カテゴリ:飛翔( 133 )


2017年 10月 16日

ウラナミシジミとキタテハの飛び立ち撮影(2017/10/8)

10月9日は、先日ウラナミシジミの広角写真を撮っていて、飛び立つシーンを撮り忘れていたのでその撮影に出かけた。

土手を歩いていると、キタテハが多い。

この時期のキタテハは赤くてきれいなので、この飛び立つシーンも撮影することにする。

f0031682_06235070.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


青空背景に狙うけど、なかなか思ったようには撮影できない。

f0031682_06235011.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_06235099.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


家内が「これって産卵したいの?」と聞くので見ると、キタキチョウがメドハギに絡んでいる。

f0031682_06235064.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


確かに産卵場所を探しているようなので撮影。

f0031682_06234985.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


残念ながら産卵シーンは撮影できなかった。

ウラナミシジミの多い場所に着いたので、とりあえずは吸蜜シーンを撮影。

f0031682_06234266.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


キタテハも多い。

f0031682_06234370.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


最初はキタテハの飛び立ちを撮影しておくことにする。

f0031682_06234320.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


結構敏感で、近づく前に逃げられることが多かった。

f0031682_06232513.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


なかなかうまくいかないのであきらめて、本来の狙いのウラナミシジミに集中することにする。

吸蜜している個体を見つけてそっと近づいて飛び立ちを狙うけど、指が動いてシャッターをポチ。
40枚が単なる静止写真になってしまった。

f0031682_06234255.jpg
ニコン1V3 ニッコール10-30


こうして見ると、10-30(35㎜換算27-81)と6.5-13(35㎜換算18-35)では背景のビルの感じがずいぶん違う。


翅を開いてくれたので翅表も撮影できた。

f0031682_06234393.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

f0031682_06232665.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_06232601.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


飛翔の方は、近づく前に逃げられたり、飛び出す方向が悪くてピントが合わなかったりで苦戦。


カメラへの書き込みを待っている間に1J5に持ち替えて広角でも撮影。

f0031682_06231468.jpg
ニコン1J5 1ニッコール6.7-13


やっと撮れても、背景がちょっと狙いとは違ってしまった。
f0031682_06231301.jpg
ニコン1V3 ニッコール10-30

f0031682_06231328.jpg
ニコン1V3 ニッコール10-30


これも、土手の少し下なので、青空は入るけどビルがあまり入ってない。

f0031682_06231410.jpg
ニコン1V3 ニッコール10-30

f0031682_06231344.jpg
ニコン1V3 ニッコール10-30


ようやくビルと青空背景の飛翔が撮れたけど、今度は羽ばたきの位置が微妙にうまくいっていない。

f0031682_06232678.jpg
ニコン1V3 ニッコール10-30



f0031682_06232651.jpg
ニコン1V3 ニッコール10-30


センダングサがすごいけど、中に入ってカメラの位置をもう少し右にすればよかったかな。
でも、きっと草が揺れて逃げられただろうな。

ちゃんと撮れた感覚がないけど、これ以上のチャンスには恵まれず、この日はあきらめることにした。

なまじ狙いを持って出かけると、うまくいった気がしない。
いつものように行き当たりばったりがいいかも。




by dandara2 | 2017-10-16 06:46 | 飛翔 | Comments(2)
2017年 10月 04日

栃木の蝶たち(2017/9/26)

9月26日は"森林里山巡り"のMorrieさんと栃木に秋の蝶を撮影に行った。

今回はいつもとは違って、最初にツマグロキチョウとミヤマシジミを押さえて、あとでゆっくりとシルビアシジミを探そうかなという予定。

最初の場所では、着くとすぐにツマグロキチョウが出迎えてくれた。

f0031682_10273193.jpg
ニコン1J5 1ニッコール6.7-13


今年は昨年に比べて花の数が少なく、小さなキツネノマゴで吸蜜する個体が多かった。

f0031682_10273781.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


逆光で撮影したら、クモの糸が風に揺られて、小さな虹がたくさん見られた。

f0031682_10273771.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


シャッタースピードは1/6000だけど、風で揺れる速さは相当なものだとびっくり。


飛び立つところも撮影したけど、草の間のキツネノマゴで吸蜜することが多いので、なかなか難しい。

f0031682_10273049.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_10272296.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


