「ほっ」と。キャンペーン

タグ:キマダラルリツバメ ( 4 ) タグの人気記事


2014年 06月 26日

東北撮影行(キマダラルリツバメ:2014/6/22)

チョウセンアカシジミが何とか撮影できたので、次の目的であるキマダラルリツバメを撮影しに移動する。

移動途中は土砂降りになったりして、ポイントはどうなっているのか気になったけど、近づくに従って雨も上がり、現地は薄曇りの状況だった。

例年だと今月末位の発生だけど、今年は例年にない早い発生で、6月17日には発生したとのこと。

ここの情報を発信しておられるTさんに挨拶した後ポイントへ行く。

相変わらずたくさんのヒメシジミが発生していて、着くとすぐに交尾個体を見つける。

f0031682_17134691.jpg
雄が傷んでいるのが残念だけど一応撮影。
あまりにたくさんいるし、キマダラルリが気になるのでそこそこに撮影したけど、後で考えればもう少し丁寧に撮ればよかった。(いつもの失敗)
f0031682_17135032.jpg
f0031682_17135073.jpg

肝心のキマダラルリは飛んではいるもののうまく撮影できない。
そのうち、千葉から撮影に来ておられた方が手招きしている。

先にそちらに行った仲間の話し声が聞こえてきて、ペアがどうのこうのと言っている。

2頭が止まって交尾拒否でもしているのかな、もしかしたら交尾しているのかな…

まさかなー、そんな良い話がそう簡単にあるはずがないよなと思いながらそこに行くと…交尾していた。

f0031682_17135601.jpg

今までにキマダラルリは、開翅とか産卵は撮影したことがあるのだけど、交尾だけはまだ未撮影。
この場所では過去にブログ仲間が交尾を撮影していて、いつか自分も撮りたいものだと思っていた。

やったーと言う感じで撮影するけど、ちょっと場所が悪くて撮りにくい。
慎重に手を伸ばして魚露目で撮影。

f0031682_17135394.jpg
自分だけだったらもう少し撮影しやすい場所に移動させるんだけど、ほかにも撮影している人がいるから、万が一のことを考えるとそれもできない。

あれこれ工夫しながら撮影していたらTさんがお見えになって、「交尾中のものは大丈夫だよ」と言って近くのクルミの葉の上に移動してくれた。

f0031682_17135480.jpg

良く見ると、雌のほうは前翅に斑紋異常がある。

f0031682_17135836.jpg

開翅も撮れればいうことないんだけどなかなかそのチャンスがない。
たまに開いても、角度が悪くきれいな色が出ない。

f0031682_17140863.jpg

そのうち腰の高さより低い場所にとまった個体が翅をもじもじさせて開翅しそうになる。

f0031682_17140461.jpg
少し翅が傷んでいるけど、この際贅沢は言っていられない。
f0031682_17140605.jpg

ようやく全開してくれた。

f0031682_17140291.jpg
これで案内役としては予定していたシーンをすべて撮影してもらうことができてほっとする。
f0031682_17140027.jpg

撮影が終わったところで、Tさんのお店でおそばを食べて帰路につく。

帰りの道もかなりの雨が降っている場所があった。
この日は移動中は雨が降り(土砂降りも何か所か)、ボイントに着くと雨が上がるという本当に幸運に恵まれた一日だった。

皆さんお疲れ様でした。

明日から数日の間留守にします。



by dandara2 | 2014-06-26 17:24 | 交尾 | Comments(22)
2013年 07月 02日

キマダラルリツバメ(2013/6/30)

6月30日の日曜日は福島にキマダラルリツバメを見に行く。
8時過ぎに家を出て、途中で食事等をしながら現地に着いたのが13時位。ウラクロシジミのポイントを見たけれど撮影できなかった。
14時30分位にTさんのお店に着き、挨拶をしてから一緒にキマルリの様子を見に行くと、"風任せ自由人"のmaximiechanさんがすでに撮影されていた。
それ以外にも5,6人の方が見えていたけど、女性が多くて賑やか。
なんだか現地の様子が違うのでTさんに聞くと、この春、地主さんの失火で発生地一帯が焼けてしまい、一時はこのポイントはもう駄目かなと思われたそうだ。
幸い今年も無事に発生していたけど、発生から1週間経っているので、新鮮な個体というわけにはいかなかった。
f0031682_825316.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

