2007年 02月 25日

今日の小畦川

昨日は風が強かったが今日は風は余りない、その代わり気温が上がらない。
この時期恒例のザゼンソウとセツブンソウを撮影に行く予定だったが、家内が風邪を引いてダウン。
仕方なく10時過ぎから自宅前の河原を散策する。そろそろベニシジミが出ている頃だけど今日は気温が上がらず、風も吹いているので下手をするとモンキチョウも撮れないかも知れない。
そんなことを思いながらモンキチョウの多い場所まで行くと、チラッと動く影、見ると♀が飛んでいて、その近くでは2頭が絡んで地面に止まった。
f0031682_15481750.jpg
もしかして交尾かと思って近づくと2頭が草の間に止まっていたが、♂同士だったのかやがて飛び去った。それでも何とか写真が撮れてほっとする。
その後も何頭か現れたが、ほとんどが地面に降りて体を温めるだけなのでなかなか写真にならない。
f0031682_1548375.jpg
11時30分を過ぎる頃から吸蜜に訪れる個体が増えて、♂♀がそれぞれタンポポで吸蜜するのを撮影することが出来た。
f0031682_1549196.jpg
♂の吸蜜

ここのタンポポは全て関東タンポポだから、吸蜜写真が撮れると何となくうれしい。
f0031682_15491347.jpg
♀の吸蜜

オオイヌノフグリでも吸蜜している個体がいるが、吸蜜時間が短く土手を上がる間に逃げられてしまう。
ベニシジミは注意をしながら歩いてみたが見つからなかった。次の日曜日は勤務なので、写真が撮れるのは少し先になりそうだ。

今週は本体サイトにタカネキマダラセセリをUPしました。
昨年は時期が遅く、しかも天候に恵まれなかったのであまり良い写真が撮れなかったけど、唯一クモマベニとタカネキマダラが同じクガイソウで吸蜜している写真が撮れたので良かった。
サイトにUPするために写真を見ると左側の葉の下あたりににシミが付いたりしている。
それに何となくノイズでざらついているような気がする。
f0031682_1550963.jpg
そこでこのところ使っているSILKYPIXで処理してみた。
最初に従来のフォトレタッチソフトでシミを取ってから(これはSILKYPIXではできない)、少し明るめに処理をしてみた。
f0031682_1550279.jpg

階調が滑らかになってノイズもほとんど目立たなくなった。
このソフトは、RAWだけでなく、jpegも同じ感覚で処理出来、写真の質がかなり上がるような気がする。
今までのレタッチソフトがだめだったのだろうか。
同じ写真でも処理するソフトで随分違うものだなと思う。