翅がしなっているのは、シャッターの仕組みのせいとは違って自然でもこうなのかな。
f0031682_10272281.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


これは何とか背景もそれほど煩わしくなく撮影できた。

f0031682_10272236.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


ミヤマシジミもいて、オス、メスとも見ることができた。

f0031682_10273705.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_10273779.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


オスが翅を開いてくれた。

f0031682_10273658.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


オスがコマツナギの間を飛んでいたので、飛翔を撮影。

f0031682_10273059.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5


きれいにブルーが出てくれた。

f0031682_10273022.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5


草が大分茂り始めて、ここでの発生もあと何年持つんだろう。

f0031682_10273161.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5


以前には見ることのできたシルビアシジミは姿を消してしまった。


ある程度撮影できたので、シルビアシジミのポイントに移動する。

保護地と称する場所では、相変わらず管理の仕方が悪く、むき出しの地面にミヤコグサが少しだけ残っている。
シルビアシジミは見つからなかったので移動。

移動した先では何とかシルビアシジミを見ることができた。

f0031682_10270872.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


時期が悪いのか、ミヤコグサの花はほとんど咲いていない。

キツネノマゴで吸蜜したり、アカツメクサで吸蜜していた。

f0031682_10272252.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_10270813.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


キツネノマゴで吸蜜していた個体は、少し翅を開いてくれた。

f0031682_10272112.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


メスのようだ。

アカツメクサで吸蜜していた個体は、その後地面に降りた。

f0031682_10270806.jpg

ニコンD500 ニッコール70-200


吸水かなと思ったけど、ストローは伸ばしていないようだ。

そのうち飛び立ったけど、偶然翅表が写っていた。

f0031682_10270926.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


こちらはオスだった。

この日見た個体は全部で3頭、無事生き残ってくれるといいけど

f0031682_13520646.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


Morrieさん、お疲れさまでした。




by dandara2 | 2017-10-04 10:46 | 飛翔 | Comments(6)
2017年 09月 11日

小畔川便り(キバナコスモスとアゲハ:2017/8/26.30)

8月26日はそろそろ自宅前の川原でコスモスが咲いてきたかなと様子を見に行く。

咲き始めたキバナコスモスにはキアゲハが吸蜜に来ていた。

f0031682_14570165.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


f0031682_14580021.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


いよいよそんな季節になってきた。
f0031682_14580059.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


キバナコスモスにはアゲハも吸蜜に来ていた。

f0031682_14580081.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


川原にはセリが生えているので、キアゲハは多いけど、アゲハはそれほど多くない。

f0031682_14580090.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


それでこの時はアゲハを中心に撮影した。

f0031682_14575990.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


f0031682_14570091.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


吸蜜しているアゲハのところにキアゲハが来た。

f0031682_14570151.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


30日も同様に川原に出かける。

この日最初に見掛けたのはジャコウアゲハ。

f0031682_14570196.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5

f0031682_14570017.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5


キアゲハも多い。

f0031682_14565544.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_14565497.jpg

ニコンD500 ニッコール70-200


背景のキバナコスモスがきれいに入ってくれた。

偶然入った飛び出し。

f0031682_14564755.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


この日はアゲハは見かけなかった。

モンキチョウの黄色タイプのメスにオスが絡んできた。

f0031682_14565488.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5

f0031682_14565420.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5


産卵の時か、こうしてオスが絡まないと黄色タイプのメスはわからない。

f0031682_14565413.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5


こちらは白いメスにオスが絡んでいる。

f0031682_14564862.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5

f0031682_14564881.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5


ここのところ撮影距離をレンズ前面15㎝くらいに設定しているので、蝶がかなり大きく写る。

f0031682_14564785.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5


このくらいの距離に慣れてきているので、結構ピントが合うようになってきた。

f0031682_14564700.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5



by dandara2 | 2017-09-11 16:34 | 飛翔 | Comments(6)
2017年 08月 17日

ゴマシジミ(2017/8/6)

