2017年 07月 01日 ( 1 )


2017年 07月 01日

アサマシジミの交尾(2017/6/22)

6月22日は"森林里山巡り"のMorrieさんと一緒にアサマシジミを見に行った。

最初に見つかったのはアサマシジミらしいタイプだった。

f0031682_10362188.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ここには2頭のオスがいたけどすぐに見えなくなってしまったので、歩きながら他の場所を探す。

Morrieさんがメスを見つけてくれた。

f0031682_10362141.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


オスも近くにいる。

f0031682_10360596.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ここには何頭かのアサマシジミがいたけど、前日の雨が残っていて葉の上にはびっしりと露がついていて、歩くとズボンがびっしょりになってしまった。

f0031682_10362106.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


オスの翅表もいろいろなものがあって楽しめた。

これはブルーの鱗粉がやや少なめ。

f0031682_10362170.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


こちらは少し多くて、アサマシジミを撮影できたなという感じがする。

f0031682_10361514.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


こちらはかなりブルーの輝きが強い。

f0031682_10361524.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ヒノキの実だろうか、この個体はここがお気に入りのようだった。

f0031682_10361670.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


Morriwさんが交尾個体がいると呼んでいる。

大急ぎで駆けつけてまずは撮影。

f0031682_10360560.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


やったー、なんてラッキーなんだと大喜び。

ペアをフラットな方向からじっくり撮影する。

f0031682_10361462.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


メスが動き出したので、交尾が解けるかもと急いで広角でも撮影。

f0031682_10360579.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


ある程度撮れたので飛翔も撮るけど、あまり良くは撮れなかった。

f0031682_10360622.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


翅表がばっちりだけど、ちょっとはみ出てしまったのが残念。

f0031682_10361583.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


その後別の場所を探して移動するけど、草刈りがされていたり、崖崩れで道がふさがっていたりで撮影はできなかった。

お付き合いいただいたMorrieさん、ありがとうございました。



by dandara2 | 2017-07-01 10:49 | 交尾 | Comments(2)