by dandara2 | 2007-02-25 15:52 | 吸蜜 | Comments(24)
Commented by 虫林 at 2007-02-25 19:40 x
ダンダラさん、
貴重なモンキチョウの写真、とても羨ましく拝見しました。
この時期は気温が上がる11時過ぎから飛び始めるようですね。
参考になります。
こちらはまだ見ていませんが、そろそろとは思うのですが-----。
Commented by banyan10 at 2007-02-25 20:49
今日みたいな寒い日でもモンキチョウは活動するのですね。
最高気温は5〜6℃ですよね。
寒さに強いから一番最初に羽化するのですね。
Commented by kenken at 2007-02-25 20:59 x
クモベニにタカネキが同じ花とは趣があります。いずれも翅裏が印象的な美しさです。
シミ抜き?ソフト、これはなかなかの威力ですね。使い方は簡単なのでしょうか。
Commented by fanseab at 2007-02-25 21:06
クガイソウに集うツーショットはさすが、ダンダラさんと思わせる素晴らしい絵です。
それにしても、レタッチで雰囲気が一変しますね。緑色のかぶった1枚目に比較
してレタッチ後は、爽やかな空気感が出て、特にタカネキマダラが生き生きとして
したように感じられます。
Commented by maeda at 2007-02-25 22:10 x
北海道では絶対に見ることが出来ないショットで、うらやましいです。
タカネキは大学のとき一度見ただけです。
その後出かける機会失っていましたが、今は写真オンリーなのでチャンスはありそうです。
Commented by thecla at 2007-02-25 22:27 x
今日は、スキー場では暖かいなと思っていましたが、帰ってくると寒いなと感じました。多分同じくらいの気温だったのでしょね。こんな気温でもモンキチョウは元気なのですね。
私は、タカネキ未撮影なので、クモベニとタカネキの2ショットは羨ましいです。
Commented by ダンダラ at 2007-02-25 22:42 x
虫林さん、今日は気温が低くて7℃くらいしか上がらなかったのでどうかなと思いましたが、さすがに3月も近くなると風の当たらない場所ではかなり暖かく感じたので、モンキチョウも出てきたのではないでしょうか。
気温が低いからあまり長距離は飛ばずに、見つければ撮影はかなり楽です。
今度の週末は大丈夫ではないでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2007-02-25 22:46 x
banyanさん、今日は寒かったですね。
カメラを持って歩いていると手がかじかんできましたから、こりゃダメかなと思ったのですが、成虫はいるんだから土手を歩いて止まっているのを飛び立たせればいいやと思っていたら、11時くらいからはぽつぽつ飛び出してくれました。
幼虫はかなり寒さには強くて、真冬でも摂食しながら成長するみたいですね。
Commented by ダンダラ at 2007-02-25 22:58 x
kenkenさん、このソフトには、「しみ抜き」というメニューがあるので、それを選んでシミの部分をマウスで囲んで、「実行」とやるだけです。
『デジカメde!!フォト工房』と言うソフトですが、この会社エプソンと合併してソフトも別の名前に変わってしまったようです。
新しい名前は多分『デジカメde!!同時プリント9』だと思いますが、新しく手ぶれ補正とかピンボケ補正とか、ニコン、キャノンのRAWも読めるようになったとか、結構色々機能があるみたいです。
体験版があるみたいなので、興味があるなら取り寄せて試してみられたらどうでしょう。
Commented by ダンダラ at 2007-02-25 23:03 x
fanseabさん、ありがとうございます。
前のレタッチソフトもかなり気に入って使っていたのですが、やや古いものなので新しいものと比較すると色々アラが目立つようです。
作品として見てもらうものだから、使い勝手の良いソフトがいいですね。
Commented by ダンダラ at 2007-02-25 23:09 x
maedaさん、このときは気に入った写真はこれだけでしたが、久しぶりに会いに行ったので、健在なのを確認出来ただけでも良いかなと言う感じでした。
それほど登らなくても撮影出来るので、こちらにおいでの際は是非チャレンジしてみてください。
Commented by ダンダラ at 2007-02-25 23:15 x
theclaさん、スキーに行っていらしたのですか、ニュースでは雪不足でスキー場の閉鎖が始まったとか言っていました。
今年はほんとに暖かいのですね、でも今日は寒かったです。
2週間前の河原の様子とあんまり変わらなかったです。春が速いと進み方が遅いような気がしますね。
タカネキは行ってみると意外と簡単に会えますよ。時間もオオイチのポイントに行くよりはかかりませんから、是非チャレンジしてください。
Commented by 愛野緑 at 2007-02-25 23:29 x
今日はかなり寒かったですよね。こんな日でも飛び出すのですから、先日私の行ったポイントはまだ発生してないのでしょうね。マジメに探したのですけど・・・。
Commented by KAZ at 2007-02-26 00:27 x
ダンダラさんの所はモンキチョウが早いですね、いや、ダンダラさんが見つけるのが早いのでしょうか。
私もそろそろベニシジミでもと思い始めた所ですが、風邪でしばらくダウンしてしまいました。
また来週までおあずけになりました。
なかなか良いソフトをお持ちですね、思わず感心してしまいました。
最近は色々あるのですね。
Commented by chochoensis at 2007-02-26 09:40 x
ここのところ、風が強かったり、気温が上がらなかったりして、外に出ても、すぐに家に帰ってきてしまうためか、チョウの写真が撮れません・・・粘りがたりないのかもしれませんが、ダンダラさんの観察眼の素晴らしさに感心するばかりです・・・。川岸も風が強いですね・・・。
Commented by ダンダラ at 2007-02-26 12:08 x
愛野緑さんが探して見つからないなら、きっとまだ発生していないんでしょうね。
私のフィールドでも姿が見られるのは限られた場所ですから、日当たりとか風向きとか条件が良い場所なんだと思います。
Commented by ダンダラ at 2007-02-26 12:16 x
KAZさん、風邪大変でしたね。
この所暖かかったり寒かったりと、気温の変化が大きいですから気をつけてください。
このフィールドは自宅前からぶらぶらと歩いて30分位の範囲なので、だいたい何時何処に行けば何の写真が撮れるか、ということはわかっていますのであまり無駄はないです。
こういったフィールドは皆さんお持ちだと思いますけど、近ければ近いほどありがたいですね。
レタッチソフトはきっと色々良いのがあると思いますけど、全てを試すことはできないので、たまたま手に入ったものを何とか利用しています。
Commented by ダンダラ at 2007-02-26 12:19 x
chochoensisさん、寒い時は血圧が上がって心臓に負担がかかりますから無理をなさらないでください。
モンキのいるあたりはアブラナ科もたくさん生えているので、ツマキが見られるのか楽しみにしています。
Commented by nomusan at 2007-02-27 21:04 x
すっかり出遅れてしまいました(汗)。う~ん・・・モンキチョウも綺麗ですが・・・
クモベニとタカネキのツーショット画像は・・・九州人にとっては夢でうなされそうな
画像でございます~(爆)。何と言っても私、タカネキはまだ見たことないのです・・・。
Commented by ダンダラ at 2007-02-27 23:28 x
nomusanさん、九州と中部地方、それぞれかなり離れていますからお互い未撮影の種類がいっぱいありますね。
わたしも今年はオオウラギンを何とかしたいと狙っているのですが、なにしろ日曜一日しか動けないのでどうなりますか。
Commented by Noreen05 at 2007-02-28 10:11
タンポポで吸蜜しているモンキチョウが春らしくて良いですね~♪
何度かお邪魔して拝見しています。
日差しも暖かそうですが、風はまだ冷たいのでしょうね。
奥様の風邪は回復されましたか?春の風邪は長引きますのでお大事になさってくださいませ。

