タグ:ウスイロオナガシジミ ( 3 ) タグの人気記事


2013年 07月 09日

信州のゼフィルス(2013/7/7)

7月7日の日曜日は、「Nature Diary」の虫林さんと信州に行ってきた。
狙いはもちろんゼフィルス。
6日には関東は梅雨も明けたし、長野の天気予報も曇り時々晴れで、天気については何も心配していなかった。
現地に着く頃に、外を見ると山にはガスがかかっていて、車のフロントガラスにはぽつぽつと雨が当たる。
「こんなガスの時には午後から晴れるんだよね~」とのんきなことを言いながら「安曇野の蝶と自然」のkmkurobeさん、「ネイチャーKENDAMARUの歳時記」のネイチャーKENDAMARUさんと合流。

お話を聞くと、我々が着く前にウラクロシジミの様子を見に行き、開翅も撮影されたとか。
この日の我々の目標もウラクロだったので、やったねこれで開翅が撮れると喜び勇んで現地へ。
ついてみたら雨、マンサクの近くを叩くとメスアカミドリシジミが出てきた。
f0031682_89867.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

kmkurobeさんがウスイロオナガを見つけて教えてくれた。
f0031682_895030.jpg
ニコン1V1 ニコン18-55+魚露目

その後は叩いても叩いても(私は見ているだけですが)何も出てこない。
ただ、アサマシジミがそこそこの数いて、この個体は橙色斑列の丈が高くて鮮やかな個体だった。
f0031682_810860.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

その後雨がひどくなってきたので、kmkurobeさん行きつけの喫茶店でコーを飲み軽く食事。
久しぶりに皆さんと楽しい蝶談義が出来た。

空が明るくなってきたようなので、再度同じ場所に行くけど、途中kmkurobeさんらは別の場所の様子を見に行く。
私と虫林さんは同じ場所に行くけど、着いたらまた雨が降ってきた。
そのうち、kmkurobeさんから、ジョウザンミドリシジミが交尾しているとの連絡。
大急ぎで駆けつけてみると、草の上にぽつんとカップルが止まっていた。
f0031682_10355133.jpg
カシオZr1000

雌雄で色が違っているのが面白い。
f0031682_10362960.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

反対側からも撮影。
f0031682_10371798.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

時々卍飛翔もするので撮影するけど、うっかりズームレンズを最大焦点距離の方にしてしまったのでカップルではなく単独の飛翔写真になってしまった。
f0031682_10375113.jpg
ニコン1V2 タムロン10-24
f0031682_1039791.jpg

空が明るくなると、あちこちで開翅が始まる。
強い陰も出ない条件なので、翅表はとろけるような感じで、微妙なグラデーションも出て素晴らしい。
f0031682_10391770.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

その後キマルリを撮りに行くというお二人と別れて、我々は別の場所に再度ウラクロの様子を見に行く。
木を叩いていると、時々ミズイロオナガシジミが飛び出してどきりとさせられた。
f0031682_10401153.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

アイノミドリも叩き出されたけど、不活発でこの後草の下に隠れてしまった。
f0031682_10403950.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

ウスイロオナガも飛び出して、同じように葉の下に隠れる。
f0031682_10412741.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

いつもだとうれしい収穫のはずだけど、ウラクロの姿も見れていないので喜びも半分以下。
その内明るいオレンジの蝶が飛び出した。
見ると羽化直後と思われるウラキンシジミ。
f0031682_10531522.jpg
ニコンD800 シグマアポマクロ150

なかなか狙って撮れる蝶ではないので、これはうれしい収穫。
じっくり何枚も撮影した。

結局、この場所ではまだウラクロは出ていないと言う結論に達し、雨もひどくなってきたので撤収する。
ウラクロは残念だったけど、発生していないものは仕方ない。
それよりも雨の中を貴重なジョウザンミドリシジミの交尾や新鮮なウラキンなどを含め、6種のゼフが撮影できてかなり満足して帰宅することが出来た。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。

by dandara2 | 2013-07-09 10:46 | 交尾 | Comments(20)
2012年 06月 12日

ヒロオビミドリシジミ(2012/6/10)

