2010年 06月 14日 ( 1 )


2010年 06月 14日

ベニモンカラスとウラキンシジミ(2010/6/13)

昨年の今頃はベニモンカラスの撮影に行ったけど、週末の日曜日は天気も難しそうでどうしようかなと思っていたら、虫林さんからどうしますかと問い合わせをいただいた。
ちょうど甲府の実家にも家内が所用があったりしたので、家内を送りがてら虫林さんと出かけることにした。
朝3時半に起きて、4時に家を出て5時半に甲府に着く。
こんなに早く来たのは、ベニカラに行く前にクロミドリシジミの様子も見ておこうかという算段だったが、結論から言うと何頭かは見かけたものの、叩き出した個体を見失ってしまい撮影は出来なかった。
かわりといっては何だが、撮影できたのはウラキンシジミ。
意外と確実に撮影できる場所というのがない蝶だ。
f0031682_22373231.jpg

昔は家内の実家近くの山でたくさん卵が見つかって、産卵位置の高さや方角などを調べてレポートしたこともあるけど、最近では木が育ちすぎて日当たりが悪くなり、卵も見つからなくなっていた。
すぐに擦れて汚い感じになりやすいので、比較的新鮮な個体の写真が撮れてよかった。
f0031682_22384693.jpg

その後ベニカラ狙いで移動。
天気も心配なのでさっさと撮って早く帰ろうと思ったけど、残念ながらそれほど甘くはなくて、近くに咲く白い花を見て回るけど姿はなかった。
そうこうする内に、kenkenさんも見えて3人で探す。
前日に比べると気温が低いとかで、予報では15時には雨が降り始めるようなので、これでは活動しないうちに雨になるかもしれないと不安がよぎる。
kenkenさんは、こんな天気なのですこし活動時間が早まるかもしれないと言う。
そのうち、SAさんもお見えになり4人で探す。
虫林さんと話をしていると、携帯が鳴ってベニモンカラスが見つかったという。
時計を見るとちょうど12時なので、やはり活動時間が早まったのかと喜び、大急ぎで駆けつけるが、やや距離がある上に止まる位置的にもなかなか難しい。
とりあえず撮影して見るが、あまり良い写真は撮れなかった。
f0031682_22414533.jpg

撮影しているうちに、kmkurobeさんや春日井のSEさんがお見えになった。
また、「池田蝶日記」のシャクガ君親子もお見えになった。
その後はまたしばらく姿が見えなくて、午後の活動時間帯になってようやく吸蜜している個体が見つかった。
ちょっと距離があって逆光なので難しかったけど、とにかくシャッターを押せれば良しとしよう。
f0031682_22423898.jpg

皆さんが言うには白紋流れという、低温による異常型と言うことだったがこの付近で現れることが多いと言うことだった。
この地域の気候条件によるのか、影響を受けやすい遺伝的形質によるのか知らないが、異常な低温が繰り返し起きた今年ならではの写真だろうか。
f0031682_22435338.jpg

その後SEさんに案内していただいて別のポイントも見に行く。
ここで撮影できた個体も軽微な白紋流れの傾向が認められるようだ。
f0031682_2246326.jpg

それまで何とか持ちこたえていた天気も15時30分を過ぎて雨が降りはじめた。
何とか目的の蝶が撮れて満足して帰路についた。
皆さんありがとうございました。

**そうそう、撮影ポイントで一脚を見つけました。前日撮影されたどなたかが忘れたものでしょうか。
私のところにありますので連絡ください。***

by dandara2 | 2010-06-14 22:53 | 吸蜜 | Comments(28)