タグ:クロヒカゲ ( 2 ) タグの人気記事


2017年 09月 04日

キベリタテハ(2017/8/27)

8月27日はnaoggioさんのお誘いで、キベリタテハやヤマキチョウを撮影しに行ってきた。

クジャクチョウは昨年に比べてかなり復活してきた感じだけど、キベリタテハはどうだろう。

例年多い場所には今年もまだ姿が見えない。

集合場所に行ってみると、naoggioさんAkakkokoさん、横浜のKiさん、虫林さんがすでにお見えになっていた。

車を止めて少し歩くと、ようやくキベリのポイントに着いた。

時間はまだ8時前でキベリの姿はない。

来る途中に樹液の出ているダケカンバがあって、そこにクロヒカゲが吸汁に来ていた。

f0031682_14525495.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


そこにキベリが来ているか気になるので見に行ってくるということで虫林さんが戻られた。

少しして電話があって、戻る途中でキベリがいたという。

早速みんなでその場所に駆けつける。

カメラを向けてシャッターを押し、これで零敗は免れたなと少しホッとする。

f0031682_14524881.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


少し距離があるので、とりあえずは1V3+70-300で撮影。
f0031682_14524715.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


カメラのモードをBMC(ベストモーメントキャプチャー、いわゆるパスト連射)に切り替えて飛び立ちを撮影する。

f0031682_14525424.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300

f0031682_14525328.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


画面から少し外れたけど、最初から少しキベリの姿が大きかったので仕方ない。

f0031682_14524800.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


ついついチョウを大きく入れたくなってしまう。

そのうち1頭のキベリがみんなの体に止まって吸汁し始めた。

これはAkakkokoさんのシャツに止まった時。

f0031682_14524156.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


私の体に止まったこの写真、翅の縁の帯の色が表面と裏面でずいぶん違うことがわかる。

f0031682_14524163.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200撮影


私の背中のカバンにも止まったようだけど、自分からは見えない。

f0031682_14524111.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


しばらくモデルにさせられた。

またまたAkakkokoさんの、今度は帽子で吸汁している。

f0031682_14524046.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


ある程度写真が撮れたので、最初の場所の様子はどうかなと行ってみる。

期待した通り、1頭のキベリが岩に止まって吸汁していた。

f0031682_14523470.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


虫林さんに電話をして、こちらにもキベリがいると連絡をする。

f0031682_14523484.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


ところがなかなかみんなが来ない。

やっと家内が来たので聞いてみると、キベリがみんなの体にまとわりついて、その撮影で動きが取れないでいるとのこと。

しばらくしてみんなが合流してきたのでこの個体を撮影する。

f0031682_14523426.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


少しはキベリらしい岩のところに止まり、しかも撮影しやすい距離だ。

一通りみんなが撮影できたので、飛び立つところを撮影することにする。

キベリの吸水しているときに、わっと手を挙げてみたり、棒で脅かしたりと苦労しながらなんとか撮影できた。

f0031682_14522766.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


f0031682_14522730.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


f0031682_14522876.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


望遠系のレンズだと、一人で撮影するのは辛抱のない私などには結構難しい。

ここでの撮影も一段落した感じなので、もう一度最初の場所に戻る。

またまたキベリがまとわりついてきたけど、今度は虫林さんの新しいカメラに止まった。

f0031682_14522725.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


先日の青ゴマの撮影ですっかり気に入られて、すぐに購入されたようだ。

naoggioさんの手にも止まった。

f0031682_14521792.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


この個体はしばらく遊んでくれたけど、最初のダケカンバに止まらせて写真を撮ろうということになり、5分くらい離れた場所までnaoggioさんが手に止まらせて移動する。

途中飛んでしまって、アーアやっぱり少し距離がありすぎたかと思ったけど、なんと再度手に止まらせることができて、ダケカンバまで運ぶことができた。

少してこずったけど樹液の出ているところに止まらせて写真を撮ることができた。

f0031682_14521782.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


家内のこの写真はなかなか良い雰囲気だ。

f0031682_14521664.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


その後車のところまで戻るけど、止めてあった車にも来ていた。

f0031682_14521721.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


キベリは昨年よりは広い範囲で発生し、個体数も多くなってきているようだ。

今年見られなかった場所でも、来年は少しは楽しめるかもしれない。(採集されてしまわなければの話だけど)






by dandara2 | 2017-09-04 15:12 | 吸汁 | Comments(15)
2016年 07月 17日

ミヤマシロチョウとミヤマモンキの配偶行動(ミヤマモンキチョウ:2016/7/10)