6月10日は「蝶に遊ぶ」のma23さんにお世話になって兵庫県にヒロオビミドリシジミを撮影に行ってきた。
5月に白馬でma23さんにお会いした折に、6月になったら撮影に行きたいとお願いしておいたのだけど、当初予定された17日の日曜は文化祭で出勤。
1週間早めていただいたけど、その時点ではまだ発生していないかも知れないという不安があった。
直前の打ち合わせでは早朝3時に大阪のホテルに迎えに来てくれるとのこと。
ところが前日の土曜日は例によって仕事。しかもこの日は音楽鑑賞教室とかの行事で終了が16時近く。
この設定ではスーツでお出かけ、ホテルで着替えかな、靴が2足はいやだな、夕飯はどうなるかなと心配だったけど、当日新宿で行われる学校説明会の方に出てほしいとの話し。
しかも午前と午後の2交代があるというので、午前に入れてもらえることになった。
この時点で、自宅に帰って着替えを済ませてから新幹線に乗っても間に合いそうだなと思っていたが、さらに打ち合わせをして、早い時間に行って説明会用の資料とかの準備をする仕事をすれば11時には帰れる算段がついた。
これなら帰宅して昼食を済ませても18時頃には新大阪前のホテルに入れる。
しかも前日までは雨のようだけどこの日は雲があるけど晴れるとの予報。
さらには、前日に入った「蝶の生態写真」のSAさんの情報で、新鮮個体がかなり発生しているとのうれしい話しが・・・
まるでこの撮影のためにすべてがよい方向に進んでいるような感じ。
たぶん撮影は何とかなるでしょう、もしかしたら素晴らしい写真が撮れるのではないかとのma23さんのメールに安心して、翌日に備えて早めに就寝することにした。
結局いつも寝る時間まではいろいろ考えたりして寝付けなかった。
翌日3時にma23さんとお会いして一路ポイントの兵庫へ。
何でも日が昇る前に叩き出して目印を置いておき、日が差したらほんの瞬間開翅してすぐに飛び立つから、その瞬間を撮影するのだという。
なんかレベル高そう。
もっとも自分は初めてだし、ヒロオビの名の由来の裏面の幅広の白線が撮れれば十分なので、それには時間的ゆとりがありそうだ。
途中「週末がさがさ団」のDodo-boyさんと合流してポイントへ。
ポイント着くとすでに長竿で叩き出しを行っている方がいる。
行ってみると、すぐに目印のティッシュが眼について近くには♂が止まっている。
喜んでカメラを構えるけど、まだ暗くてシャッタースピードが稼げない。
撮った写真もぶれぶればかり。もう少し明るくならないとどうにもならない感じ。
それでも何とか、雄、雌の写真が撮れた。
f0031682_954957.jpg
ヒロオビミドリシジミ雄

今回は、翅と記録面の向きに注意しながら、なるべく全面にピントが合うように注意して撮影した。
D800の高解像度は拡大すれば鱗粉の一枚一枚まで解像してくれている。
f0031682_9543534.jpg
ヒロオビミドリシジミ雌

今まではレタッチの時にピクセル等倍まで確認することはあまりしていなかったけど、最近は写真を選別するときにも等倍まで拡大して確認する癖がついてきた。

撮影していると、少し離れたところではウラジロミドリシジミもいるという。
行ってみると、確かにウラジロがちょこんと止まっている。
f0031682_9545247.jpg

ヒロオビよりもさらに小さい。長野で見た個体よりも小さいような気がする。
後は開翅を待つだけ、やや雲が多くかなり待たされたけど、最初に日が当たったウラジロがじわじわと翅を広げてくれた。
f0031682_9553748.jpg

前翅に傷がある個体だったけど、雲とにらめっこでずいぶん待たされたので感激の一瞬だった。

すぐにあちこちで開いた-の声。
駆けつけて撮影するけど、角度がいまいちだったりしてなかなかうまく撮影できない。
雌の方は低い位置でじっくり開いてくれたので無事撮影できた。
f0031682_9561451.jpg

こちらの個体は赤紋が入ったA型のようだが、後で調べると出現頻度は少ないようだ。
f0031682_9563171.jpg

ウスイロオナガシジミも見つかった。
ここに来る途中で、ウスイロもいますという話を聞いていて、出来れば撮影したいと思っていたのでこれもうれしい。
f0031682_957837.jpg

きちんと落ち着いて撮影できたのは何年ぶりだろう。

そろそろ下にいた個体も飛び出して、終了かなと思った頃に、kenkenさんが見守っていた個体が開翅したとの知らせ。
急いで駆けつけると、その場にいた皆さんがその雄を囲んでカメラを構えている。
何とか割り込ませてもらって無事開翅を撮影。
f0031682_9573170.jpg

開翅はおまけ程度に考えていたけど、きちんと撮れてやった-と言う感じ。
家内の横から撮った写真も結構良い感じだ。
f0031682_9575589.jpg
(家内撮影)

