2008年 02月 21日

モンキチョウ初見

昨日は12℃を超える温かい天気。もう1ヶ月以上寒い日が続いていたからやっと暖かくなってほっとした。
今週の初めから風邪気味で、授業のほうも高3が卒業直前で終わっていて、誰にも迷惑をかけないですむのをいいことに風邪欠。
自宅前の川原を歩いてみたら、やっぱり出てました。全部で4頭かな。
成虫越冬した蝶と違って、新しく羽化した蝶はやっぱり新鮮でうれしい。
f0031682_11524448.jpg

少し飛んでは地面に止まって体を傾けて日光浴をしている。こんなとき、今までは横からモンキの体全面にピントが合うようなアングルから撮影していたけど、別のところで体を傾けて日光浴をする蝶について話題が出ていたので、それを意識して撮影する。
やはりいろいろな人の意見や考えを聞くのは勉強になる。
f0031682_11533678.jpg
この土手では、オオイヌノフグリ、ニホンタンポポ、ホトケノザなどが咲いているけど、モンキはオオイヌノフグリにしか感心を示さなかった。
花の数が少なく、丈も短いので蝶の体が草に埋もれてなかなか良い写真を撮るのは難しい。
f0031682_11541328.jpg

その後今年初めての飛翔写真にも少し挑戦するが、お年寄りや犬の散歩の人が結構いて、何をしているのかと好奇の目で見るのであまり追い掛け回すわけにも行かず、近くに来たときにだけちょこっと撮影。
自分の距離感に来た蝶もなく、撮れているとも思えなかったけど、家で見てみたら少しはピントのあったものが撮れていた。中央部重点測光のままだったのが失敗だ。
f0031682_11551622.jpg