8月6日は"NATURE DIARY"の虫林さんとゴマシジミの撮影に行った。

前日の5日は、ヒメヒカゲの撮影で4時起き、この日は虫林さんと甲府で5時待ち合わせなので、2時ちょっとに起きて、3時ちょっと過ぎに出かける。

5日は撮影が終わったら早い時間に失礼して、渋滞にも合わずに帰れて体を休められたから良かったけど、それでも最近は年のせいか、連日の早起きは帰りの運転がちょっと心配になる。

もっとも甲府からは虫林さんの車だから気分的に楽だったし、撮影中に家内から電話があって、急な用事で電車で甲府の実家に来たと言うので帰りは一緒。(家内は運転はできないけど、隣にいるだけで安心できる)
かなりの渋滞だったけど無事帰ることができた。

最近よく思うけど、一人であちこち出掛けられている方はすごいなと思う。
自分には出来そうもないけど、事故には気を付けてもらいたい。

ゴマシジミのポイントに着いて、歩き始めるとすぐにちらちらとゴマシジミが飛んでいる。

ハギの花に止まってくれたので、まずは無事写真が撮れた。

f0031682_06251708.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ゴマシジミを探していると、羽化直後なのか少し飛んではすぐ止まる個体が目に付いた。

裏面も明るい色だし、飛んだ時にも翅表のブルーが目に付く。

f0031682_06251840.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


この日は思ったより天気が良く気温も高いので、開翅は期待できないかもしれないので、虫林さんと手分けして飛び立つところを撮影することにした。


虫林さんはそのための機材をお持ちではないので、メディアを交換しながら私の1V3で撮影した。

一人がゴマを少し驚かせてとびだたせ、もう一人が撮影する。

f0031682_06251854.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300

f0031682_06251872.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300

f0031682_06251736.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300

f0031682_06250787.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300

f0031682_06250706.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


少し飛んではすぐに止まってくれるので、何回もチャレンジすることができた。

f0031682_06250760.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


この時は、たまたま飛び上がった時に翅が全開になってくれた。
f0031682_06250733.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


ゴマが静止した時には、影を作ってみたり色々試してみたけど、気温が高いのか全く開翅の気配はなかった。

ただ一度だけ、細い草の先に止まった時には、穂先が風に揺れて不安定なのか、翅を閉じたり開いたりしていたので、開翅した時も撮影することができた。

f0031682_06244375.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_06244433.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


メスがいたので見ていたら、そこにオスが絡んできた。

f0031682_06244435.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


あわててカメラを向けるけど、メスにはその気がないようで、オスがじれたように翅を開いた。

f0031682_06250639.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


全開の時も写ったけど、上の写真の方が良い感じがする。
f0031682_06244330.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


腹部が変に曲がって写っているせいかな、贅沢なものだ。

とりあえず開翅や求愛シーンが撮れたので、あとは産卵シーンを狙うことにした。

f0031682_06242700.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ワレモコウの花穂はあまり大きくなっていなくて、産卵には早いかなと思ったけど、何回か産卵態勢をとっているのを撮影することができた。
f0031682_06242739.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200



メスだから当然翅表は黒い。
f0031682_06242796.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


これはこの後移動した場所で撮影したものだけど、前の場所は青い個体の多い場所で、ここは普通の個体が多い場所。
メスの裏面も少し黒く見える。
f0031682_06242616.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ここでキバネセセリを撮影した。
f0031682_06242629.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ちょっとだけ吸蜜して、あっという間にいなくなってしまった。
最近キバネセセリの多い林道に行かなくなったので、久しぶりに撮影できてちょっとうれしかった。





by dandara2 | 2017-08-17 06:43 | 飛翔 | Comments(18)
2017年 08月 14日

中信の高原で-3(ウラギンスジヒョウモン:2017/8/5)

