2007年 01月 07日

ムラサキシジミ越冬定点観測(9)

昨日は低気圧の通過で一日雨、昨年の写真のバックアップをDVDにとる。
今日は風が強いという予報だったが抜けるような青空で風もない。
例によって定点観測に出かける。
うれしかったのはⅢの越冬ポイントにチョウが戻っていたこと。
このチョウ、最初に観察した10時34分にはいなくて、別の場所を見に行って帰ってきた10時55分には葉に静止していた。
ムラサキシジミ越冬定点観測(9)_f0031682_22443732.jpg

ところがその後いくら待っていても活動する成虫の姿は拝むことが出来なかった。
Ⅱで越冬中のムラサキシジミと、葉裏で越冬中のウラギンシジミは変わりがなかった。
年が明けてからは越冬中の姿ばかりなので、少し活動するチョウの姿が見たくなってきた。
午後からはすごい風が吹いて、窓から外を見ると色々なものが空を飛び交っていた。
マンションの入り口のドアが風であおられて何かにぶつかって、背丈ほどもある厚いガラスが割れてしまった。
ムラサキシジミ越冬定点観測(9)_f0031682_8321024.jpg


by dandara2 | 2007-01-07 22:44 | 越冬 | Comments(12)
Commented by chochoensis at 2007-01-08 13:55
ダンダラさん、丁寧に定点観測を続けられていますね、私も散歩途中でその付近に行っているのですが、私には、どこに居るのかサッパリ判りません・・・。昨日も行ってみたのですが、天候と強風のために河原でヨモギを少し探して退散してきました・・・。継続観察を楽しみにしています。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-01-08 19:18
継続的定点観測お疲れさまです。私も自宅付近の公園に犬の散歩がてらウラギンを見に行きましたが、一頭も確認出来ませんでした。上手く隠れているのか、いないのか、微妙。
Commented by 虫林 at 2007-01-08 23:06 x
なるほど、よほど強い風だったのですね。
こちらは午後から風が強くさらに雪も降りました。
暖かくなるのが待ちどうしいですね。
またご一緒しましょう!
Commented by ダンダラ at 2007-01-08 23:14 x
chochoensisさん、昨日11時頃に家内がマテバシイを熱心に見ている人がいたと言っていましたが、もしかしたらchochoensisさんだったのでしょうか。
そのうちご案内します。
Commented by ダンダラ at 2007-01-08 23:18 x
ノゾピーさん、昨年はノゾピーさんのウラギンシジミの観察記録を拝見してました。
ウラギンシジミの越冬場所は一定していないのでしょうか。
この時期になると数も減ってきますから、新たに見つけるのは結構難しいですね。
Commented by ダンダラ at 2007-01-08 23:21 x
虫林さん、向かいに14階建てのマンションがあるのでビル風が強いんです。
もう2ヶ月の辛抱ですね。過ぎてしまえばあっという間なんですが、待つ身には長いですね。
そうですね、ご一緒出来る日が待ち遠しいですね。
Commented by thecla at 2007-01-09 23:16 x
定点観測お疲れさまです。
神奈川の日曜日は、朝は風も大したことはなく、これならっ!と思ったのですが、急に風が強くなり見事にだまされました。
来週あたり昨年ウラギンシジミの越冬を見つけた場所に行ってみようとおもいます。
Commented by ダンダラ at 2007-01-10 12:09 x
theclaさん、暮れから正月にかけて低気圧による大雨や風による被害が多いですね。
TVでは温暖化の影響といっていましたが、我々自然を相手にするものは蝶の北上を含めて身近に感じることが多いですね。
ウラギンシジミは是非観察お願いします。私のフィールドではだいたい同じ場所にいるみたいですが、ムラサキシジミほどには一定していないように思います。
クズのある場所と言うより、常緑樹のある暖かい場所に多いような気がします。
Commented by KAZ at 2007-01-10 22:50 x
こんばんは、KAZです。
ムラサキシジミ、ずっと観察されているんですね!。
去年近所でムラサキツバメの越冬集団を見つけて、春まで見ていましたよ。
暖かい日には出払ってたりして、結構楽しかったですね。
今年は見つかりませんが。
Commented by ダンダラ at 2007-01-10 23:14 x
KAZさん、今年はルーミスとかにあまり行かずにムラサキシジミの定点観測をしています。
毎回同じような写真しか撮れないのですが、同じものを継続してみるのも色々勉強になります。
KAZさんもムラサキツバメの越冬集団を観察されていたんですね。飛び出しても同じ場所に戻ってくるのが不思議ですよね。
Commented by nomusan at 2007-01-11 21:15 x
すっかり出遅れてしまいあmした(汗)。風、凄かったんですね。
定点観察、素晴らしいです。私も先日見つけた個体は追いかけてみたいと考えています。ただ、もう少し数を見つけないと・・・・ですね。
Commented by ダンダラ at 2007-01-11 23:21 x
nomusanさん、いやー風は強かったですよ。ゴオーと音がするたびに窓から覗いてました。
うちの団地はいま10年目の改修工事中なんですが、資材にかぶせてあったビニールシートやらなにやら色々飛んでました。
そのうち瓦が割れるような音が・・この時玄関のガラスが割れたんですね。
定点観測、是非ブログに報告をお願いしますね。こんなところから一気に知識の集約が出来そうな気がします。


<< ウスバシロ、お蔵入り衝撃写真      ムラサキシジミ越冬定点観測(8) >>