2007年 10月 04日

巾着田の彼岸花とナガサキアゲハ

今日は勤め先の創立記念日でお休み。
どこに行こうかと思ったけど、前日の天気予報では関東は曇りで午後にはくずれるかも知れないとのこと。
そこで遠出は止めて近場に行こうかと思ったがこれと言って思いつかない。
朝起きると雲は若干あるもののかなり良い天気。おいおいそれなら少しは出かけられたのにと思うけど、今更出かける気になれない。
そこで、時期的にぎりぎりとは思ったけどヒガンバナを見に行くことにする。
混んでいなければ自宅から車で20分くらいの距離に日本一と言われる群落がある。今日は平日だから大丈夫だろう。
ここ2年ほどは来たことがなかった。人が多くていままで蝶といえばヤマトシジミを撮影したことがあるだけなので、そっちはすっぱりあきらめることにする。
着いてみると、大半の場所では花が終わりになっていた。それでも遅咲きのゾーンでは何とかごまかせるくらいの花は咲いていた。
巾着田の彼岸花とナガサキアゲハ_f0031682_18561536.jpg

ヒガンバナの写真を撮ってぶらぶらしていると、遠くに黒いアゲハの影が見えた。急いで近づくが近づく前に飛んでしまう。
何となく尾条突起がなかったような気がする。何年か前にここでナガサキアゲハの記録があるのでもしやとも思うが、ボロのクロアゲハの可能性もあるので何とも言えない。
しばらくそのあたりをうろうろしているともう一度戻ってきて吸蜜をはじめる。間違いない、ナガサキアゲハだ。
巾着田の彼岸花とナガサキアゲハ_f0031682_1856436.jpg

何枚かシャッターを押すと近づいてきたので、ここぞとばかりにシャッターを押すとなにも反応がない。えっと思ってカメラを見ると書き込み中のランプがついている。
2.3枚しかシャッターボタンを押していないのになぜ??と思ってよく考えると、今日はカメラテストのつもりでD200を飛翔用、D100を普通の接写用にしてレンズを替えてきたんだった。
それでD100の方を今までのjpegからRAWに記録形態を変えていた。
なにしろD100は5年前のカメラなので、RAWにするととたんに書き込み速度が落ちてしまう。いらいらしながら待つが一向に書き込みが終わらない。(`´メ)
仕方なく、D200の17-70mmのレンズを目一杯望遠側にして撮影するが、いかんせん距離がちょっとあって像が小さい。
そうこうするうちに移動してしまった。悔しさにカメラを放り出したくなるがじっとこらえて家内に様子を聞くと、近くに来た時にとっさに1枚だけシャッターを押したという。
モニターで見ると、下側に片寄っているが何とか写っているようだ。トリミングすれば使えるだろう。
レンズを交換して、いつも通りのカメラとレンズの組み合わせにして、設定も元に戻してその後も様子を見るが結局チャンスはこの1度だけ。
家に帰って確認すると家内のナガサキアゲハもご覧のように使える状態だった。やれやれ良かった。(^_^)
巾着田の彼岸花とナガサキアゲハ_f0031682_18584762.jpg
いつになるかわからないけどD300を買うまでは、ストレス溜まるけどこの組み合わせで行くしかないかな。
ここではいつもカワセミと彼岸花のTシャツを買うことにしているので、一通り撮影が終わった後そんなのも見てきたが、今年のデザインはおとなしめでちょっと残念。
巾着田の彼岸花とナガサキアゲハ_f0031682_1859237.jpg