SILKYPIXはプロも使用しているとか・・・興味があって以前購入を検討した事があったのですが、まだPhotoshopも使いこなせていない身では(笑)。
Commented by ダンダラ at 2007-02-28 22:51 x
Noreenさん、ありがとうございます。
家内の風邪はだいぶ良くなりましたが、まだ完治というわけにはいかないようです。
昨日は暖かでしたが、今日勤めから帰ると冷たい風が吹いていました、まさに三寒四温と言う感じです。(まだ寒い日の方が多い感じですが)
SILKYPIXはPhotoshopに比べると全然使いやすいです。
撮影した写真を見やすく加工するだけですから、レイヤーとか言ううっとうしい概念はいらないし。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-04 00:39
関東のモンキチョウはいつも本当に早い発生ですね。確か、コツバメとかミヤマセセリとかも早いと聞いていますので、スプリングエ・・なんだっけ、楽しみにしております。
Commented by ダンダラ at 2007-03-04 08:56 x
ノゾピーさん、今日は良い天気ですね、皆さんフィールドに出ているんでしょうね。
こちらは高校の新入生のオリエンテーションで出勤です(T_T)
モンキは結構早いです。ミヤマセセリも今日の代休の日に狙っていますが、今年はギフトどっちにしようか迷いますね。


<< 早春の秩父      エルタテハとミヤマシジミのボツ画像 >>