2007年 04月 14日

飛翔写真の練習

明日は所用でフィールドに出られないので、今日は勤めから帰った15時過ぎに自宅前の川原に出てみた。
気温は高く5月下旬の陽気とか、ただ風がやや強い。
モンキチョウとベニシジミの多かった川原は、モンシロチョウとヤマトシジミが多くなっている。
草の間に白いものが見えたので近づくと交尾中のモンシロチョウだった。
飛翔写真の練習_f0031682_0444697.jpg
交尾シーンは年に何回も撮影チャンスがないので喜んで撮影するが、それ以外には風が強いせいか花にもとまらずなかなか撮影チャンスがない。
そこでこのところチャレンジしている飛翔写真に切り替える。
風のせいかいつもより飛翔速度が速いが、数枚撮影することが出来た。
こちらは菜の花の間を飛んでいるもの。
飛翔写真の練習_f0031682_045789.jpg

こちらは突然上に舞い上がったのをカメラを振ったら何とか撮れていたもの。
飛翔写真の練習_f0031682_0453121.jpg

これだけでは寂しいので、先日新潟に行った折りに撮影したギフの飛翔シーンを何枚か乗せておくことにします。
ギフは飛翔コースが比較的単調なので、結構撮影することが出来ました。
飛翔写真の練習_f0031682_0455720.jpg

飛翔写真の練習_f0031682_0461644.jpg

飛翔写真の練習_f0031682_0462955.jpg

飛翔写真の練習_f0031682_046511.jpg


by dandara2 | 2007-04-14 23:58 | 飛翔 | Comments(26)
Commented by maeda@もうすぐ仕事終わり at 2007-04-15 06:35 x
飛翔写真はすばらしいです。
昨年から私もチャレンジしていますが、これといった被写体がないときでも楽しめますし、良い絵が簡単には撮れないので時間をつぶせますね。
Commented by 幻四郎 at 2007-04-15 08:38 x
飛翔写真に挑戦するのは楽しいですね。
わたしも真似をしてやっていますが、なかなかうまくはいきません。
カタクリと朽木のある林床を飛んでいるギフチョウの写真、素晴らしいですね。
Commented by cicada_nana at 2007-04-15 11:21 x
はじめまして
ギフチョウの飛び物・・・翅の先までジャスピンで凄く綺麗ですね
しかもカタクリが写っていて羨ましい限りです
今年もギフチョウに魅了された1人です・・・
勝手ながらブログLINKをさせてくださいm(__)m
宜しくお願い致します
Commented by nomusan at 2007-04-15 16:50 x
ギフの飛翔画像、エエです。カタクリ付きの環境まで撮り込んで素晴らしいです。これはエエもん見せていただきました。
Commented by chochoensis at 2007-04-15 18:17
ダンダラさん、そういえば、私は、注意力が足りないのかモンシロチョウの交尾は、あまり見てないような気がします・・・。こんどから気をつけて観察するようにしたいと思います。ありがとうございました。
Commented by kmkurobe at 2007-04-15 19:41
いやいやいいですね。ギフの飛翔・・・・ご一緒するときにぜひ技をご伝授ください。
恐れ入りました。
Commented by fanseab at 2007-04-15 22:07
ギフの飛翔画像、あの跳ねるような飛び方が曲者で苦労しますが、
すべての写真に背景がきちんと写ってさすがです。林床の様子が素敵な
1枚目がお気に入りです。
Commented by thecla at 2007-04-15 23:13 x
ギフのカタクリ付き飛翔画像、まだ隠し玉があったのですね。
今日は、ヒメギフ飛翔にチャレンジしたのですが、広角ではさっぱりでした。やっぱりこまめに練習しなきゃ駄目ですね。
Commented by grassmonblue at 2007-04-15 23:29 x
昨日、私も菜の花畑でシロチョウを見ていまして、大変活発に飛翔していましたので、モンシロチョウの飛翔写真すごいと思います。 実はトライする気にもならず退散しました。
Commented by ダンダラ at 2007-04-15 23:42 x
maedaさん、お疲れ様でした。
皆さんの飛翔写真に触発されて試し始めましたが、確かにヤマトやモンシロなど他の蝶が出始めて目がいかなくなっても、飛翔写真は別物ですから、シャープに写し止めることが出来れば楽しいでしょうね。
私もそう思いながらチャレンジしていますが、まだ思い通りには行きません。
Commented by ダンダラ at 2007-04-15 23:44 x
幻四郎さんがベニシジミの飛翔にチャレンジされて、いきなりシャープな写真をものにされて大いに刺激されましたよ。
広角での飛翔写真は背景もほどよくわかって、広角接写とは全然別の楽しさがありますね。
Commented by ダンダラ at 2007-04-15 23:47 x
cicada_nanaさん、はじめまして。
ブログ拝見しました、素晴らしい飛翔写真にビックリしました。
ギフのフィールド近くにお住まいのようでうらやましく拝見しました。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ダンダラ at 2007-04-15 23:50 x
nomusanさん、この一角はカタクリが結構咲いているので何とかイメージしたような飛翔写真になりました。
欲を言うともっとピントがきていて欲しいのですが、それは今後の課題と言うことにしました。
Commented by ダンダラ at 2007-04-15 23:52 x
chochoensisさん、全ての蝶で交尾は一生に一度に近いイベントで、目撃するチャンスは一番少ないはずなので、どんな種類でも出会えればうれしいですね、
たとえモンシロでも真剣になってしまいます。
Commented by ダンダラ at 2007-04-15 23:55 x
kmkurobeさん、技などととんでもない。
練習を始めた初心者です。
いつかは距離を見切って、納得のいく写真をものにしたいと思っていますが、今年中にそんな一枚が撮れると良いです。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-04-15 23:56
飛翔に挑戦される方が大分多くなりましたね。
私は絞り優先のままでやってしまうのでブレブレでうまくいきませんね。

