2017年 09月 07日 ( 1 )


2017年 09月 07日

ギンボシヒョウモンの産卵とヤマキチョウなど(2017/8/27)

キベリタテハを撮影した林道では他の蝶もいく種類か見ることができた。

 ヒメキマダラヒカゲは、かなり標高の高い場所に来ないと見かけない蝶だから、見かけたらカメラを向けようと思うのだけど、目的の蝶が気になったりしてなかなか撮影することが少ない。
きれいな個体が地面で翅を開いていたのでカメラを向けた。

f0031682_15125528.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


シータテハも出てきたけど、かなり敏感で落ち着いてモデルになってくれない。
飛び立つところを撮影。

f0031682_15125599.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


エルタテハも出てきてくれた。
f0031682_15124621.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


キベリタテハの撮影が終わって、ヤマキチョウの撮影に行こうと車のところに戻り始めるけど、なぜか気が急いて、談笑しながら来る仲間を置いて先に歩く。

もうすぐ車の場所も近くなって、車がすれ違うための少し開けた草地でヒョウモンが何かを探すように飛んでいる。

これは産卵だなと思ってみると、なんとギンボシヒョウモン。

脅かさないように様子を見ていると、期待通り産卵を始めた。

f0031682_15125530.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


食草のスミレも左に一緒に写っていた。ラッキー


1卵産んでは地面すれすれを飛び回り、少し休止。

また移動して産卵。

f0031682_15125611.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


そんなことを繰り返す。
右上にスミレが写っているけどよくわからない。


すぐ近くに食草が見えないような草の根元にも産卵していた。

f0031682_15125410.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


5分ほど撮影していたら家内が追い付いてきたので、ギンボシが産卵しているといって一緒に撮影する。

f0031682_15124666.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


その後みんなも追いついてきたけど、その頃には産卵が終わって飛び去ってしまった。

私が来るどれくらい前から産卵行動をしていたのかはわからないけど、かろうじて間に合った。

ギンボシヒョウモンの産卵の撮影は初めて。
1000m近くの高所に生息するヒョウモンだから、次にいつこんなシーンに巡り合えるかわからない。

背中を押されるような気がして、急いできたのはこれだったのかと納得。

車のところに着くと、スジボソヤマキチョウのメスがコウゾリナで吸蜜をしていた。

f0031682_15124615.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


f0031682_15124737.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


これはマツヨイグサだろうか。

f0031682_15124654.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


f0031682_15123522.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


飛び立ったところを撮影したけど、翅が透けて花の形がわかるような感じだ。
f0031682_15123505.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


スジボソヤマキチョウの翅って透けることがあるのかな。

その後車を走らせてヤマキチョウのポイントに行く。

ポイントに着いたら、たくさんの人がカメラを持って撮影していた。

何なんだこれはー、ここもとうとう有名ポイントになってしまったのか~。

ちょっとがっくりしながら車を降りて顔を見ると、みんな知り合いだった。

この日はヤマキチョウは一頭しか見かけないとのこと。

その虎の子の一頭を撮影させてもらう。

f0031682_15123516.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


f0031682_15123698.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ある程度撮影できたので、飛び出しを撮影させてもらうけど、諏訪のHさんが親切にも手伝ってくれた。

f0031682_15121243.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


f0031682_15121258.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


f0031682_15121238.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


Hさんありがとうございました。
f0031682_15121361.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


オオハンゴンソウにはクジャクチョウも来ていた。
f0031682_15121279.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


当日ご一緒した皆さん、いろいろありがとうございました。



by dandara2 | 2017-09-07 15:40 | 産卵 | Comments(18)