて、道路に出る寸前にまたクロシジミにあった。
道路のすぐ横で見るのは初めて。

シダに関心を示しているので見ていると、どうも産卵のためにアリを確認しているような仕草だ。

f0031682_13440909.jpg
アリにしてはおかしいので様子を見ていると、もぞもぞと這い出してきたのは甲虫の一種。
f0031682_13440951.jpg
それに気づいたクロシジミはあわてたように飛んで行った。



by dandara2 | 2014-08-06 13:50 | 産卵 | Comments(12)