ウスイロオナガも別個体が近くにいて、こちらも良い写真が撮れた。
f0031682_9582618.jpg

かなり撮影できて皆さんも落ち着いてきたので、魚露目にもチャレンジ。
f0031682_9584943.jpg

歩き回っているときに、ヒカゲチョウのきれいな雌がいて開翅してくれた。
f0031682_9592763.jpg

今まで、こんなきれいな個体の開翅は撮ったことがなかったので、これもうれしいお土産だ。
時間を見るとまだ9時前。
これからウラナミアカシジミを探しに行くという。
ウラナミアカシジミは自宅近くにもいるし、この前撮影したばかりだけど、このところ急に数が減ってきているという。
その実態を見るのも勉強かなと思ったけれど、結局見つからなかった。やはり数が減っているんだなと実感できた。

当日現地でお会いし、お世話になった「My favorite Butterflies of Japan」のkenkenさん、「田島の蝶・播磨の蝶」のTATEIWAさん、「ぶらり探蝶記」のtemenosさん、「にぎやかなるDon」のDonさん、それに早朝からゼフを叩き出していただいたF.Tさんいろいろありがとうございました。
この後ヒメヒカゲを撮影に行ったけど、それは次回。

by dandara2 | 2012-06-12 10:19 | 開翅 | Comments(28)
2009年 07月 07日

信州遠征(ゼフィルス編)

7月5日は「Nature Diary」の虫林さんと3時に甲府で待ち合わせて白馬に出かけた。
現地に5時30分位について、朝食をとっていると「蝶と山・てくてく写日記」のbanyanさんと「ヘムレンのNature Photo」のヘムレンさんがいらした。
そうこうする内に「安曇野の蝶と自然」のkmkurobeさんがいらしてポイントに案内していただく。
最初に出てきたのはウスイロオナガシジミ、なかなかお目にかかりにくい蝶なのでラッキー。
f0031682_112524.jpg
みんなで十分撮影した後、小飛したさきではマメコガネとのツーショットが撮影できた。なかなか面白いシーンだけど、お互いは無視していた。
f0031682_1132046.jpg

その後少し移動した先では、エゾミドリシジミが叩き出されて、下草でモデルになってくれた。
これも叩き出しをしない私にはなかなか撮影しにくい蝶だ。
開翅してくれないかとずいぶん待ったけど開翅せず、その後♀だということがわかってチョン。
f0031682_1134448.jpg

撮りたかったウラクロシジミは出てこなくて、移動しようとしたら田んぼの上を飛ぶゼフを発見。
止まったところを見たらウラミスジシジミだった。
こちらも今日撮りたいと思っていた蝶だったので、大喜びでみんなで撮影する。
f0031682_1141226.jpg
そばの花に止まっていたので、翅表狙いでパスト連射もしてみるがうっかりISOを、オオヒカゲのときの設定の800に設定したままになっていて、画質は甘く、ノイズだらけの画像になってしまった。
こうして見るとルーミスかムラサキシジミの♀の感じかな。
f0031682_115222.jpg
その後、banyanさん、ヘムレンさんと別れてウラジロ、ハヤシを求めて昨年撮影したカシワ林のポイントに移動。
kmkurobeさんの話では、カシワ系はまだ出ていないとのことだったけど、この強力メンバーで何とかしてしまおうと着いてすぐ叩き出し。・・私は監視役(^_^)
程なく1頭が下草に降りてきた。止まったところを見るとハヤシだった。開翅しないかと見ているとチラッと開いてくれたが♀だった。
f0031682_1154097.jpg

次に叩き出されたのは♂だという。朝露を吸っているが、前翅の欠けたところからチラッと緑色が見えている。結局開翅することなく飛び立ったしまった。
f0031682_116223.jpg
ウラジロはいくら叩いても出てこない。やはり少々早かったようだ。
その後クロシジミなどを撮影してから、アイノ、メスアカなどのクリソ系ゼフを求めてbanyanさんたちが先行している場所に移動。
ここで「蝶の玉手箱」のcactussさんとお会いする。
環境が変わってあまりよくないようだ。
それに時間的にもそろそろアイノのテリ張りは終わり。変わってジョウザンミドリシジミがテリ張りを始めていた。
f0031682_1172621.jpg

ウスイロオナガ、ウラミスジなどなかなか撮れない種類が撮れてうれしいが、もう少し緑色の翅表も撮りたい感じだった。
ゼフ以外にも貴重なシーンを撮影できたが、それは次回で

by dandara2 | 2009-07-07 11:11 | 静止 | Comments(20)