2007年 03月 11日

昨年と同じ日のベニシジミ

昨日からの低気圧の通過で今朝起きてみると雨が降っている。
ネットで調べると午後からは晴れるようなので、午前中はちょうど訪ねてきていた孫の写真を撮ったりして過ごす。
11時を過ぎる頃から日が射してきたが、風が強く窓がヒューヒュー鳴っている。
それでも風は北風なので、南向きの土手の斜面は風が弱いかと思ってベニシジミ狙いで出かけることにした。
しばらく土手を歩いていると何頭かのモンキチョウが飛び出したので取りあえず撮影。
f0031682_18441325.jpg

これならベニシジミも出ているかも知れないと、食草のギシギシの多い場所へ行って注意して見ていると、タンポポの上に何か止まっている。
近づくと期待通りベニシジミだった。そっと近づいてシャッターを押すが止まる位置が悪く、きちんと撮影出来ないうちに飛ばれてしまった。
f0031682_18443598.jpg

その後も注意してみると、何頭かのベニシジミがいて土手の斜面で日光浴をしている。
f0031682_18451119.jpg

ヨモギの葉に止まったところを慎重に近づいてようやくまともな写真を撮ることが出来た。
f0031682_18452756.jpg

風が強いので短く飛んでは翅を開いて日光浴をしているが、そのうち1頭が翅を閉じて止まった。
今日は春型のきれいな翅表を狙って撮影したけど、裏側は季節に関係なくいつでもきれいで好きだ。
北風が強くて寒かったけど、狙い通りベニシジミが撮影出来てよかった。
f0031682_1845491.jpg

寒かった昨年の記録を見ると、ちょうど今日と同じ3/11に初めてベニシジミを撮影している。
暖冬だと言っていたけど、エルニーニョも終息したとのことだし、だんだん平年並みに落ち着いてくるのだろうか。

by dandara2 | 2007-03-11 18:50 | 静止 | Comments(27)
Commented by chochoensis at 2007-03-11 19:27
ダンダラさん、今日の強風は凄かったですね・・・私は家内の買い物のアッシー君をやっていましたが、フィールドに出かけられたのですね・・・それくらいの熱心さが無いと良い写真が撮れないのでしょうね・・・脱帽です。ヨモギの葉のベニシジミと最後の写真、綺麗ですね・・・風のない日に歩いてみたいと思います・・・。
Commented by kenken at 2007-03-11 20:21 x
こちらね、今日は、みぞれ降ってました。寒かったですわ。
ベニシジミ、春型のベニ色のほうが夏型よりもしまった色に見えるのは先入観かなぁ。
NIKON(ですよね)の青空の発色の背景のせいかな。
いずれにしても冬には味わえないステキな色ですね。
Commented by mhidehide at 2007-03-11 21:40
ダンダラさん☆ベニシジミ、きれいですね。見たことのない蝶なので、私にとっては貴重種です。特に、赤っぽいシジミは沖縄にはいないので珍しい蝶です☆
モンキは沖縄には少ないようで、私は未だ見たことがありません。今年は是非、会いたいものです。
Commented by 虫林 at 2007-03-11 22:29 x
ベニシジミ春型出ていましたね。良かったですね。
新成虫のベニシジミはとても綺麗です。
でもベニシジミの初見は昨年と一緒だということですが、昨年の記録が早すぎたのかな?
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-11 22:35
寒い中お疲れさまです。私なんぞ、家内の命令で買い物に行ったくらいで、一日中ダラダラとしていました。ベニシジミやはり美しいです。裏といい、表といい、これが珍なら蝶屋が目の色を変えて追いかけるでしょうね。(笑)今年まだ見ていないので忸怩たるものがありますけど。
Commented by ダンダラ at 2007-03-11 23:07 x
chochoensisさん、今日は風強かったですね。
今日は無理だなと思いながら出かけましたけど、風の弱いところではけなげに飛んでいました。
日曜しか動けませんので、お日様が出ると無理を承知で出かけてしまいます。
Commented by ダンダラ at 2007-03-11 23:13 x
kenkenさん、ネットで見ると日本海側には雲が張り付いていましたから、そちらはどうかなと思っていました。
みぞれまで降っていたんですか・・・ギフチョウも少しあしぶみですね。
ベニシジミの紅、個体差があるようですけど、きれいなものを選んで撮るのでそんな感じに見えるのでしょうか。
D200の色合いはD70やD50に比べるとやや落ち着いた色合いになりますが、RAWですからむしろレンズの色合いが出るんでしょうか。
Commented by thecla at 2007-03-11 23:15 x
今日は風が強かったですね。こちらでも昼前一瞬晴れました。
出かけようと思ったのですが、風が強い上にまた曇りだしたので完全休養日にして昼寝してしまいました(^^;
先週の寒の戻りで少し、まるで自然が帳尻あわせにでたみたいですね。
Commented by ダンダラ at 2007-03-11 23:18 x
mhidehideさん、そうですか、赤いシジミって言うのはそちらにはいないんですね。
私もすごくきれいだと思います。普通種と言うことで大分損をしている蝶です。
Commented by ダンダラ at 2007-03-11 23:22 x
虫林さん、ベニシジミはモンキとそう違わずに出てくるはずなのですが今年は遅かったです。
本当なら3/4あたりに撮影出来たはずなのに、勤めがあった関係でここに来たのは2/25以来ですから。
実はまだモンシロ見ていません。
Commented by ダンダラ at 2007-03-11 23:28 x
ノゾピーさん、土曜日に素晴らしい写真を撮られたから余裕の一日だったのではないでしょうか。
こちらは皆さんの成果を指をくわえてみていましたから、多少の悪条件でも頑張ってしまいます。
確かにベニの春型は、これが珍しければみんなが目の色変えて追いかけそうな蝶ですよね。
そんなフィルターなしにきれいなものはきれいに撮りたいとは思うのですが・・・
Commented by ダンダラ at 2007-03-11 23:32 x
theclaさん、こちらは午後はけっこう良い天気になりました。
でも風が冷たくて、本来なら撮影に行こうなんて気になるような天気ではありませんでした。もう病気ですね。
先週末からもう1週間近く寒い日が続いていますね。今度の週末にギフが撮影出来るのかどうか見物ですね。
Commented by nomusan at 2007-03-12 20:58 x
昨日は何処でも寒い一日だったようですね。
ベニシジミの初見は嬉しいですよね。本当に綺麗な蝶だと思います。
まだモンシロチョウをご覧になっとられないとか・・?
ギフの方が先になるかもしれませんね(笑)。
Commented by cactuss at 2007-03-12 21:08
ベニシジミはいい色が出ていますね。広角の写真もきまっていますね。
タンポポを吸蜜する春型のベニシジミは絵になりますね。
春型がきれいな内にタンポポ吸蜜シーンをちゃんと撮っておかなければならないと思い始めました。
Commented by ダンダラ at 2007-03-12 21:47 x
nomusanさん、ベニシジミは純粋にデザインだけから見れば、春の蝶の中ではピカイチの存在ですよね。
今の新鮮な気分のうちにピカイチの写真を撮りたいものだと思います。
モンシロチョウ、菜の花はあるのになぜか姿が見れません。河原の環境ではあまり多くないのかも知れません。
Commented by ダンダラ at 2007-03-12 21:51 x
cactussさん、同じ日にベニシジミを撮影していたようですね。
タンポポの吸蜜シーンは翅にピントが来ていなくて不満です。一応目にはピントが来ているのですが、このアングルではあまり眼にこだわらずにきれいな翅をきちんと撮影しておくべきでした。
もっともすぐに飛んでしまったのでここまでがやっとでしたが。
きれいなうちに吸蜜シーンを・・・同感です。
Commented by grassmonblue at 2007-03-12 22:19 x
土手とあるので、河川敷でしょうか?
こちらでも多摩川河川敷ではベニシジミが主役です。
出会うとカメラを向けたくなる美しさと可愛らしさがありますね。