8月5日は再び中信の高原に行く。

現地で新潟のtomatsuさんと落ち合う約束だが、少し早めについたので撮影を始める。


アザミの花にアカセセリが止まっていた。

f0031682_11593964.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


今度は性標の中の銀色の線もちゃんと写すことができた。

ヒメヒカゲも止まって翅を少し開いていた。
f0031682_11593986.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200



tomatsuさんがそろそろお見えになるかなと思って戻り始めると、シダの上でジャノメチョウが交尾していた。

f0031682_11593869.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


撮影して横を見るとヒメヒカゲが止まっている。

f0031682_11593015.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


撮影していたら、tomatsuさんの車が着いたのが見えた。

合流して、今見つけたジャノメチョウとヒメヒカゲを撮影してもらう。

アカセセリは飛んで行ってしまっていたけど、そのうち見つかるだろうと花の多い場所に行く。

そこではヒョウモン類が多く、目につくのはウラギンヒョウモン

f0031682_11593867.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_11593904.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ヒョウモンチョウは2日に比べるとたった3日の間に鮮度が落ちている。
吸蜜していたので飛び立つところを狙っていたら、ウラギンヒョウモンが飛んできて、驚いて飛び立った。
f0031682_12085755.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


この日は先日はあまり見なかったウラギンスジヒョウモンが多かった。
f0031682_11593165.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


ウラギンスジヒョウモンは最近数が減ってきているので、この機会に集中して撮影しておくことにする。

2頭が仲良くアザミで吸蜜していた。

f0031682_12085753.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


うーん、ぜいたくな瞬間だなと思いながら連射。
f0031682_12085733.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_11580212.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


そのうち1頭が飛び立った。

f0031682_12085806.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_12085834.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


せっかくなので、ウラギンスジヒョウモンの飛び立ちも撮影する。

f0031682_12175610.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30

f0031682_11593118.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30

f0031682_11593039.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


別のところではヒョウモンチョウと一緒に吸蜜していたので、どちらかが飛び立つだろうと狙ってみる。
f0031682_11580399.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


そのうちウラギンスジヒョウモンが飛び立った。

f0031682_11580222.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


なかなかお目当てのスジボソヤマキチョウが現れないので、移動しようと車のところに行ったらエルタテハがタイヤで吸汁していた。

f0031682_11580241.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


撮影しながらふと見ると、黄色い蝶がひらひらと飛んでいる。

もしかしてと思って駆け寄ると、やっぱりスジボソヤマキチョウだった。

f0031682_11580303.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


時間はまだ11時ちょっとすぎだけど、とりあえず目的としていた蝶は全て撮れたので、渋滞が始まらないうちに失礼することにした。

tomatsuさんはもう少し残られて、ヒヨドリバナに来ていたスジボソヤマキチョウをじっくり撮影されたようだ。




by dandara2 | 2017-08-14 12:34 | 飛翔 | Comments(8)
2017年 08月 11日

中信の高原で-2(ホシチャバネセセリ:2017/8/2)

中信の山でヒメヒカゲを撮影した後は富士山麓に移動した。

距離は120kmほどあるので、普段はそんな無駄な移動は絶対しないけど、今回はMorrieさんの撮影のお手伝いで、今回を逃すと来年までは案内できないので少し頑張ってみた。

着いてみるとあまり天気は良くない。

それでも歩き始めると足元にホソバセセリがいるのをMorrieさんが見つけてくれた。

f0031682_19311989.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ホソバセセリは久しぶりに撮影する感じだ。
f0031682_19311898.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


ミヤマカラスシジミも姿を見せてくれた。

f0031682_19311867.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


チダケサシでは2頭が仲良く吸蜜している。

f0031682_19311782.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


サンショウの花でも吸蜜している個体がいた。

f0031682_19311855.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200



この個体は前後翅とも白線が消失しているようだ。

f0031682_19304811.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


ここに来た目的は、ヤマキチョウとホシチャバネセセリの撮影。

でも天気が悪いので、今日は難しいかなと思いながら歩いていると、目の隅で何かが動いたような気がした。

もしかしてと思いながら、注意深く探すと目指すホシチャバネセセリが葉の上にちょこんと止まっている。

f0031682_19304724.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30



ヤッター、この天気の中で何とか見つかったと、Morrieさんを呼んで一緒に撮影する。
f0031682_19303731.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30