7月10日に撮影した、ミヤマモンキとその他の蝶。

車を置いて最初に見た蝶はクロヒカゲだった。

2頭が絡んだので、配偶行動かと思ってカメラを向けるけど、どうも桜の実に来たようだ。

f0031682_08574350.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


樹液に来るのは見たことあるけど、果実に来るのは初めて見た。

いつもヒョウモンチョウが多い場所に来ると、今年も出迎えてくれた。

f0031682_08574376.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


吸水シーンは初めての撮影。


ミヤマシロチョウの撮影が一段落したときには、コヒョウモンがモデルになってくれた。

f0031682_08574365.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


両種は、生息場所が微妙に違っている。

ミヤマシロの撮影が終わって、ミヤマモンキの撮影に向かった先で一番最初に出会った蝶はゴイシシジミ。

f0031682_08574333.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ゆっくり飛んで、翅表を見せてくれたけど、このミヤマモンキのポイントでは広角での飛翔は撮れないと思っていたので、飛翔用のカメラを持ってこなかった。
絶好のチャンスだったのに残念。
ただこの個体、葉の上でストローを伸ばしているようだ。


ヒメキマダラヒカゲがシャクナゲの花にきていた。

f0031682_08574355.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


花が終わって、ぶら下がっている花の根元に口吻を差し込んで吸蜜していた。


ミヤマモンキのポイントでは、kmkurobeさんやネイチャーKENDAMARさんがいてカメラを向けていたので、挨拶をしてご一緒させてもらう。


ミヤマモンキはすぐ目の前のネバリノギランで吸蜜をしていた。

f0031682_08573947.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_08573902.jpg
家内撮影 ニコン1V2 1ニッコール70-300

吸蜜していたメスのところにオスが飛んできた。

撮影しようとカメラを向けたら、"電池がありません"のお知らせ・・・なんてこった。
慌てて交換して、撮影したけど、一番良いシーンは家内に持ってかれた。

f0031682_08573969.jpg
家内撮影 ニコン1V2 1ニッコール70-300


羽化直後のミヤマモンキのメスがいて、モンキチョウのオスが絡んでいた。

f0031682_08573905.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300

最初はじっと止まっていたけど、翅が乾いたのか小飛して移動。
すぐに追いかけるようにオスがアタックする。

f0031682_08573131.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


移動した先で、オスが2頭アタックをかけた。

f0031682_08573291.jpg
家内撮影 ニコン1V2 1ニッコール70-300


一頭のオスは別のオスに驚いたのか木の下にもぐって様子を伺っている風情。
f0031682_08573244.jpg
家内撮影 ニコン1V2 1ニッコール70-300


家内が撮影したシーンとほぼ同じシーン、ここからはオス同士のバトルが始まった。

f0031682_08573878.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


木の下に隠れていたオス(B)が上がってきたけど、オス(A)を見上げている。

f0031682_08573434.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


飛んでいたオス(A)はメスの隣に止まるけど、メスよりはオス(B)の方が気になる様子。

f0031682_08573480.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


メスではなくオス(B)にちょっかいを出している。

オスAはオスBにとびかかっていった。

f0031682_08573435.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


オスBは蹴落とされたかと思ったけど、Aも勢い余って転落~。

f0031682_09572079.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


這い上がってきて、メスにアタックしたのはAだった。
f0031682_09572018.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


撮影中は、どっちがどっちだかわからず、後で写真を詳細に調べてわかった。

この後は、メスが下に落ちて(逃げて?)、オスもそれを追いかけたけど、様子がわからなくなり、恋が成就したかは不明。

皆さんはまだ熱心に撮影されていたけど、いつものチーズ屋さんも気になったので失礼して、昼食と買い物をして帰宅することにした。



by dandara2 | 2016-07-17 09:14 | 配偶行動 | Comments(16)