個体数は多くはなくて、1頭の個体を囲んでみんなで撮影する。
f0031682_827156.jpg
家内撮影 ニコン1V2 ニコン55-200

なかなか思うようなアングルがとれないが、ひとしきり撮影した後は人が少なくなったので魚露目で撮影する。
f0031682_8282972.jpg
ニコン1V1 ニコン18-55+魚露目

その後隣の空き地に移動。個体は少ないと言うことだったけど、見ると一頭の雄が飛び回っている。
ヒメジョオンのつぼみに止まって開翅したのでゆっくり撮影するけど、残念ながら1本の尾状突起の先端の白い部分がなくなっていた。
f0031682_8295545.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

それでもゆっくり自由に撮影できた。
f0031682_8303751.jpg
家内撮影 ニコン1V2 ニコン55-200

ここでも魚露目で撮影するが、ヨモギなどが茂って火事の跡は足元の焼けた枝以外にはわからなくなっていた。
f0031682_8312191.jpg
ニコン1V1 ニコン18-55+魚露目

結局ここでは3頭ほどの個体を確認。
その後また最初の場所に戻って撮影。
f0031682_8314556.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

新しい個体も増えていたようだけど雲行きが怪しくなってきたので引き上げることにする。

by dandara2 | 2013-07-02 08:33 | 開翅 | Comments(16)
2012年 07月 03日

キマダラルリツバメリベンジ(2012/7/1)

7月1日の日曜日は福島にキマダラルリツバメのリベンジに出かけてきた。
遠いからあまり出かけたくはなかったけど、天気予報を見ると全体的に曇り/雨の予報の中で、まるで誘っているように福島県の天気がまあまあ。
今年気になっているウラクロシジミの情報をTさんに訪ねると、近くにもいくつかの産地があるという。
キマダラルリツバメもだけど、ウラクロシジミの様子も見たいということで出かけることにする。
朝7時半に家を出て福島のポイントについたのがほぼ正午。
幸い明るい曇りという感じの天気。
Tさんに挨拶して軽く昼食をいただきながらウラクロシジミの細かなポイントを教えてもらい、とりあえずはキマルリの様子を見に出ることにした。
庭のチョウセンアカシジミはかなり傷んではいたけど、まだ元気にしていた。
f0031682_1844413.jpg
(家内撮影)

キマルリは、以前撮影した時には正午前後に雌などが吸蜜に来ていたので、うまくいけば雌の吸蜜が撮れるかなという狙い。
探し始めてすぐにヒメジョオンで吸蜜する個体を発見。
やったーこれでリベンジはできたなと喜んで撮影する。
f0031682_1851159.jpg

ぷっくりお腹が大きいので撮影しているときは雌と信じて疑わなかったけど、後でよく見たら雄だった。
f0031682_1853910.jpg

吸蜜後小飛してヨモギの間に隠れるように静止した。
f0031682_1864754.jpg

その後また飛び出して、今度はクリの花でもかなり時間をかけて吸蜜していた。
f0031682_187589.jpg

他の個体を探して歩いていたら、ヨモギの間に静止する個体を発見。
f0031682_187275.jpg

キマダラルリツバメはこの場所では活動時間以外はこんな感じで静止しているのだろうか。
この個体はその後上に這い出てきて、じわじわと翅を開いた。時間を見るとまだ13時20分ほど。
f0031682_1882159.jpg

開翅はテリ張りのときまで待つつもりでいたので、こんなに早く開翅まで撮れるとは意外だった。

一通り撮影できたので安心してウラクロシジミの撮影に出かけることができる。
もし撮影できたら感激だ。
車を置いたところに戻ると「蝶々ウォッチング」のyodaさん、「蝶と蜻蛉の撮影日記」のdragonbutterさん、dragonbutterさんのご友人、春日部のSさん、「蝶の玉手箱」のcactussさんなどが見えていた。
簡単に挨拶をして、ウラクロ探しに出かける。
ウラクロは夕方になると雄が飛び回って、昨年秩父に出かけた時にはほとんど撮影のチャンスがなかった。
それで、不活発なメスが下草にいるのを探し出して撮影しようという魂胆。
教えてもらったウラクロシジミのポイントに着き、少し探すとちらちらとマンサクの間を飛ぶメスを見つけた。
止まったかと思うとすぐに飛び立つのでなかなかシャッターを押すチャンスがなかったけど、それでもようやく何枚かを撮影することができた。
f0031682_181179.jpg