先日、モンシロ狙いで農場に行きましたが、6種類遭遇したのに、ベニシジミとモンキチョウには会えませんでした。
Commented by fanseab at 2007-03-12 23:47
最後の2枚、強風の中、前景が邪魔するのに神経を使いながら、苦労された様子が
伺えます。皆さん指摘されている通り、この時期、この紅色が美しいと感じます。
ヨーロッパのようにこの仲間が何種も日本にいれば、たちまち、ファン倶楽部が
できるでしょうね。
Commented by ダンダラ at 2007-03-13 00:16 x
grassmonblueさん、ここは川幅(河原も含めて)は30m位の小さな荒川の支流になります。
多摩川には以前調布近辺に住んでいましたので良く通いました。主にギンイチの観察が主でしたが、ベニシジミはやや離れた野川の河原でよく観察しました。
懐かしいです。
Commented by ダンダラ at 2007-03-13 00:22 x
fanseabさん、おっしゃる通りモンキもベニもこの時期は草の間に止まることが多いので、葉やその影の処理には気を遣いますね。
せっかく良いアングルでも、翅に草の影が落ちていたりして台無しのことが多いです。
ヨーロッパの蝶は全くわかりませんが、この仲間が何種もいて、そして普通種も、珍種もいたとするとそれは素晴らしいでしょうね。
この春もう少しベニをまじめに撮ってみようかな。
Commented by 愛野緑 at 2007-03-14 22:18 x
このところ冬に逆戻りしてますので、ギフの発生も平年並みになるのではないでしょうか?
地球として調整しているのでしょうが、時季はずれの寒暖はごめんですね。
Commented at 2007-03-14 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ダンダラ at 2007-03-15 00:44 x
愛野緑さん、神奈川で10日に発生したようです。
これから暖かい日が2.3日続けばかなり発生するのではないでしょうか。
楽しみになりましたね。
Commented by るり at 2007-03-15 20:03 x
はじめまして~(^O^)/
さっそくお邪魔しに来ちゃいました

ベニシジミ綺麗です
るりはまだ会えてません
いつ会えるか楽しみです

蝶の画像いろいろ拝見しました
なんと美しい!すばらしいですね(^^)
とても勉強になります
これから蝶の季節、蝶のこといろいろ教えてくださいね
Commented by ダンダラ at 2007-03-16 00:39 x
るりさん、はじめまして
時々お名前は仲間のブログで拝見していましたが、アドレスが書いていないのでどんな方だろうと思っていましたが、ようやくサイトにお邪魔出来て素敵な写真を拝見することが出来ました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by KAZ at 2007-03-16 22:57 x
こんばんは。
また寒くなってしまいましたね、また少し蝶が遠のいてしまいました。
早くベニシジミやルリシジミに会いたいのですが、この分では少し先になってしまいそうです。
でも寒くなってちょっと安心しています。
春が早い年はあまり良い思い出がありません。

Commented by ダンダラ at 2007-03-16 23:08 x
KAZさん、こんばんは
寒いですね。今朝は東京でも初雪が降りました。
地下鉄から地上に出たら少しだけ降っていて、コートに小さなみぞれみたいのが当たりました。
明日は校庭で終業式なので、あまり寒いのは遠慮したいのですが・・・
2月から3月初旬が暖かかったのに、もう10日以上寒くて寒くて、季節の進みがほんとに遅く感じます。
ただ、おっしゃるように生き物にとって良かったのかも知れませんね。


<< ギフはフライング・・かな!?      早春の秩父 >>