f0031682_18584933.jpg

ニコン D100,シグマ17-70(34mm) 50cmにピント固定 トリミングあり
1/2500 f7.1 シャッタースピード優先 ISO 640

by dandara2 | 2008-02-21 11:56 | 吸蜜 | Comments(20)
Commented by 虫林 at 2008-02-21 13:27 x
おっと、モンキチョウの新成虫撮影、凄いですね。
ブログ掲載、待っていましたよ。
これは、関東では最初の撮影記録になりますね。さすがです。
今週末ではこちらでも探してみたいと思います。
とにかく、オメデトウございます。
Commented by ぴくぱ at 2008-02-21 14:40 x
とうとう、今年羽化の蝶が登場ですか!待ってました。ここ数日暖かかったので、近所でもそろそろ飛ばないかなと、目をキョロキョロさせながら歩いていますが(傍から見たら、不審者ですね:笑)横浜では、まだお目にかかれません。モンキチョウとは!嬉しいですね。こういう知らせを聞くと、ワクワクしてきます。
Commented by ダンダラ at 2008-02-21 15:32 x
虫林さん、ようやくでました。
新成虫が羽化すると、もう後戻りはできないので、天気のいい日に出かければそれなりの写真が撮れるのでうれしいです。
ブログの方はやばそうなリンクを切ってしまいましたので、気にしないで書けそうです。
今週末はちょっと気温が低そうですね。それもあって今回観察に行ったんですが、観察できるとうれしいですね。
Commented by ダンダラ at 2008-02-21 15:36 x
ぴくぱさん、ここは南向きの土手で、これ以前に歩いている時も、気温は低くても日の光は強くなってきているので、地表の温度は上がって積算温度的にはそろそろかなと思っていました。
いよいよ春ですね。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-02-21 17:28 x
オオイヌノフグリの青にモンキチョウの黄色が素敵ですね。でもこの花は地面すれすれに咲くのに花の裏側が撮れてるのに驚きました。
お体のほうはもう大丈夫ですか?気分転換にお散歩する方が治りが早いかもしれませんね。
Commented by nomusan at 2008-02-21 20:24 x
おお、出ましたね(爆)。綺麗ですね~。
>ブログの方はやばそうなリンクを切ってしまいましたので・・・・・
 これを読んで安心しました(笑)。私、今日はモンシロチョウも見れました(画像なし)。
 某SNSへも投稿しておきますね。
Commented by cactuss at 2008-02-21 21:03
でましたかモンキチョウ、もうすぐ春と実感しますね。
やっと、成虫を見ることができる季節になって、ワクワクしますね。
今週末はこちらでも探してみます。
Commented by ダンダラ at 2008-02-21 21:33 x
空飛ぶhahaさん、ありがとうございます。
風邪はもともと大したことはなくて、昨夜もちょっと頭痛がひどくなったくらいで今日は無事勤めに出ました。
モンキを観察したのは土手なので、斜面になっていてそれほどかがまなくても撮影出来る場合もあんるんですよ。1枚目のは腹這う寸前でしたが。
Commented by ダンダラ at 2008-02-21 21:48 x
nomusanさん、多分もう安心でしょう・・(^_^;
モンシロチョウの方が春が来たという感じがしますね。こちらでは多分もう10日くらい後になるんではないかな。
SNSへの投稿ありがとうございます。
Commented by ダンダラ at 2008-02-21 21:51 x
cactussさん、ほんの一角ですけどようやく出始めました。
数日は暖かい日が続くようなのできっとあちこちで見られるようになるのではないでしょうか。
そうなれば、多少気温が低くても見ることは出来そうですね。今年の初蝶、見つかると良いですね。
Commented by maeda at 2008-02-21 22:11 x
♀も一気に出たのですね。
いよいよ始まりですね。とーっても羨ましいです。
次なる絵を楽しみにしています。
Commented by ダンダラ at 2008-02-21 22:58 x
maedaさん、まだ♀は出ていなかったです。最後の写真は中央部重点測光だったので、モンキは露出オーバーで白っぽくなってしまいました。
それでも今週末くらいには♀が出るかもしれません。
Commented by fanseab at 2008-02-21 23:53
出ましたね。ムラツやムラシばっかり撮っていると、確かにストレスが溜まります。
鮮やかな黄色と縁毛のピンク色に心が躍りますね!
Commented by ダンダラ at 2008-02-22 09:23 x
fanseabさん、はいでました!!
こっちではムラツやムラシが見えなくなってしまって、ここ暫らくは花を撮るしかなかったのでストレス溜まりまくりです。
ここ1ヶ月くらいはモンキ、モンシロ、ベニなど普段カメラを向けにくい種類の写真をいっぱい撮っておこうと思います。
Commented by ainomidori443zeph at 2008-02-22 17:30
やはりもう出ましたか!そちらの方は毎年早いですね。今日こちらではまだ何も飛んでいませんでした。
Commented by banyan10 at 2008-02-22 21:59
今日か明日と思ってましたが、もう出ているのですね。
やはり羽化直後のモンキチョウは綺麗ですね。
明日は少しだけ探してみるつもりです。
一気にモンシロも期待したいですね。
Commented by ダンダラ at 2008-02-22 23:58 x
愛野緑さん、ようやく出ました。大体予定通りの感じでしたが、毎年観察して多少は賢くなったので、多分ドンピシャの初見だと思います。
そちらももう秒読みでしょうね。
Commented by ダンダラ at 2008-02-23 00:01 x
banyanさん、予報でこの日は暖かいとのことだったので、風邪を理由にさぼって出かけてしまいました。
明日も暖かそうですから、多分初見を出すことが出来るのではないでしょうか。
Commented by Ryochan at 2008-02-23 09:25 x
モンキチョウ初見おめでとうございます。昨年もそうでしたが、早いですね。岡山では植物の開花状況で判断すると昨年より10日くらい春が遅れているようです。そうなると、こちらでの初見は3月に入ってでしょうか? それまではダンダラさんのページで春を楽しませていただきます。
Commented by ダンダラ at 2008-02-24 11:11 x
Ryochanさん、ありがとうございます。
ここは南向きの土手の斜面で、北風もあたらず暖かいので発生が早いのかもしれません。
今年は寒い日が多いですから、色々楽しめるには3月になるでしょうね。
それでも後もう少しですね。
今日は風が強く外に出る気がしません。午後から収まると良いのですが。


<< 昨日は春一番、今日は冬に逆戻り      春は足踏み >>