きちんと静止した写真を撮影できたのはデジタルになってからは初めて。
これでようやく撮影できたという喜びが湧いてくる。

このメスは観察しているとどうも産卵したいらしい。
見逃さないように注意していると、マンサクの小枝にとまって腹を曲げている。
アングルが悪いけど仕方ない。かろうじて3枚ほど撮影することができた。
f0031682_18113561.jpg

産卵されたであろう卵は確認できなかったけど、予想外の産卵シーンまで撮影できて気分よくキマダラルリのポイントに戻った。

先ほどの皆さんが撮影されている。
今度はゆとりがあるので、なるべく新鮮なものを撮影したいと思ったけれど、そううまくはゆかなかった。
f0031682_1812678.jpg

少し離れたところで皆さんが撮影しているので、交尾個体でもいるのかなと思って近づいたけど、残念ながらそうではなくて新鮮な個体がいるという。
確かに新鮮だったけど、それでも少し翅に傷がある。
なかなか難しいものだ。
f0031682_18122831.jpg

この個体を撮影していた家内の写真の中には飛び立つところが、少しぶれてはいるもののタイミング的にはドンピシャで写っていた。
f0031682_18125583.jpg
(家内撮影)

飛翔はとにかく早いから、偶然撮れたとはいえ、この日のうれしい成果となった。
家内の撮ったこのヒメシジミのペアもかなり良い感じに撮れていた。
f0031682_18131318.jpg
(家内撮影)

16時を過ぎると小雨が降りだしたので、ここで切り上げて帰ることにした。
Tさん、ほんとうにありがとうございました。 皆さんお世話になりました。

※T(角田)さんからのお話で、今までTさんが開いていた「雪国茶屋」のホームページがサーバーの都合で閉じてしまいましたが元気でやっています。
 ホームページも近いうちには再開しますので皆さんによろしくお伝えくださいとのことでした。


by dandara2 | 2012-07-03 18:23 | 吸蜜 | Comments(30)
2009年 06月 29日

オオヒカゲ、キマダラルリツバメ撮影行(2009/06/28)

6月28日は栃木県にオオヒカゲ、福島県にキマダラルリツバメを撮影に行く。
栃木県では、クモマツマキチョウのときに信州でお会いしたOOさんにポイントを案内していただく。
車をおいて歩き始めるとすぐにオオヒカゲが飛び出し、樹液で吸汁を始めた。
f0031682_21483822.jpg
かなり明るい疎林だけど、歩いているとぽつぽつオオヒカゲが飛び出す。
近くの池の周辺には食草のカサスゲがたくさん生えているので、そこで発生しているのだろう。
f0031682_2149738.jpg
オオヒカゲと言うと敏感で、このときも木の幹に止まったので、そっと近づいてもカメラの届く微妙な位置まで近づくとふっと飛び立つ。
それでも中には近づけてくれる個体もいて、マクロの105mmで何とか気に入った写真を撮ることができた。
f0031682_2150161.jpg


ある程度の写真が撮れたので、飛翔にも挑戦するが、何しろ暗い場所なのでこの程度の写真が精一杯だった。
f0031682_21501871.jpg
その後キマダラルリツバメの撮影に福島県に移動するが、蝶山人さんなどに色々情報を教えていただいていたけど、OOさんに教えていただいたポイントが気になったのでそちらに出かけることにする。
目的の場所について、現地で蝶の研究をしているTさんにお会いして、キマルリのポイントに案内をしていただいた。
近くにはチョウセンアカの生息地もあって、やや飛び古した個体を見ることが出来た。
f0031682_2151011.jpg

キマルリは15時30分を過ぎると飛び出してテリ張りを始めた。
最初は飛び古した個体が多く、満足のいく写真は撮れなかったけど、1時間位過ぎたら1頭の新鮮な個体がヒメジョオンの花にとまっていた。
f0031682_21512720.jpg


吸蜜しているわけではないようだが、やがて翅を開いたらほとんど傷のないきれいな個体だった。
f0031682_21523122.jpg

この個体は羽化して間がないのか、飛翔もそれほど早くなく、少しの距離を飛んでは開翅してくれた。
f0031682_21525439.jpg

撮れるといいなと思っていたキマルリの開翅写真、それも新鮮な個体の開翅を撮れて大満足。
OOさん、色々お世話になりました。おかげさまで目的を達することが出来ました。
Tさん、案内有り難うございました。

by dandara2 | 2009-06-29 21:57 | 開翅 | Comments(30)