by dandara2 | 2007-10-04 19:03 | 吸蜜 | Comments(22)
Commented by chochoensis at 2007-10-04 19:30
ダンダラさん、=彼岸花=見物に行ったのですね・・・しばらく行っていないですが見事な群落ですね・・・それに奥様のナガサキアゲハも見事です!!!
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-10-04 19:35 x
ヒガンバナとナガサキアゲハ、美しいですね。彼岸花のTシャツもステキです。
ダンダラさんでも(悔しさにカメラを放り出したくなるがじっとこらえて)ってことがあるのですね。お会いしたことはないですが、ダンダラさんにとても親近感を感じました。(笑)
Commented by cactuss at 2007-10-04 21:36
奥様の写真は良く撮れていますね。目にピントが合って、躍動感のあるすばらしい写真です。
いつも御一緒だとこういうことがあるからいいですね。
今年は、雨ばかりで、ヒガンバナ吸蜜シーンは撮影できませんでした。
Commented by ダンダラ at 2007-10-04 22:59 x
chochoensisさん、見事な彼岸花ですが、あまりにすごすぎて毎年同じパターンになりやすいので少し足が遠のきますね。
でもナガサキアゲハがいるとわかった(しかも♂で新鮮)ので、確実な発生場所がどこなのかもう少し見てみたい気がしています。
家内のナガサキアゲハは写っていて良かったです。
Commented by ダンダラ at 2007-10-04 23:13 x
空飛ぶhahaさん、このあたりではナガサキアゲハはなかなか見ることが出来ないので、出かける時にそんなことがあるといいなって思ったりしていたので余計悔しかったです。
Tシャツは安い(¥2,000)割に、ちゃんとした刺繍で、生地もしっかりしていて着心地もいいので気に入ってます。
Commented by ダンダラ at 2007-10-04 23:21 x
cactussさん、ありがとうございます。
自分で撮った写真でないのが残念ですが、おっしゃる通りなかなか躍動感があると思います。
二人でいると、運転も心強い(家内は運転しませんが)、色々なシーンに目がいく、写真も今回のように予備として使える・・と良いことが多いですね。
家内からは、色が黒くなる、どこに行っても山の中で代わり映えしない・・と文句の出ることもありますけど。
Commented by fanseab at 2007-10-05 00:58
これは凄いヒガンバナの群落ですね。こんなの見たことありません。
小生もRAWモードを使い始めてからRAWのまま、飛翔撮影に挑み、
何でこんなに書き込み速度が遅いんやろう・・・?ってな場面が多いです。
2台体制かつ、両方で飛翔を狙うので、時々混乱します。
奥様のナガサキ♂、渋いブルーの輝きが素晴らしいです。
Commented by maeda@仕事 at 2007-10-05 06:41 x
すごいヒガンバナですね。
そこを飛ぶナガサキはすばらしい絵になります。
私も思いました、ダンダラさんもそんなに悔しがることがあるのですね。
みんな同じだと安心しました。
Commented by 虫林 at 2007-10-05 09:24 x
彼岸花の大群落も凄いと思いますが、ナガサキアゲハがすでに埼玉まで進出していることが驚きました。これは北限の記録なのでしょうか?
貴重な記録なので、あせる気持ちはよくわかりますよ。でも、奥様がちゃんと撮影されていたことがまたいいですね。
Commented by banyan10 at 2007-10-05 10:14
ここの彼岸花は最盛期に見たことがありませんが、すごい群落ですね。
僕は関東南部でしかナガサキは見ていませんが、この群落を背景に広角で撮影できたら嬉しいですね。もっとも、よほど運が良くないと難しいですかね。
Commented by ダンダラ at 2007-10-05 16:21 x
fanseabさん、ここの彼岸花はほんとにすごいですが、ヒトもすごいです。
新鮮なナガサキはブルーが強いという話がありましたが、このときも遠目からでもブルーの輝きでナガサキであることがわかりました。
古いカメラでのRAW撮影は初めてだったので、こんなに書き込み速度が遅いとは知りませんでした。
飛翔ではjpegに設定を戻されているのですか、それもすごいですね。
Commented by ダンダラ at 2007-10-05 16:36 x
maedaさん、こんな彼岸花の間を黒系アゲハが飛んでいると夢中になりそうですが、滅多に飛んでいません。
今回はどう頑張っても思い通りに撮れないので、どうせ花しか撮れないとたかをくくって、カメラの設定を変えるというミスした自分にもすごく腹が立ちました。
フィールドに出たら一期一会、これを忘れていましたね。
Commented by ダンダラ at 2007-10-05 16:44 x
虫林さん、ナガサキアゲハはもう少し山間部の秩父市内でも3年位前に確認されているので、北限というわけでもないと思います。そのあたりは私には良くわかりません。
今回は家内さまさまですが、それよりも自分の苛立ちを押さえて、家内に嫌な思いをさせないと言うのにエネルギーがいりましたね。
んー・・でも少しはさせちゃったかも知れないです。
Commented by ダンダラ at 2007-10-05 16:48 x
banyanさん、ここの彼岸花は電車の釣り広告などでも宣伝したりして、観光バスも来るので休日はすごい人出です。
平日の早朝が正解ですね。それでもロープが張ってあったりするので、蝶の写真は多くは期待できないと思います、個体数も少ないし。
広角で撮れるほど近くに来てくれるのは、かなり通わないと難しいかも・・
Commented by KAZ at 2007-10-06 12:25 x
お久しぶりです、KAZです。
千葉ではナガサキは早くから房総南部に入ったらしく、郊外ではかなり増えています。
最近気が付いたのですが、クロアゲハなどに比べると発生時期がけっこう遅い様です。
昨年もクロアゲハやオナガアゲハを見かけなくなった10月に、綺麗な個体を結構見かけました。
花も少なくなった頃でしたが、キツリフネに何度も吸蜜に来ていました。
Commented by grassmonblue at 2007-10-06 21:50 x
地元の公園に彼岸花に来るアゲハ狙いで行ってみたのですが、全く来ませんでした。
今年はアゲハの個体数が少ないこともあるかもしれません。それでも何匹かは周辺で見たのですが・・・・
巾着田でもチャンスは少なかったみたいですが、奥様の殊勲賞ですね。


