「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イワカワシジミ ( 1 ) タグの人気記事


2017年 01月 01日

小畔川便り(今年もよろしくお願いします:2017/1/1)

2017年、明けましておめでとうございます。

寒い時期なので暖かそうな写真を。
2016年の5月に行った石垣島の写真で、まだ載せていなかったものを少し載せておくことにします。

最初はカバマダラ。

f0031682_22260606.jpg


石垣島ではあまり多くないということだけど、この明るいオレンジ色はなごみますね~。
f0031682_22260450.jpg


マダラ蝶の中でも一番好きかな・・・というかオレンジ色が好き。

f0031682_22260000.jpg

幼虫も(背景がオレンジだから・・・)

f0031682_22260094.jpg


スジグロカバマダラ

f0031682_22255397.jpg

南の国に来たという感が強くなりますね。

リュウキュウアサギマダラ

f0031682_22255484.jpg


あまりに多くて、カメラを向けることが少ないけど、写真を見直してみたら、吸蜜シーンのナンバーが4。(生態シーンごとに通しナンバーをつけてます)

次に撮影するときにはもっと気合を入れて撮らなければ。

オオゴマダラ

f0031682_22255995.jpg


石垣港近くの公園はちょっと立ち寄って撮影するには最適、でもこの時は蚊がすごくてすぐに退散。
f0031682_22255497.jpg

最後はクロセセリ

f0031682_22260132.jpg


これも撮影枚数はそれほど多くない。
ついついオオシロモンセセリやコウトウシロシタセセリに気をとられて、クロセセリを見てもなんだーと思ってしまう。

f0031682_22260102.jpg
家内撮影


でも配偶行動や、ゲットウでの吸蜜はうれしい収穫だった。


そうそう、案内していただいた"yaeyamaてふてふ"の熊谷さんにいただいたイワカワシジミ
2ついただいたうちの一つの巣を開いてみたら、中にアリがいた。

f0031682_22260518.jpg

そして、一つの蛹からはオスが。

f0031682_22260548.jpg

もう一つからはメスが羽化した。

f0031682_22260592.jpg


暗いところに置いていて、うっかりして半日くらい気が付かなかったら、中で暴れて翅表は傷がついてしまった。


今年は今まで以上に一つ一つの出会いを大切にして、一期一会を心に刻んで撮影していきたいと思う。

今年もよろしくお願いします。



by dandara2 | 2017-01-01 00:01 | 吸蜜 | Comments(46)