天気が悪いので、動く気配がなく色々なアングルから撮影した。

f0031682_19304821.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200



とは言っても同じ葉に止まっているだけだから、変化には欠けてしまうけど、この蝶の場合はシャッターを押せるだけでもラッキーという感じ。

反対側にも回って撮影。

f0031682_19304732.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


少し向きを変えて翅を開く気配が見えたので、シャッターを押して様子を見るけど、これ以上は開かなかった。

f0031682_19304894.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ミヤマカラスシジミはチダケサシにたくさん止まっていたので、飛び立つところも撮影するけど、あまりうまくはいかなかった。

f0031682_19303749.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


f0031682_19303673.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


翅も傷んでいたし、来年にでも再チャレンジしよう。

f0031682_19303754.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30



by dandara2 | 2017-08-11 19:47 | 飛翔 | Comments(8)
2017年 07月 21日

ホソオチョウ(2017/7/11)

7月11日は春にコツバメを撮影に行く公園に出かける。

ここにはホソオチョウも発生しているけど、仲間のブログを見ると50頭、100頭が発生しているとある。

そんなに発生しているのか気になったので見に行くことにした。

そういわれてから数日が経ってしまったので、行った時には30頭くらいが飛んでいるだけだった。

それでも数が多いことに変わりはない。

なかなか止まらないから、とりあえずは飛翔を撮っておくことにする。

f0031682_22065847.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

f0031682_22065875.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

f0031682_22065290.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

f0031682_22065205.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

f0031682_22065131.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5


そのうち止まる個体が出てきた。

f0031682_22065150.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


なるべく新鮮そうなものを選んで撮影。

f0031682_22065880.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

f0031682_22065932.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

f0031682_22065977.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


撮影していたら、ヤンマ(種類は調べていない)が何かを捕まえて飛んでいるので、もしかしたらと思って追いかけると、予想通りホソオチョウのオスを捕まえていた。

f0031682_22065226.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


交尾か産卵がないかと思っていると、家内が読んでいる。

産卵している個体がいるという。

f0031682_22064372.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

f0031682_22064481.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


そっと近づいて広角でも撮影した。

f0031682_22064364.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30



by dandara2 | 2017-07-21 22:16 | 飛翔 | Comments(6)
2017年 07月 15日

小畔川便り(ギンイチモンジセセリとアサマイチモンジ:2017/7/5.7.9)

7月5日は自宅前にギンイチモンジセセリの発生の確認に行く。

例年だとピークのはずなんだけど姿が見られなかった。

発生地の周囲を歩くと、アサマイチモンジのオスがスイカズラの上のクズの葉でテリハリをしていた。

f0031682_16104512.jpg
ニコン1V2 シグマ18-250


アサマイチモンジは、一時埼玉で生息地が非常に少なくなったらしいけど、その後は増えたのか自宅前でも数は少ないけど安定して発生している。

f0031682_16104594.jpg
ニコン1V2 シグマ18-250


7日にも自宅前の川原を歩くと、ギンイチが飛んでいた。

この日はすっかり油断して飛翔撮影用のカメラを持っていなかった。

少し様子を見るけど、気温も高いし11時くらいなので全く止まる気配はない。

ただ見ていても時間の無駄なので、自宅に飛翔用のカメラを取りに戻る。

カメラを持ってきて、飛び回っているギンイチを撮影すると、1回目からピントの合った写真が撮れた。

f0031682_16104510.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5


気を良くして撮影する。

f0031682_16103923.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5


この日は結構歩留まりがよかった。

f0031682_16103862.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

f0031682_16103200.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

f0031682_16103221.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5


まあギンイチも飛び方が単調だから、飛翔を撮りやすい蝶ではあるけど。


様子を見ていると、さすがに暑くて体温が上がりすぎるのか、止まる個体も出てきた。

f0031682_16103921.jpg
ニコン1V2 シグマ18-250


広角で撮影するチャンスも出てきた。

f0031682_16103949.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


止まったギンイチを撮影していたら、飛び立つところが撮れていた。

f0031682_16104522.jpg
ニコン1V2 シグマ18-250

f0031682_16104471.jpg
ニコン1V2 シグマ18-250

f0031682_16103915.jpg
ニコン1V2 シグマ18-250


狙ったわけではないけれど、秒30コマで撮っているので、うまくタイミングが合うとそれなりのシーンが撮れている。

それならばと、飛び立つシーンが撮れるモードに設定しようと思ったら、シグマのレンズをマウントアダプターを介して接続しているので、「このモードでは撮影できません」と断られてしまった。

