2017年 04月 11日 ( 1 )


2017年 04月 11日

小畔川便り(桜の花の下で:2017/4/2.7)

4月2日、小畔川の桜がようやく開花した。

f0031682_14571063.jpg

今までで一番遅い開花のような気がする。

花はまだ大したことはないけど、日曜日なので人出はすごい。

そんな中を歩いていたら、ホソオチョウが飛んでいた。

f0031682_14570252.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30

f0031682_14570900.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


いよいよここに定着するのかな。

この日ツバメシジミを初見。

f0031682_14570221.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


ツバメシジミの雄のブルーは、ここにいるブルー系の蝶の中では一番輝きが強い。
f0031682_14570261.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


モンシロチョウもいたけど、桜を背景に撮るのは難しかった。

f0031682_14571066.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


ナノハナの中ではベニシジミが吸蜜していた。

f0031682_14570933.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


なるべくナノハナがたくさん入るようにして撮影してみた。

f0031682_14570932.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


7日、桜はかなり咲いてきて、平日なので2日よりは人が少ない。

f0031682_14570248.jpg


この日は桜を背景にしたベニシジミを撮りたいなと思って出かける。

なかなか思うような位置には止まってくれないけど、1頭だけナノハナで吸蜜してくれていて、桜を背景に入れることができた。

f0031682_14570167.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


曇天なので桜の色がきれいに出ないのが残念だ。

f0031682_14565519.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


そろそろツマキチョウが出ているかなと思って、ツマキチョウのポイントに向かう。

歩いている途中でそれらしい蝶が飛んできた。

止まらないので、目の前を通り過ぎた時にシャッターを押したら、一応証拠写真は撮れていた。

f0031682_14565598.jpg
ニコン1V2 ニッコール10.5


その後雲が出てきて、この個体以外には見つからなかった。

帰宅して昼食を食べていたら空が明るくなってきたので、14時を過ぎていたけど再度ツマキチョウを見に出かける。

いつものポイントに行くと、オスが1頭通り過ぎたけど全く止まらず撮影できない。

それでもこの場所でも発生していることが分かったので、帰ろうかと思ったらメスが飛んできて、ムラサキハナナで吸蜜を始めた。

f0031682_14565473.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


もうメスがいるのかと思いながら撮影。

f0031682_14565095.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


そのうち産卵まで始めた。

f0031682_14565102.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


4月10日、この日は小学校や中学校の入学式や始業式があった。
いつもだと桜は散ってしまっているけど、今年は満開でよい日になったのではないだろうか。

f0031682_14565054.jpg

ギフの撮影から早めに帰って、7日にはうまくいかなかった桜と蝶の写真が撮れないかと思ったけど、時間が14時半過ぎだったのと、雲が多くて風が冷たく蝶の姿はなかった。




by dandara2 | 2017-04-11 15:14 | 初見日 | Comments(8)