マクロでがんばろ~(笑
Commented by ダンダラ at 2007-04-16 00:01 x
fanseabさん、ギフはなんと言っても人気No1の蝶ですから、撮影にも熱が入りますけど、飛翔速度もそこそこ速いし、カタクリ群落を踏み散らすわけにも行かないのでその意味難しい蝶ですね。
1枚目は背景のカタクリもそこそこ写っていて、ギフも大きく写っていていいなと思っていますが、ちょっとピンが甘いのが残念です。
でも褒めていただいてうれしいです。
Commented by ダンダラ at 2007-04-16 00:04 x
theclaさん、ギフ飛翔写真は今日所用でフィールドに出られないのがわかっていたので、その時用にとっておきました。
そのつもりで少し頑張って撮影してみたんです。
今シーズンにお互い頑張りましょうね。
Commented by ダンダラ at 2007-04-16 00:07 x
grassmonblueさん、モンシロチョウは飛翔がやや不規則で、スピードもそこそこあるので、追飛でもしている時でないと結構難しいですね。
飛翔写真を少し撮り始めると、2台のカメラの持ち方からして1から出直しという感じになって少しとまどっています。
Commented by ダンダラ at 2007-04-16 00:11 x
愛野緑さん、わたしも設定はしょっちゅう間違ってばかりです。
ただ、どちらの撮影頻度が多いか考えて、広角の場合はシャッター優先にしておくことにしました。
広角接写は被写深度が深いので、間違ってシャッター優先のまま撮っても完全な失敗作品にはならないと考えました。
たいていは時間があるので絞り優先には直せますから。
問題は次に飛翔写真を撮る時に、シャッター優先に戻し忘れていることが多いことです。
この辺は場数を踏む以外にないですね。
Commented by 虫林 at 2007-04-16 06:19 x
飛翔写真での失敗は小生も山ほどあり、あとで悔しい思いをしています。
でも楽しいので、一般的な撮影の後はすこしでも挑戦したくなりますね。
体が重くてチョウの飛翔についていけないのが私の場合悩みです(笑)。
Commented by ヘムレン at 2007-04-16 07:18 x
ギフチョウの飛翔写真、いいですね。。昔、挑戦したとき、枯れ草をバックに撮ったら、みごとに模様が調和して、ギフチョウはどこだ問題が作れました(^^;)。。とてもきれいに撮れていてうらやましいです。今度、また挑戦してみます。
Commented by KAZ at 2007-04-16 08:22 x
ギフチョウの飛翔、たくさん撮影されたんですね。
みんな鮮明で美しいです。
先日長岡まで行きましたが、静止写真に夢中で飛翔までは手が回りませんでした。
時々飛翔写真にチャレンジしていますが、なかなかうまく行きません。
かなり練習が必要の様ですね。
Commented by ダンダラ at 2007-04-16 15:02 x
虫林さん、隣で拝見していてもフットワークは軽いですよ。
全部を飛翔写真だけという割り切りは出来ないので、まずマクロできっちり抑えてから挑戦と言うことになりますかね。
最近私は左手にマクロ付きの一眼、首から提げた広角付き一眼を右手と言う感じでしょうか。
首から2台でマクロを左手が良いのか実験中です。
Commented by ダンダラ at 2007-04-16 15:04 x
ヘムレンさん、枯草にギフは確かに紛れやすいですね。
静止写真だと意味あるものになるのかな。
是非チャレンジしてみてください。ギフの♂とかツマキ、クモツキの♂など、なかなか止まらないのには有効かもです。
Commented by ダンダラ at 2007-04-16 15:10 x
KAZさん、あまり止まってくれないので、仕方なく飛翔写真に挑戦という感じでした。
長岡ではちょうど良かったみたいですね。
カタクリに止まってくれるとついつい夢中になって他のことを忘れてしまいますね。


<< ひやひや、どっきり      新潟のギフ >>