2017年 10月 13日 ( 1 )


2017年 10月 13日

栃木の蝶たち-2(2017-10-8)

3連休の中日の10月8日は、naoggioさんご夫妻、町田のSさん、悠凜さん達と栃木に行ってきた。

この時期期待できる3種のうち、前回も少なかったシルビアシジミが撮影できるかどうか少し心配だったけど、ポイントについて探し始めると、すぐに見つかって一安心。

f0031682_15180093.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


カメラを向けていると、翅を開いてくれた。

f0031682_15180041.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_15175584.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


また、幾種類かの花でも吸蜜してくれた。

アカツメクサ

f0031682_15215362.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


別の花ではメスが開翅してくれた。
f0031682_15180109.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


少しブルーがのっている。

タンポポでも吸蜜

f0031682_15175587.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


うれしいことに、前回は撮影できなかったミヤコグサでも吸蜜してくれた。

f0031682_15175552.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


飛び立つところも撮影したけど、なかなかうまくいかなかった。

f0031682_15180165.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


近くのミヤマシジミのポイントも見てみたけど、見つからなかった。
9月26日にも見つからなかった。
6月には見ているけど、ちょっと心配だ。

その後ツマグロキチョウとミヤマシジミのポイントに移動。

着くとすぐに、カワラノギクの花に止まっているミヤマシジミを発見。

f0031682_15175594.jpg

ニコンD500 ニッコール70-200


小飛して別の花に止まる。

f0031682_15175418.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


前回来た時にはカワラノギクはほとんど咲いていなかったけど、今回はちょうど良い時期だった。

ミヤマシジミは、オスは傷んだ個体ばかりだったけど、メスは比較的新鮮な個体がいた。

f0031682_15174636.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


カワラノギクにいたメスとは違う個体だと思うけど、コマツナギに興味を示している個体がいた。

f0031682_15174720.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


産卵かなと思って見守っていると、茎を伝わって地面に降り、尾端を枯れた茎や葉にこすりつけている。

f0031682_15174704.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ただ、この時は落ち着かず、結局産卵は確認できなかった。

ツマグロキチョウはそこそこの数がいた。
咲き始めたカワラノギクを背景に一枚。

f0031682_15174129.jpg
ニコン1J5 1ニッコール6.7-13


カワラノギクには吸蜜に来ないで、もっぱらセンダングサで吸蜜している。

f0031682_15174173.jpg
ニコン1J5 1ニッコール6.7-13


仕方ないので、飛び立つところを撮影。

f0031682_15174717.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


草の間からカメラを少し上に向けて、なるべく空に抜けるようなアングルにして撮影する。

f0031682_15174658.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


カメラが小さいのでこんな時には便利だ。

f0031682_15174144.jpg
ニコン1V3 1ニッコール10-30


カワラノギクでの吸蜜は、ミヤマシジミでは撮れたので、ツマグロキチョウでも撮りたいと探していたら、ようやく吸蜜している個体を発見。

カワラノギクが開ききっていないけど、とりあえずは証拠撮り。

f0031682_15174145.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


こういう個体は必ず同じような花に行くので見守っていると、期待通り開いたカワラノギクで吸蜜してくれた。

f0031682_15173365.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


家内を見ると、何やら熱心に地面近くを見ている。
聞くと、Sさんから、ツマグロキチョウが草の間の小さなカワラケツメイに産卵すると教えてもらったので、見ているのだという。

飽きっぽい私はすぐにあきらめて、先ほどのカワラノギクの吸蜜撮影に切り替えてしまったけど、なんと家内はしっかり撮影していた。

f0031682_15173442.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


こちらの写真では、産みだされた卵が少し見えている。

f0031682_15174053.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


いつものことだけど、ありがとうとお礼を言うしかない。

この日は暑くて、日陰のない川原では我慢が続かず、一通り撮影できた時点で、高速が混まないうちに帰ろうという気がしてきてしまい、12時には終了。

皆さんいろいろありがとうございました。




by dandara2 | 2017-10-13 15:38 | 吸蜜 | Comments(10)