Commented by ダンダラ at 2007-10-06 22:05 x
KAZさん、お久しぶりです。といってもブログはしょっちゅう拝見していますよ。
いつもながら落ち着いた雰囲気の素晴らしい写真は勉強になります。
ナガサキアゲハはクロアゲハよりも遅くまで発生しているのですか。巾着田で見た♂も新鮮だったので、もしかしたら♀がいるかも知れないですね。
この時期、遠出をする気もないのでもう少し調べてみようかな。
色々情報ありがとうございました。
Commented by ダンダラ at 2007-10-06 22:08 x
grassmonblueさん、彼岸花に来るアゲハは結構難しいですよね。
私も先日自宅前の川原をずっと歩いてみましたが、彼岸花とアゲハの組み合わせが見られるのは1ヶ所だけでした。
この時は私が行くと、その直前に花から飛び立ってしまい、しばらくそこで待ってみてもダメでした。
周囲の環境との組み合わせでそうなるんでしょうが、このポイントを見つけるのが難しいですよね。
Commented by ma23 at 2007-10-06 22:59 x
おひさしぶりです。すごい彼岸花!真っ赤っかですねー。実際どれくらい広いのかはわかりませんが、どこまでも広がっているように見えるのが写真の妙ですね。
古いカメラ、ほんとに書き込み速度が遅いですね。しかも新しいカメラをさわると余計に感じます。ここが新旧の一番の差と思います。私のももう4年ものですが、メディアだけはどんどん高速なものに買い替えていってます。これだけでもかなりスピードアップしますよ。
Commented by ダンダラ at 2007-10-06 23:59 x
ma23さん、お久しぶりです。DIARYの方は時々拝見していますよ。
シルビア等の広角写真、それに撮影記等も・・DIARYでおっしゃる通りで、いたずらな採集心をくすぐらないように注意しないと行けないですね。
彼岸花は実際も結構な広さです。ここに写っているのはほんの一部で、歩くと10分以上はこの状態が続きます。
メディアの件、ありがとうございます。今回使ったのは120倍速の高速のものだったんですがかなり待たされました。
今から貯金に精を出して、来年の今頃にはD300ゲットを目指します。(ガソリン代も、高速代も趣味に関しては家計に負担をかけないで、小遣いだけでやるというのが私のささやかなポリシーなもので時間がかかります)
Commented by 愛野緑 at 2007-10-08 20:14 x
ナガサキアゲハも良い時期のようですね。巾着田にいるなら狭山丘陵にもいるはですが、一度も見ていません。結構気にはしているのですが・・・。
D300期待が大きいですね!来年のギフの頃には・・・ですね!
私もようやく2台態勢になりましたが、こうなると3台あると広角、マクロ、望遠と使い分けることが出来るので、良いなぁと思うこの頃です(重いですが・・・)。
Commented by ダンダラ at 2007-10-08 20:35 x
愛野緑さん、そちらではナガサキはまだ見られないですか。こちらでも確実にいるところはよく知りません。
D300は欲しいですが、シーズンが始まると足代に結構かかるので(8月は高速代だけで6万もかかりました(;>_<;)ビェェン)、シーズン中は無理かな・・
行くところに行かないと撮影も出来ませんものね。
デジイチの3台体制はかなり無理がありますね。
昨日はデジイチ2台、コンデジ1台をぶら下げて5時間歩いたら腰が痛くなりました。


<< 彼岸花の里      自宅付近のムラサキツバメ >>