ニコン1用の専用レンズでないと撮影できないのをうっかり忘れていた。

9日は、アサマイチモンジの写真をもう少し追加しようと思って出かける。

ギンイチもまだいてカタバミで吸蜜している個体がいた。

f0031682_16103292.jpg
ニコン1V2 シグマ18-250


足元から飛び出した個体はまだ新鮮な感じだった。

f0031682_16102246.jpg
ニコン1V2 シグマ18-250


メスもいるはずだけど、春先と違って草がかなり茂っているのでその間に分け入って探す気になれない。

アサマイチモンジの場所に行くと、今日もテリハリをしていた。

f0031682_16102235.jpg
ニコン1V2 シグマ18-250


この前撮影してから4日経っているので、翅の先が少し傷んできている。

f0031682_16102268.jpg
ニコン1V2 シグマ18-250


ここでもメスが出てこないかなと様子を見てみるけど、出てはこなかった。

気温が高く根気が続かないので、1時間半くらい様子を見て帰宅した。




by dandara2 | 2017-07-15 16:25 | 飛翔 | Comments(6)
2017年 06月 15日

小畔川便り(近くのゼフィルスたち-3:2017/6/6.9)

6月6日はオオミドリシジミのテリハリポイントを探しに出かける。

ここだろうと予想したところではテリハリはしていなかったけど、新鮮なメスがいて開翅をしてくれた。

f0031682_15560971.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


大体この辺りで発生しているという感触はつかめたので、今後はテリハリ場所が見つかればうれしい。

f0031682_15560861.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


この辺りでは、先日ウラナミアカシジミやアカシジミの飛翔を撮影したけど、この日もまだ見つけることができた。

ギシギシの花穂に止まっているアカシジミは、最初吸蜜しているのかと思ったけど違ったようだ。

f0031682_15561854.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


こちらは、葉の表面のアブラムシの排泄物などを吸汁しているようだ。
f0031682_15561941.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


今日も何頭かの飛び立ちを撮影することができた。
アカシジミはなかなかうまく撮影できない。
f0031682_15561917.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


f0031682_15561901.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


ウラナミアカシジミの方がなぜか撮りやすい。
f0031682_15560894.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


アカシジミよりも止まるところが少しだけオープンなところだからだろうか。
f0031682_15560001.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


f0031682_15560086.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


また、この時期にしては傷みの少ないウラゴマダラシジミがいた。

f0031682_15560111.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


カメラを向けていたら、少しだけ翅を開いてくれたけど、メスのようだ。

f0031682_15555456.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

f0031682_15560205.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


家内が静止写真を撮っているで、こちらは飛び立ちを狙う。

わざと飛ばしたので、姿勢が少し不自然だけどなんとか撮影はできた。

f0031682_15560811.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300

f0031682_15560873.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


このメスはこのあと少しゆっくり飛翔してくれたので、慌ててD500に持ち替えて撮影。

f0031682_16084799.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ピンボケだけど、何とか写っていた。
こんな感じでカメラの操作に慣れるのも楽しい。


5日にお会いした"蝶鳥徒然"のzephyさんに、ミドリシジミのポイントを教えていただいた。

そこは過去に何回か通った所だけれど、特にどうという感じもなく通り過ぎていた。
5日の日にもお話を聞いた後行ってみたけれど、ミドリシジミは見つからなかった。

それで、9日は孫を学校に送り出してから出かけてみた。

着いた時には曇っていたけど、8時半を過ぎる頃から薄日が射してきて、ミドリシジミが下草の間から這い出してきた。

f0031682_15555422.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


少し傷んでいて、尾状突起も片一方がないけど、この場所で撮影するのは初めてなので、二人で大喜びで撮影した。

f0031682_15555469.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

f0031682_15555390.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

f0031682_15555481.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


後で写真を見てみたら、家内の方が断然きれいに撮っていた。


これで、ここでは6種の平地性ゼフをすべて撮影することができた。

6日、9日の撮影分としてアカ、ウラナミアカ、ウラゴマダラ、オオミドリ、ミドリの5種の写真を載せることができたので、3日に撮影したけど枚数が多くなった関係で載せなかった、ミズイロオナガシジミの写真も載せておきます。

