2008年 03月 02日

自宅前でベニシジミ初見

モンキチョウの初見から2週間弱がたち、ここ数日は暖かい日が続いているので、そろそろベニシジミが出ているのではないかと自宅前の川原を歩いてみることにする。
特に遠くに出るわけでもないので朝はのんびりと起きて、ゆっくり朝食を食べ昼近くなって出かける。
川原に降りると、早速モンキチョウが出迎えてくれるが既に♀が出ていた。
f0031682_19591859.jpg
♀を追いかけているとその♀を追いかけるように小さくて黒っぽい蝶が飛び出てくる。
ベニシジミだ。予想通り発生していた。少しの距離を飛んでは草の上で顔をピンと上げて縄張りを作っている。
f0031682_19593682.jpg
そのうち、タンポポで吸蜜をはじめた。タンポポに顔を埋めるようにして吸蜜するので、なかなか良い写真が撮れなかったが少し顔を上げたところが撮れていて、ようやく目的を達することが出来た。
f0031682_19595628.jpg

本当はベニシジミの飛翔も撮影したかったが、こちらはお手上げだった。
見るとモンキチョウの方はあちこちに♀が飛んでいて、既に産卵体制をとる♀も見ることが出来た。カラスのエンドの芽生えに止まってから、産卵まで1.2秒しかないので、
近づいてアングルを決めて写真を撮るのは難しく、追いかけてもなかなかシャッターを押せないが、ようやく産卵しようと腹を曲げたところを撮影することが出来た。
ピンボケだけどシャッターを押せただけでも満足だ。
f0031682_2012783.jpg
♂の方は♀を探して飛び回ってなかなか止まらない。飛翔にもチャレンジするが今日は難しくて、写っていたのは1枚だけだった。なかなか自分の距離感でシャッターを押すことが出来ない。
f0031682_2051874.jpg

時々は草に止まって日光浴をするので、今日は逆光で狙ってみたらまあいい感じに写っていた。
f0031682_2053355.jpg


by dandara2 | 2008-03-02 20:09 | 吸蜜 | Comments(18)
Commented by thecla at 2008-03-02 21:56 x
もうベニシジミ出てましたか。
この時期のベニシジミはとても綺麗ですよね。ちょっとまだ新成虫を見に行く機会が中々ないので画像を拝見して春の気分を楽しんでいます。
Commented by maeda at 2008-03-02 22:19 x
一気に春が到来ですね。
羨ましいです。しばらくは皆さんの絵をジーと眺めて我慢しないといけません。
Commented by ダンダラ at 2008-03-02 23:37 x
theclaさん、お忙しそうですね。
ここのところ気温の推移が順調なので、大体読み通りに蝶が発生しはじめているようです。
今月末にはギフも出るかと思うとうれしいですね。
Commented by ダンダラ at 2008-03-02 23:39 x
maedaさん、そちらでも福寿草が咲いたりして、春の気配が感じられはじめているようですね。
私も今週末にはセツブンソウとフクジュソウを見に行こうと思っています。
Commented by 愛野緑 at 2008-03-03 00:01 x
ベニシジミの成虫とはこれまた早いですね。
私は先日ベニシジミの幼虫を探しておりました・・・。見つかりませんでしたけど。
Commented by ダンダラ at 2008-03-03 09:19 x
愛野緑さん,自宅前の川原なので大体様子がわかっていますから、こんなものかなという感じですが、今年はここまでは順調な感じです。
最近老眼で、幼虫、越冬卵のたぐいはみんなパスしています。集中して探していると後でカメラを覗いたときにファインダーがぼけて見えるんですよ。
Commented by chochoensis at 2008-03-03 10:54
ダンダラさん、ベニシジミが発生していましたか・・・流石探すのが上手ですね・・・。同じような場所に住んでいるのにサボってばかりで恥ずかしいです・・・。
Commented by 虫林 at 2008-03-03 13:08 x
モンキチョウばかりでなく、ベニシジミまで出てきたのですね。
いよいよ春という雰囲気が出ています。
コリアスもベニも両方とも綺麗な写真で、バックのボケもいいですね。
最後のモンキチョウの逆光写真は、黄色味が強調されて綺麗です。
Commented by ダンダラ at 2008-03-03 17:33 x
chochoensisさん、ベニシジミは片道20分位歩いた中で、見かけたのはこの1頭のみですから、ほんとに出たばかりだと思います。
モンキは多くなりましたが、その他のチョウはこれからですね。
chochoensisさんは別のフィールドに良くお出かけですが、出不精な私は手近ですましています。
Commented by ダンダラ at 2008-03-03 17:35 x
ベニシジミが出るとかなり春を感じますね。
春も本番でほんとのシーズンインを感じるのはミヤマセセリを見てからでしょうか。
そうなるとギフまで秒読みですね。
このマクロはボケがきれいなので、安心して撮影出来ます。高いだけのことはあるということでしょうか。
Commented by fanseab at 2008-03-03 22:57
着々と新羽化成虫をものにされているようでさすがです。
こうしてお写真を拝見していると、ベニシジミ前翅のシャープな翅型って
とっても格好いいなぁ~と思います。
Commented by ダンダラ at 2008-03-03 23:42 x
fanseabさん、暖かくなって羽化成虫が見られるようになってうれしいです。
このテリ張り中のベニは、ただ日光浴をしているのと違って、首をぐいっと持ち上げて体に緊張感がみなぎっていて、かなり気に入った写真になりました。
そのうちカメラを向けなくなるので、今のうちに良い写真をいっぱい撮っておかないと。
Commented by kmkurobe at 2008-03-06 15:44
ベニシジミの後翅の青紋が本当にきれいですね。新羽化成虫に出会うまでにこちらは40日以上かかりそうです。本当に今年は雪も寒さも大変です。
Commented by cactuss at 2008-03-06 20:57
やはり埼玉の方が暖かいのでしょうね。
春先に出るベニシジミは本当に紅が映えて、きれいですね。
今年はいい感じのタンポポ吸蜜シーンを撮影したいと思っています。
Commented by ぴくぱ at 2008-03-07 15:06 x
おっと!ダンダラさんのところでは早くもベニシジミですか!蝶のシーズンが始まりましたね。私も自宅周辺を丹念に探してみようと思います。
Commented by ダンダラ at 2008-03-07 23:52 x
kmkurobeさん、ベニはこの春型が一番きれいでカメラを向けたくなりますね。
新羽化成虫まで40日ですか、2ヶ月弱ででギフのシーズンですね。
長いようだけど楽しみですね。
Commented by ダンダラ at 2008-03-07 23:55 x
cactussさん、そちらとだとこういった微妙な季節の推移は少し差が出るかもしれませんね。
でも春の美しさはそちらの方が素晴らしいと思います。
タンポポでの吸蜜シーンはきれいに収めたいですね。こちらの土手は日本タンポポなのでそんなところにもこだわって撮ってみようと思っています。
Commented by ダンダラ at 2008-03-07 23:57 x
ぴくぱさん、はい春の蝶が出始めました。
ツーリングも風を感じながら走るのには良い季節になりましたね。
今週末は暖かくなるそうですから、春の蝶を楽しんでください。


<< 秩父のセツブンソウ      昨日は春一番、今日は冬に逆戻り >>