2017年 11月 08日 ( 1 )


2017年 11月 08日

クロツバメシジミ(2017/11/4)

11月4日は"Butterfly & Dragonfly"の悠凜さんと秩父のクロツバメシジミを撮影に行った。

3連休の中日なので、渋滞が嫌だから少し早めに現地に着く。

ポイントにはまだ日が当たっていなくて肌寒い。
悠凜さんが到着するまでの間に花の状態などをチェックする。


悠凜さんがお見えになって、ようやく日が当たり始めると少し傷んだクロツバメシジミが出てきた。

f0031682_09535003.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


とりあえずシャッターを押して、やれやれこれから色々出てくるかな。
ツメレンゲにも来てくれるといいなと思って、ツメレンゲを見ると、アカタテハが来ていた。

f0031682_09535110.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


これはこれで豪華な感じで素晴らしい。

f0031682_09535028.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


クロツバメシジミはまだ体が温まらないのか、枯れ葉やツメレンゲでじっとしている。

f0031682_09535123.jpg
家内撮影 ニコン1V2 1ニッコール70-300


f0031682_09535095.jpg
家内撮影 ニコン1V2 1ニッコール70-300


撮影していたら、秩父在住のekuboさんがお見えになって、ここに蛹がありますよと教えてくれた。

指さす場所を見ると、小さなクロツバメシジミの蛹があった。

f0031682_09534173.jpg
オリンパスTG-4


そのうちには吸蜜する個体も出てきたけど、花までの距離が少しあったり、鮮度とかの点でなかなか納得する写真が撮れない。

f0031682_09531572.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


それでもようやく新鮮な個体も出てきてくれた。

f0031682_09534242.jpg
ニコンD500 シグマアポマクロ150


翅の表が少し輝いている。
f0031682_09534240.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


吸蜜する個体も見られるようになって、それぞれが思い思いの写真をとることができるようになった。

f0031682_09533167.jpg
家内撮影 ニコン1V2 1ニッコール70-300


f0031682_09533055.jpg
家内撮影 ニコン1V2 1ニッコール70-300


背景のコンクリートがどうしても入ってしまって難しい。

なんとかそれが入らないようにするけど、そうすると吸蜜シーンが撮れない。
f0031682_09534155.jpg
ニコンD500 シグマアポマクロ150

f0031682_09531489.jpg
家内撮影 ニコン1V2 1ニッコール70-300

f0031682_09531563.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


ツメレンゲの紅葉がきれいだ。
f0031682_09534172.jpg
ニコンD500 シグマアポマクロ150


家内はウラナミシジミが吸蜜に来ている所も撮影していた。

f0031682_09533144.jpg
家内撮影 ニコン1V2 1ニッコール70-300

f0031682_09531493.jpg
家内撮影 ニコン1V2 1ニッコール70-300


産卵する個体も見られるようになった。

f0031682_09533067.jpg
ニコンD500 シグマアポマクロ150


これは赤くなったツメレンゲがきれいだったのでカメラを向けたけど、もしかしたら産卵行動だったかもしれない。
f0031682_09533015.jpg
ニコンD500 シグマアポマクロ150


悠凜さんが卵を見つけてくれたので撮影。

f0031682_09531317.jpg
オリンパスTG-4


なかなかシャープには撮れず、少し卵表面のザラザラ感出てたような気がしたのでこれで満足。



by dandara2 | 2017-11-08 10:33 | | Comments(6)