f0031682_15561880.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


ミズイロオナガシジミは今年は数が少なくて、この個体を撮影した後は姿を見かけなくなってしまった。



by dandara2 | 2017-06-15 16:21 | 飛翔 | Comments(8)
2017年 06月 12日

小畔川便り(近くのゼフィルスたち-2:2017-6/3.5)

6月3日と5日は、主にアカとウラナミアカの飛翔を撮影しに、近くの公園に行ってきた。

これら2種の蝶は、今までは静止写真を撮って今年も出たと満足していたけど、最近の機材を使えば翅表も簡単に撮れることに気が付いて、早速チャレンジしてみた。

3日はアカシジミの飛翔はあまりチャンスがなくて、ウラナミアカシジミの飛翔を撮影することができた

ウラナミアカシジミは5月27日が初見で、この日はウラナミアカシジミばかりだったけど、30日にはアカシジミばかりでウラナミアカシジミは見つからなかった。

6月3日に行った時には、アカシジミもウラナミアカシジミも両方見ることができた。

f0031682_10325180.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200

f0031682_10325151.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


アカシジミの方が少なくて、飛翔を撮影するチャンスは少なく、あまり良い写真が撮れなかった。
ウラナミアカシジミは数が多く、飛翔も何回か撮影のチャンスがあった。

f0031682_10325097.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


ウラナミアカシジミの翅表は、裏面と違ってほとんど何も模様がなく、びっくりするくらいに明るくてきれいだった。
f0031682_10325047.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


肉眼ではよくわからないけど、写真を撮って、こんなにオレンジ色できれいなんだとびっくりした。


撮影していたらオオミドリシジミが飛んできた。

f0031682_10325031.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


オオミドリシジミは自宅近くではよい撮影場所がなくて、どこかに良いポイントがないかと気にしていたので、ここにもいるんだとびっくり。

少し距離があるので、一通り撮影した後家内に枝を少しゆすってもらった。

f0031682_10324624.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300

f0031682_10324628.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


良い方向に飛び出してくれたので、翅表のブルーもきれいに撮れていた。

f0031682_10324792.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


5日は3日に撮れなかったアカシジミの飛翔狙いで再度同じ場所に出かける。

この日は、アカシジミ、ウラナミアカシジミともに個体数が多く、発生のピークといった感じだった。

f0031682_10324017.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_10323944.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


目より少し高い所にアカシジミが止まっていたので、望遠のついた1V3で飛び立つところを撮影。

f0031682_10324770.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300

f0031682_10324648.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300

f0031682_10324042.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


なんとか表と裏が写っていた。


この日の目的は翅表の撮影なので、低い場所に止まっているアカシジミを見つけて飛び出すところを撮影した。

f0031682_10324091.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_10324079.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


これで何とかこの日の目的は達成できたかなという気がするけど、ウラナミアカシジミに比べて、飛び出しの撮影は少し難しい感じがした。

アカシジミとウラナミアカシジミは多い場所が少し違っていて、さっきのところはアカシジミが多かったけど、少し歩いたところではウラナミアカシジミが多い。

それでここではウラナミアカシジミの飛び出しを撮影。

f0031682_10323256.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_10323212.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30

f0031682_10323245.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


オスの飛翔がきれいに撮れていた。

こちらはメスの飛び出し。

f0031682_10323219.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


ウラナミアカシジミのメスの翅表は、前翅先端が黒いけど閉じているときにはわからない。
なんとかその違いが判る写真が撮れた。
f0031682_10323186.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


これで一応アカシジミとウラナミアカシジミの翅表も撮れたし、オオミドリシジミというおまけもついたので満足して帰宅できた。





by dandara2 | 2017-06-12 10:52 | 飛翔 | Comments(12)